• 締切済み

行政書士試験に関する法改正

来年、行政書士試験に再チャレンジを考えています。2008年に受験し一度、不合格になりましたがもう少しのところでした。 そこで質問ですが、2008年のテキストは使えますでしょうか?具体的には、法改正はあったのでしょうか?無ければ2008年のテキストで学習し、法改正があればその分野のテキストを再度購入しようと考えています。

みんなの回答

• fedotov
回答No.2

私も、新テキスト(法令、一般常識、六法)の購入をお勧めします。 一般知識の時事は、法令と違い、4月以降のネタも出題可能なので、 来年のなるべく遅い発行の本を購入されると良いです。 法令は、新会社法の試験が2008年からで、大きな法改正はないので、 使えない事はないです。 でも、本代を惜しんであと1問及ばなかったら、後悔されると思います。 試験前には『法改正と完全予想模試』という本もありますが、 最高裁で重要な判例が変わって、法解釈の変更もあります。 最低でも『行政書士六法』は購入すべきです。 お勧めは判例が充実しているダイエックス(大栄)です。

• maintec
回答No.1

合格者です。 絶対に辞めた方が良いです。 不可能ではありませんが、法改正の部分を自分で照合しなければなりません。 これが意外と時間かかって、非常にもったいないです。 その時間を演習時間にあてた方が良いですよ。 しかも、法改正の照合の結果、本当にそれであってるのかも疑問が付きます。 新テキストを買われた方が費用対効果を考えると、かなり良いです。