• ベストアンサー

かな入力の不便さについての質問です。

「IME スタンダード2003」 を使っていて、かな入力です。 画面が変わるたびに、いちいちキーボード左上の 「半角/全角」 を押さないと、英字入力 (ローマ字?入力) になってしまいます。 (かな入力ができなくなる) 画面が変わっても、かな入力ができる方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.4

こんばんは! MS IMEをお使いだと思いますので・・・ >画面が変わるたびに、いちいちキーボード左上の 「半角/全角」 を押さないと、英字入力 (ローマ字?入力) になってしまいます。 (かな入力ができなくなる) とありますが、何のソフトをお使いの時の場合でしょうか? 通常の設定はそれが正常で、IMEはOFFになっていると思います。 (Wordに関しては初期設定はONになっていると思います。) IMEをONにした場合に常に「かな入力」にしたいということであれば、 言語バーのアイコン内にツールボックスがあると思います。 そこをクリック → 「全般」タブを選択すると↓の画像のような画面が出ると思いますので、 「入力設定」で「かな入力」を選択すれば、IMEがONになった場合は「かな入力」になっていると思います。 尚、余計なお世話かもしれませんが、MS IME2003をお使いであれば↓のURLからIME2010がダウンロード可能です。 当方も元々はIME2003でしたが今はIME2010を使用しています。 http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx 的外れならごめんなさいね。m(__)m

id_koneko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 早速IME2010をダウンロードしました! 「入力設定」では、「かな入力」にしています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • ma-kundes
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.12

IE7またはIE8をお使いではないでしょうか? この環境でIME2003を使うとそのような症状がでます。 IME2010にバージョンアップすることをお勧めします。 Office XP, Office 2003, Office 2007をお使いなら無料でインストールできます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=60984Ecd-9575-411A-BD38-2294F17C4131&displaylang=ja
id_koneko
質問者

お礼

「IE8」 を使っています。 「ANo.4」 の方のアドバイスで、IME2010をインストールしました。 おかげ様で、このお礼もスムーズにかな入力がてきています。 ただ、一番上のGoogleの検索窓に文字を入力しようとすると、 英字入力になってしまい、いちいちキーボード左上の 「半角/全角」 を押さないと、かな入力はできません。 他の方のアドバイスもいろいろ書いていただいていますので、 ひとつずつ検証してみようと思っています。 どうもありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.11

>でも、画面上部のGoogleの検索窓にカーソルを移すと、 やはり英字(ローマ字入力)になってしまいます。 新しいウィンドウでの問題ならIEげ原因ですよ。これはFirefoxにすれば解決すると思います。

id_koneko
質問者

お礼

「Firefox」、検討してみますね。 今から外出しますので、帰宅後再度じっくり見てみます。 とりあえずお礼まで。 どうもありがとうございました。

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.10

検索窓に特化してなら Dさんの日本語でなきゃイヤン! http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html 下段にあります

id_koneko
質問者

お礼

えっ?! 大丈夫ですか(^-^;) それだと助かります。 (今から外出しますので、帰宅後再度見てみます) どうもありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.9

Firefox「Firefox」が判らなかったので検索してみました。 英語だらけのページになりました(^-^;) おそらくIMEやATOKと同じようなものだろうとは思いますが、 ちょっと私には無理そうです(^-^;) FirefoxはIMEではありません。ブラウザです。IEの代わりになるものですよ。 こちらから入手できます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html この質問は、質問者さんが詳細を書いてくれないので推測で回答をしている点をご理解下さい。もし、ブラウザ以外の話なら、具体的に説明してもらえたら再度アドバイスしますよ。

id_koneko
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 こちらの書き方が悪くて、申し訳ございません。 例えば私はよくネットで買物するのですが、 アマゾンや楽天などのページを立ち上げて検索する度に、 「かな入力」ができず、いちいち左上のキー「半角/全角」 を押してから入力しています。 (ローマ字入力ができる人には問題ないことです) それがとても面倒なので、問い合わさせていただいた次第です。 No8の方のアドバイスにより、アマゾンから楽天にページが変わっても、 かな入力ができるようになりました。 でも、画面上部のGoogleの検索窓にカーソルを移すと、 やはり英字(ローマ字入力)になってしまいます。 これは、また別問題なのでしょうね。 どうもありがとうございました。

回答No.8

こちら↓の過去ログにある方法を試されてはいかが。 ワード以外のソフトを起動した時、最初から日本語入力が ONにすることは可能? http://okwave.jp/qa/q2357941.html 普段[かな入力]は使わないのですが、試してみた環境では ページ移動などで入力欄が変わっても問題なかったです。

id_koneko
質問者

お礼

過去ログ、ありがとうございます。 早速 試してみました。 その結果、こちらの「お礼入力」は、かな入力できました。 でもなぜか一番上のGoogleの検索窓に入力しようとすると、英字になります。 試しにOutlook Expressに戻ってメールを作成すると、かな入力ができました。 おそらくGoogleとはまた別問題なんでしょうね。 でも、助かりました。 どうもありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.7

なぜ英語だらけのページに行くのか疑問なので横槍。 Firefox 日本語ホーム http://mozilla.jp/firefox/ FirefoxてのはInternet Explorer(IE)と同様の「インターネットブラウザ」です。少なくともIE6よりは遙かにセキュリティ的に堅牢で、Webページの表示も高速、ほかにも(たぶんどのバージョンのIEよりも)利用者側で機能を拡張したり使いやすくしたりしやすいので近頃利用者を増やしています。 IEでないとまともに表示できないサイト(基本的にはサイト側の怠慢だと思うんですが)も結構あるので完全にリプレースするのは難しいところもありますが、一度使ってみてはいかがでしょうか。

id_koneko
質問者

お礼

すみません、昨夜は「Firefox」のみで検索したせいで、 英語だらけのページになったのでした。 このブラウザを使用すると、ずっとかな入力になったままになるのでしょうか。 時間のある時に、試してみます。 アドバイス、どうもありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

>書き方が悪くてすみませんでした。 新たに立ち上げた画面、という意味です。 IEの話ならそういう仕様です。 Firefoxなら、既に日本語入力モードになっていればそのままですよ。

id_koneko
質問者

お礼

「Firefox」が判らなかったので検索してみました。 英語だらけのページになりました(^-^;) おそらくIMEやATOKと同じようなものだろうとは思いますが、 ちょっと私には無理そうです(^-^;) どうもありがとうございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

>画面が変わるたびに、いちいちキーボード左上の 「半角/全角」 どのソフトに対してでしょう。全般的なことでしょうか。 ワード、パワーポイントは「半角/全角」 キーを押す必要は有りませんね。 エクセルは小さな抵抗が出来ます。 「データ」から「入力規則」そして「日本語入力」で日本語か英語の設定が できます。 まず「日本語入力」にしたいセル、列、行を選択してから設定します。 参考URL http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis.htm#nihongo インターネットでの入力となるとそれぞれのウェブサイトの問題ですね 氏名、フリガナ、住所、郵便番号、電話番号などを登録する時に自動的に変わるように設定されていないウェブサイトは不親切だと思います。 ついでに 「かな入力」はキーボードで「か」と打ち「か」となる入力です。 「ローマ字入力」は「KA」と打ち「か」となる入力です。 http://support.microsoft.com/kb/882732/ja

id_koneko
質問者

お礼

お目にとめていただき、ありがとうございます。 ワード・エクセルとかではなく、検索窓に何か文字を入力した場合などです。 新しいページになる度に、いちいち「半角/全角」 キーを押さないと かな入力ができません。(ローマ字入力しかできなくなります。  ちなみに、ローマ字入力は苦手です(^-^;)) どうもありがとうございました。

回答No.3

下記の方法で直ると思います。試してみて下さい。 「言語バー」の「入力モードで右クリック」し「設定」を選択 【テキスト サービスと入力言語】画面の「設定タブ」で 規定の言語が「Microsoft IME Standerd 2003」になっているのを確認 画面右側にある「プロパティ」ボタンを押す 【テキスト サービスと入力言語】画面の全般タブの入力設定にある 「ローマ字入力/かな入力(I)」の設定が【ローマ字入力】になっていると思うので 【かな入力】を選択し、「OK」をクリック 【テキスト サービスと入力言語】画面で「OK」をクリック

id_koneko
質問者

お礼

教えていただいた通りにしてみましたが、 「かな入力」 になっていました。 ???・・・。 どうもありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

画面が変わるというのh具体的に何が何に変わる時の話ですか?

id_koneko
質問者

お礼

お目にとめていただき、ありがとうございます。 書き方が悪くてすみませんでした。 新たに立ち上げた画面、という意味です。

関連するQ&A

  • かな入力しているのに、英字入力になってしまいます。

    「IME Standard 2003」を使っています。 いつもかな入力しているのですが、入力しているうちにすぐ英字入力になってしまい、 左上の「半角/全角 漢字」キーを2度押さないと、かな入力に戻りません。 いろいろ模索しているのですが、どこをどうやればいいのかが分かりません。 詳しい方、教えていただけると有難いです。

  • ローマ字変換がかな入力になってしまう

    IME2002を使っていますがローマ字入力をしようとするとかな入力になってしまいます。[ALT]+[半角/全角]を押下してもローマ字入力にしても[カナ]ボタンが押下された状態になります。ローマ字入力でカナ入力にならない方法を教えてください。

  • 入力の設定は?

    winXPです。IMEスタンダード2002です。 OEやIEに入力するとき(ローマ字打ち、ひらがな入力)いちいち、半角/全角を押さないとひらがな入力が出来ません。たとえば、OEで件名をひらがなで入れてても、本文でまた、半角キーを押さないとひらがなになりません。ローマ字のままになってしまいます。また、IEでページを変えるたびに半角キーを押してます。いちいち押さないで済む設定は無いでしょうか。 そらから半角/全角キーではひらがな入力できなくて「カタカナ・ひらがなキー」を押すこともあります。 入力方法(設定)がわかってないようです。教えてくださいませ

  • 「かな入力」の設定について教えてください

    いつも「かな入力」をしている友人からの質問です。 「今まで半角英数字をクリックすれば全角,半角が交互に出ており、 かな入力から CapsLockを押せば全角英数になっていたのに 半角英数になるようになりました。元通りにしたいのですがわかりません。」 との事ですが、私はローマ字入力なので、何がなんやらわかりません。 友人は、どこの設定を変えてしまったのでしょうか?ローマ字入力の私にもわかるように、 どなたかわかり易く教えてください。お願いします。

  • ネットサーフィン中に、突然 半角カナ入力になってしまう。

    OS: WindowsXP HE です FEP: MS IME 2002 スタンダード です。 ブラウザ: InternetExplore 6 です。 IEでネットサーフィンしている途中、検索エンジンでキーワード入力しようとすると、正常な場合は、ローマ字入力(全角ひらがな→漢字変換)あるいは、半角英数入力なのですが、たまに、突然、半角カナ入力になっていることがあります。 (例えば、Aのキーを押すと「あ」や半角の「a」になるが正常だが、異常時は半角の「チ」になる) IEのコンテンツアドバイザをONにしたまま使用することも多いのですが、未承認サイトにアクセスするとき、パスワードを何度入力し直しても、エラーになることがあるので困ってるんですが、おそらく上記と同じ原因だと思います。 なお、上記異常の直後に「半角/全角」ボタンを一度押せば、正常なローマ字入力(全角ひらがな)に戻り、さらに、もう一度押せば、半角英数の直接入力になって、さらに何度も押していくと、押すたびに、ローマ字⇔半角英数 の2者切り替え(=正常な状態)になります。 なお、そのとき、IE6以外のアプリケーションとしては、Outlook Expressを起動しっぱなしにしていますが、他のソフトは起動していません。 突然、半角カナ入力になってしまうのは何故でしょう? 異常が起こらなかった頃と比べて、特に原因となるような設定変更・インストールは、心当たりありません。

  • Surface 3で、かな入力ができません...

    Windows 10初心者です。IMEの入力設定を「かな入力」にしても、タッチキーボードにひらがなが表示されません。なので、打ってみると「ローマ字入力」になります...!? ひょっとして、USキーボード仕様なのかなぁと思い、日本語のキーボードをつないだところ、「かな入力」OKでした。そのまま、タッチキーボードを画面に出して打ってみると、やはり「ローマ字入力」でした。ちなみに、タッチキーボードを「フリック入力」にすると、ちゃんとひらがな表示され、フリック入力OKです。 タッチキーボードを、日本語キーボードにする方法をお願いします<(_ _)>

  • キーボードの直接入力で半角カナしか打てなくなった

    ある時から(子供が触ってから)キーボードの直接入力で半角英数ではなくカナしか出なくなってしまいました。 ログイン時のパスワードが入力できなくて困ってしまいました。 そこで、キーボードをいろいろ押して直らないものですから。手のひらでたくさん押しまくったらなんと元に戻りました。 過去1度経験があるのですが、結局直し方がわかりません。 どなたか、知ってる方がいましたら、ズバリ教えてください。 全角のかな打ち(Alt+ローマ字)ではありません。直接入力ですのでよろしくお願いします。

  • パソコンの「かな入力」について

    ウィンドウズエクスプローラー7にすると「かな入力」が勝手にローマ字入力になる事がありますか? 設定は「ひらがなの、かな入力」なんですが打ち込み途中でいつのまにかローマ字入力に変わってしまうんです。そのたびに「半角/全角」ボタンを二回押して「かな入力」に戻しているんですが・・どうも手間で。これってパソコンの故障でしょうか?現在はXPを使用中です。原因がわかる方がいたら教えてください。

  • 文字入力が切り替わってしまいます

    現在IMEスタンダードパッドというのを使用しています。 ローマ字入力なのですが、文字を打っているときに勝手にかな入力になってしまいます。 おそらく何かのキーを押してしまっているのだと思い、 何を押すとそうなってしまうのかあれこれ試しても、今度はまったく変わりません。 そして、変わってしまうときは「普通に打ってたつもりなのにいきなり変わってしまう」 という感じなのに、戻すときは何を押してもローマ字に戻りません。 capslockキーやら「半角/全角キー」や「カタカナ/ローマ字」などのキーなどいずれも駄目で、 右下の小さいkanaという文字をクリックしたりしても戻らず、 毎回IMeの設定からプロパティを立ち上げて戻す羽目になります。 質問は、 ・何で勝手にかな入力に変わってしまうのか、 ・プロパティ以外から簡単に戻す方法は無いのか、 ・かな入力に変わってしまわないようなロックを掛けることは出来ないか、 です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 入力設定が勝手にかな入力になる。

    IMEスタンダードのプロパティを開かなければ、入力設定をローマ字設定に戻せないため 非常にわずらわしいです。なんとか勝手にかな入力にならないようにできるのでしょうか?