PT(理学療法士)とOT(作業療法士)どちらを選ぶべきか?

このQ&Aのポイント
  • PTとOTの違いについて迷っている方へ。PTは4年後には飽和状態になるかもしれないが、OTの方が就職もあるかもしれない。PTを60までやることはできるが、OTも同じ。興味がある分野があればOTを選ぶのもアリ。
  • PTとOTの仕事内容の違いについて。PTとOTは一部共通しているが、詳しい違いを知りたい。PTよりもOTの方が就職先が多いと感じるが、4年後も絶対数は減ってもOTより多い可能性が高い。
  • PTとOTの選択を迷っている方へのアドバイス。現職者や学生、経験者の意見を聞くことをおすすめする。自分の興味がある分野や将来のキャリアプランを考えると、OTを選ぶのも一つの選択肢となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

PT(理学療法士)とOT(作業療法士)

現在、リハビリ助手の仕事をしています。 4月からPT or OTの専門学校に行こうと考えています。 ですが、どちらの道に進むべきか悩んでいます。 PTとOTはその仕事内容がだぶっている部分も多く、その違いがよくわかっていません。 病院の先輩(PT)からは、 「PTは4年後には飽和状態になっているかもしれないから、PTよりいくらか人が少ないOTの方が就職もあるんじゃない? それにこれから先やっていく上で、PTを60(定年)までやれると思う?俺自身は多分40手前で辞めると思うよ。」 と言われました。 確かにキツイ仕事とは思いますが、それはOTも一緒だし… 精神科に興味があるので、それなら迷わずOTなんですが決め手にかけて… それにOTに比べPTの方が就職先が多いような感じもしますし、それなら4年後も絶対数は減ってもOTより多ければPTの方が見つけやすいし。 あと数日後かには願書を提出しなければならないので切実です。 現職の方や、学生の方、経験者の方など幅広くご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2です。 私は、通常のPTの業務ってそんなにハードだとは思いません。 (ICUなど夜間ローテーションが入る場合等は別ですが。) 20代の頃に較べたら確かに体力は落ちていますが、 その分を補って余りある経験と知識があると自負しています。 自分の立ち位置や体の使い方のコツで、 負担が随分と減りますし。(これはどの年代にも言えますね。) 職場の雰囲気は、施設の造り・施設の方針・メンバー等で可成り違います。 いくつかの施設を見学するといいかなぁと思います。 OTが知名度を上げた一つの理由として、 数年前(?)のTVドラマで、 登場人物の一人の職業がOTだった…からではと勝手に思っています。 以前に勤務してた総合病院で、 精神科からの依頼を受けたことが何度もあります。 気分転換を兼ねての運動療法を行いました。 ちょっと話は逸れますが、現在は老健勤務なので、 認知症のお年寄りと体操や歩行訓練などを行っています。 40代のPT、珍しいですか?(笑) “一生PT一生勉強”と戒めて自分を磨いていきたいとジタバタしています。 (P.S.:前回のカキコの誤変換に気付きましたが後の祭りでした。御容赦を。)

rdtf2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、PTにすることに決め試験を受けてきました。 下のmalearthさんの話しを持ち出したら大笑いされてしまいましたよ(苦笑) これから勉強して経験を積んで、PTを自分のものにしていきたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • malearth
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.3

ど~もです。またまたこんにちは。 私がPTになろうと思ったのは、自分が骨折をしたときリハしてくれた先生を尊敬してるからです。PTなんて知らなかったけど、その仕事に感銘を受けて入学しました。工業高校からの路線変更だったので、受験勉強死ぬほど大変でした。 で、私の学校の非常勤の先生が精神科でリハしてたそうです。その先生は、最初から精神科という訳ではなく、何年かした後、病院の中で精神科の方にいったそうです。仕事内容は詳しい事は知りませんが、話を聞く限り主にリハだそうです。 先生いわく「精神科でずっとやっていきたいなら、他の職業にした方がいい。精神病の患者様相手でも基本的には同じリハだから。」らしいです。 rdtf2000さんの精神科に固執する理由は知りませんが、PT・OT以外にも目を向けられてはいかがでしょう? 「リハ助手→PT」が甘いのではなく、「精神科に行きたい→リハ助手をやっていた=PT・OTになる→PT・OTで精神科」の考えが、です。 もっと他の職業に目を向ければ、精神科での仕事がたくさん有るはずです。私は詳しくないのでどんな人が活躍してるのか知りませんが、先輩やそこの先生方なら詳しく知っているはずなので、先生に進路(?)相談してみてはいかがでしょうか。今は精神科の専門家が足りないそうですし。 ちなみに、私の学校の先生方は、「定年してもPTの仕事をしたい」そうです。私も誇りを持ったPTになりたいものです。お互い頑張りましょう。

