• ベストアンサー

《左の頬をも向ける》とき 抵抗を排除していますか

taco8chの回答

• taco8ch
回答No.5

「抵抗」? うそだぁ。「攻撃」でしょ?

noname#80116
質問者

お礼

taco8chさん ご回答をありがとうございます。  ★ 「攻撃」でしょ?  ☆ たたかいだとは思っていますが?  でも それは 《何もしない闘い》ですよ。そのもとに 《抵抗》の意図あるいは それとしての感覚も じっさいその時に 覚えつつあるのも 事実ですけれど?  こういったところでしょうか。  あるいは 《二千歩も 一緒に行ってやれ》という表現が わたしには いちばん ピンとくるのですが そのとき実際には 挑戦する感覚もありますね。相手が 挑戦を仕掛けて来ていると感じたとき そのつてで そういう同じような感覚を こちらも覚えるというわけです。  で そのあとは いかがなんでしょう?