記憶がなくなったことについて

このQ&Aのポイント
  • 普通に生活していて、いきなり記憶が数時間抜けることが何度かあります。
  • 最初に気がついたのは小学生の頃で、黒板に前の日の授業内容が書かれていたのに全く覚えていなかったことから始まりました。
  • このような経験は今までに5回ほどあり、若年性認知症の可能性を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶がなくなったこと

昔から、何回か記憶がなくなっていることがあります。 お酒に酔ったとか、眠っていたとか、頭を打ったとかではなくて、普通に生活していて、いきなり数時間抜けてしまっていたりするのですが、同じような方いらっしゃいますか? 最初に気がついたのは小学生の頃。 朝教室に入ると、黒板に前の日の授業の内容が書かれていた(ノートを写すのが遅い子のために、先生が消さないでおいてくれていました。)のですが、まったくその内容を覚えてなく、自分がいつまで覚えているのか思い出すと、前の日のお昼休み、学校で育てていたトマトときゅうりを見に行ったところまででした。 そこから次の日の朝まで、何も記憶がないのです。 お昼休みの残りが多分30分くらいと、5時間目、6時間目、家に帰ってからの記憶も、ごっそり抜けていて、愕然としました。 友達に聞いてみたら、ちゃんと起きていたし、普通にしゃべっていたそうで、ノートも書いていたそうなのですが、私のノートは真っ白でした。 配られたプリントは、いつも後ろの席から伏せて回収していましたが、私のだけが無く、名前のないプリントが一枚余りました。 私が名前を書き忘れたのだろうと言われましたが、名前以外の書き込んだ字が私の字ではなかったので、私ではないと思います。 今は30代ですが、こんな事が今までに私が気づいたものだけで5回くらいあります。 若年性認知症でしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

脳波検査を受けた事ありますか? 脳波に問題が、あると意識障害おきますよ てんかんの可能性もあるので、検査してみては いかがでしょう?服薬で、コントロールできる様になりますよ

aroa0812
質問者

補足

回答ありがとうございます。CTとMRIを撮ったことありましたが、まったく異常ありませんでした。てんかんって発作が起こるんですよね。急に発作が起こって、舌を噛まないように、手を口に入れてる介護士(?)の人を見たことがあります。