• ベストアンサー

「ご苦労様です」に過剰反応しすぎ??

所長含め10人の司法書士事務所で経理事務をしています。30代前半女性です。 所員の一人に誰に対しても「ご苦労様です」と使う人がいます。 誰に対しても・・・同僚・得意先・お客様・・・そして所長までにも・・・・ 私は以前勤めていた会社で、 「『ご苦労様です』は目下の人に使う言葉。目上の人・お客様などに使うのは大変失礼。絶対に使わないように!!」(間違えて使おうものなら社会人失格だし、出世などまずないと思え・・・くらいな勢い) と、重ねて言われたこともあり、「ご苦労様です」は「決して使ってはいけない言葉」と恐怖心と共に刷り込まれました。 以前勤めていたその会社が上下関係に厳しい所であり、今の事務所はそういったわずらわしさはありません。所長もその辺はあまりこだわらないので。ですがその人があまりにも頻繁に使うのにやはり嫌悪感が出てしまいます。「ありえない」と。 そこで質問なのですが、 1.「ご苦労様です」に対する考え方が、私の場合だと極端(気にしすぎ)ですか?(目上の人やお客様に使うなんてもってのほかだし、目下であっても使わない方がいいのではと考えています) 2.さすがに所長・得意先・お客様に使うのはまずいと思うのですがどうでしょうか?皆様は「ご苦労様です」をどんな人につかってますか? 3.その他意見や対応策・気の持ち方などアドバイス頂ければ・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.13

#3です。 お礼ありがとうございます。 資格業の方で、今まで資格取得の勉強をし続けて、資格を取ったらすぐに専門の事務所に入ってビジネスマナーの新人研修など受けたことが無いという方もいます。 周りのお客様も資格業の先生だからとそういうところにうるさく言わない人も居ます。 が、当然そういうところを気にする人も居ます。 そういうビジネスマナーができないのはお客様を獲得するのにマイナス要因であってもプラス要因になることは無いです。 でも、自分たちの世界しか知らない有資格者はそういうことに気づかないこともあります。 年上でも有資格者でも、厳しくならないような言い方で注意をすることは外の一般的なビジネスマナーを知っている人が教えるべきだと思いますよ。 どうしても自分では良いにくかったら、所長に一般的にビジネスマナーとしてこのような言い方が広まっているのでお客様にはご苦労様と言わない方がいいと思うことを提案して見たほうが良いですね。 意外と資格業の先生って、専門の勉強には強いが一般常識にかけると言う人が居ます。 資格がないから立場が下と思うより、有資格者とは違うスキルがあるんだと思って、仕事上は立派なパートナーなんだと思って大丈夫ですよ。

niranyon
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。お礼が遅れ申し訳ありません。 そうですね、所長に相談するとしたらそんなアプローチがいいですね、参考になりました。 >資格がないから立場が下と思うより、有資格者とは違うスキルがあるんだと思って、仕事上は立派なパートナーなんだと思って大丈夫ですよ。 立場が下と卑屈になるまでではないのですが、なんとなくあまりでしゃばってはいけない感じがして・・・そう言って頂けると気が楽になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.21

>3.その他意見や対応策・気の持ち方などアドバイス頂ければ・・・ 厳しく厳格な回答が多くて怖くなりました。世の中生き辛いですね。言葉なんて時代と共に変わるのです。それを変えられるのは我々です。上下関係を厳格にする世の中に私はしたくありません。目上の人には「ご苦労様」「お疲れ様」は使わないようにした方が波風が立たないというのが正解ですが、自分はそれを目下から言われて失礼だと思うような小さい人間にはなりたくありません。できれば、誰に対しても気兼ねなく使える世の中にしたいです。

niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れ申し訳ございません。 上下関係・・・なれない頃はうんざりでしたしつらかったです。でも慣れてしまうとそれはそれで円滑に仕事が運ぶものであり、あまり厳格になりすぎない分には必要な考えでもあると思っています。確かに、日本語にはそれなりに言葉が充実しており「ありがとう」「感謝します」「大変助かりました」などねぎらう気持ちを表す表現は複数有りますが、「ご苦労様です」というのが上下を臭わすものでなければこれも使いやすいわけで、上下を意識する考え方が言葉の不自由を招いていることもありますね。考えさせられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

