夏休み明けからの友達関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の男子です。夏休み明けから友達関係が変わってしまい、悩んでいます。
  • 夏休み明けから、私の友達関係が変わってしまい、とても寂しい気持ちになっています。友達と一緒に昼食を食べていたのに、最近は別の友達と一緒になることが多くなりました。特に一人の友達とは仲が良くなっていたのに、最近は彼と別れて、新しい友達と一緒にいることが多くなりました。どうすればもとの友達関係を取り戻すことができるでしょうか。
  • 最近、友達関係に悩んでいます。夏休み明けから友達との関係が変わり、一緒に昼食を食べることが少なくなりました。特に一人の友達とは以前はよく一緒にいたのに、最近は彼とはほとんど会話もしなくなりました。彼は新しい友達と一緒に行動することが多くなり、私は寂しい気持ちになっています。どうすればもとの友達関係を取り戻すことができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近…

現在高2の男です。 1年の時の話になりますが私はコミュニケーション能力がないため夏休みあたりまでは同じクラスに友達がいませんでした。 なので昼も1人で食べていました。 でも夏休み明け辺りから勇気をだして4人ほどのグループと仲良くなりました。そのうちの一人Tとはほとんど一緒にいるくらい仲良くなりました。 Tとそのグループのもう一人とは一緒に遊びに行くほど仲良くなりました。(Tは違う県からきている) 2年になってクラス替えでは全員バラバラのクラスになりました。 最初のしばらくのうちはTのクラスに行って一緒に昼食を食べていました。 しかし先週の修学旅行でTと同じ班になったNが今週の月曜日から昼食を 一緒に食べるようになりました。 私はNのことは全然知らないし話しません。 私も最初のうちは気にしていなかったのですがいつ見てもTとNは一緒にいます。 そして3日ほど前から一緒に食べていてもTとN二人だけで会話をしています。 Tはたまに私に話しかけてきますし二人でF1の話で盛り上がったりします。 でも私は避けられている感じです。 この仲を取り戻すことはできないのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.1

こんばんわ。 多感な時期ですので、ちょっとしたことでも気になってしまうこと、ありますよね。 あなたはTくんだけと仲良くしていたいのかな? 恐らくTくんはNくんとあなたを同じ『友達の一人』として見ているだけだと思いますよ^^ 同じクラス同士、あなたの知らない話題が出てもおかしくはありません。 避けられている、というより、あなたが中に入って行きづらい・・・というような気がします。 Nくんだって、あなたのことを良く知らないから、話づらいだけかもしれません。 Nくんとも仲良くなるようにしてみては? それか、今のクラスでも思い切って新しい友達を作ってみてはどうでしょうか。 他の人と友達になってもTくんとも仲良くできるでしょうし、あなたの高校生活に新たな風が起こるかもしれません。 まだ若いんですから、あまり深刻にならずに、広い世界に目を向けてみてください^^

melonsoda7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 深く考え過ぎなのかもしれません。 今のクラスでは2人の人とよく話す仲になっています。 皆それぞれ違う教室へ食べに行くのですがどうしてもTと 話すのが無理になったらその友達に一緒に食べても良いか聞いてみます。

関連するQ&A

  • クラスに行くのが本当に嫌です。

    クラスに行くのが本当に嫌です。 自分は最初クラス替えをしてからAグループにいました。 でもBグループに知らないうちに移動してしまいました。 それで自分が付いていけないと思いAグループに戻りました。 でもAグループももう皆馴染んでいてなかなか入っていけません。 Aグループの1人に校外学習の班に混ぜて貰っていい?って聞いたら「もう3人の世界が出来ちゃってるし無理かも」って言われたし、今度班を作る時にどうしていいかわかりません。 教室移動する時に一緒に行くのはいい?って聞いたら、それは別にいいよと言われました。 正直1人になってしまいました。 Bグループにも少し冷たい目で見られています。 他のクラスには結構沢山友達がいるんですが、もう自分のクラスに行くのが嫌です。 これからどうすればいいでしょうか? やっぱり親に相談すべきでしょうか?

