平成21年度行政書士試験 2回目受験での勉強方法は?

このQ&Aのポイント
  • 平成21年度の行政書士試験を受けるための勉強方法について相談です。前回不合格だったので、今回の勉強方法を考えています。選択肢としては、ユーキャンの教材で独学するか、ユーキャンを再受講するか、新しいテキストで独学するかです。それぞれのメリットとデメリットを考えながら進めていきたいと思います。
  • 具体的には、ユーキャンの教材で独学する場合は、なじみのあるテキストで進めやすく、追加費用もかからないというメリットがあります。しかし、法改正があった場合に新しい教材に対応できない可能性があり、勉強不安になるかもしれません。ユーキャンを再受講する場合は、法改正にも対応していて質問や添削にも対応してもらえるというメリットがありますが、教材に大きな変化はない可能性があります。新しいテキストで独学する場合は、比較的費用が少なくて済み、法改正にも対応していますが、どのテキストがベストかわからないというデメリットがあります。
  • 通学は考えていないようですが、具体的な進め方についてアドバイスを求めています。また、21年度受験に向けての法改正の有無やユーキャンの教材の変化、独学のテキストのおすすめについても質問しています。境遇としては、男性で既婚者で子供もいる30代後半のサラリーマンで、前回は164点で不合格だったとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

平成21年度行政書士試験 2回目受験での勉強方法は?

平成21年度の行政書士試験を受けようかと考えています。 これからの勉強方法にての相談です。 平成20年度の試験が不合格で2度目の受験となります。 勉強方法は通信教育のユーキャン一本でやってきました。 今後の勉強方法の選択肢として、 (1)特に法改正とかがないのであれば今ある教材で独学でやる メリット:なじみのあるテキストで進めやすい。追加のお金がかからない。 デメリット:法改正があった場合に新しいものに対応していない。頑張ってやってきたのに、実際には試験に落ちたテキストで勉強する不安。 (2)もう一度ユーキャンを受講する メリット:法改正にも対応している。質問や添削にも対応してくれる。 デメリット:20年度の教材とほとんどかわらないとするとお金がもったいない。 (3)独学で新しいテキストを購入し独学でやる メリット:比較的費用が少なくて済む。法改正にも対応している。 デメリット:どのテキストがベストなのかわからない。 などを考えています。通学することは考えていませんが、どのように進めていくのが良いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 追加の質問ですが、 21年度受験に向けて、法改正はあるのでしょうか(行政訴訟法であるとかないとか)? ユーキャンを20年、21年と受講している方、テキストに変化はあるのでしょうか、ほとんどかわりませんか? 独学のテキストなら何がお勧めでしょうか? ちなみに私は、 男性、既婚、子あり、 30代後半のサラリーマン、 20年度試験は164点で不合格 といった境遇です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すでにお手元にある教材にて、当面勉強を進めてください。 ただ、それとは別で、法改正など不安な点もあるでしょうから、 大手予備校の答案練習会を申し込まれてはいかがでしょうか。 合格判定や順位、偏差値等勉強に張りが出ること間違い無しです。 また、当然法改正にも対応しておりますし、 法改正部分を重点的に解説していると思います。 試験種が異なりますが、LECの土地家屋調査士試験の答練では、 法改正資料として4pほどの冊子を頂きました。 なお、答練を受けるのがもったいないと思うのであれば、 8月~10月頃予備校から一般書籍として発売される予想模試を買うと 改正情報がまとまっているので、おすすめです。 私も1度、行政書士試験に落ちており、その時は市販の予想模試で対応しました。

highhome
質問者

お礼

ありがとうございます。 答案練習会や一般書籍の予想模試でも 法改正資料は入手できるのですね。 参考にさせていただきます。 まずは不合格のショックから立ち直り 試験勉強に復帰できるようにします。 ありがとうございました。