記憶がなくなったことについて

このQ&Aのポイント
  • 普通に生活していて、いきなり記憶が数時間抜けることが何度かあります。
  • 最初に気がついたのは小学生の頃で、黒板に前の日の授業内容が書かれていたのに全く覚えていなかったことから始まりました。
  • このような経験は今までに5回ほどあり、若年性認知症の可能性を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶がなくなったこと

昔から、何回か記憶がなくなっていることがあります。 お酒に酔ったとか、眠っていたとか、頭を打ったとかではなくて、普通に生活していて、いきなり数時間抜けてしまっていたりするのですが、同じような方いらっしゃいますか? 最初に気がついたのは小学生の頃。 朝教室に入ると、黒板に前の日の授業の内容が書かれていた(ノートを写すのが遅い子のために、先生が消さないでおいてくれていました。)のですが、まったくその内容を覚えてなく、自分がいつまで覚えているのか思い出すと、前の日のお昼休み、学校で育てていたトマトときゅうりを見に行ったところまででした。 そこから次の日の朝まで、何も記憶がないのです。 お昼休みの残りが多分30分くらいと、5時間目、6時間目、家に帰ってからの記憶も、ごっそり抜けていて、愕然としました。 友達に聞いてみたら、ちゃんと起きていたし、普通にしゃべっていたそうで、ノートも書いていたそうなのですが、私のノートは真っ白でした。 配られたプリントは、いつも後ろの席から伏せて回収していましたが、私のだけが無く、名前のないプリントが一枚余りました。 私が名前を書き忘れたのだろうと言われましたが、名前以外の書き込んだ字が私の字ではなかったので、私ではないと思います。 今は30代ですが、こんな事が今までに私が気づいたものだけで5回くらいあります。 若年性認知症でしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

脳波検査を受けた事ありますか? 脳波に問題が、あると意識障害おきますよ てんかんの可能性もあるので、検査してみては いかがでしょう?服薬で、コントロールできる様になりますよ

aroa0812
質問者

補足

回答ありがとうございます。CTとMRIを撮ったことありましたが、まったく異常ありませんでした。てんかんって発作が起こるんですよね。急に発作が起こって、舌を噛まないように、手を口に入れてる介護士(?)の人を見たことがあります。

関連するQ&A

  • 記憶について

    知り合いに自分から一回話した内容はほぼ100%覚えてしまう人がいます。自分も最初は疑ったのですが、その人は本当に何もかもを記憶しているのです。 前に話をした時、その人には全く面識のない人名をポロっと使ったのですが、それを次の時に「あの、○○だっけ?○○だよな」だとか、また話の重要じゃないところを覚えていてそこを話の内容にいれてきます。 そこで自分は「その人がもし大学生だったら講義のノートはいらないよな、頭がノートだもんな」と思いました。 どんな覚え方をしたら一回で覚えることができるんですか?

  • 大学のノートを綺麗に作りなおす

    生物工学に所属していますが 大学の講義で黒板には先生の喋った言葉の内容の キーワード的な言葉しか書いてくれずに 話している言葉を聞き逃すと 黒板に書いている内容が分からなくなる、そんな講義を受けています。 だから私は講義中は字を汚くてもいいから 喋ってる内容もノートに書き後から見直しても分かるように書いています しかしノートの字が汚く、家に帰ると ノートを一から作り直しています そして作り直すときにキーワードや覚えないといけない言葉などは 赤シートで消えるようにしているんですけど、 これってやはり時間の無駄だろうとか思っているんです。 ノート作るより、書きまくった方が覚えるのではとか思ったりしています。 生物工学は覚える事がほとんどだし 大学の講義を受けた人に聞きたいのですけど、 どのような復習をしていますか?

  • 記憶力の低下について

    こんにちは。最近、自身の記憶力の低下が著しくなったように感じて不安になり質問することにしました。 現在、私は23歳大学生です。記憶力の低下を感じ始めたのは21歳ごろでした。具体的に、人の名前を覚えられないことを始めとして、2,3日前に何をしていたのかや小説やテレビの内容がまったく思い出せないなどの症状が見られます。 特に人の名前を覚えられないというのが顕著で、3年前に働いていたバイト先のスタッフの名前は簡単に思い出せるのに、半年前に務めていたバイト先のスタッフの名前がまったく思い出せない状態です・・・。また、最近では長期休暇明け前に携帯電話のアドレス帳を念入りにチェックしないと学校にいけない状態になってしまいました・・・。顔は覚えているのですが、どうも名前が思い出せなくて・・・。 また、最近、これは歳のせいかもしれませんが、時間が経つのが早くなった気がして少し困っています。気づいたら何時間も経って一日が終わっていたということが多く、次の日になると前日何をしていたのかはっきりと思い出すことができなくなっています・・・。 以前、一度精神系の病気にかかり精神薬を少し飲んでいたことがあり、現在でも過度な緊張やストレスを和らげるため効果が比較的弱い精神安定剤をたまに(月に1,2回程度)服用しています。 病院に行ったほうがいいのか、それともこれは普通のことで誰でもありうることなのか聞いてみたくて質問をしました。どうか教えていただけると嬉しいです。

