平成21年度行政書士試験 2回目受験での勉強方法は?

このQ&Aのポイント
  • 平成21年度の行政書士試験を受けるための勉強方法について相談です。前回不合格だったので、今回の勉強方法を考えています。選択肢としては、ユーキャンの教材で独学するか、ユーキャンを再受講するか、新しいテキストで独学するかです。それぞれのメリットとデメリットを考えながら進めていきたいと思います。
  • 具体的には、ユーキャンの教材で独学する場合は、なじみのあるテキストで進めやすく、追加費用もかからないというメリットがあります。しかし、法改正があった場合に新しい教材に対応できない可能性があり、勉強不安になるかもしれません。ユーキャンを再受講する場合は、法改正にも対応していて質問や添削にも対応してもらえるというメリットがありますが、教材に大きな変化はない可能性があります。新しいテキストで独学する場合は、比較的費用が少なくて済み、法改正にも対応していますが、どのテキストがベストかわからないというデメリットがあります。
  • 通学は考えていないようですが、具体的な進め方についてアドバイスを求めています。また、21年度受験に向けての法改正の有無やユーキャンの教材の変化、独学のテキストのおすすめについても質問しています。境遇としては、男性で既婚者で子供もいる30代後半のサラリーマンで、前回は164点で不合格だったとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

平成21年度行政書士試験 2回目受験での勉強方法は?

平成21年度の行政書士試験を受けようかと考えています。 これからの勉強方法にての相談です。 平成20年度の試験が不合格で2度目の受験となります。 勉強方法は通信教育のユーキャン一本でやってきました。 今後の勉強方法の選択肢として、 (1)特に法改正とかがないのであれば今ある教材で独学でやる メリット:なじみのあるテキストで進めやすい。追加のお金がかからない。 デメリット:法改正があった場合に新しいものに対応していない。頑張ってやってきたのに、実際には試験に落ちたテキストで勉強する不安。 (2)もう一度ユーキャンを受講する メリット:法改正にも対応している。質問や添削にも対応してくれる。 デメリット:20年度の教材とほとんどかわらないとするとお金がもったいない。 (3)独学で新しいテキストを購入し独学でやる メリット:比較的費用が少なくて済む。法改正にも対応している。 デメリット:どのテキストがベストなのかわからない。 などを考えています。通学することは考えていませんが、どのように進めていくのが良いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 追加の質問ですが、 21年度受験に向けて、法改正はあるのでしょうか(行政訴訟法であるとかないとか)? ユーキャンを20年、21年と受講している方、テキストに変化はあるのでしょうか、ほとんどかわりませんか? 独学のテキストなら何がお勧めでしょうか? ちなみに私は、 男性、既婚、子あり、 30代後半のサラリーマン、 20年度試験は164点で不合格 といった境遇です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すでにお手元にある教材にて、当面勉強を進めてください。 ただ、それとは別で、法改正など不安な点もあるでしょうから、 大手予備校の答案練習会を申し込まれてはいかがでしょうか。 合格判定や順位、偏差値等勉強に張りが出ること間違い無しです。 また、当然法改正にも対応しておりますし、 法改正部分を重点的に解説していると思います。 試験種が異なりますが、LECの土地家屋調査士試験の答練では、 法改正資料として4pほどの冊子を頂きました。 なお、答練を受けるのがもったいないと思うのであれば、 8月~10月頃予備校から一般書籍として発売される予想模試を買うと 改正情報がまとまっているので、おすすめです。 私も1度、行政書士試験に落ちており、その時は市販の予想模試で対応しました。

highhome
質問者

お礼

ありがとうございます。 答案練習会や一般書籍の予想模試でも 法改正資料は入手できるのですね。 参考にさせていただきます。 まずは不合格のショックから立ち直り 試験勉強に復帰できるようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2009年度行政書士試験へ向けての勉強について

    2009年度行政書士試験を受けようと思っています。 そこで、通信、独学、学校に通うことのどうしようか迷っています。 もちろん専門学校に行くのが一番良いことはわかっているのですが、 金銭面で、もし独学でいけるなら独学にしたいと考えております。 ・法学部でもなければ、法律の知識はゼロの状態です。 ・今年、税理士の試験を受けました  (今年まで、1年間勉強していました) ・簿記論、財務諸表論、法人税法です。 しかし、もう税理士の勉強はやりません(簿記2級は所持しています) ・一緒に住んでいる彼女が司法書士をしています  (なので、分からない所は質問等することは可能です) ・一日、勉強に費やせる時間は3時間です  (1年間コンスタントに取れます) ある専門学校では50%OFFで2008年度合格のテキスト等を 売っていますが、2008年度合格のものを使って 模試等は2009年度のものを使う、というような スタンスで勉強しても問題はないでしょうか? 金銭面を考慮して、勉強したいという気持ちが大きいです。 行政書士試験はここ2、3年?くらいでかなり難しくなった と聞いています。ですが、一年間コンスタントに勉強し、 一回で合格をしたいと思っております。 アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 2009年度の行政書士試験のための勉強。

    2009年度の行政書士試験を受験しようと思います。 現段階で発売されている参考書は2008年度版ですが、2009年度版が発売されるまで待った方がよいでしょうか? それとも、2008年度版でも購入し、勉強し始めた方がよいでしょうか? 当然ながら、できるだけ予算も抑えたいです。 毎年法改正や出題傾向が変わるため、受験年度のものを利用した方がよいと聞きました。 2009年度の発売はまだ未定だそうですし、そのときにモチベーションが保てているか自信がありません。 今、勉強したいという気持ちを優先すれば、2008年度版、、、とも思いますし。 なお、当方は32歳、自営業、法律関係の勉強歴は、行政書士試験は3年ほど前(行政書士試験が大きく変更した初年度)に受験し、不合格になった経験はあります。 また、オススメの参考書や六法なども教えていただければ幸いです。 つまらないことをお聞きしますが、みなさまのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 司法書士試験の勉強

