• ベストアンサー

単純梁のモールの定理

単純梁のモールの定理で PL/4に弾性荷重を作用させて片方の反力がPL/4EI×L/2×1/2となりますがこの時PL/4EIの弾性荷重は左右に振り分けられるのになぜ片側の反力はPL/8EI×L/2×1/2とならないのでしょうか? PL/4EIと言う荷重が2分されるのにPL/8EI×L/2×1/2とならない根拠がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、とある2級建築士です。 三角形二つあるようにみて計算してみたらどうでしょう? PL/4EI×L/2×1/2だと片方のみですよね? これがもう一つありますので、 PL/4EI×L/2×1/2 ×2 が全体の荷重になります。 左右対称なのでこの値の半分が反力になります。 参考までに。

参考URL:
http://www.19get.com/user_19get/update/contents/webcourse/05_rikigaku/08_1_mohl1.html
mezaken
質問者

お礼

ありがとうございます PL/4EIを集中荷重の値と勘違いしてしまいました。 PL/4EIと言う荷重が2分されるのではなく PL/4EI×L/2×1/2 ×2 が全体の荷重と言うことですね。 それの半分。。