• 締切済み

記憶とは?

すごく忘れっぽい人が知り合いに居ます。 パソコンばかりしていたり、部屋の中にずーといたりすると記憶が飛びやすくなったりしますか? 何にしてもです。 特に会話の内容に関してです。 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

人の脳の記憶野にも、短期記憶を司る部分と、長期に記憶保存する分野があります。 短期記憶は長くても数分間程度しか保存されません。 取り入れたばかりの情報は、忘れまいと努力することで長期記憶に加えられます。 この働き方は、PCのメモリーによく似ています。 内蔵メモリーは読み込んだ直後の情報は保存していますが、情報量が満杯になると、古いものから消して行くことで、新しい取り込みを可能にしています。 消させないためには、HDDその他メデイアなどに保存しておく必要があります。 学習機能付きソフトでは、ある程度の一時データを、自動的に記憶装置に転送してくれます。繰り返し呼び出すことで、内容を豊かにすることも出来ます。 人の記憶は残念ながら器械ではないため、繰り返し使用しなければ薄れて行きます。特に短期記憶は曖昧且つ短期的ですから、繰り返し呼び出すことで長期記憶として保存されますが、一旦長期保存されても繰り返しの使用度数が低ければ、次第に薄れて行きます。認知症の人が昔のことは良く覚えていても(普通は古い順に忘れられます)、ツイ先ほどのことをスッカリ忘れているなど、よく有ることのようです。 小生も、ド忘れがスッカリ酷くなって、毎日自分で苦闘と苦笑の連続です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.2

記憶は、受け取って、しまい込んで、引き出して、とそれぞれの段階があります。 一度にたくさんの情報に曝されると、全部を受け取る事が出来なくなります。 受け取った分でも、大事なもの以外はしまわずに捨てちゃいます。 しまい込んであまり使わない記憶は、奥の方に追いやられて引き出しにくくなります。 忘れっぽい人がどの段階で忘れっぽいのかはわかりませんが、 例えばパソコンしていると多くの情報に曝されますんで、パソコン中に話しかけられた事は上の空となって受け取れていないかもしれません。 さらにパソコンからの情報を優先的にしまい込もうとして、会話の分は受け取っていても破棄されているかもしれません。 引き出すのが問題になることは、意外と少ないですね。 酒に酔って記憶を飛ばしていてもちゃんと家に帰れるのは、情報を受け取れないけど引き出せる状態だからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203768
noname#203768
回答No.1

記憶が飛んでるのでは無く 聞いてないだけ・・ その人の 記憶が飛ぶのならパソコンの使い方だって忘れてる部分もある筈だし・・ まっ 興味無いものは 聞いてても頭に入ってないのは 誰でも同じ ちなみに あなたも 実験してみれば!? 2時間もあれば出来るから・・ まず TV番組を録画して 同時に そのTVを視聴する 終わったら それ(録画したもの)を見てみる どのくらいまで 記憶に残るか すぐ解かりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 記憶喪失かもしれません

    中学2年です。記憶喪失などについて教えて欲しいです。 急になんですが、さっきパソコンでFacebookなどを開いていました。Facebookでチャットのところを見ていたら、見たことない知らない名前の人と会話した履歴が ありました。でも私はその人と会話したことを全く覚えてないし、その人が誰なのかも知りません。考えても本当に分からなかったので、違う人との履歴を見ていました、そしたらまた知らない人と会話した履歴がありました。色々見ていって4人知らない人がいました。私はハッキングか何かをされているかと思ったんですけど、ケータイのアドレス帳を見たら、その人たちと同じ名前が全員アドレス帳いました。アドレス帳の中で、また新たに知らない人が1人いました、でもその人とは昨日までメールしていたみたいで、メールの履歴がありました。つい最近電話した履歴もありました。昨日のメールの内容からすると、その人は私の元カレらしいです。手帳などを見ると、そのカレと付き合った日などが書いてありました。またメールを全部みていったら、私はカレにふられて別れたみたいです。これも覚えてませんでした。 私は合計5人の人を覚えていません。プリクラや写真を見ても思い出せません。私と一緒に写っている写真をみても思い出せません。思い出そうとすると、とても不安になりこわくなります、本当に分かりません。私は記憶喪失なのでしょうか? ですが、私は事故にあってないし、頭を強く打つなどといったこともありませんでした。 とてもこわいです。

  • 記憶について

    知り合いに自分から一回話した内容はほぼ100%覚えてしまう人がいます。自分も最初は疑ったのですが、その人は本当に何もかもを記憶しているのです。 前に話をした時、その人には全く面識のない人名をポロっと使ったのですが、それを次の時に「あの、○○だっけ?○○だよな」だとか、また話の重要じゃないところを覚えていてそこを話の内容にいれてきます。 そこで自分は「その人がもし大学生だったら講義のノートはいらないよな、頭がノートだもんな」と思いました。 どんな覚え方をしたら一回で覚えることができるんですか?

  • 酔うと記憶がなくなります

    飲み始めると楽しくなってついつい飲んでしまいます。 全く記憶がない、とまではいきませんが、最近は次の日に支障がない程度の飲酒量でも記憶をところどころ飛ばすことが多くなってきました。 なので、途中でお水を飲んだりお茶を飲んだりしていますが ほぼ毎回、ところどころ記憶が飛んでいるのです。 一緒に飲む人いわく、 特に何かやらかすわけでもなく 坦々と楽しそうに飲んでいるみたいですが 自分自身、毎回、、というところに少々不安が出てきました。 いくら払った!とか何を食べた!とか更には会話の内容の記憶がなかったりします。誰かに普通にメール送ってたりすることも。 後日ああ、そうだった、と気付く始末です。 何かの病気を疑ったほうがいいでしょうか?