rdtf2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2回目のアドバイス、重ねてお礼申し上げます。 その先生はPTなんでしょうか? それにしても>>「精神科でずっとやっていきたいなら、他の職業にした方がいい。精神病の患者様相手でも基本的には同じリハだから。」<<とは何故なんでしょうね。 基本的に同じリハなら別段 他の職業にする理由はないでしょうに。 逆に特別なら固執する理由になるし。 >>「精神科に行きたい→リハ助手をやっていた=PT・OTになる→PT・OTで精神科」<<というのは順序が違います。 「リハ助手をやってみた→PT or OTになろうと思う→精神科に行きたい→精神科ならどっちになろう・・・」です。 「PT・OTで精神科」を希望しているのは、他の精神科に関わるどの職業よりも自分に利益(お金じゃないですよ)があると考えたからです。 (それ以前に医者になる頭とお金なんかありませんが・笑) 前述のとおり、リハ助手をやっている社会人なので相談する(学校の)先生はおりません。 試験を受けるにあたってどちらかを選んで受けないといけないので伺ったんですよ。 そうですね。何をするにしても自分の仕事に誇りを持てるような人間になりたいものです。

回答No.2

40代半ばの現役女性PTです。 私はPTとOTの違いを尋ねられた時は、 「PTは主に基本動作、OTは主に応用動作の獲得を図ります。 ですからPTでは歩行訓練や筋トレなど、 OTでは座位での巧緻動作訓練などが多くなります。」 と答えています。(簡単すぎますけど。) 質問者さんがどのような職場に勤務されているのか分かりませんが、 夫々の職域が明確に別れている施設もありますし、 境界線が曖昧な施設もあります。 15年ほど前から養成校が乱立しその当時から、 5年先には飽和状態になると囁かれていました。 活動する分野の裾野が広がった為か、 現在もまだそんなに就職先に困ることはありませんが、 数年後は不明ですねぇ。 養成校卒業≠PT・OTとして就職、ということも多いようですし、 女性が占める割合が大きくなり、 結婚・出産・育児などで休職することも多いかと思います。 私は出産などで休職したことがありませんので、 臨床経験は約25年となりました。 50になっても定年を過ぎても、 働けるのなら働き続けたいと思っています。 歳を重ねることはPTとしてマイナスになりませんし…。 どちらを選ぶかは、 質問者さんの興味がどちらに寄っているかだと思います。 以前は確かにPTの方が就職先が多くありましたが、 今はさほど変わらないように感じています。 長々と失礼しました。少しでも御参考になれば幸いです。

rdtf2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現職の方からの貴重なご意見、是非とも参考にさせていただきます。 私の職場は曖昧な部類に入ると思うのですが、きっちり分かれたところもあるんですね。 なるほどそれならば、面接前に見学なりなんなりして確認できるので安心しました。 もちろんどちらがいいのかは、そのときにならないとわかりませんが・・・ 現在、PTとのことですが、どうですか。 体力的にキツクはないですか? キツイかどうかは職場にもよると思いますが、基本的なことは同じなわけですし参考までに聞かせていただけると嬉しいです。 それにしても25年はすごいですね。 今のところ30代のPT・OTにしか会ったことが無いので40代(ですよね?)の方のご意見は参考になりました。 PT・OTの各就職先絶対数が近くなっているというのは参考になりました。 求人数自体の差に悩むことはないということですね。 ありがとうございました。

