• ベストアンサー

郷に入れば郷に従うを出来ない夫

私の実家に住んで30年になります。 近所は先祖代々住んでいる人ばかりです。 夫は転勤の大変多い家庭に育ち、都会に暮らして来ましたのでふるさとがなく、今でも近所の人と溶け合わず、夫にとって引越し先にいたご近所さんと同じぐらいの存在のようです。 迷惑をかけられても近所同士で文句をいう事はない中で、夫は平気で文句を言ったり、今まで常識として通ってきた事も反抗します。 立ち話や懇親会は嫌いではないのですが、自分の気に入らない事は誰であれ反抗します。 いたたまりません。郷に従わせるのは無理な事でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、郷に従わせるのは無理な事でしょうか? A、そういう問題じゃないと思います。 >自分の気に入らない事は誰であれ反抗します。 要は、協調性という人格と人間性の問題です。 これは、賞賛・無視・制止をもって矯正するしかないです。 近所と上手くやられたら、「あんたも大人になったねー」と賞賛。 近所と多少もめていたら、「・・・・・」と無視。 近所と喧嘩するようなら、「あんた、止めなさいよ」と制止。 既に50歳を越えておられると推察します。 が、それでも諦めずに賞賛・無視・制止をもって矯正するしかないです。 つまり、従わせるのは無理でも矯正は可能だということです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が感情的になって必死で止めるので、それがいけない結果になるのでしょうか。 陽気なんですけど、怒り出したらとてもおさまる物ではありません。 相手が他人だという事を忘れたかのような感じです。 近隣にそんな人は誰一人いません。 平穏に暮らしたいです。

その他の回答 (6)

• TYWalker
回答No.7

#5です。 再度の妄言お許しください。 自治会長まで勤められて、長老から認められた実績をお持ちの旦那様なんですね。 しかも、根は陽気な方なんですね。 「郷に入れば郷に従わない」どころか、もう立派な一愛郷人として地域で認められているんじゃないでしょうかね。 1buthi さんには申し訳ないんですけど、どうしようもなく旦那様に同情してしまいますね。。。 好き合って一緒になったご夫婦じゃないですか。 旦那様にとっても奥様はこの世の中で一番の身内であって欲しい、家庭はこの世界で最後のホッとくつろげる空間であって欲しいと思ってらっしゃると思いますよ。。。 旦那様は行動力もあり、もともと社交的でおられるわけだから、現在の近隣とのトラブルにも理由があっての行動だと思います。 確かにちょっと今は偏屈で被害妄想気味になっておられるようですが、そこまで旦那様を追い込んだのは何か、ということですよね。 なんだか旦那様の相談に乗らせていただきたい、酒でも飲んで旦那様のグチを聞かせていただきたいような気分です (^^; 世の中には町内会にも入らない、隣の人と口も聞かない、ゴミ捨てのマナーも守らない、という人も多いんですよ。 旦那さんは都会育ちなのに奥さんの田舎に入られて、自治会長まで勤められて尽力されてきたんじゃないですか。 ご立派な方じゃないですかね。。。 それを「ふるさとがない人だから協調性がない」「郷に従わせるのは無理なのか」と言われてしまうと。。。 なんとか旦那様を立てる方向でいろんなトラブルを収束させることが、結局は 1buthi さんの望む平穏な生活に行き着くような気がします。まず旦那様の人格を地域社会に従属させるように改造することから始めるのは、ちょっと無理筋だと思われませんでしょうか。 勝手な意見で申し訳ありません。 どうぞお幸せになられますよう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答を読んで自分は寛容の精神を持っていないと思いましたa 家に不幸があった時の事です。こちらでは葬儀の後にお手伝いの感謝を込めて町内の方々におもてなしをして、お供えの果物を分けてお持ち帰りいただく習慣がありますので、お持ち帰りの準備をしていましたら、夫が「渡さなくてもいい、俺が食べる」というのです。 それが習慣だからといっても聞き入れませんので夫の弟が見かねて「姉さんの里だから姉さんに任せないと姉さんが困る」と言ってくれましたのでしぶしぶ任せてくれました。 葬儀の場においてもそんな具合です。 暗いご相談で申し訳ありませんでした。

• mojitto
回答No.6

#1です。 あなたを支持するようなことを言わなかったから、お礼を避けてるんですね、きっと。 まぁそれはいいとして… 普通は旦那さんを否定されることは、屈辱だと思うのですがあっさり >常識がないと言えます。 はないでしょう。 しかも質問文やお礼からしても、夫はワガママと印象付けたり、「従わせる」ってあなたは調教師ですかw せめて頑固とか意志が強いとか、取り様によっては褒め言葉と取れる言い方くらいあるでしょう。 >夫は馬鹿にされる事などない家庭環境に育ったから、不服でも従うと言うことが出来ないようです。目上であろうと、何様であろうと区別はありません。 人によってコロコロ意見を変える人間よりも、よっぽど立派だと思うのですが… とにかく“あなた様”の意向に沿わないのが気に入らないのですよね、わかります。 でも自分の連れ合いを公衆の面前でよくここまで非難できるなと思います。 その勢いで、面と向かって旦那さまを批判したらよろしいでしょうに

1buthi
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 夫の良い面ももっと見ないといけないとは思いました。 ですが、あまりご近所とトラブルので心が重くてなりません。

