お気に入りが移動・削除できない?どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • マイドキュメントフォルダをDドライブに移動しようとした際、お気に入りフォルダが移動できずに困っています。
  • お気に入りフォルダを削除しようとしたができず、また、Dドライブを削除することもできません。
  • お気に入りフォルダとマイドキュメントフォルダを統合して一つのフォルダに戻したいです。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

☆お気に入りが移動できない.消すこともできない…

元々Cドライブに入っていたマイドキュメントを,以前Dへ移動しました.その際,マイドキュメントのプロパティでターゲットフォルダの場所を移動でやりました. この度,パーティションマジックでDを更に分け,D&Hにしました.Hをマイドキュメント専用にしようと思い,前回と同じように移動しようとしたところ,他ファイルは全て動かせたのですが,☆お気に入り だけが「Windowsのシステムフォルダで,正しい動作に必要」とかいう理由で移動できませんでした.それならしかたないやと思ったのですが,Hの方にも☆お気に入りフォルダが中身空っぽで存在してました. ややこしいのでHのを消そうとしたら,Dから移動できないときと同じ理由で削除できないといわれました.じゃあDを消してみようとしたら,これまた同様,消せないのです(中身だけ移動して空にして試してもだめでした). なので,現在お気に入り以外のマイドキュメントはHなのですが,お気に入りだけはDに残り,つまりマイドキュメントフォルダもDにも存在しているという形になっちゃってます.もう,DでもHでもいいので,マイドキュメントも☆お気に入り も1つに戻したいのですが,どうしたらよいのでしょう?お気に入りフォルダの消し方を教えて下さい.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.1

私もtorounyさんと同じ方法でマイドキュメントをD:に 移しましたが、お気に入りは C:の[Documents and Settings] フォルダー内に残っていますよ。削除も可能でした。 考えられるのはアカウントの権限がアドミニストレーターに なっていないからか、お気に入りのフォルダー属性が 読みとり専用になっているからかでしょうか。

torouny
質問者

お礼

ありがとうございます!読み取り専用になっていました.チェックを外したら無事削除することができました. パーティション変えたりしたからかな,とかいろいろ考えちゃってました.とっても助かりました.本当にありがとうございましたm(__)m