• ベストアンサー
  • 困ってます

2点集中荷重の計算について教えてください。

2点集中荷重の計算について教えてください。 片側がピン支持、もう片方が固定支持の梁に 2点集中荷重P1、P2があります。 P1、P2ともそれぞれの端部からの距離は同じです。 この場合の各点の曲げモーメント、最大曲げモーメント せん断力の計算方法がわかりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

次のページに1点荷重の公式がありますから、 http://www.geocities.jp/iamvocu/Technology/kousiki/kousiki-kouzouhari/kousikikouzouhari.html P1,P2 それぞれについてM,Q,をもとめて足し算すればよいです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。