単純両支持梁の最大曲げ荷重の位置について

このQ&Aのポイント
  • 単純両支持梁の最大曲げ荷重の位置について教えてください。計算方法の正誤についても知りたいです。
  • 単純両支持梁の最大曲げ荷重は、支点Aからの距離xの位置で生じます。支点A側と支点B側のモーメントの等式を成立させる条件にも言及しています。
  • 間違いの箇所や正しい計算方法について、用紙も添付しました。分かりにくい部分があるかもしれませんが、ご教授いただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

単純両支持梁の最大曲げ荷重の位置について

首記について、教えてください 支点A、Bの2か所で支持されている単純両支持の梁に支点Aから距離xの位置に 集中荷重がある時、この梁の最大曲げ荷重のかかる位置はxの位置で良いでしょうか?  計算方法の正誤を知りたいので、いくらか条件説明は省略させて頂きますが、 まず、支点A,Bに作用するモーメントは0 という前提で集中荷重のモーメントと 梁の自重荷重のモーメントより、支点A,Bのそれぞれの反力を導く。  次に、xの位置にて最大曲げモーメントが生ずるとして、xの位置を支点として 支点A側の合計モーメントと支点B側の合計モーメントが等しくなる、この際 反力によるモーメントとは別に梁の自重荷重を等分布荷重に置き換え、支点A側は 梁長さx自重荷重、支点B側は梁全長からxを引いた自重荷重を加味する  すると、A側のモーメントとB側のモーメントが違う値になってしまいます 分かりにくいと思いますが、計算した用紙添付しております。 間違いの箇所や、ご教授等いただけると有難いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

教科書に載ってる課題ですね。   http://da.ms.t.kanazawa-u.ac.jp/lab/hojo/zairiki/text/02Beam/BMD.htm こちらを参照  

その他の回答 (1)

• ohkawa3
回答No.2

>この梁の最大曲げ荷重のかかる位置はxの位置で良いでしょうか? 梁の自重によって生じる曲げモーメントに比べて、集中荷重による曲げモーメントが卓越していると仮定できれば、梁に最大曲げモーメントが生じる位置は、xでいいと思います。 >計算した用紙添付 解像度が不足しているので、拡大しても読めません。 添削のような対応がご希望であれば、読めるものを、改めてアップして下さるようにお願いします。