• ベストアンサー

PT(理学療法士)OT(作業療法士)ST(言語聴覚士)の重なり合う領域(仕事)はどんなものでしょうか。

PT・OT・STそれぞれの「専門領域」と「重なり合う領域」について調べているのですが、専門領域については、文献を調べればわかったのですが重なり合う領域については、患者さんへの精神的ケアや家族への助言といったものしか分かりませんでした。具体的にどのような部分で(リハビリをする時等)重なる仕事があるのでしょうか?医療の現場で働く方、是非お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病院で勤務している作業療法士です。 領域毎の違いもあると思うので、一概には言えないですが・・・ リハビリは患者様の退院後の生活を想定して行っていきます。 それはPT、OT、STともに変わりません。 うまく歩けない患者さまがいた場合、 PTは下肢の筋力訓練や歩行の練習、 OTは立ちながら行う家事やお風呂の立ちまたぎの練習といったように 情報交換しながらそれぞれの視点から訓練を進めていきます。 また、食事ができない患者様がいるのなら、 嚥下機能をSTがみて、食べる姿勢や箸・スプーンの操作をOTがみて・・・というように、情報交換しながら訓練をすすめていきます。 患者様の状態によってはPT、OT、STが協力しながら訓練すすめていきます。 PTだからADLはわからなくていいということはないし、 OTでも筋トレやROMなど機能訓練を中心にすすめることもあります。 それぞれの職種で全然違う訓練をすることもあれば、似たような訓練をすることもあります。 教科書的には、それぞれの領域があるとは思いますが 実際の現場では、おおよその区分はあるものの入り混じってると思った方がよいと思います。 お互いにお互いの職種を理解した上で、しっかりと目的を持って行うことであれば、特に決まりはありません。 質問の意図とは違うかもしれませんが、なんとなくご理解いただければと思います。 ご参考までに。

giniroame
質問者

お礼

ありがとうございます。文献だけではどうもわからずにいたので、実際に働いていらっしゃる方のご意見を聞けてとても参考になります。 なるほど、お互いの職種への理解ですか。確かにどのような職場でも必要ですね。丁寧にお教えいただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • PT(理学療法士)とOT(作業療法士)

    現在、リハビリ助手の仕事をしています。 4月からPT or OTの専門学校に行こうと考えています。 ですが、どちらの道に進むべきか悩んでいます。 PTとOTはその仕事内容がだぶっている部分も多く、その違いがよくわかっていません。 病院の先輩(PT)からは、 「PTは4年後には飽和状態になっているかもしれないから、PTよりいくらか人が少ないOTの方が就職もあるんじゃない? それにこれから先やっていく上で、PTを60(定年)までやれると思う?俺自身は多分40手前で辞めると思うよ。」 と言われました。 確かにキツイ仕事とは思いますが、それはOTも一緒だし… 精神科に興味があるので、それなら迷わずOTなんですが決め手にかけて… それにOTに比べPTの方が就職先が多いような感じもしますし、それなら4年後も絶対数は減ってもOTより多ければPTの方が見つけやすいし。 あと数日後かには願書を提出しなければならないので切実です。 現職の方や、学生の方、経験者の方など幅広くご意見お願いいたします。

  • リハビリにおけるPT・OT(理学・作業療法士)につ

    現在リハビリ病院に入院している者です。 脳関係(左手脚の軽度の麻痺)の為、入院期間のタイムリミットは5ヶ月。 あと約1ヶ月で、その5ヶ月が終わろうとしています。 まず、結論から申しますと、私の担当のセラピストは、PT・OT共に主任なのですが、お互いプライドが高いせいか、リハビリがちぐはぐなのです。 PTで様々なリハビリをすると、OTではPTのリハで負担がかかった部分を修正する。。。 自分自身でも、これだけ長く入院していれば、何となく色々分かってくる訳ですが、あまりにPTとOTとの連携や方針が違っていて、板挟みされている状態です。 例を挙げると、 OT…歩行時に右肩が力んでいて腕が振れていないから、歩き方に影響が出る。 PT…それは関係ないと思う。 あるPTのリハビリ中、寝ながら左脚の訓練をしている際、あまりに右腰が痛いから、それを何故かとの質問に対し、 PT…なんでかな?分からない。 OT…それは右で頑張ってるからなるのが当たり前ですよ。 等々、書ききれない程、PTとOTでの考え方や回答が違い、私はどっち付かずといった状態です。 ふと思うに、普通、技術的な面で患者から質問された時に、『分からない』という回答で終わってしまうのは如何なものかと思ってしまうのは私だけでしょうか? なぜ、PTとOT同士で話したりしないのか。 担当同士でなくても、なんでかなー?と同僚に聞いたりもせず、自分でも不完全燃焼のままリハビリをしているのが正直しんどいです。 こういうものって、どこにでもある話しなのでしょうか? いまいちまとまりのない文章で申し訳ありません。 残り一ヶ月ということで、正直焦りもあります。 挙句、OTの先生は、 全てこちらでなんとかします! と言っているくらいです。 PT…OT…… ですが、どちらの先生も色々と考えて、親身にやって下さっていることは間違いないと思っていますし、ありがたいと思っています。 どちらが正解で、どちら不正解という明確な答えがないということも知っていますが、 なんとも言葉に現しにくい現状です。 詳しい方、そして経験のある方、何かご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 理学療法士と作業療法士の差って???