使い分けを厳しくしてるのは ここ数年ではありません。 σ(^_^;の 家は使用人(お手伝いさん)を使っていたので言葉は厳格に しつけられました。 ご苦労様をつかえるのは家長のみ。理由は上から見下しながらも労う言葉だから。 子供がその言葉を使うなんてもっての他でした。 お年寄りの中では 怒り出す人も居るぐらい失礼な言葉です。 ですのでσ(^_^;は その言葉を使っている人には必ずその事を伝えますよ。このお話をして「お疲れさまでした」と言いましょうよと伝えたら、まず100%止めて呉れますね。親から躾けられてないから無知なだけだと思います。

niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 「ご苦労様」がなぜいけないのか、とてもわかりやすい文章でした。参考になります。そう、年齢を重ねた人であればあるほど気分を害するのではないかというのはなんとなくわかっていました。 私は親からそういったことをしつけられたりはしなかったので、つらかったですが前の会社の教育は良かったのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80655
noname#80655
回答No.19

私はあえて「そう差を気にする必要はない」とアドバイスさせていただきます。使い分けをうるさく言うようになったのはここ数年のことではないでしょうか? それでも目上にはこう、目下にはこうと決まりごとがあるというなら、では対等の立場にある人にはどう言えばいいんですか? 韓国とかはそうでもないそうですが、日本ってそんなに上下関係ばっかりうるさく言う国柄じゃないでしょ? 感謝の心があるかないか。 その人と相手との位置関係がどういうものであるか。 その人のパーソナリティはどういう人であるのか。 そういう関係性によって自然と出てくる言葉であれば合格だと思います。

niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れ申し訳ありません。 前の会社の経験が考え方にかなりの影響をおよぼしているようです。 もう上とか下とかそんな話が出てくる時点で誰にも使いたくないです。苦労をねぎらうなら「ありがとうございます。本当に助かります。」とか他の言葉はたくさんあるじゃないかって感じてしまいます。 でも言葉はともかくどういった場面でどういった気持ちで言っているかが大事で相手にも感謝の気持ちが伝わればどんな言葉でもいいわけで・・・柔軟な考えをもつようにしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

回答件数が多過ぎて全部見てないですけど 過剰反応し過ぎでは ありません。 当然の反応です!! その36にもなる おっさんに常識がないので 立場的に指摘できないようであれば その上の方から言ってもらうのが良いかと思います。 質問 & 回答を読むまでは 大学出たての若造の話かと思ってましたよ。 それが36にもなる おっさんとは。。。。。。。。。。。。。 あきれて言葉もありません。 *結論 あなたは普通で 反対してる人は異常です。(当然36のおっさんも含めて)

niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れ申し訳ありません。 力づよい同意ありがとうございます。 そう・・・新卒若造の話ではないのです・・・ でも36歳にはみえないですね、30前後くらいかな?って感じで・・・精神的にもどこか少年ちっくなところがあるので・・・ やはり自分でサラリと言うか、所長に指摘してもらうか・・・ですかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.17

30代女性です。 ご苦労様、は誰に対しても使いません。 お疲れ様、もできるだけ使わないようにしていますが 会社のクセ?なのか、社内電話では名前を名乗ったあと 「お疲れ様です」をつけるようになっています。 なんかへんだな~と思いながら そういう雰囲気ならそうしとくか、と、使っています。 日中ならこんにちはでいいと思うし、 手間をかけたらありがとうでいいと思うし。 でも個人の感覚で違ってくるので 人によって言葉をつかいわけています。 反対に「ご苦労様」と誰かにいわれたとすると 特に嫌悪感は感じませんが 私と使う言葉が違う人だな~と感じます。 そして、社内的には問題なくても 言われてカチンとくる人が多いように思うので うっすらと損をしているのかなと思います。 私の感覚からすると 気になるのは自然なことだと思います。 でも嫌悪感を覚えるっていうのは いろんなほかの要素が加わってのことではないかと。 質問者様の場合以前お勤めになっていた会社の 社風が大きく影響しているのでしょうね。 どうしたらいいかですが、 今度明らかに目上の人に遣っているときに 「それって目下の人に遣う言葉ですよね~」 ってサラリという、ぐらいしか思いつきません(^-^;) あとは、 そういう言葉を遣っていて損をするのは本人、と思う事かな。 言葉ってその人そのものだから、 指摘するの難しい気がします。

niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >でも個人の感覚で違ってくるので 人によって言葉をつかいわけています。 そうですね、これぐらいの柔軟さが私にも必要ですよね。 >そういう言葉を遣っていて損をするのは本人、と思う事かな。 言葉ってその人そのものだから、 指摘するの難しい気がします。 サラリと指摘するという意見が複数ありますが、そのサラリがなかなか難しく、タイミングとかうまくつかまないといけないかなとか考えてしまいます。そう、損するのはその人だし、その人個人で済む話ならどうでもいいのですが、その一言で事務所の評価を下げる可能性もあるわけで・・・・人にまで迷惑かけんなって思ってしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aquasheep
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.16

#7です。 気になるようになられたのであれば、ご自分でさりげなく教えてあげるか 所長から注意してもらうか、あるいはその方と親しい人から諭してもらうか、 の どれかになるかと思いますが、 プライドが高そう、というのがネックですね。 あなたがその方に引け目を感じてらっしゃることから類推すると、 けっこうな自信家でそれなりに強引な方なのでしょうか。 そういう人は、「ご苦労様」の一般的な理解のされ方を知らなくとも、 自分は周りの人たちよりも一段上の人間であると思っていることが 往々にしてありますが、いかがでしょうか。 そのような場合、どんなにさりげなく、または冗談めかしてオブラートに包んで 伝えても、「侮辱された!」と思ってしまうこともあるでしょう。 となると上司か親しい同格の人から言ってもらうしかありませんが、 このときにはこの話がniranyonさんから出た、ということは絶対に知られないようにしないといけないでしょう。 また、その第三者の方の扱い様によっては話が大きくなってしまい、 これまた「自分は謂れのない誹謗中傷を受けている」となり、魔女狩りが始まる可能性もあります。 大げさな言い方かもしれませんが、ひとの悪意や負の情念については普通の方よりも詳しいつもりです。 ですから、所長なり第三者に任せる場合は、話の持っていきかたやその方との関係性や口の堅さまで含めて 確実に信頼できるひとを頼られるべきだと思います。 とはいえ、実際にその方と接してらっしゃるのはniranyonさんですし、私の申しあげたことはすべて杞憂の可能性ももちろんあるわけです。 なにやら大げさでおどかしているような文章になってしまいました。お詫び申し上げます。

niranyon
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >なにやら大げさでおどかしているような文章になってしまいました。 いえいえ、大丈夫です。おっしゃりたいことはわかります。 >プライドが高そう、というのがネックですね。 そうですね。仕事でも、自分が悪いのわかってんだかいないんだかとにかくあやまらないんですよね。すっとぼけながらいいわけを重ねる感じで。なまじ愛想がいいからまかりとおっていますが、そういった普段の態度もあって余計気になるというのもあります。所長を通すにしても私が指摘したというのはバレそうです(所長はそういった事に配慮しながら話をするのが苦手・・・というかできない)。慎重にいかねばです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81742
noname#81742
回答No.15

こんにちは! やはり「ご苦労様です」は目下の人に使う言葉なので私もniranyonさんと 同様、なるべく使いませんよ。 私も所長を含め12人の会社に勤めていますが、私は全員に対して 「ご苦労様です」を使ったことがありません。 下の人にも「お疲れ様です」とかです。 逆に下の人に「ご苦労様です」とか言われたらムッとしちゃう(^^;) 得意先、お客様には「お世話になります。」で、 会社に荷物を運んできてくれる運送会社のお兄さんとか 手紙を配達に来る郵便局の人には「ご苦労様です」を 使います。 niranyonさんのおっしゃっていることは正しいと思います。 その「ご苦労様です」と誰にでも言う人には、サラッと 「あれ?ご苦労様って目下の人に使う言葉みたいよ!知ってた?」 みたいな感じでさりげなく(?)言ってみたらいかがでしょう(笑) それで「マジで?知らなかった!」みたいになって気をつけて くれるといいですねぇ。

niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 >逆に下の人に「ご苦労様です」とか言われたらムッとしちゃう(^^;) 私はあきれちゃう(^^;)って感じで・・・・ あまり考えすぎずさりげない指摘をすれば気づいてくれるかもしれないですね。 ですが・・・明らかにこちらが苦労かけていて立場が上というか尊重しなければならない人(お世話になっている弁護士先生など)には使わなかったりするんですよ。無意識の選別をしているのでしょうか・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.14

>相手は有資格者ですし、年上ですし、一定の敬意は示すべき相手なので・・・ これも考え過ぎ・・・。 「それってまずいと思いますよ!」 「出来ることなら、使い分けましょうよ!」 と、サラリと言うべきですよ。 「あんた、途中入社で一番下っ端でしょう!」 「まあ、よくも平然とサラリと言ってのけたわねー!」 「でも、相手はそれ程には気にしていないでしょうが・・・」 「ウーン!確かに!」 (「何を言っても許される」って、サラリの蓄積ですよ!) (もちろん、「言うべき」と思ってその場で言うことはしません。) (「まっ、いいか」と思って一晩寝て「やっぱり」と思った時だけ。) >せっかく皆が神経つかって仕事を仕上げたのに >その一言で台無しになることだってあるやもです こういう点は考え過ぎてもいいです。 が、「相手は有資格者ですし、年上ですし・・・」と悩むのは神経に悪いでしょうが。 サラリと言うべきですよ。

niranyon
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 変な方向に考えすぎていたのでしょうか・・・その「サラリ」がはじめ勇気がいりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118935
noname#118935
回答No.12

<目下であっても使わないほうがいいのでは> といわれるほど、よくない言葉かなあ。 「ご苦労であった」といってるわけじゃないんだし。 「ご苦労」「ご苦労さま」「ご苦労さまです」 「ご苦労さまです」は一番丁寧ですからね。 これは認めてやってほしいな。 そこにねぎらいの心がこめられているなら、 無愛想な顔で「お世話様」といわれるより、 ほっとするんじゃないでしょうか。

niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、言葉よりもどんな言い方・気持ちで言っているかは重要ですよね。その人は愛想よくねぎらう感じで言ってるのでいままでまかり通ってきたんだと思います。ただ、愛想いいからこそもったいないというか・・・・逆に無知が際だつ感じがして・・・

niranyon
質問者

補足

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.11

1.もってのほかというほどのことではありません。しかし、そういった話があるのは事実ですから、「ご苦労様」を目上の人には使わないようにしておく方が無難です。 2.相手が本当に苦労をされている状況なら、所長・得意先・お客様に「ご苦労様」を言っても構わないと思います。「ご苦労をおかけしてしまい申し訳ありません。」ならOKです。警察官などの公務員や宅配業者に対して使っているかな? 3.気になるなら教えてあげたらいいです。ご自分もそこまで厳しく「ご苦労様」を使い分けることに疑問をもっているなら、ほかの人が使い間違っていても、「使い分けた方がいいらしいよ」と優しく助言してあげたらいいです。 マナー講師が冠婚葬祭や食事、会社でのマナーを偉そうに言いますが、それが全て正解ということはありません。かなり行き過ぎの話を常識であるかのように言うのは如何なものかと思います。 私は「ご苦労様」と「お疲れ様」どちらでも構いません。そんなことでへそを曲げる人は、ケツの穴が小さい奴だと思っています。「ご苦労様」を目上に使ってはいけないだなんて、間違ったアホな解釈を知ったかぶりの誰かが偉そうに広めただけのことだと思っています。おかしな解釈です。

niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れ申し訳ありません。 確かに「ご苦労様が失礼」という考えは、いつごろどんな解釈から誰が言い出したのでしょうね?前の会社の影響でやはり気になってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご苦労様ですの用法

