-PR-
解決済み

ビンの蓋が開かない

  • 困ってます
  • 質問No.8926399
  • 閲覧数668
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 93% (73/78)

栗の甘露煮
賞味期限2012年
2010年からチャレンジすること5年目
期限切れから3年
ビンごと湯につけたり、煮たり、
ゴム製の蓋開けで血管切れそうなほど頑張って
歯がたたずに挫折
このままじゃ捨てられない
ビンを割るのは最終手段として
何かありますか?
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 19% (243/1227)

ガラス瓶の蓋が開かないときに開ける方法が9種類載ってました。
お礼コメント
ucyuuneko

お礼率 93% (73/78)

ありがとうございます。やはり、道具を買い揃えなければ無理なようですネ。ホームセンターで探して試してみます。
投稿日時 - 2015-02-28 14:32:13

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 21% (911/4219)

私はいつもこのような時には、マイナスドライバーかキリを蓋と瓶の

隙間に何か所か入れて少し持ち上げるようにすれば空気が抜けて直ぐに空きますよ。
お礼コメント
ucyuuneko

お礼率 93% (73/78)

ありがとうございます。結構、勇気がいりますネ。怖くて中々できませんでした。頑張ってチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2015-02-28 14:15:48


  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 10% (178/1687)

http://ameblo.jp/thinkmacgyver/entry-11146240208.html

番組のテーマになるくらいです。この中での方法でどうでしょう。
お礼コメント
ucyuuneko

お礼率 93% (73/78)

ありがとうございます。こんな方法もあるのですネ。残念ながら、我が家には小さなTVぐらいしか、まともなスピーカーが付いたものがありません。やってみたいとは思いますが、他の道具で試してみます。
投稿日時 - 2015-02-28 14:29:56
  • 回答No.10
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

蓋を一気に回そうとするだけではなくて、ネジネジしたり、スプーンで叩いて衝撃を与えて弱らせていくのも有効かもしれません。
それでもどうしてもだめなら、ビンよりも蓋の方に穴を開けたりしてみればどうかと……。
お礼コメント
ucyuuneko

お礼率 93% (73/78)

ありがとうございます。恥ずかしながら、金鎚もキリも持っていないのです。ホームセンターで探して道具を揃えて試してみます。
投稿日時 - 2015-02-28 14:36:36
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (1257/8308)

開封の道具は何種類かあるようです。私は無料でもらったものを使っていますが、簡単に言うとベルト式自転車の伝達ベルトのような形状で蓋の周囲に巻きつけて回します。それで開かなかったことはありません。
お礼コメント
ucyuuneko

お礼率 93% (73/78)

ありがとうございます。まだ蓋は開きませんが色々試して頑張ってみます。
投稿日時 - 2015-02-28 13:59:57
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (290/1065)

恐らく空けられる器具があるますが、そこまでしないとして、「ビンごと湯につけたり」が足りないのはないですか。ビンをさかさまにふたを下にしてふたが浸る程度で何度も熱湯につけて見てください。
お礼コメント
ucyuuneko

お礼率 93% (73/78)

ありがとうございます。何度も試してみたのですが、頑固な蓋で、まだ、開きません。頑張って色々試してみます。
投稿日時 - 2015-02-28 14:03:07
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (689/1869)

よくある市販のビン開け器で開くはずですがね。

蓋が必要ないというのであれば、万能のこで蓋の淵をを切り、ニッパーでこじ開ければ開くと思います。万能のこではなくて、金属用の鋸でもいいです。ホームセンターに売っています。
お礼コメント
ucyuuneko

お礼率 93% (73/78)

ありがとうございます。ゴム製の蓋開けではダメなようです。力がないからでしょうか?ホームセンターで道具を探して試してみます。
投稿日時 - 2015-02-28 14:07:31
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 56% (2326/4134)

瓶を逆さまにして、蓋の部分だけを熱湯に漬けて数分煮る。
暖めるのは瓶全体ではなく蓋だけです。
後は熱いうちに開けるだけです。

滑り止めと熱さ対策の両面から、ゴム手袋(出来れば厚めの)を履いてやるといいです。
お礼コメント
ucyuuneko

お礼率 93% (73/78)

ありがとうございます。数回、やってみましたが、まだ開きません。他の方法も試してみます。
投稿日時 - 2015-02-28 14:19:26
  • 回答No.6

工具箱に入っていれば試してみてください。

私は、小さい径の蓋であれば、ゴムをまいてからウォーターポンププライヤーで回します。
http://denkou.tai-saku.net/ginou/kougu/pliers.html

少し大きい蓋の場合、バンド式のオイルフィルターレンチを使います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirochi/302-8792.html
お礼コメント
ucyuuneko

お礼率 93% (73/78)

ありがとうございます。残念ながら道具は工具箱には入っていませんでした。今度、ホームセンターで探してみます。
投稿日時 - 2015-02-28 14:19:07
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 19% (28/146)

つまりあなたの悩みは、ビンの蓋を開ける方法として自分で開ける、ビンを割る、以外になにかあるか、ということですか?それを前提に回答させていただきます。他の誰か(力があなたより強い人)に手伝ってもらうのはどうですか?
お礼コメント
ucyuuneko

お礼率 93% (73/78)

ありがとうございます。手伝ってもらう方が身近にいればよいのですが、もう一度、自力で頑張ってみます。
投稿日時 - 2015-02-28 14:23:13
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 15% (1018/6606)

 5年も蓋開けに挑戦し続けるなんて、もはや質問者様にとって一つの生きがいになっていませんか?ルパンと銭形警部みたいな(笑)

 開いてしまったらおもしろくないのでこのまま毎日、自力で頑張るというのはいかがですか?握力強化になると思います。
お礼コメント
ucyuuneko

お礼率 93% (73/78)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-03-01 17:11:29