• ベストアンサー

MOS検定 カナ入力でもOK?

MOS検定エクセル2003スペシャリストについて。 私はローマ字入力ではなく、カナ入力なのですが、試験は カナ入力でもOKですか? 試験場のパソコンはローマ字入力するように設定してあると思うのですが、試験が始まる前に自分でプロパティの変更とか出来るのでしょうか? それと、英数字は半角入力するよう言われたのですが これって半角にしたまま大文字入力するってことですか? 全角でIFじゃなくて半角でIFと入力しないとダメなのですか? 独学でやってるので、そのへんのお約束ごとがよくわかりません。 その他、なにか注意点があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chyurihi
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.1

試験で英数字などは必ず半角で入力をしないと減点されます。 大文字は使わないようにして下さいね。 かな入力のことですが、オデッセイコミュニケーションズHPの中のQ&Aを見てみて、出ていないようでしたら、お問い合わせしてみたらどうでしょうか?

kuuta3
質問者

お礼

本日、検定を受けてきました。 かな入力は試験監に申し出ればOKでした。 回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「かな入力」の設定について教えてください

    いつも「かな入力」をしている友人からの質問です。 「今まで半角英数字をクリックすれば全角,半角が交互に出ており、 かな入力から CapsLockを押せば全角英数になっていたのに 半角英数になるようになりました。元通りにしたいのですがわかりません。」 との事ですが、私はローマ字入力なので、何がなんやらわかりません。 友人は、どこの設定を変えてしまったのでしょうか?ローマ字入力の私にもわかるように、 どなたかわかり易く教えてください。お願いします。

  • ローマ字変換がかな入力になってしまう

    IME2002を使っていますがローマ字入力をしようとするとかな入力になってしまいます。[ALT]+[半角/全角]を押下してもローマ字入力にしても[カナ]ボタンが押下された状態になります。ローマ字入力でカナ入力にならない方法を教えてください。

  • ワープロ検定とかな入力について

    私は昔からかな入力で文字を打ってきました。ほんの少しならローマ字入力もできるのですが、全然早くないです。 それで今度機会があればワープロ検定を受けてみたいと思っているんですが、ワープロ検定の試験のとき、かな入力で受けることってできるのでしょうか? 普通のパソコンならALTとカナ/かなキーをおせばかな入力にできたり、ローマ字入力に変更できると思うんですが。。 ワープロ検定のときは、そういった変更が可能でしょうか。 ワープロ検定については全くの初心者なのですいません;

  • タイピング。かな入力の資格検定ってある?

     わたしは学生時代にキーパンチャのバイトをしていたのですが、まだ初心者の当時、同じバイト先の先輩に「かな入力とローマ字入力どちらの入力がはやいですか?」と聞いたところ、その方に「かな入力」といわれ、そのまま何の疑いもなく、今までかな入力してきました。  ところが気がついてみると、周りは、猫も杓子もローマ字入力になっているではありませんかっ!!(ちょっとショック)  次第にローマ字の配列も覚えましたが、自分になじみの深いかな入力の方が入力もスムーズなので、あえてローマ字入力にはかえていません。  特に不便はしていないのですが、最近、友人からe-typingというタイピングの検定があると教えてもらい、そのサイトに行ってみたのですが、オンラインでお試し、みたいなものを試してみたら、それはローマ字入力のみの対応でした。  タイピングにはかなりの自信があるので、是非、そういう検定があれば資格をとりたいのですが、かな入力対応のタイピングの検定ってあるんですか?

  • パソコンの「かな入力」について

    ウィンドウズエクスプローラー7にすると「かな入力」が勝手にローマ字入力になる事がありますか? 設定は「ひらがなの、かな入力」なんですが打ち込み途中でいつのまにかローマ字入力に変わってしまうんです。そのたびに「半角/全角」ボタンを二回押して「かな入力」に戻しているんですが・・どうも手間で。これってパソコンの故障でしょうか?現在はXPを使用中です。原因がわかる方がいたら教えてください。

  • かな入力から直接入力に変えたい!

    パソコンを買い換えました。 かな入力で使用しています。 途中、触らないでいるとスクリーンセーバーがかかり、パスワード(ローマ字)を要求されます。 「半角/全角キー」を押せば直接入力になるのですが、買い換える前のパソコンは、キーを押さなくてもかな入力のままパスワードを入れることが出来たのです・・・ 何か設定が必要なのでしょうか? おわかりの方教えてくださーい!

  • F9がカナ変換になる

    かな入力にした時、F9で全角のカナに変換される。 F10は半角のカナに変換される。 ローマ字入力の時は、F9で全角の英数に変換され、 F10は半角の英数に変換される。 かな入力の場合も、F9で全角の英数に変換され、 F10は半角の英数に変換されるように変更したいのですが、 どのように設定したらいいですか? F7は全角のカナに変換、F8は半角のカナに変換は かな入力でもローマ字入力でも同様です。

  • 入力中に、かなに変換されなくなってしまう。

    インターネット上で、ローマ字かな入力中に突然かなへの変換ができなくなってしまい、ローマ字入力しかできなくなってしまいます。 一旦その状態になってしまうと、Altと半角/全角ボタンを同時におしてもかな入力に戻らなくなってしまいます。 インターネットを閉じて再度開く、新しいタブを開くと入力できるようになりますが、その後でも時たま同じ症状が生じてしまいます。 何度もインターネットを開きなおさなくなってしまうので、地味にイライラしてしまっております。 解決策をご存じの方は、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • かな入力の不便さについての質問です。

    「IME スタンダード2003」 を使っていて、かな入力です。 画面が変わるたびに、いちいちキーボード左上の 「半角/全角」 を押さないと、英字入力 (ローマ字?入力) になってしまいます。 (かな入力ができなくなる) 画面が変わっても、かな入力ができる方法ってありますか?

  • かな入力でひらがな・全角入力できない

    かな入力でひらがな・全角入力できない Windows7を使っています。 かな入力なのですが、サイトによっては英数字しか入力できずに困っています。 ローマ字入力ができれば最悪入力可能なのですが、そういうわけではないのです。 [Alt] + [カタカナひらがな]や、タスクバーの入力モードで入力変換しようとしても無理です。 新しくパソコンを変えたばかりで、今までのパソコンではIME2003というのを使っていましたが こんなことはありませんでした。 あと、英数字の全角ができません。 [Shift]+[Caps Lock/英数]でも無理でした。 今までのPCでは[Caps Lock/英数]だけ押せば全角になっていて、 「!」や「?」や「~」を打つ時に全角で使っていたので不便です・・・。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう