• 締切済み

理学療法士と作業療法士の差って???

来年、理学療法士の道へ進みたいと考えているものです。 質問として・・・PTとOTの差はよくわかりません。 例えば、OTさんは、精神面へのアプローチに強いことがPTにない OTの利点だと聞きましたが、OTがアプローチできないPTの利点とはどういった点なのか 具体的に教えていただきたいです。 また、OTは日常生活動作の向上のためのリハビリですが、 PTも実際そのリハビリを行っているのではないのですか? 役割分担として明確ではないということですか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • bibi712
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

#1の補足をしたいと思います。 その他、医療保険点数にあたっては、私の記憶の中ではありますが、 リハビリテーション料の算定において H000  心大血管疾患リハビリー H001  脳血管疾患等リハビリー H002  運動器リハビリー H003  呼吸器リハビリー の種類の中で、H000とH003については、作業療法士はできないようです。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  検索サイトで「理学療法士 作業療法士」と入力すれば沢山のサイトが出てきます。 そして、殆どのサイトで両者の違いに付いて解説してあるので参考にされてはどうですか? 私の理解では 理学療法士 歩行訓練、マッサージなど確立した手法に基づきリハビリを進める 作業療法士 日常的な作業である絵画や工作などを通してリハビリを進める それぞれに優劣があるのでなく、リハビリを受ける人の意識からどちらかの手法が選ばれる様です。  

関連するQ&A

  • 理学療法士>作業療法士??

    受験を控えている者ですが・・。 倍率等PTの方が人気が高いようです。どうしてでしょう?同じリハビリの専門職なのに・・。 職場の待遇面では同じ位と聞いていますが、まさか作業療法士の仕事は理学療法士でもできるとか? 逆は無理とか? PT>OTと思われてるのですか? 理学療法士の方と作業療法士の方の意見が聞きたいです!!

  • 作業療法士・理学療法士について

    作業療法士・理学療法士・・これらの呼称がOT、PTなのですか。先ほどETについての質問があったのですが、OT、PTについての業務領域等についてご存知の方、教えていただけないでしょうか。 それからOT、PTは何の略ですか? よろしくお願いいたします。

  • 作業療法士、理学療法士

    作業療法士と、理学療法士の略称をご存知の方が いらっしゃいましたら、教えてください。 ただし、OTとPTではないほうです。 3文字らしいです。 よろしくおねがいします。

  • 作業療法士・理学療法士になるくらいなら何を目指すべきですか?

    25歳男です。 作業療法士・理学療法士を目指しています。 しかし、情報を調べていくと供給の急増によって PT・OTの将来に不安材料が多々あるようです。 自分は人(入院患者さん等)とコミュニケーションをとって アドバイス・会話をしたりする仕事に就きたいと思っていました。 そこでPT・OTの将来が暗いということですが 人とのコミュニケーションをとることが主のお仕事で 他に目指すとしたら候補はあるのでしょうか? 同じ目線にたって会話・アドバイスをしたいので 接客業などは考えていません。学力的に医者もきついです。 PTOTの未来が暗いといっても しっかり勉強して就職すれば十分誇れるお仕事だと想うのですが。

  • 働きながら、理学療法士や作業療法士になられた方

    現在、29歳で、介護職に就いているものです。 職場は老健なで、理学療法士(以下PT)や作業療法士(以下OT)の先生方のご活躍ぶりを毎日、間近で拝見するようになり、お仕事の方にも興味を待つようになりました。 まだまだ、興味の段階なのですが、もし目指せるような機会があれば勉強してみたいと、思っています。 しかし、現実問題、養成期間に入学するのにも入学試験をクリアーしないといけませんし、今更、両親を当てにえはできないので、当然、働きながらの通学ということになります。 そこでお尋ねしたいのですが、働きながらPTやOTを目指しておられた方々のその当時の苦労話や何かアドバイスが頂けたら今後の励みにもなりますし、是非、お願いします。

  • PT(理学療法士)とOT(作業療法士)

    現在、リハビリ助手の仕事をしています。 4月からPT or OTの専門学校に行こうと考えています。 ですが、どちらの道に進むべきか悩んでいます。 PTとOTはその仕事内容がだぶっている部分も多く、その違いがよくわかっていません。 病院の先輩(PT)からは、 「PTは4年後には飽和状態になっているかもしれないから、PTよりいくらか人が少ないOTの方が就職もあるんじゃない? それにこれから先やっていく上で、PTを60(定年)までやれると思う?俺自身は多分40手前で辞めると思うよ。」 と言われました。 確かにキツイ仕事とは思いますが、それはOTも一緒だし… 精神科に興味があるので、それなら迷わずOTなんですが決め手にかけて… それにOTに比べPTの方が就職先が多いような感じもしますし、それなら4年後も絶対数は減ってもOTより多ければPTの方が見つけやすいし。 あと数日後かには願書を提出しなければならないので切実です。 現職の方や、学生の方、経験者の方など幅広くご意見お願いいたします。

  • 理学療法士の志望動機

    初めまして。 私は、工業高校に通う高3です。 現在、専門学校の理学療法学科に 入りたいと思っているのですが、面接時に 「なぜOTではなくPTになりたいと思ったのか」 という質問が出されたら答えられる自信がありません。 OTは精神的な面や勉強する教科などから 自分には向いていないことがわかり、 そういったただ漠然とした理由から PTになりたいと思ったのですが、 流石に面接ではそう答えられません。 PTが自分に向いてると思ったから。 と答えたとしても、何故向いてると思ったか。 と聞かれてしまうと、答えられそうにありません。 どうしたらいいのか教えてのか、 アドバイスなどがあったら教えてください。

  • 理学療法士、作業療法士の学校への進学で悩み

    理学療法士、作業療法士を目指して勉強してきたのですが、理学療法師、作業療法士共に毎年凄い勢いで増加し続け1万人以上のPT、OTが余る飽和状態で新卒でも就職難が予想されるそうです。給料等の待遇面も悪化しているらしく、良かったのは数年前までとの事。せっかく卒業しても就職が無かったり、パートみたいな感じだと困ります。独立行政法人等の一部の専門学校は学生募集を停止して閉校の方向になってます。地元の学校は募集停止しました。ましてや今から入学しても卒業するのは3年~4年後で、さらに厳しくなるのは目に見えてきてます。相当に高い授業料(卒業まで実際に700万以上)を払ってまで進むべきか、方向を変えようかと思っています。どのような道に進むか悩んでいます。

  • 理学療法士か言語療法士になるかで迷っています。

    進学を考えている弟が理学療法士になるのか、言語療法士になるのかすごく迷っているので教えてください。 はじめは理学療法士に興味があったようで知り合いの病院に見学に行った所、そこで言語療法士の方の仕事を見る機会があり、どちらにも興味出てきたようなんですが・・ 実際に理学療法士の方に聞くと、大学・専門学校ができすぎているので弟が卒業する4年後には就職先がなかなか見つからないかもしれないし、実際結婚出来ない程給料も少ない(その方は手取り19万位で毎年上がらないそうです) 学生を求人すれば優秀な人を選べる位になってきているのであまり勧めないな~との事でした 言語療法士の方は学生の人数に対して求人は多い方でいろいろな道が選べるし、PTよりは収入も多いと聞いたようです PTかSTに進みたいという希望は変わらないようで実際に自分が役に立ちたい。と思う気持ちも大きいようですが、今後の事を考えたら結婚もできないのではないか?学費も400万位はかかるのでその分も後で両親に返せるだろうか・・?との心配もあるようです すこしはPTの方が進みたい気持ちが高いようなんですが、他の地域(九州以外)でも聞いたような状況なのでしょうか?

  • 理学療法士の将来性について

    今年29歳になり脱サラした者です。 今後の生活の為に手に職をつけたいと思い、来年から理学療法士養成の 専門学校に通うことを検討しておりますりが、同じような質問の解答を 拝見させて頂きますと、全国的に養成校が乱立しており、数年で飽和状 態となり、求人がなくなるなどの意見を多く見受けられますが、 これらの意見は果たして妥当でしょうか? 個人的な意見としては、今後は高齢化でリハビリの需要が増すに伴い、理学療法士のニーズが増えると思うので、供給過剰になること自体が疑問なのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 数年前、看護師についてもやがて供給過剰になると噂されておりましたが、現状では供給過剰どころか、深刻な人手不足です。 学校側も数年後に供給過剰になるという事を見越しているならば 商売にならないと思うので起業しないと思いますが。 はっきりした事は数年後にならなければわからないと思いますが、 このような件について詳しい方がいらっしゃいましたら解答を宜しくお願いします。 又、私が、理学療法士になりたい動機について、「手に職をつけたいという動機だけではやっていけない」という意見を述べられる方も居ると 思われますが、正直なところ、食べていく為に資格を取得し、手に職をつけ安定した生活を送りたいというのが一番の動機です。 一方で人の役に立てたり、感謝されたり出来る仕事がしたいという気持ちもあり、年齢的な面から考えても自分には後がないので退路を断って 望む覚悟です。 年齢的な面も含めてこのような動機では理学療法士としてやっていく事は厳しいでしょうか? 実際にPT、OTとして働いていらっしゃる方からの意見も頂ければ幸いです。宜しくお願いします。