• ベストアンサー

「ご苦労」について

ご苦労さま、とお疲れさま、というのはそれぞれ目下、目上の人につかうものですよね?では、「ご苦労をおかけしました」というのは誰にでも使えるのでしょうか??メールで仕事の相手先に打って失礼にならないでしょうか??

noname#3090
noname#3090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ご苦労」は、目下の人に使う言葉なので、あまり適切ではないと思います。 この場合は、「お手数をおかけしました。」がよいと思います。

その他の回答 (2)

• ZAZA33
回答No.3

「ご面倒をおかけいたしまして申し訳ございません。」とか「お手数をおかけいたしました。」とかが、適切でしょうね。やはり、’ご苦労’は相手をねぎらう言葉なので、目上には、失礼にあたると思います。

noname#3090
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。ご回答感謝いたします、早速参考にさせていただきます。

• shota_TK
回答No.2

「ご苦労さま」は目上の人には使いませんね. 「お疲れさま」はどちらにも使えると思います. 「ご苦労をおかけしました」も目上の人には使わないと思います. 使うなら,「お手数・・・」あるいは「お骨折り頂き,恐縮・・・」とか, 「お手間をとらせてしまって」とかでしょうか.