    「ご苦労様です」という言葉は、自分と同程度か目下の人に対して使う言葉で、目上の人に対しては「お疲れ様です」というのが正しいと思うのですが、その了解はあっているのでしょうか。 あるグループでは、目上の人に対しても使っています。また、ある地方では、目上の人に対しても「ご苦労様です」と言うという説もあるようですが。

  • 「ご苦労」について

    ご苦労さま、とお疲れさま、というのはそれぞれ目下、目上の人につかうものですよね?では、「ご苦労をおかけしました」というのは誰にでも使えるのでしょうか??メールで仕事の相手先に打って失礼にならないでしょうか??

  • 「ご苦労様」と「お疲れ様」

    「ご苦労様」はねぎらいの言葉なので目下の者が目上の人には使ってはいけない、目上の人には「お疲れ様」を使う、という「常識」が定着しつつあるようです。 しかし「お疲れ様」もねぎらいの言葉なので「ご苦労様」を使っていけないのであれば、「お疲れ様」も同じく使ってはいけないですよね。どういう理由で「ご苦労様」、「お疲れ様」を区別するようになったのでしょう。単に漢字語か大和言葉かの差だけだと思うのですが。

  • 「ごくろうさま」と「おつかれさま」

    国語的質問(言葉の意味とか)ではなく、つかい方としての話なのでこのカテゴリーにしてみました。 「ご苦労様」は目上の人が目下の人に使う言葉ですよね。 で、目上の人には「お疲れ様」と言うべきだと言う知識はあります。 ・・・それ以外の用途は同じでいいと思いますか? 私の職場は店舗です。そこには清掃のお仕事をしてる年配の方がいます。 清掃をしてるときでもトイレは使えるので、挨拶程度の声をかけて使わせてもらうんですが。 明らかに仕事の邪魔をするような使い方をするときはもちろん謝りますが、(「お掃除中すみません~」)基本的にはなにも謝ることはないですよね。 で。そこでですね。 私としては「ご苦労様です」って言いたいんです。 でもそれが目下の人にかける言葉だから「お疲れ様です」にする・・・ってのでいいんでしょうか? 私のイメージだと「ご苦労様」は仕事の途中でも言える言葉だけど、「お疲れ様」って仕事を終え、あがるひとにかける言葉、という気がするんですが。 これ間違ってますかね? 自分より先にあがる人に、また自分が先にあがるときに「おつかれさまです」っていつも言ってるから植えつけられてしまったイメージかな。 「大変ですね」とか別の言葉にするのも考えたんですけど、すごく大変ってことじゃないだろうし。でもトイレの掃除とか、すごく好きでやってらっしゃるわけじゃないだろうし。でも仕事なんだし。 など考えると何を言っていいのかわからなくなってしまいます。 みなさんだったらどう言葉をかけますか? 私のその二つの言葉に対するイメージ、やはり間違ってるのでしょうか? 「おつかれさまです」と声をかければ間違いないのでしょうか? 思いがけず長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 「ごくろうさま」という言葉は目上から目下に言う言葉ですよね

    カテに悩んだのですが、マナーということでこちらで質問させていただきます。 「ごくろうさま」という言葉は目下の人に言う言葉ですよね。目上の人に言うのは失礼なことですよね。そんなこと関係なしに使っている人がけっこう多くて、私としてはちょっと違和感を感じてしまうのですが、もうそんな目上や目下とか言うのは考え方が古いのでしょうか?それとも常識を知らない人が増えた、と理解して良いのでしょうか?私は40代男ですが、私と同年代のいい大人でも目上の人やお客さんにに平気で使ってる人がいます。以前から違和感を感じることがよくあったのですが、今日あるラジオ番組で、アナウンサーがリスナーと電話で話していて、アナウンサーがリスナーに対して「ごくろうさん」と言っていました。そのアナウンサーよりずいぶん年上のリスナーでした。それはあかんやろ!と思ってしまい、こちらで質問してみることにしました。アナウンサーでも平気で使ってしまうということは、もうそんなこと気にする必要ないのかな?と思ってしまったり・・・ 私のほうがおかしいですか?間違って使ってる人のほうがおかしいですか?