  • 過ぎ行く記憶

    最近、すべての記憶が流れてしまいます。 何もかもがただただ流れてしまい何も覚えられないのです。 テレビを見ても、映画を見ても、雑誌を見ても、人と会話しても、見ているようで、聞いているようで、感じているようで、楽しんでいるようで、全てが頭に残らないのです。 感動できないのです。物事に集中できないのです。 周りの人たちは、テレビの情報や流行が大好きで、其れについていけません。そんな会話を聞いているだけでうんざりです。 客観的に見て、周りの人たちも決して記憶が良いように見えないのですがそんな事に疑問を持つ者がいません。どーでも良いじゃんみたいに。 僕がおかしいのでしょうか?世の中がおかしいのでしょうか?

  • 恐ろしい程記憶力が悪いです・・・

    僕は今早稲田大学を目指して受験勉強をしているのですが、記憶力がもの凄く悪いため単語や文法など記憶しなくてはならないものが記憶できずに困っています。 単語を50個覚えるのに5時間はかかりますし、覚えたとしても次の日には一切思い出せなくなってしまいます。 記憶力が悪いのは前から分かっていたのですが、今日改めてそれを実感させられる出来事がありました。 予備校内で20分間の内に50個英単語を覚え、すぐさまテストをするというちょっとした勉強会みたいなのがあったのですが、他の人は7割8割正解してるのに対し、僕は50問中3問しか正解できませんでした・・・ なんでこんなに記憶力がないのだろうと落胆しました。 小学生の頃までは記憶力は良かったのですが、中学に入り携帯を持つようになって、夜中に自分の部屋で部屋の明かりを消して寝転がりながら携帯のゲームやエロサイトを何時間も見続けるようになってから頭が馬鹿になりました・・・・・・ 昔のような記憶力を取り戻すことはできないのでしょうか??何か方法があれば教えて欲しいです。 また僕は普段人と話す時もよく噛んだり言葉がつまったりするので何か脳に原因があるのかもしれないとも思っています。

  • お腹の中の記憶

    よく、”2~3歳の子はママのお腹にいたときの記憶が残ってる”と言いますが実際自分のお子さんに聞いた方はいらっしゃいますか? 私の息子は今1才8ヶ月でまだおしゃべりしないため、会話ができるようになったらぜひ聞いてみたいのですが話によると1度しか言ってくれないとか、パパではなくママにしか教えてくれないとか、薄暗い部屋の中でないと思い出してくれないなんて聞きますけど、どうなんでしょう??

  • お酒を飲んで記憶をなくすことって

    お酒を飲んで記憶をなくすことって あると思うんですが、昔より飲む量が少ないはずなのに記憶があいまいな日が最近よくあります。 例えば以前ならちゃんぽん飲みをしたときだけだったのに最近ではビールばっかり飲んだだけでもアレ?って日があります。2日酔いとかはないです。 これは単純にお酒に弱くなったってことでしょうか。30代半ばです。 ちなみに昨日も生中を7杯くらい飲んだと思うのですが、ちょこっと記憶があいまいなところがあります。同席していた旦那さんに聞いても別に変な行動もしてなかったしフラフラもせずちゃんと歩いていたとのこと。 酔っても滅多に人に危害を及ぼすような言動はないですが、会話を覚えてないことが多くて相手に失礼かな?と思います。お酒の席なんで会話の内容なんて別にどーでもいいことだったりするんですけど。 全く記憶がない状態でもちゃんと一人で帰宅してお風呂にも入って髪も乾かして寝てたりして自分でかなりびっくりすることもあります。 酒飲みの人は誰でもそんなことってあるんですか?

  • 人間の記憶力はどれくらい(時間)もつか

    人から聞いたりしたことって、2~3日は覚えていても、しょーもない内容だったりすると途端に忘れてしまうと思うのですが、 私の知り合いで、何気ない発言を1年たっても覚えている人がいます。 きっと知能指数が高いのだろうなぁと漠然と思っていましたが、 大体人間というのは平均どれくらいの時間覚えているものなのですか? 覚えなければならない事項や、日常の何気ない事など、幅広いとは思いますが。 3歳児の記憶力が30分だというのをテレビかなにかで聞いた記憶があります。 成人だと…やっぱり2~3日なのですか?

  • 記憶障害の遺伝について

    私の知り合い(24歳)が、記憶力の悪さに悩んでいます。 過去に出会ったほとんどの人に「忘れっぽいね。記憶力悪くないか??」と言われるそうです。 自分でも、記憶力に問題があると認識していますが、思考力は普通だと想います。 更に、20歳の頃から手の指が小刻みに震え、年々ひどくなり、最近ではあごも震える震えるそうです。 これは、何かの病気でしょうか?? 複雑な内容ですが、どなたか知識を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 記憶を忘れたいのです

    ノートパソコンの中にさまざまな極秘情報をいれています。 とてもエッチな写真も入れているので もしも他人に見られたらとても恥ずかしいと思います。 そこでもういらなくなった捨てる予定のノートパソコンの記憶を消去するために お風呂場の浴槽に水の中に3日間沈めておいておけば 記憶は消去されるのでしょうか? 精密機械は水に大変弱いと思うのですが どうなんでしょうか?