記憶力の向上方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 記憶障害と思えるほどの低い記憶力に悩んでいます。
  • 最近仕事が変わりコミュニケーションでも問題があります。
  • どうしたら記憶力を向上させることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶力

記憶障害(喪失)とも思えるほど記憶力がなく その日の出来事・人の名前など意識的に覚えようとするのですが、 聞いた直後に何かの拍子に飛んでしまう事がしばしばです。 (全ての事柄で聞いたり、見たりしたもので1・2分で忘れてしまうこともあります) ただ最近仕事が変わり業務内容はもちろんですが、普段のコミュニケーションでも 「いつ?どこで?だれに?」と詳しく聞かれ事が多く答えれないため、 へたに自分から話が出来なくなっています。 (元々あまり自分から話すことがなかったんですが最近はほぼ無言です) 今までプロセスを無視して結果が出ればいいと思っていたのか、 ご飯なども店の名前が知らずとも、行き方さえわかれば食べれますし 人の話など、だれだれに似てる人でしょ? と誤魔化してすごしてきたのでその影響かとも思っています。 自分でも色々調べ記憶力というより、覚え方が下手な様に思え要点を 絞って覚える様にするのですが、それも難しくどうしたらいいでしょうか? 一回聞いただけで覚えれる人がうらやましく、また業務でも支障が でる(コミュニケーション含め)のでどうしても改善したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

仕事でのお悩みのようですが、一回聞いただけで覚えられない場合はメモを取ればいいのです。覚えられないこと自体は問題ではありません。  職場では、ちゃんと覚える、覚えられなければメモを取る、それでも忘れたらちゃんと人に聞く。これらをきちんとやってるかどうかを見られます。  覚えられない時にメモしたり人に聞くなり、外に表れる行動をとっていれば「あ、こいつは覚えられないなりに覚えようと努力してるな」と認めてもらえます。認められないと教えてもらえません。  覚えられないから黙ってしまうというのは、もともとしゃべりたくないという性格から来る行動です。これは変えた方がいいです。  人間年を取るほど性格は変えづらくなります。若いうちはプライドやこだわりを捨て「覚えるためなら何でもやります」といった低姿勢を周りにアピールすべきです。