  • malearth
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.1

こんばんは。PTの学生ですが、ご参考になれば。 精神科に興味があるとおっしゃいますが、正味な話、あまり関係有りません。PTでもOTでもそういうとこに就職できます。問題は精神科で、何をしたいかです。医師でも心理士でも精神科に就職できますし。 PTは筋力を衰えさせぬよう、復活するように手助けすることです。機械も使います。 OTは手芸などを通じて、巧緻性を復活、高めるよう手助けすることです。機械よりかは、筆や箸などの基本的な道具を使います。 大まかな説明なので、細かい事は先輩さんに聞いてください。 数年後の就職状態は、わかりません。PT・OTは今ブームなので学校がどんどん建っています。そのため、飽和状態になる可能性はPTもOTも同様です。 少々きついこと言いますが、就職先や精神科に興味がある、程度で勤まるほどPT・OTは甘くは無いと思います。多分、先輩も先生も同じ事を言うかと。 繰り返しますが、問題は「精神科で何をしたいか」だと思います。

rdtf2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PT・OTの教科書的な仕事内容の違いはわかっているつもりです。 ですが、現場を見ているとやっていることにそう大差はありません。 PTがOTのような指導をしたり、その逆もあります。 これは資格の取り扱いの問題なのですが、ぶっちゃけリハビリ助手がOT・PTのような指導をしてもいいんです。 PT・OTは医者や看護士のような限定資格ではないんで。 ただ点数請求の関係上、何人常勤していないといけないとかがあるので数人雇っているというところもあります。 だからこその悩みなわけです。 あと、PTで精神科に就職できるとは初耳でした。 仕事先の先輩(PT・OT)も、求人でも精神科でPTを募集しているところは見たことがなかったので… 恐らく精神科でのPT募集の数が少ないんでしょうね。 ただ、精神科で(教科書的な)PTの需要があるとは思えませんが… 実際PTがどのようなことを精神科でしているかご存知ですか? 具体的に教えていただけると嬉しいです。 「精神科で何をしたいか」についてですが、これは自分の中である程度あります。 ただし、身内に関する動機なので他人である患者に対してどうこうという話ではありません。 この動機は私自身の中ではかなり重要なのですが、それ以前に就職できないと意味がないので伺ったわけです。 失礼ですが、malearthさんはどのような動機でご入学されたのですか? リハビリ助手をやっていて、その道に進もうと思うことがそんなに甘いですかね。 別の言い方をすれば、リハビリ助手のまま(極端に言えば)定年まで働く人がいますか? 大抵の人がPT・OT・STetc…を目指したり、若しくは早いうちから他の道を探すのではないでしょうか。 給料を考えてもリハビリ助手のまま終える人は恐らくいないですよ。 とてもじゃありませんが自活できませんもの。 アルバイト的にやっている人は多々いらっしゃいますが、正社員でそんな人はいないでしょう。