  • 修学旅行の班

    今日、体調不良で学校を休みました。そしてクラスでは修学旅行の班決めをしたそうです。というかこの前からする予定だったそうなんですが、私は知りませんでした。 さっき、クラスの子から『◯◯(私の名前)の班は誰々と誰々と...』って感じでメールがきました。女子は私入れて3人、男子は4人の班でした。私以外の2人の女子同士は仲良しなんですが、私はあんまり話さない子たちで、しかもその内の1人は嫌いになった人の陰口が半端ない人で、嫌われてしまったらどうしようと不安でいっぱいです。もう1人の子は普通の子です。 男子は、結構おとなしめです。悪いひとたちではないですが、一緒に楽しめるのか心配です。 それで私と普段一緒にいる子(Aちゃんとします)は他の班にいったみたいで、それもそれで少しショックです。Aちゃんは今年初めて同じクラスになって、最初から結構一緒にいますが、最近はお互いに他のグループにいったりとかもあって、でも基本は一緒にいます。 もうクラスでは決めてしまったことなので、私1人のわがままで変わることはないと思います。多分、明日学校に行ったら担任の先生は『こういう班になったけど、大丈夫?』って聞いてくると思います。その時に、はっきり自分の考えを言っていいと思いますか?あと、なにか励ましというかそういう班でも楽しむアドバイスなんかも言って下さると嬉しいです。 せっかくの修学旅行なので、気を使わずに思い切り楽しみたいです。 分かりにくい文章ですみません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • いつも学校でひとりぼっちです。

    中2の三学期の時クラスでいつも一人ぼっちだったのが嫌で相談室登校していました。3年生になってクラスも変わったのでクラスに戻ることにしました。最初は友達も居てとても楽しい良いクラスだなと思ってたんですが、席替えでまた一人になってしまいました。男子二人女子3人の5人の班で女子二人はとても仲が良いのですがその二人は保育園からの幼なじみでいつもふたりで話していて私をなかなか相手にしてくれなくなってしまいました。修学旅行もその班で行くのでもうなんか絶望感と疎外感でいっぱいで情緒不安定です。もう学校にも正直行きたくないです。どうしたらまた学校に行きたくなるでしょうか?

  • 修学旅行に行きたくないです

    中学3年の女子です。 6月末に修学旅行があります。 ですが私は修学旅行には行きたくありません。 理由は、特に仲の良い友達も居ないのでとても楽しい旅行になるとは思えないのです。 私は、去年クラスで孤立してしまい、3学期は殆ど不登校でした。 3年生になり、クラス替えもありましたが仲の良い友達とも離れてしまって、4月から5月上旬くらいまで学校を休み気味でした。 最近になり、やっと一緒に居れる友達が1人できました。 ですが修学旅行の班では喋った事のない子と一緒になってしまいました。 その班で女子は私含め3人なのですが、他の二人はもともと仲が良く、私が一人孤立する形になってしまって居ます。 私から話しかけても相手から話してくれる様子もありませんし、話しても2、3言で終わってしまいます。 こんな感じなので修学旅行も楽しめそうにないのです。 皆さまならどうしますか? 大変長文読んで頂きありがとうございました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校生活が楽しくないです

    閲覧ありがとうございます。 現在高校2年生です。 クラスではグループが出来上がっていて、 今自分がいるグループには未だ馴染めないままです。 苦手な子も何人かいて、話も合わず一緒にいても楽しくありません。 愛想笑いで毎日過ごしています。 クラスも3年間一緒で今後クラス替えはありません。 修学旅行は出来上がっているグループでそれぞれ自然と班になり、 自主研修も班行動でテーマパークに行きましたが、ほとんど楽しめませんでした。 私は中学の頃から憧れだった「友達同士とテーマパークに行く」 という夢が、現実では全く楽しめなかったことにとてもショックを受けました。 それでもグループの子に「楽しいね!」と言われると、雰囲気を壊したくなく 楽しいね、と返しました。 家族にも中学時代の友達にも、修学旅行は楽しかったといいました。 他の友達がSNSサイトなどで修学旅行の写真をあげて楽しそうにしているのが、 とても羨ましくて悔しかったからです。 自分だけ楽しくない修学旅行だったなんて、認めたくなかったのです。 これからも卒業までずっと愛想笑いしながら合わない話をするのかと思うと、 私にはとても辛いです。だからといってグループを離れ1人で行動する勇気も 私にはありません。我が儘だと思いますが…。 他のグループには気の合う人や一緒にいて楽しい人はいます。 けれどグループ共通の話題や、「よそ者意識」がとても強いので、 今から他のグループに仲間入りは出来なさそうだと思います。 部活も掛け持ちしていますが、どちらも活動日数が極端に少なく、 (1ヶ月に1回か2回)バイトは学校の規則で禁止です。 学校を辞めたいとは何度も思ったことがありますし、 今でも辞めたいと思っていますが、学校自体が嫌いではないのです。 保健室の先生に相談したこともありますが、 「じゃあ辞めれば?」と一言いわれたのみでした。 なにかアドバイスを頂けるとありがたいです。 誹謗中傷のみの回答は避けてくださると助かります。

