海事代理試験についての基本書とテキストについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 海事代理試験を受けるためには、基本書とテキストの準備が必要です。しかし、適切な資料を見つけることが難しい場合もあります。海事代理士合格マニュアルは評価が高いですが、中身を確認できないため、基本書として適切かどうかはわかりません。
  • 基本書としては「海事代理士受験の手引き」がありますが、法改正にも対応しているかは不明です。また、海事六法も必要ですが、高額なため購入には慎重を要します。
  • どのテキストを選ぶべきか迷っている場合は、信頼できる人のアドバイスを参考にすると良いでしょう。海事代理試験に合格するためには、知識の詰め込みだけでなく、問題解決能力も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

海事代理試験について

今年海事代理試験を受けようかと思っています。 色々ネットで検索するも・・・今一分かりません。 まずテキストですが、海事代理士合格マニュアルが好評でしたので 取り寄せたのはいいものの、取り寄せなので中身が見れず 内容的には、過去問などとして充分対応できると思うのですが 知識を詰め込んでいないと問題自体解けず・・・ どういった基本書を探せばいいのか分かりません。 基本書自体4000円近くしますし、海事六法も1万円もします・・・ 基本書として「海事代理士受験の手引き」というのが ありますが、これは法改正にも対応しているんでしょうか? 2ちゃんなども除くも・・・基本書などの情報はつかめません・・ どなたかどういうテキストを使ったらいいかなど アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

基本書としては、上記の「海事代理士合格マニュアル」や「海事法令 の解説」が定番ですが、海事六法も情報が少ない故に必要でしょう。 憲法や民法は公務員や行政書士のものが使えます。あと、口述試験対 策として「マリンプレス」という受験誌の評価が高いです。 関連書籍は「成山堂書店」「海文堂出版」の2社で多く出ています。

funouhan
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!