rdtf2000
質問者

補足

やはり保険の関係でPTでの精神科就職は無いに等しいそうです。 適当な事は仰らないでいただきたいです。 今後、malearth様からのご回答はご遠慮いたします。

関連するQ&A

  • リハビリにおけるPT・OT(理学・作業療法士)につ

    現在リハビリ病院に入院している者です。 脳関係(左手脚の軽度の麻痺)の為、入院期間のタイムリミットは5ヶ月。 あと約1ヶ月で、その5ヶ月が終わろうとしています。 まず、結論から申しますと、私の担当のセラピストは、PT・OT共に主任なのですが、お互いプライドが高いせいか、リハビリがちぐはぐなのです。 PTで様々なリハビリをすると、OTではPTのリハで負担がかかった部分を修正する。。。 自分自身でも、これだけ長く入院していれば、何となく色々分かってくる訳ですが、あまりにPTとOTとの連携や方針が違っていて、板挟みされている状態です。 例を挙げると、 OT…歩行時に右肩が力んでいて腕が振れていないから、歩き方に影響が出る。 PT…それは関係ないと思う。 あるPTのリハビリ中、寝ながら左脚の訓練をしている際、あまりに右腰が痛いから、それを何故かとの質問に対し、 PT…なんでかな?分からない。 OT…それは右で頑張ってるからなるのが当たり前ですよ。 等々、書ききれない程、PTとOTでの考え方や回答が違い、私はどっち付かずといった状態です。 ふと思うに、普通、技術的な面で患者から質問された時に、『分からない』という回答で終わってしまうのは如何なものかと思ってしまうのは私だけでしょうか? なぜ、PTとOT同士で話したりしないのか。 担当同士でなくても、なんでかなー?と同僚に聞いたりもせず、自分でも不完全燃焼のままリハビリをしているのが正直しんどいです。 こういうものって、どこにでもある話しなのでしょうか? いまいちまとまりのない文章で申し訳ありません。 残り一ヶ月ということで、正直焦りもあります。 挙句、OTの先生は、 全てこちらでなんとかします! と言っているくらいです。 PT…OT…… ですが、どちらの先生も色々と考えて、親身にやって下さっていることは間違いないと思っていますし、ありがたいと思っています。 どちらが正解で、どちら不正解という明確な答えがないということも知っていますが、 なんとも言葉に現しにくい現状です。 詳しい方、そして経験のある方、何かご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 作業療法士・理学療法士について

    作業療法士・理学療法士・・これらの呼称がOT、PTなのですか。先ほどETについての質問があったのですが、OT、PTについての業務領域等についてご存知の方、教えていただけないでしょうか。 それからOT、PTは何の略ですか? よろしくお願いいたします。

  • 理学療法士>作業療法士??

    受験を控えている者ですが・・。 倍率等PTの方が人気が高いようです。どうしてでしょう?同じリハビリの専門職なのに・・。 職場の待遇面では同じ位と聞いていますが、まさか作業療法士の仕事は理学療法士でもできるとか? 逆は無理とか? PT>OTと思われてるのですか? 理学療法士の方と作業療法士の方の意見が聞きたいです!!

  • PT(理学療法士)OT(作業療法士)ST(言語聴覚士)の重なり合う領域(仕事)はどんなものでしょうか。

    PT・OT・STそれぞれの「専門領域」と「重なり合う領域」について調べているのですが、専門領域については、文献を調べればわかったのですが重なり合う領域については、患者さんへの精神的ケアや家族への助言といったものしか分かりませんでした。具体的にどのような部分で(リハビリをする時等)重なる仕事があるのでしょうか?医療の現場で働く方、是非お教えください。よろしくお願いします。

  • 作業療法士・理学療法士になるくらいなら何を目指すべきですか?

    25歳男です。 作業療法士・理学療法士を目指しています。 しかし、情報を調べていくと供給の急増によって PT・OTの将来に不安材料が多々あるようです。 自分は人(入院患者さん等)とコミュニケーションをとって アドバイス・会話をしたりする仕事に就きたいと思っていました。 そこでPT・OTの将来が暗いということですが 人とのコミュニケーションをとることが主のお仕事で 他に目指すとしたら候補はあるのでしょうか? 同じ目線にたって会話・アドバイスをしたいので 接客業などは考えていません。学力的に医者もきついです。 PTOTの未来が暗いといっても しっかり勉強して就職すれば十分誇れるお仕事だと想うのですが。

  • 数年後の作業療法士

    医療関係の仕事(OT)に就きたくて、再受験を考えている23歳です。 ズバリ、5~6年後OTは飽和状態になり就職難になってしまうのでしょうか? 近年学校が乱立しているので、数年後には飽和状態で就職も難しくなるだろう…という情報を見かけます。一方でまだまだ需要はいる…という情報も見かけます。 就職する頃には20代後半なので、いざ卒業しても就職口がないという状態は避けたいです。 OTが飽和という情報を聞き、最近は看護師の道も考えています。でも一番なりたいのはOTです。。。

  • OT、PTによるリハビリについての質問!!!

    現在OTまたはPTを目指している大学3年生です!!! 国立大学生ですが卒業後、専門学校に入ろうと日々がんばっています★☆ 特に今は週1でボランティアとして障害者だけが働く職場に参加し、医療系療法士になるため自分を磨いています!! 今日職場の人とはじめてリハビリについて話を聞くことができたのですが、その話を聞いてショックを受けました。。 どうやら障害者の方はOTやPTの人たちを怖がっています。。。 理由は強引なリハビリによるものでした... 具体的には、障害で曲がってしまっている手首を力で無理やり元の状態に戻したり、リハビリ中に体が激しく震える(暴れてしまう)人には縛りつけて固定する。など...、このような厳しいリハビリが行われたため、リハビリを終えてからも障害者の人たちはOTやPTの人たちに好意をもつことができないようです。。 自分でもリハビリは障害者にとって楽しいものではない!とは思ってましたが、障害者のためを思って行うリハビリが、結果として嫌われることになるのは予想外でした。 そこで、将来リハビリを指導していく者としてお聞きしたいのですが、 ・障害者がおこなうリハビリはどのような感じなのですか??(先ほど述べたリハビリについてはよくあることなのですか??) ・リハビリを拒む人に対しては強引に行うべきなのでしょうか? ・障害者のために行ったことが、嫌われてしまうことについてどうお考えですか?? 重い内容ですが、ちょっとだけでも意見をもらえたらありがたいですっ!!

  • 老健でのPT・OTの職域のすみ分け

    老健でリハビリ主任をしています。 現在、うちの老健にはPTしか居ません。 一人のセラピストが通所・入所混合(時間で分けて)で訓練を行っています。 今度、OTを募集することになりました。 リハビリ主任としてOTさんと仕事をしたことが無いので、 どのように指示・指導をしたらいいのか悩んでいます。 また、 通所リハビリテーション計画書と個別リハビリ実施計画書を混合したものを 作成することになりました。決まった書式が無いようなので困っています。 皆様のアドバイスが頂けるとありがたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 26歳で理学療法士を目指す(長文です)

     私は26歳女です。販売職を4年やっていたのですが、結婚、出産後も続けられ、女性が自立できる手に職をつけたいと思い退職しました。以前病院で理学療法士(以下PT)の助手の仕事をした経験がりPTの仕事に魅力を感じました。しかし年齢、学費、きつい勉強を考える怖くてなかなか踏み出せません。  リハビリ助手をしていた時にPTの方から学校や実習の厳しさなどを教えてもらいました。そしてPTになりたいという強い気持ちがないと乗り越えられないとも知りました。  私は頭も良くないので学費の高い専門学校しか目指せません。学費も予備校を合わせたら600万以上4~5年はかかります。卒業する頃には30歳くらいになり、晩婚、高齢出産(就職後2~3年では一人前になれないと聞いた為)も覚悟しなければなりません。貯金も足りないので働きながら夜間に行っても少しは親に借りなければならなく30歳過ぎて貯金0円になるのも不安です。そして何よりこんな不安な気持ちがあるのに辛い勉強生活を乗り越えられるのかが一番不安です。  しかし適当に就職しても長く続けられない仕事に無駄に時間を費やしている気がして手に職ということが頭を離れません。不安で前にも進めず、きっぱり諦めることもできず苦しむ毎日です。  他の資格も考えましたが医療系ならやはりリハビリの仕事しか考えられません。他の業種についてはよくわからないのですが資格にこだわらず結婚、出産後何かあったときに役立つ資格や手に職を身に付けられる仕事はありますか?  厳しいご意見でもかまいませんのでアドバイスをお願いします。

  • 働きながら、理学療法士や作業療法士になられた方

    現在、29歳で、介護職に就いているものです。 職場は老健なで、理学療法士(以下PT)や作業療法士(以下OT)の先生方のご活躍ぶりを毎日、間近で拝見するようになり、お仕事の方にも興味を待つようになりました。 まだまだ、興味の段階なのですが、もし目指せるような機会があれば勉強してみたいと、思っています。 しかし、現実問題、養成期間に入学するのにも入学試験をクリアーしないといけませんし、今更、両親を当てにえはできないので、当然、働きながらの通学ということになります。 そこでお尋ねしたいのですが、働きながらPTやOTを目指しておられた方々のその当時の苦労話や何かアドバイスが頂けたら今後の励みにもなりますし、是非、お願いします。