  • 最近悩み期

    私は今悩んでいる事があります。 私は中3です クラス替えで一番仲の良かった友達と同じクラスになれたので凄く嬉しかったです。 これから学校ももっと楽しくなると思ったのですが真逆になってしまいました。 仲の良かった友達→Mとします。 私はMとは違う小学校です. クラスには他にMと小学校の時仲が良かったNがいます。 私は初めてNと同じクラスになり小学校も違うためあまり仲良くはありません。 でもMは小学校以来ということで仲はいいです。 クラス替えをして最初の頃は私とMとNでいたりしてたのですが、私はたまに二人の会話についていけない時があり、別の子と居るようになってきてMと居なくなってしまいました。 そして今は完璧に学校ではMと一緒ではなくなってしまい、間があいてしまいました。 その一方で、MとNは急激に仲いいです。 その二人を見てるとまた前みたいにMと仲良くなりたい! って何度も思いました。 こーいう時ってどうしたら良いのでしょうか… 読みづらくてすみません.

  • 友達関係に対する疑問

    こんばんは。 高校生です。 私はこないだ修学旅行の 班決めをしました。 私は元々5人でまわろうと 約束していましたが 私以外の4人が元同じクラス である事と5人という奇数で 私が1人になる可能性が 高い事 この事から他の子の 班になりました。 そこで質問なのですが 私は4人のうちの1人に前に 「班をどっちにするかは 最終的には自分で決めて。 でも必要ない存在とかいう 訳じゃないから」 と言われました。 私は少しホッとしましたが その後私から 私以外の4人が同じクラスで 元クラスの話をされると 私が話に入れなくなる などの事を言うとその子は 「まあそれはあるかも… 修学旅行でももしかしたら あるかもしれやんし…」 と言われました。 それから班を決める時に もう1人の子に 「やっぱり5人やと どうしても誰か1人に なるかもしれやんし、 どっちの班にする?」 って言われたんです。 この事=私が1人になるのは 分かっていたという事じゃ ないのかと私は思いました。 ちょっとひどいなと 思いました。 1人の子に前に 「必要ない存在とかいう 訳じゃないから」と 言われたので ちょっと嬉しかったのですが もしそうだとしたら 私が違うグループに 行くって話が出た時に 「あんまり元クラスの 話はしやんとこ!」 ってなりませんか?(>_<) 必要だったら それぐらいまでして 止めませんか?(>_<) 途中で急に入ったのなら ちょっと難しい話ですが そういう訳でもなく 今までずっと一緒に いたのに…と思います(>_<) 私はすごい疑問に思いました。 私が逆の立場でもし 同じ様な事になって 誰かの事必要ない存在とか 思っていなかったとしたら その子が入りやすい 状態を一緒にいる子達と 話して作ると思います。 私は前に逆の立場を 経験しましたが他の友達から 「多分うちらの中に 入りずらいからうちらが 入りやすい環境作ってあげよ」 と相談をうけた時 皆で入りやすい環境を 作りました。 だから疑問に思いました(>_<) この事について意見を 聞かせて下さい(>_<) あと、修学旅行の班が 一緒じゃないのに今まで通り お弁当を一緒に食べたり 移動教室を一緒にしたり するのはおかしい でしょうか?(>_<) 意見を聞かせて下さい(>_<) 私はこの高2の1学期間は 友達関係で悩む事が多く 正直充実出来ていません(>_<) どの様に充実するのが おすすめか、この意見も 聞かせて頂きたいです(>_<) 悩んでいます(>_<) お願いします(>_<)

