• ベストアンサー

食事療法、栄養に詳しい方、お助けを・・!!

sarujie-kの回答

• sarujie-k
回答No.6

過去に拒食症や過食症などで相当ご苦労なされたようですね。 「でも、これも私の人生、ドラマになるような人生だ。いろいろあるけど生きていくって哲学的」と、私はそう思って生きてきました。是非そう思っていただきたいですね。 若いころから、「なんで俺だけこんなに弱いんだ」と口惜しくて何度も泣きました。しかし、その口惜しさをバネに自分の健康哲学を作り上げることができました。 今は、みんなからその知識を頼られるうれしさで一生懸命応援しています。 「健康になりたい、普通の健康でいいから手に入れたい」という人々が西洋医学で治せないような症状で失意の中にある方もお助けしてきました。 だって、人間は食べものでできているんですから、正しい栄養を与えてやれば、その人を構成する60兆個の細胞さんたちは一生懸命動き回って、働いて、生きるために必要な酵素を作り出してくれるのです。 人間はサイボーグではありません。足りないものを継ぎ足し、使えなくなったら臓器を取り替える西洋医学。私は信じません。そして、化学的な薬を使った治療では決して解決できないものです。 もうネット検索して理解されておられるかもしれませんが、「東洋医学」の基本的なことをこちらの表で見ていただきますと「五臓六腑のつながりや疾患の関係」などが理解していただけると思います。 http://park16.wakwak.com/~kanpoubaba/byoki_naiyou/05_0gozou.html 200年~300年の歴史の医学を選ぶか、5000年の歴史が作り上げた伝統的な医学を選ぶか・・・それは本人次第です。 人は平和な時に生きていると、自分の楽しみや幸せだけを追い求め、自分の小さな世界に入り込み(良いとか悪いとかいうことではなく)、結果として大きな苦を背負い込むようなことをするものです。 どうか、貴女が神様からいただいた命を自分だけのものと思わずに、理由があって生かされていると言うような宇宙的意識を持っていただき、誰かのしあわせのために生きてください。 自分以外の幸せを思ったとき、その人の命は輝き始めるものなのだと私も教えられました。 だいじょうぶ、ここに参加されている心のある回答者のみなさんが貴女を支えています。本当にOK Waveさんのこのシステムはすばらしいと思います。

参考URL:
http://park16.wakwak.com/~kanpoubaba/byoki_naiyou/05_0gozou.html
noname#76149
質問者

お礼

>人は平和な時に生きていると、自分の楽しみや幸せだけを追い求め、自分の小さな世界に入り込み(良いとか悪いとかいうことではなく)、結果として大きな苦を背負い込むようなことをするものです。 どうか、貴女が神様からいただいた命を自分だけのものと思わずに、理由があって生かされていると言うような宇宙的意識を持っていただき、誰かのしあわせのために生きてください。 自分以外の幸せを思ったとき、その人の命は輝き始めるものなのだと私も教えられました。 励ましのお言葉、ありがとうございます(_) 今は何分余裕のない状態ですが克服して私も誰かの力になれればと思います・・ 今回回答を下さった皆様には心からお礼申し上げます!m(_)m

noname#76149
質問者

補足

再、再度のご丁寧なご回答、有難うございます! ぶしつけな質問にもご親切に回答してくださって感謝しています。 前回 回答してくださった中に書いてある足湯の方は、さっそくためしてみしようと思います。足先は冷えないように心がけていますが足湯で血流促進することで老廃物がでやすくなるのですね。 サプリメントに関する事、参考になります。 やはり錠剤型はよくないのですね。お値段かさみますが自然のものに置き換えようと思います。さっそくビタミンサプリのかわりにオレンジを購入しました 西洋医学には摂食障害の頃から懐疑的です メンタル系の薬も結局嫌で、飲めませんでした。 以前は病院巡りに奔走しておりまして、その際失望することばかりでしたので縁を切り、今こうして食事療法を続けております sarujie-kさんの仰るとおり食事が一番大事なことなのだと思います 食事で壊した身体ですから食事で治すしかないのでしょうね・・ ただ食事療法ってちょっと難しいです 色々な情報があって翻弄されます ニキビにはあれがいいとかこれがいいとか・・・ 東洋医学でいう免疫系の内蔵を強めるためにはやはり食事ですか ピルも本当は飲みたくないのですが 効果が一番見えそうなものだから これはこのまま続けてみるかもしれませんが。。。。 教えて頂いた「東洋医学」「五行説」「陰陽五行説」「中医学」 、ネットで検索させて頂きました。 身体を温めて気のめぐりをよくする 食事療法以外だと 針・ツボ療法か漢方薬という風に理解しました。 生理前の分泌の過剰さや体調の悪さから考えても私の体調は東洋医学と縁がありそうなので色々と調べてみようと思います。漢方薬局に出向いてみようと思います