• TYWalker
回答No.5

どのようなことで衝突になっているのか、旦那さんの言い分はどうなのか、周りの人も本当に旦那さんに言われることで「よそ者が来てうるさいことだなあ」と思っているのか、それとも「これまで俺たちが常識と思っていることも、新しい人に言われるとおかしなこともあったものだなあ、反省しよう」と思っているのか、質問だけでは判断できませんが。。。 ぼくもムラ社会の常識だから入ってきた人がそれに従うのが当たり前、という意識はありませんね。 たぶん1buthiさんの旦那さんと同じような行動をとってしまうと思いますよ。(^^; 古い土地の人にだっていろんな意見に触れて進歩する機会は与えられるべきだし、ましてや旦那さんは心を閉ざして引きこもっているわけではなくて、積極的に立ち話や懇親会に出席して堂々とご自分の主張をなさっているわけですから、立派なものだと思います。 なんでも話し合う機会があること、そして、どちらの意見に道理があるのかということがまず大事であって「先祖代々古い人がいる土地だからその掟には従うべきだ」という論理がまずありき、というのは抵抗があります。 むしろ旦那さんは「新風」として捕らえられるかもしれませんし、土地の中にも旦那さんと心を開いて友達になってくれる人や、「こういう新しい人が入ってくるのを待っていたんだ」と思う人だっているかもしれません。最初は軋轢があるかもしれませんが、軋轢イコール悪ではありませんよね。新しい人間関係が生まれるための産みの苦しみかもしれません。 1buthiさんに反論するようなことばかり書いてしまって申し訳ないんですが、もしぼくが旦那さんの立場なら、せめて自分の奥さんには味方になってほしいと思うんですよ。「あなたももっと『郷に入れば郷に従う』の精神で文句を言わず、古い常識を守ってくれないと、私がいたたまれないわ」などと言われたら、ずいぶんさびしい思いをすると思います。ぼくがもし土地の人だったとしても「あそこの娘さんは旦那さんの肩を持たないで、土地の掟に従わせようとしていて、旦那さんはかわいそうだなあ」と思うかもしれません。 近所同士の言い分に道理があって、旦那さんが意味もなく自分の我を通そうとしているクレーマーだったら別ですよ。そうではないんですよね。 旦那さんとご近所の折り合いの前に、1buthiさんと旦那さんの間の愛がちょっと心配なんですよね。。。 一度旦那さんに「この土地は古い土地で、私はちょっとあなたが自分の思っていることをズバズバ言うのでびっくりしているんだけど、あなたはどんな感じ?」とかる~く聞いてみたらどうでしょうか。 あと、ちょっと気になったのは、もし旦那さんの仕事の都合で都会にでも引っ越すことになったら、別に今のままの旦那さんで問題ないと思っているんでしょうか。それとも、土地とは関係なく、今の旦那さんの人格そのものに疑問を抱かれているということなんでしょうか。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 夫は大変活動的で自治会長をやった時、何事にもてきぱきした行動に長老から「名自治会長だ」とほめられた事があります。 それが悪く出て、いかなる人にもおとな気ないことで怒ったりします。 うちの隣の自治会所有の建物が改築されてみんながよかったと言っているのに、屋根が高くなってうちに雨水が落ちる、人のうちの前にこんな大きな物を建てて非常識だという始末です。 私はみんなと同じように暮らしたいので平穏に暮らしている人の中で夫が自分の不都合で腹をたてる事は肩身が狭いです。 本来は夫と私はちぐはぐなんでしょう。

noname#65031
noname#65031
回答No.4

>自分の気に入らない事は誰であれ反抗します。 >いたたまりません。 ということは、あなたからみると、「反抗するのはおかしい」と 思える訳ですね? でもそれが、そのご近所だけの、昔からの習慣、ルールに対してなら、 ご主人の反応は仕方ないでしょう。 30年住んでいても、「納得できないことには従わない」という 首尾一貫した態度、意見ということになります。 人の長所、短所は表裏一体ですよね。 状況によって長所にもなるし短所にもなる。 「長いものに巻かれない」行動は長所でもあります。 一方で、平均的な世間の考え方と比べて、著しく考えが異なるなら、 それは「常識がない」ということになります。 あなたが「いたたまれない」のはもっともです。 どちらのケースなのか分かりませんが、いずれにしても、 ご本人を変えることは難しいでしょう。子供じゃないんですから。 現実的な対応としては、「あなたがフォローする」しかありません。 ご近所で「名物おじさん」として認知してもらうのを目指すしか…。 「まったくウチの旦那は困った人で~」というのを、 挨拶代わりにすれば良いんじゃないでしょうか。 むしろ、ご主人を利用して、「あの奥さんはできた人だ」と 言われるようにしては。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 常識がないと言えます。 よく「馬鹿にしている」と言うのですがそれは被害妄想です。 夫は馬鹿にされる事などない家庭環境に育ったから、不服でも従うと言うことが出来ないようです。目上であろうと、何様であろうと区別はありません。 私がいさめれば、夫に見方しないとはどういう事だと言いますが 私も夫の大切さがいまだにわからず、他人の眼で見てしまい、夫の怒りに納得できる事はまずありません。 それは夫から見たご近所と私から見たご近所のつながりの深さの相違でしょう。 名物おじさんは憎めませんが、トラブルメーカーで、私はもめ事は身も細る思いでたまりませ。

回答No.3

これではどの程度のことでご主人が文句言ったり反抗してるのかわからないですね。 事例を挙げてもらえるとわかりやすいのですが。 事によってはご主人を擁護する意見が多いかもしれませんよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 擁護する意見も頂きました。

• mojitto
回答No.1

従わせる…ですか。 「郷に入れば郷に従え」は確かにいい格言だと思います。 しかし、それは郷に入った人間への格言であって、郷に入った人間を従わせることを推奨するものではありません。 極端に言えば、旦那さんにとっては「この地方は特定の宗教の信者ばかりだから改宗しろ」とか、「この地方はどこの家も鍵をかけてないから鍵をかけるな」レベルかもしれません。 無理でないことなら合わせていくでしょう。 しかし、無理なことなら無理です。