• ベストアンサー

サラリーマンの主人 妻がフリー 両方加算して法人化すると得ですか

POLARIS888の回答

• ベストアンサー
回答No.4

個人の収入は所得税として計算され、給料収入の方は給与所得となります。 所得は1月から12月分を翌年3月15日までに申告します。(確定申告といいます) 給与所得の方が全員確定申告されると税務署も大変なので、一定の給与 所得の方は会社で年末調整という形で税金を精算します。 一般にサラリーマンの方は必要経費が認められないと思われがちですが、 年収によって必要経費が認められています。これを給与所得控除といいます。 ちなみに年収900万円の方なら給与所得控除は210万円になります。 つまり、背広、靴、お中元にお歳暮、女性の方なら化粧品代等仕事に 必要なものを年収900万円の人なら年間210万円位使うだろうということです。 さて、ご質問の法人化した会社に旦那様の給料を収入としてあげれない かということですが、結論から申し上げて無理だと思われます。 給料は年末調整ですでに税金の精算が終わっているのにそこから更に経費を ひくことはできません。どうしても入れたいのであれば、その新会社と ご主人の会社で取引の契約をし、ご主人の給料をご主人の個人通帳でなく 会社に振込んでもらうようにすることが必要です。そしてその新会社から ご主人に給料を払うということにすればいいのではないでしょうか。 つまり、ご主人は会社を退職し、その新会社に就職するということになります。 ただ、そこから単身赴任に係る経費を全額会社の経費にできるかというと 少し難しいかもしれません。また、社会保険料等考え合わせるとあまり 得策ではないように思われます。

kayomama
質問者

お礼

とてもわかりやすくお書きいただきありがとうございました。 納得できました。勉強不足でした。 できるだけ、控除を利用したいとおもいます。 ありがとうございました。