• ベストアンサー

食事療法、栄養に詳しい方、お助けを・・!!

sarujie-kの回答

• sarujie-k
回答No.5

>足湯は、足だから効果があるのでしょうか?お風呂に入る時湯船につかるのとは別ですか? 血液は心臓で37℃くらいで、足先は27℃くらいになります。温度差が激しいと静脈から心臓に戻るときにカラダに負担がかかります。 足湯で温めるとスムーズに循環させることができますね。 お風呂で温めるのは全体を温めますので血流はそんなに促進されないはずです。 詳しく書いてあるURL  http://www.kenko-journal.com/back/ofuro09.html http://www.iikami.com/ht6.htm http://www.lifetls.com/kounou/katakori/index.html >サプリメントは基本的に必要ないということでしょうか?サプリメントって大抵化学的製法のものですよね・・ そうです。一般のお店で買えるサプリメントは日本企業の得意な大量生産品です。真の健康は大量生産されたものでは手に入らないことを私は知りました・・というか私のカラダが答えを出してくれました。 化学的手法で生産された錠剤型のサプリメントは効果があるかどうか?食べものそのものでつくられた製品は消化・吸収が良く効果あり。黒酢も醗酵にんにくも果物を醗酵させたものも、野菜を醗酵させたものも効果的。 真の健康食品は自然の力を利用します。数百時間をかけて醗酵させたり、半手作業で粉末化したり、濃縮したりされることが多いのです。 従って大量生産できず、コストも掛かり、宣伝もしないことが多く、販売価格もどうしても割高になるのです。 >「炭」のサプリメント(デットクス効果を期待して)と「クロレラ」を摂取しています。それと、青汁を飲んでいます。あまり不自然に摂取しないで食事に頼った方がいいのでしょうか? 問題ないと思います。クロレラは現在、細胞膜破砕クロレラとか酵素処理されたクロレラなども発売されていますから吸収の良いものを選ばれると良いと思います。 炭は私は試したことがありませんが、良いのではないかと考えています。 青汁も「まずいもう一杯!」とかいって宣伝していましたね。あれは問題です。カラダが喜ぶものはおいしいものばかりです。 まずいのはアク抜きがされてないのかも。アクは毒となります。青汁でも酵素処理されたものがあるように記憶しています。大麦若葉の青汁も発売されているはず。 まあ、自分でいろいろ試してみるとカラダが答えを出してくれるでしょう。自分のカラダで実験みたいな感じで楽しむことです。先生がああ言われたから我慢して飲もうなんてのは効果はありません。 なぜなら、栄養よりストレスのほうが大きくなるからです。 >これでよくならなかったら、漢方でホルモンを整える努力をしてみようかと思っています。やはり男性ホルモンが問題なようなので・・ 漢方は女性には合うような気がします。当方でも悪い結果が出たことはありません。近くの漢方薬局で相談してください。どうしても少々お高くはなりますけどね。 >相当ひどいアダルトニキビがずっと続いているので、最近こういったサプリを(最近、吹き出物を抑えるピルも始めた。)どんどん摂取すべきなのかとか、色々悩んでいます。 ピルは賛成しかねます。 ニキビは、東洋医学では免疫系の問題です。 (木)免疫系・肝臓・胆のう・眼・酸味・青・怒・涙など関連 【五行理論】 中国では古代からすべての物は五行理論によって分類されると考えられてきました。五行とは『木・火・土・金・水』の5つの元素を言います。 これらは「東洋医学」「五行説」「陰陽五行説」「中医学」などでネット検索されると詳しく見ることができます。

noname#76149
質問者

お礼

再度ご回答有難うございます! 下の回答にまとめてお礼申し上げました。