  • 名前などの当て字をPCに記憶させる方法

    名前などによくある普通には読めない字をPCに記憶させることにより次回から普通に変換できるようにしたいのですがどうしたらよいのでしょうか?

  • 身内の記憶が突然なくなる…

    身内の記憶が急に抜け落ちてしまいます。 本当にある日突然、記憶がすっぽり抜け落ちている状態で、 「俺は昨日、何してた?」 「俺の仕事は何?」 「今日は何月何日?」 といったような事を何度も何度もしつこく聞いてきます。 (一回だけ、妻や子ども、自分の名前まで忘れてしまったこともあります。) ですが、30分~1時間程度で記憶が徐々に戻ります。 というよりも、聞かれたことに答えてる内に自分で「あ、俺、昨日、自転車乗ってた?」と聞いてきて、少しづつ思い出していくようです。 どうやら思い出す時は時間軸はバラバラで、断片的なシーンから思い出していくようです。 記憶を取り戻した後はケロッとしています。 (記憶がなかったことを、忘れているの…かも?本人に確認したことがないので…なんとも言えません;) これが今まで2~3回ほどあります。 共通するのは、寝ていて起きると記憶がなくなること。 また、決まって「変な夢を見ていた」「変な夢を見てて、起きると忘れてた」と言います。 「変な夢」がどういう物だったのか毎回、聞いてみるのですが、夢も思い出せないようです。 あと、仕事に関連することを忘れることが多いです。 それ以外は忘れていたり、普通に覚えていたりします。 ネット等で調べていたりもしますが、該当していたりしていなかったりで… 仕事関連なので心因性の物。さらに、一過性や解離性の記憶障害だとは思うのですが… 今後もあると思うと不安です(汗) なので、病院にも行かせたいのですが、大の病院嫌いなのと、「記憶を忘れる」ということに自覚症状がないようで、「記憶が戻るんだったら大丈夫だろ」と言って行ってくれません…; どう対処していけばいいのでしょうか…?

  • 彼女の記憶障害について

    彼女の記憶障害について 今付き合って1年になる彼女がいます よく友達の前などでも喧嘩をしたりしていますが、仲の良い二人です。 ですが彼女は喧嘩などのあと、よく記憶が一部飛んでしまうようなのです。 過去に数回ありましたが、僕が色々教えたり、写真や思い出のものなどを見せる内に思い出していました。 僕と付き合う前、親に秘密で病院へ受診しにいったようなのですが、「逆行性健忘」と診断されたようです。 時には自分が記憶をなくしていることを忘れたり、回復に時間がかかることがあります。 先日、些細なことでまた喧嘩になってしまって、彼女がヒステリック状態・・・というかパニックになってしまいました。 メールでやりとりをしていて、よくわからなかったので電話で声を聞くと、過呼吸になっていたようです。 ビニール袋の中で息をさせ、落ち着いたあとにメールをしたんですが、そのあと突然彼女から「誰?」とメールの返信が来ました。 記憶がなくなったんだと思い、すぐ僕の名前などを確認したりしました。 すると自分の名前、僕の名前などは覚えているのですが、僕と付き合っているという記憶がなくなっていたのです。 先ほども言いました通り、中学の頃付き合い始めて今高校1年で付き合って1年目です。 彼女の記憶を具体的にあらわしてみると (彼女)高校生 彼女は僕のことを中学から好きだった。今も好きである 久しぶりにメールがきて嬉しい 現実は (彼女)高校生 彼女と僕は付き合っている。1年目 毎日たくさんメールのやり取りをしている 本当はよくないことなのかもしれませんが、彼女に全てを話しました。 でも思い出しませんでした。 次の日になったら思い出すだろう と思い、二人は寝て、次の日メールをしましたが彼女の記憶はまだ戻っていません。 そこで彼女とデートに行ったときなどの思い出の物や写真を見せたのです。 彼女はその物や、その場所に行ったのはぼんやり覚えているようです。 ただそこには僕はいないのです... こんな状態が悔しくてたまりません。 あれだけ幸せだった思い出が僕の過ちで一瞬にして消えました。 どうにか彼女の記憶を元に戻してあげたいのです。 病院もまた受診するつもりです。 この病気は「若年性健忘」もしくは「逆行性健忘」と踏んでいるのですが、回復の兆しはあるのでしょうか? 長文駄文すみませんでした。 自分なりに頑張って書き表しましたが、理解できない部分等あれば訂正致しますのでよろしくおねがいします。

  • 記憶力

    記憶障害(喪失)とも思えるほど記憶力がなく その日の出来事・人の名前など意識的に覚えようとするのですが、 聞いた直後に何かの拍子に飛んでしまう事がしばしばです。 (全ての事柄で聞いたり、見たりしたもので1・2分で忘れてしまうこともあります) ただ最近仕事が変わり業務内容はもちろんですが、普段のコミュニケーションでも 「いつ?どこで?だれに?」と詳しく聞かれ事が多く答えれないため、 へたに自分から話が出来なくなっています。 (元々あまり自分から話すことがなかったんですが最近はほぼ無言です) 今までプロセスを無視して結果が出ればいいと思っていたのか、 ご飯なども店の名前が知らずとも、行き方さえわかれば食べれますし 人の話など、だれだれに似てる人でしょ? と誤魔化してすごしてきたのでその影響かとも思っています。 自分でも色々調べ記憶力というより、覚え方が下手な様に思え要点を 絞って覚える様にするのですが、それも難しくどうしたらいいでしょうか? 一回聞いただけで覚えれる人がうらやましく、また業務でも支障が でる(コミュニケーション含め)のでどうしても改善したいです。

  • 昨日の記憶がありません。

    こんにちは。 タイトル通りですが、時には昨日どころかついさっきの記憶さえないことがあります。何かやろうとして立ち上がったときに、「あれ?どうして立ったんだろう」と思うこともしばしば。また、昔の思い出すらも浮かんできません。無です。人と会うときも、その人が以前どんな事を話し、どんな行動をしたのか記憶の整理がついていないので、会話が進みません。 どんなに準備万端にしても、必ず取りこぼしがありますし、上司から命じられたことも、数秒後には忘却しています。これは、精神科に行くべきでしょうか? 脳外科でしょうか? 若年性アルツハイマーという病気があるそうですが、そこまで日に日に進行しているわけではないです。参考までに、中学生時代のトラウマから、なるべく無感動・無関心・無表情を貫こうとしてしまう癖があり、一日のうち感情の動きがあまりありません。それも関係しているんでしょうか?

  • 記憶が飛ぶ?ぐちゃぐちゃになる

    小学生の時の記憶は誰と仲良かったか覚えてる程度。 中学生の時の記憶も誰と仲良かったか。それと1番私を傷つけた人との出来事だけです。 何年何組、クラスメイト、運動会など行事、殆ど覚えていません。 高校の時は辛いことがなく、記憶があります。 辛いこととは私の中で親しい人が死んだ、父親からのDV、いじめがあったのとです。 その辛い出来事があった日の前後の記憶は殆どありません。 確か1週間前に大切な人が亡くなったのですが、記憶が既にあやふやです。 今日は何していたか、昨日はなにしていたか思い出すのに早くて1~3分かかります。 一昨日の記憶はもうないです。 大学生なので学校に行ったことだけは覚えていますが。 でも一週間の記憶と亡くなる1週間前の出来事などごちゃごちゃでわかりません。途切れ途切れの記憶で思い出せてもいつの記憶だかわかりません。 『先週の授業なんだった?』など聞かれても思い出せません。 え?授業あったかな?私、出席した?とか思ってしまいますし… ノート見てなんとなく思い出せる位。 朝コンビニで買ったお菓子も昼過ぎにはどこで買ったか忘れてしまって夜に思い出したり。 わたしはおかしいでしょうか? それともみなさん、こういう風に忘れたりしますか?

  • 記憶障害について

    私の甥(中1)が先週頭を強く打った事による「記憶喪失」のようなものになってしまいました。 自分の名前や家族のこと、自分が中学1年生だということはわかっているようですが、なぜ頭を打ったか、なぜ病院にいるのか、その日の朝の事から記憶がないという事です。そして、今聞いた事も忘れるようで、一日に何度も同じ質問をするそうです。病院には1日入院しただけで、脳に異常は認められなかったという事ですが、可愛い甥のこと、とても心配です。 2日学校を休んだだけで、もう通学しています。きっと甥の小さな胸は不安でいっぱいだと思います。 同じ経験を持つ方、この病気に詳しい方、アドバイスを下さい。私が甥にしてあげられることは何ですか?

専門家に質問してみよう