    今般、一念発起で司法書士の勉強を始めました。 そこで相談なのですが、使おうとしている教材は平成18年度合格用、すなわち終わってしまった試験のものです。 毎年法改正などにより影響が出るとは聞いています。 その中で終わってしまった年度の教材を使うのはリスクが高いでしょうか? 使い続ける良い方法あれば教えてください。

  • 行政書士試験

    今年の20年度試験の質問ではなく、 来年の21年度試験の質問になります。 今年の20年度試験に使った予備校等の テキストを使って21年度試験に 挑戦するのってどうでしょうか? 今年は大きな法改正などないのでしょうか? もし、ないのであれば今年は 20年度試験のテキストでも大丈夫なような気がするのですが… ちなみに模試等はもちろん21年度用の物を買う予定です。 テキストだけ、20年度のものを使って 1から勉強しようと思っています。 心配なので質問させていただきました。 よろしくお願いします(><)

  • 行政書士試験勉強のテキストについて

    平成22年の行政書士受験を目指してこれから勉強しようと思っている者です。 知人から、平成21年度受験用のテキストをいただいたのですが、勉強する際はやはり最新のものでないといけないでしょうか? 法令改正等を考えると、最新でないと間違った(古い)知識が身に付いてしまいますよね!? 初心者の質問で恐縮ですが、ご回答をお願いいたします。

  • 行政書士試験の再受験

    昨日、行政書士試験を受験してきて自己採点したのですが不合格で終わりそうです。 そこで来年に向けて計画を立てておこうと思っているのですが、何か良い教材等ありますでしょうか? ちなみに教材はユーキャンを使っていました。 また、余裕があったら行政書士に付随するような他の資格も狙おうと考えているのですが、何か良い資格はありますでしょうか?

  • 行政書士の仕事案件と試験対策について

    所属している行政書士会、事務所のある県以外からの自治体に 例えば、青森県での行政書士が福岡県で書類の提示(住民票、戸籍)を仕事上必要であった時、申請できますか? また、試験勉強の基本テキストは「みんなの欲しかった」と「トリセツ」では、どっちをすすめますか? 独学が前提です。 今年度ではなく来年度が前提です。 4月の法改正前にすべてのテキストが発売されるため、最新の法改正に最適なのを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 行政書士の効率の良い勉強法

    現在行政書士試験に向けて勉強しています。去年からユーキャンで勉強していますが、事情があり受験を断念しました。今年は受験します。 今はユーキャンのテキストで勉強していますが、テキストを読み込み、過去問を解いてます。 ノートは取りません。テキストと過去問を中心に勉強しています。自分ではやっているのですが、記憶に残ってたり残ってなかったりします。 ユーキャンを使って勉強している方、合格された方、効率の良い勉強法を教えて下さい。 お礼はします。

  • 4月から行政書士試験の受験勉強

    はじめまして。 現在、行政書士試験への受験を検討しております。 私は、今春大学を卒業で就職は決まっておらず(というより就職活動はしておりません。)、現在は飲食店でアルバイトをしながら司法書士試験に向け大手予備校の08年合格目標の司法書士講座を受講し勉強しています。 しかし、昨年12月に色々とゴタゴタがあり、1ヶ月程勉強ができない状況に陥ったため勉強計画が大幅に乱れてしまい、試験まで残り4ヶ月の現時点で、合格するのには程遠い状況です。 かといって、フリーターをしながら受験生活をまた来年も続け、親に負担や心配をかける事は、自分自身がしたくないことなので、今年中に精一杯集中して何か結果を出せることはないかと考える中で、試験科目が重複する行政書士試験を受験するのはどうか、と考えるようになりました。 もちろん、行政書士試験もまた難関であることは承知しておりますし、司法書士試験にはない行政法等は勉強にかなり労力を要するという覚悟は出来ています。 大学は法学部ですが、行政法関係は殆ど履修しておりませんでしたので ゼロからのスタートといってよいです。 金銭的な面等を考えると、出来るだけ独学に近い方法で学習を進めて行きたいと考えております。 以上、前置きが長くなってしまいましたが、いくつか質問したい点があり、こちらに投稿させて頂くことにしました。 ・民法、憲法、商法(会社法)、を学習するにあたって司法書士の受験勉強での講義、基本書で得た知識で対応可能でしょうか?何かプラスアルファで必要な特色や注意点はありますでしょうか? ・基礎法学とは、特別注意して学習すべき点はありますか? ・上記科目(民法等)が司法書士受験用の基本書で足りそうであれば、行政法、一般知識等の基本書や過去問は市販のものを購入しようかと考えていますが、ユーキャンやフォーサイト等の通信教育で教材を全科目一式揃えてしまおうかなとも考えています。ここで、私が一番不安な点は、合格に必要な知識、情報が欠けている事です。そこで、それぞれの利点等があれば教えていただきたいです。 ・一般知識に関しては、新聞を読めば十分。というより対策のしようがないというイメージを持っていますが、何か独学でもできる対策方法はないものでしょうか? 以上、かなり長文になってしまい、読んで頂いただけでも感謝!!と言ったところですが、もし私の疑問点にアドバイスをいただけるという方が居られましたら、どんな些細な事でもお力を貸していただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 平成22年度 行政書士試験問題を探しています。

    お世話になります。平成22年度 行政書士試験問題を探しています。過去問として発売されるまで、時間がかかるようですので、購入でもいいのですが。お願いします。

専門家に質問してみよう