  • 「ご苦労様」という言葉について

    「ご苦労様」は目上に使う言葉でないといいますが、古いドラマや、映画、小説などでは当たり前の様に目下の人間が目上の人間に使っている場面をよく見ます。江戸時代の伝統芸能でも目下が使うことが多いです。 元々は目上の人間が使っていた言葉であるというのは記憶していますが、それが段々お互いの身分に関係なく使われていたがここ最近になって、やはりおかしいという流れになったのでしょうか?どうかご教授下さい。

  • お疲れ様とご苦労様の使い分けが成立した経緯は?

     現在の日本語では他人を労わる時に使う言葉として主に「お疲れ様」と「ご苦労様」が使われており、「お疲れ様」を目上の人に、「ご苦労様」を目下の人に使うという使い分けが常識として定着しつつあります。  と江戸時代以前はもちろん、明治時代の文献を見ても目上の人に「お勤めご苦労様です」や「お役目ご苦労と存じます」といった目上の人に対して「ご苦労」「ご苦労様」を使う例は普通に見られ、「ご苦労様」が目下の人に対して使う言葉という位置づけがされていた様子は見受けられません。第二次大戦当時の文献にも「お疲れ様」は無かったように重います。  そして、元々「おつかれさま」は水商売や芸能界の業界用語で、少なくとも1970年代ぐらいまでは一般人は使わない言葉だったはずです。  ということは、1970年代ぐらいから「お疲れ様」が一般に広まったのだと推定できます。  ですが不思議なことに「お疲れ様」が広まり始めた1970年代ぐらいには既に社会人だったはずの年代の人たちまで、「お疲れ様」と「ご苦労様」の使い分けを何の疑問もなく常識のように考えています。   「お疲れ様」に限らず芸能界の業界用語が一般に広まっていくことは別に珍しいことではありませんし、それだけなら不思議には思いません。  ここで疑問なのは何故「『お疲れ様』は目上の人に対する言葉」「『ご苦労様』は目下の人に対する言葉」という位置づけが、いつごろどういう経緯で出来上がってしまったのか?ということです。  ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 会社に出入りの業者に対してかける言葉は『ご苦労様です』でいいですか?

    いつもお世話になっております。 『ご苦労様』は目上から目下へ使う。 『お疲れ様』は目上以外に使う。 と解釈しているのですが、私の会社にはたくさんの方たちが出入りします。 お客さん。 運送会社の運転手。 メーカーの営業マン。 と、様々です。 もちろんお客様には『いらっしゃいませ』と声をかけます。 それ以外の人たちには私は『ご苦労様です』と声をかけているのですが、これは間違いでしょうか? 『お疲れ様です』は違いますよね? 正しい使い方をご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 御疲れ様と御苦労様

    くだらない質問です。 最近時々思う事があります。会社の人(同僚など)からちょっとした仕事が終わった時に、労いの言葉として「御苦労さまでした。」と言われた時に、「え?」と。 私は彼らが言いたいのは明らかに親しみを込めた「お疲れ様でした。」だと思うのですが、皆さんは「御苦労様です(でした)。」と言われて、違和感は感じますか?こんな事を感じるのは、私だけでしょうか。 私の中では、「お疲れ様」はオールマイティーに、「御苦労様」は目上の者が目下のものに使う言葉だと今までの人生で信じて疑った事は無いのですが、皆さんはどちらも同じ感覚ですか? よろしくお願いいたします。

  • ご苦労様っておかしくないですか?

    こんにちは。20代半ばの女です。 彼氏は3才年下ですが、まめな性格でメールを よくくれます。 私が仕事が終わる時も、時間を見計らって毎日くれます。 そこでいつも気になってるのが、「お仕事"ご苦労様"です」と書いてあることです。 私はいつも、友達にも彼氏にも"お疲れ様"って書きます。 ご苦労様って、目上から目下の人に使う言葉じゃないでしょうか?? 些細なことかもしれませんがいつも引っかかっています。おかしくないことなのでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう