• ベストアンサー

記憶について

知り合いに自分から一回話した内容はほぼ100%覚えてしまう人がいます。自分も最初は疑ったのですが、その人は本当に何もかもを記憶しているのです。 前に話をした時、その人には全く面識のない人名をポロっと使ったのですが、それを次の時に「あの、○○だっけ?○○だよな」だとか、また話の重要じゃないところを覚えていてそこを話の内容にいれてきます。 そこで自分は「その人がもし大学生だったら講義のノートはいらないよな、頭がノートだもんな」と思いました。 どんな覚え方をしたら一回で覚えることができるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreau
  • ベストアンサー率59% (57/96)
回答No.1

方法ではなく、興味のありどころの問題だと思います。その人は、人の他愛ない話にすごく興味のある人なんでしょう。 私もその人と同じで、人の何でもないような話を逐一覚えてしまいます。そういうことをうっかり人に言ってしまうと気味悪がられたりあらぬ誤解を受けたりするので、忘れたフリをするくらいです。 でも大学で講義のノートがなかったら確実に留年です(笑)。勉強も、興味ある分野以外は好きじゃなかったので。 知り合いには、一度観た映画のセリフを全部言って真似する人がいます。あれも、いつ見ても感心します。

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 驚きです。なんかもって生まれたものがあるような気がしますね。 carreauさんの知り合いの人はすごいですね。 それはさすがに疑っちゃいますよ!!でも本当だったらすごい!! でもさすがに大学の講義はノートなくちゃダメですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

もしかしたら軽度のサヴァン症候群(あるいはアスペルガー症候群)の方かもしれません。

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな人がこの世にいるなんて知りませんでした。 なんだかうらやましいような…でもうらやましいです。 自分ももうちょっと努力してみます。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

イメージと、感情の連動があると一瞬で、覚えます。 小中学校時代は、テストの時に、授業の黒板のイメージが浮かんで、ほぼ回答する事が出来ました。 同窓会とかで、子供の頃の出来事を話題にすると、「なんでそんな事まで覚えているの?。」と驚かれます。 さすがに受験問題や、資格問題は、いわゆる「引っ掛け」が多いので、ノートと勉強は必要です。 苦手なことや、仕事上どうしても覚える必要がある場合は、ノートをつけます。 社会人になって、一年で1.5冊ぐらいの割合で、ずっとノートつけてます。 必ず、日付を入れる事が、ポイントです。 その時の風景が連動して、記憶が蘇ります。

playingboy
質問者

お礼

イメージと感動の連動ですか。それってTVを見たのを映像ごと思い出せるのと似ていますね。自分はTVの内容なら映像が思い浮かべます。 小中学のテストの時に授業の黒板のイメージが浮かんでくるなんてものすっごい羨ましいです。神業ですね。 でも重要なところ、大学の講義の内容などは、やはりノートしなきゃいけないんですね。 ありがとうございます。 イメージと感動の連動そして日付を入れながら自分なりにやってみます。

関連するQ&A

  • 記憶がなくなったこと

    昔から、何回か記憶がなくなっていることがあります。 お酒に酔ったとか、眠っていたとか、頭を打ったとかではなくて、普通に生活していて、いきなり数時間抜けてしまっていたりするのですが、同じような方いらっしゃいますか? 最初に気がついたのは小学生の頃。 朝教室に入ると、黒板に前の日の授業の内容が書かれていた(ノートを写すのが遅い子のために、先生が消さないでおいてくれていました。)のですが、まったくその内容を覚えてなく、自分がいつまで覚えているのか思い出すと、前の日のお昼休み、学校で育てていたトマトときゅうりを見に行ったところまででした。 そこから次の日の朝まで、何も記憶がないのです。 お昼休みの残りが多分30分くらいと、5時間目、6時間目、家に帰ってからの記憶も、ごっそり抜けていて、愕然としました。 友達に聞いてみたら、ちゃんと起きていたし、普通にしゃべっていたそうで、ノートも書いていたそうなのですが、私のノートは真っ白でした。 配られたプリントは、いつも後ろの席から伏せて回収していましたが、私のだけが無く、名前のないプリントが一枚余りました。 私が名前を書き忘れたのだろうと言われましたが、名前以外の書き込んだ字が私の字ではなかったので、私ではないと思います。 今は30代ですが、こんな事が今までに私が気づいたものだけで5回くらいあります。 若年性認知症でしょうか。

  • 消える記憶。。

    こんにちは。 周りの人に相談しても中々理解されずとても苦しいです。 ・言われた事をすぐ忘れる ・勉強を始めるが他の事が気になり集中できない ・書いて記憶しようと何十回もノートに同じ事を書くが覚えられない ・本を読む時文字だけ目で追ってしまい内容が頭に入らない ・興味が移りやすい ・小・中・高の記憶が断片的 ・機械の操作方法やゲームのルールを口で説明されると頭のスイッチが切れてしまっているかのように記憶に残らない ・いつも繰り返している当たり前の行動や行為なのに誰かに監視されるとできなくなる ・計画性がなく突発的行動が多い ・音に敏感で水道から水が滴る音やコツコツ机を小突くを聞くと何も集中できなくなり頭がおかしくなりそうになる ・言いたい事が伝わらない ・悪気はないのに失礼な事を平然と言ってトラブルになる事が多々ある ・咄嗟に嘘をついたり大袈裟に事を伝えたりしてしまう(何故そんな事を言ったのか後で凄く悩む) クリニックで『ADDの疑いあり』と言われましたが、それだけが原因ではない気がします。 有言不実行と色んな人に言われ、自分自身が嫌でしょうがないです。 覚えたい事が沢山あるのに全く頭の中に内容が残っておらず空回りしてしまって、どうしたら良いのか本当にわかりません。 どなたかご意見下さい。 宜しくお願い致します。

  • 記憶力が悪い28歳・記憶力UPの方法

    わたしは28歳の女性です。 最近新しい仕事を始めたのですが、教えてもらう内容が全く頭に入りません。 上司も最初は初心者だからと仕方なく思っていたのですが、 最近では何回言っても理解していない私にため息をつかれます。 その場では覚えたと思っていても数時間後にはまるっきり忘れていたり、メモをとったところで数時間後に見てもその内容を覚えていないことが多々あります。 20代前半のころはこんな風ではなく、1度言われたことは完璧に仕事をこなしていました。 でも今は教えられても頭に入ってこないのです。 どこか頭の中がホワンとしているような。 年齢だからなのでしょうか。。。 自宅で勉強しても覚えていない自分にもうんざりしてしまいます。 何かもっと集中できる方法や、 記憶力UPに効果のあるサプリメントなど教えて頂けないでしょうか。 記憶力の悪さにとても悩んでいます。 どうか宜しくお願い致します。

  • 記憶力がない

    私は昔から記憶力があまりよくなかったのですが、最近かなり酷いです。 ちょっと前まで私は仕事ができないので単純で少ない仕事しかしておらず、こんな仕事ずっとしてたら頭がよけいに悪くなりそうだなぁと思っていたのですが、異動になりかなり難しく重要な仕事で忙しく頭を使うようになったのに、余計に仕事以外のことに関しても記憶力が低下してしまいました。 判子の押し忘れなんて一日に何回もします。 人の話も理解できなかったり、今はもう何もかもダメになっています。 何か記憶力がよくなる方法はありますか? ほんとうに悩んでいます。

  • 記憶力が悪いです

    記憶力が悪くて悩んでいます。 昔行った旅行先や出来事を覚えていません。 友人にも前に遊んだ時の内容を言われても、そんなことあったかな??と思ってしまい、話が合いません。 同じ本をまた買ってきてしまったりもします。 仕事も1回言われたことをまた聞いてしまったりと申し訳ない感じです。 友人達はドラマの内容を詳しく覚えていたりと羨ましい限りです。 このままでは昔のことをほとんど覚えていられないのではと心配であり、自分の記憶力のなさにがっかりしています。将来も不安です。 少しでも記憶力がよくなる方法はないでしょうか? 乱文で申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

  • 記憶力

    記憶障害(喪失)とも思えるほど記憶力がなく その日の出来事・人の名前など意識的に覚えようとするのですが、 聞いた直後に何かの拍子に飛んでしまう事がしばしばです。 (全ての事柄で聞いたり、見たりしたもので1・2分で忘れてしまうこともあります) ただ最近仕事が変わり業務内容はもちろんですが、普段のコミュニケーションでも 「いつ?どこで?だれに?」と詳しく聞かれ事が多く答えれないため、 へたに自分から話が出来なくなっています。 (元々あまり自分から話すことがなかったんですが最近はほぼ無言です) 今までプロセスを無視して結果が出ればいいと思っていたのか、 ご飯なども店の名前が知らずとも、行き方さえわかれば食べれますし 人の話など、だれだれに似てる人でしょ? と誤魔化してすごしてきたのでその影響かとも思っています。 自分でも色々調べ記憶力というより、覚え方が下手な様に思え要点を 絞って覚える様にするのですが、それも難しくどうしたらいいでしょうか? 一回聞いただけで覚えれる人がうらやましく、また業務でも支障が でる(コミュニケーション含め)のでどうしても改善したいです。

  • 記憶とは?

    すごく忘れっぽい人が知り合いに居ます。 パソコンばかりしていたり、部屋の中にずーといたりすると記憶が飛びやすくなったりしますか? 何にしてもです。 特に会話の内容に関してです。 教えてください。

  • 記憶力が低くて困っています

    大学生です。 もともと記憶力が低かったのですが、 最近そのせいで研究に支障が出て困っています。 研究では、以下のようなことに困っています。 ・話している途中で自分が最初に言ったことが分からなくなるので、30秒以上の話が論理的にできない ・話を聞いているとき、長い話(1分以上)だと最初の方のことを忘れてしまい、どのように論理が展開しているのか分からなくなる ・本を読んでいるとき、最初の方の内容を忘れて読み返すので、なかなか進まない 以前は、話をするときは何度も練習して準備したり、本を何度も読んだりするだけの 時間があったので何とかなっていたのですが、 このところは、話をする機会が増え、時間の余裕もなくなってきたので、 うまくいかないことが多くなってきました。 また、そのほかにも、以下のような症状があります。 ・何かを調べようと思って検索エンジンを開いたら、何を調べるのか忘れている(何かを調べようとしたのは覚えている) ・午前中にイベントがあったのに、午後にはそれを忘れて「今日何かありましたか?」と言う ・ニュースを見ても内容を覚えておらず、自分から話すことができない(言われれば思い出す) ・がやがやしたところでは周りの人の話が耳に入ってきて気が散り、自分が話している人の話がうまく聞けない ・上記と同じ理由で、がやがやしたところでは自分の作業に集中することができない このような症状をネットで検索すると、ADHDや、若年性認知症などが出てきますが、 1人暮らしは普通にできているので、病気ではないだろうと自分では思っています。 ただ、以前うつ状態に陥ったことがあり、 その時に他人とあまり触れ合わない生活を1年ほど送ったので、 そのせいで脳が働かなくなっているのではないか、と思っています。 そこで質問なのですが、私は何かの病気なのでしょうか? みなさんがどう思うか聞かせていただければ幸いです。 病気でなければ、努力すれば少しは何とかなると思えるので… よろしくお願いします。

  • 記憶は「音声」?それとも「文字」?

    私は住所や電話番号を記憶する際には音声情報として「ろくさんきゅー、ななななごーろく、ぜろはちいちよん」のような具合に頭の中に収めています。 しかし、世の中には「639-7756-0814」のような文字情報として脳内に記憶している人もいると聞きます。 困るのが人名で、音声情報で記憶しているので、どのような字だったか一向に思い出せません。そんな時、文字情報で記憶している人は便利だろうなぁと羨しくも思ったりします。 みなさんは、住所や氏名、電話番号を記憶から呼び起こすときに「文字」として見えますか、それとも「音声」として聞こえてきますか? あるいは、俺の海馬はもっと違うテクニックを駆使しているゼというご意見あればお聞かせ下さい。

  • 記憶について悩んでいます。

    私は今、大学生です。 この現象は小学生くらいの時から始まったのですが たとえば両親に「昔○○ちゃんが横のベランダから落ちて怪我したよね」などと言うと、両親には「そんな出来事はなかった、なんの話をしているんだ」と言われてしまいます。 もちろん私は、確実にそういった出来事があったと思っているし、自分の記憶にもあるので、話しているのですがあまりにも私の話す過去の内容が、なかった出来事ばかりのようで両親に気味悪がられてしまいました。 いつか友達などに、昔の話を持ち出したとき、私はあったと思っている記憶でも実際にはなかったのなら「嘘つき」だと思われてしまいそうで怖く感じています。 どなたかこういった経験をお持ちの人がいらっしゃったり、理由がわかる方がいらっしゃったら アドバイスをください。