夏休み明けからの友達関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の男子です。夏休み明けから友達関係が変わってしまい、悩んでいます。
  • 夏休み明けから、私の友達関係が変わってしまい、とても寂しい気持ちになっています。友達と一緒に昼食を食べていたのに、最近は別の友達と一緒になることが多くなりました。特に一人の友達とは仲が良くなっていたのに、最近は彼と別れて、新しい友達と一緒にいることが多くなりました。どうすればもとの友達関係を取り戻すことができるでしょうか。
  • 最近、友達関係に悩んでいます。夏休み明けから友達との関係が変わり、一緒に昼食を食べることが少なくなりました。特に一人の友達とは以前はよく一緒にいたのに、最近は彼とはほとんど会話もしなくなりました。彼は新しい友達と一緒に行動することが多くなり、私は寂しい気持ちになっています。どうすればもとの友達関係を取り戻すことができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近…

現在高2の男です。 1年の時の話になりますが私はコミュニケーション能力がないため夏休みあたりまでは同じクラスに友達がいませんでした。 なので昼も1人で食べていました。 でも夏休み明け辺りから勇気をだして4人ほどのグループと仲良くなりました。そのうちの一人Tとはほとんど一緒にいるくらい仲良くなりました。 Tとそのグループのもう一人とは一緒に遊びに行くほど仲良くなりました。(Tは違う県からきている) 2年になってクラス替えでは全員バラバラのクラスになりました。 最初のしばらくのうちはTのクラスに行って一緒に昼食を食べていました。 しかし先週の修学旅行でTと同じ班になったNが今週の月曜日から昼食を 一緒に食べるようになりました。 私はNのことは全然知らないし話しません。 私も最初のうちは気にしていなかったのですがいつ見てもTとNは一緒にいます。 そして3日ほど前から一緒に食べていてもTとN二人だけで会話をしています。 Tはたまに私に話しかけてきますし二人でF1の話で盛り上がったりします。 でも私は避けられている感じです。 この仲を取り戻すことはできないのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-matuki
回答No.1

こんばんわ。 多感な時期ですので、ちょっとしたことでも気になってしまうこと、ありますよね。 あなたはTくんだけと仲良くしていたいのかな? 恐らくTくんはNくんとあなたを同じ『友達の一人』として見ているだけだと思いますよ^^ 同じクラス同士、あなたの知らない話題が出てもおかしくはありません。 避けられている、というより、あなたが中に入って行きづらい・・・というような気がします。 Nくんだって、あなたのことを良く知らないから、話づらいだけかもしれません。 Nくんとも仲良くなるようにしてみては? それか、今のクラスでも思い切って新しい友達を作ってみてはどうでしょうか。 他の人と友達になってもTくんとも仲良くできるでしょうし、あなたの高校生活に新たな風が起こるかもしれません。 まだ若いんですから、あまり深刻にならずに、広い世界に目を向けてみてください^^

melonsoda7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 深く考え過ぎなのかもしれません。 今のクラスでは2人の人とよく話す仲になっています。 皆それぞれ違う教室へ食べに行くのですがどうしてもTと 話すのが無理になったらその友達に一緒に食べても良いか聞いてみます。