    来年、理学療法士の道へ進みたいと考えているものです。 質問として・・・PTとOTの差はよくわかりません。 例えば、OTさんは、精神面へのアプローチに強いことがPTにない OTの利点だと聞きましたが、OTがアプローチできないPTの利点とはどういった点なのか 具体的に教えていただきたいです。 また、OTは日常生活動作の向上のためのリハビリですが、 PTも実際そのリハビリを行っているのではないのですか? 役割分担として明確ではないということですか?

  • 理学療法士>作業療法士??

    受験を控えている者ですが・・。 倍率等PTの方が人気が高いようです。どうしてでしょう?同じリハビリの専門職なのに・・。 職場の待遇面では同じ位と聞いていますが、まさか作業療法士の仕事は理学療法士でもできるとか? 逆は無理とか? PT>OTと思われてるのですか? 理学療法士の方と作業療法士の方の意見が聞きたいです!!

  • OT、PTによるリハビリについての質問!!!

    現在OTまたはPTを目指している大学3年生です!!! 国立大学生ですが卒業後、専門学校に入ろうと日々がんばっています★☆ 特に今は週1でボランティアとして障害者だけが働く職場に参加し、医療系療法士になるため自分を磨いています!! 今日職場の人とはじめてリハビリについて話を聞くことができたのですが、その話を聞いてショックを受けました。。 どうやら障害者の方はOTやPTの人たちを怖がっています。。。 理由は強引なリハビリによるものでした... 具体的には、障害で曲がってしまっている手首を力で無理やり元の状態に戻したり、リハビリ中に体が激しく震える(暴れてしまう)人には縛りつけて固定する。など...、このような厳しいリハビリが行われたため、リハビリを終えてからも障害者の人たちはOTやPTの人たちに好意をもつことができないようです。。 自分でもリハビリは障害者にとって楽しいものではない!とは思ってましたが、障害者のためを思って行うリハビリが、結果として嫌われることになるのは予想外でした。 そこで、将来リハビリを指導していく者としてお聞きしたいのですが、 ・障害者がおこなうリハビリはどのような感じなのですか??(先ほど述べたリハビリについてはよくあることなのですか??) ・リハビリを拒む人に対しては強引に行うべきなのでしょうか? ・障害者のために行ったことが、嫌われてしまうことについてどうお考えですか?? 重い内容ですが、ちょっとだけでも意見をもらえたらありがたいですっ!!

  • PT・OTは療法士、STは?

    理学療法士、作業療法士は「療法士」ですが、 言語聴覚士は「療法士」ではありません。 ちなみに国家資格ではない、 音楽療法士や園芸療法士でも「療法士」です。 何か違いや経緯があるのでしょうか?

  • 言語聴覚士と理学療法士

    現在転職を考えております。リハビリ関係の職に興味が強く言語聴覚士と理学療法士の道へと考えています。 理学療法の分野はこれから高齢化社会が深刻すればするほど需要性も高まり将来安定した職業と思われますが、言語聴覚士の方はどうでしょうか?今後安定する職業(社会の必要性、給与)になるでしょうか?私はどちらかと言うと言語聴覚士の方に興味があります。

  • 33歳から理学療法士と言語聴覚士

    33歳から理学療法士と言語聴覚士の資格を取得し未経験で転職はできますか

  • 理学療法士の志望動機

    初めまして。 私は、工業高校に通う高3です。 現在、専門学校の理学療法学科に 入りたいと思っているのですが、面接時に 「なぜOTではなくPTになりたいと思ったのか」 という質問が出されたら答えられる自信がありません。 OTは精神的な面や勉強する教科などから 自分には向いていないことがわかり、 そういったただ漠然とした理由から PTになりたいと思ったのですが、 流石に面接ではそう答えられません。 PTが自分に向いてると思ったから。 と答えたとしても、何故向いてると思ったか。 と聞かれてしまうと、答えられそうにありません。 どうしたらいいのか教えてのか、 アドバイスなどがあったら教えてください。

  • 作業療法士、言語聴覚士について

    作業療法士、言語聴覚士に興味を持っています。どのような仕事か、就職先や就職率、やりがいなど、どんなことでも結構です。 情報お待ちしています。

専門家に質問してみよう