  • 新学期が不安です

    ご閲覧ありがとうございます。 私は高校2年の女です。 タイトルにもあるように新学期が不安です。 2年生になり、クラス替えがあり馴染もうと頑張った1学期でしたが、クラスの雰囲気や、グループに馴染めず、前半の方は、必死で話題についてこうと頑張っていたのですが、1学期も後半になると徐々に疲れてしまいました。 今のいるグループは6人グループなのですが、自分の性格とはあわないみたいで、一緒にいると苦さえ感じます。 どこにいくにも一緒。なんでもみんな一緒。すぐにベタベタ手をつないだり、抱きついたり。いい加減あきれてくるし、自分にはどうしても理解できません。そのノリにのれなくなってから、どんどん距離ができてしまって、なんだかもう、その距離も埋めれなそうです。また、6人グループのうち、私だけが違う地元で、地元ネタの話はわからないし、通う電車も違うので、話が5人だけで進んでてしまって、私だけが知らない話も多くて、話にのれません。授業だけなら、全然1人でも気にならないのですが、2学期には文化祭や、修学旅行もあるのに、そのグループといっしょにまわると考えただけでも、行きたくないなとおもってしまいます。 グループを変えることは難しいし、卒業までクラス替えはありません。 耐えられる自信がありません。 担任の先生にも相談はしたのですが、なんも進展 はなく、やはりこればかりは自分でどうにかするしかないのかな思います。 でも、今更、どうやって仲良くなるのかわからなくなってしまいました。私は1人でも大丈夫と割り切る勇気もありません。 自己中な質問で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 友人関係の悩み(長文)

    高2の女子です。 私は最初クラスで4人組の 1人でした。しかし、少したつと どうやら私を除く3人で行動 したいようだったので、私は グループを抜け、気の合う子と 話しをするようになりました。 そこまではよかったのです。 何が問題かと言うと、私が 他の子と話してると、 「そっち(グループ)に移ったんだ。」 と3人が聞こえるように 言ってくるようになりました。 反論するとさらにややこしいので 聞こえないふりをしています。 また、お弁当を食べる時は 3人を含む6人なのですが、 私がロッカーなどに荷物を 置いて少し遅れて行くと、私が 座れないように机をくっつけて 何事もないように食べているのです。 その時は他のクラスの子の 所に行きます。 また、いつも私の持ち物に 対していちいち批判を 聞こえるように言ってきます。 私は通学バックに黒のゴスロリ っぽいリボンをつけていて、 それを見て 「何目指してんの~ww」などと けなして言ってきます。また、 髪の毛を2つに少し高い位置で 結んで学校に行ったら、 「何キャラww」とこちらを 見ながら言われました。 グループを抜けたのが原因で こんなになるとは思いませんでした。 この前、修学旅行があり、 仲の良い時にグループを 決めたのでその3人と一緒でしたが、 やはり班行動の時、私が 近づくと3人で走って「キャー」 などと言いながら笑いながら 後ろを振り返って私を確認 しながら距離を置いて 走って逃げられました。 でもキレると面倒くさいので 我慢しています。 クラス替えまであと少しですが このまま関わらず無視し続ける のが良いと思いますか? 長文失礼しました。

  • どの選択がいいのでしょうか

    最近学校が楽しくない 高3になりまた新たにクラス替えがありました 運よく高2で一緒のグループだった子1人とは同じクラスになれました 高1高2はクラスが最高だったので毎日が楽しくてしょうがなかったです でも高3のクラスは学年1怖いと言われている女子となってしまいもうその女子がクラスの権限を握っている感じです 最初、私と一緒になれた友達と2人でいました そしたら怖い女子は私達のことをお気に入りと思ってくれているらしくお弁当など一緒に食べようと誘ってくれます でも私達は苦手なのではっきりとは断りませんが教室から出て違うところで食べたりしていて遠回しに避けています でもよく考えてみるとお弁当食べてるのは2人 どちらかが休んだら1人になってしまう…。 無理矢理でも怖い子のグループで食べるべきですかね? それとも2人を貫くのがいいですか?