• 締切済み

26歳で理学療法士を目指す(長文です)

 私は26歳女です。販売職を4年やっていたのですが、結婚、出産後も続けられ、女性が自立できる手に職をつけたいと思い退職しました。以前病院で理学療法士(以下PT)の助手の仕事をした経験がりPTの仕事に魅力を感じました。しかし年齢、学費、きつい勉強を考える怖くてなかなか踏み出せません。  リハビリ助手をしていた時にPTの方から学校や実習の厳しさなどを教えてもらいました。そしてPTになりたいという強い気持ちがないと乗り越えられないとも知りました。  私は頭も良くないので学費の高い専門学校しか目指せません。学費も予備校を合わせたら600万以上4~5年はかかります。卒業する頃には30歳くらいになり、晩婚、高齢出産(就職後2~3年では一人前になれないと聞いた為)も覚悟しなければなりません。貯金も足りないので働きながら夜間に行っても少しは親に借りなければならなく30歳過ぎて貯金0円になるのも不安です。そして何よりこんな不安な気持ちがあるのに辛い勉強生活を乗り越えられるのかが一番不安です。  しかし適当に就職しても長く続けられない仕事に無駄に時間を費やしている気がして手に職ということが頭を離れません。不安で前にも進めず、きっぱり諦めることもできず苦しむ毎日です。  他の資格も考えましたが医療系ならやはりリハビリの仕事しか考えられません。他の業種についてはよくわからないのですが資格にこだわらず結婚、出産後何かあったときに役立つ資格や手に職を身に付けられる仕事はありますか?  厳しいご意見でもかまいませんのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

10代や20代の頃は26歳というとずいぶん歳に思いますが、30代、40代から見れば、26歳は、まだまだ若いです。やる気があるなら、思い切ってやってみてはいかがでしょうか。 ただ、予備校の学費を考えておられるのは、どうかと思います。いまは仕事をしているわけではないようですし、本気なら独学でやってみてはいかがでしょう。 受験勉強のコツは、つまづいたら、低学年に戻ることです。高校の問題が解けなければ、中学の参考書からやってみてください。中学の数学が解けなければ、小学校の算数をおさらいしましょう。参考書や問題集は、むずかしいものをやらずに、できるだけ簡単なものからやりましょう。それも、あちこち手を出さすに、同じものを繰り返しやることです。高校生と違ってほかの科目の授業もないわけですし、数科目の受験科目を徹底的にやるだけです。 もし、独学で受験勉強ができないようなら、あきらめたほうがいいと思います。意志力が足りないし、仮に合格しても、PTの勉強についていくのが難しいでしょう。学費を払って誰かに教えてもらうというのではなく、石にかじりついてでも自分で勉強してやるという気持ちがなければ、続かないと思います。

chiko34
質問者

お礼

 回答有難うございました。 実は一度予備校に通いました。 家庭の事情で続けられなくなり辞めてしまったのですが・・。 医療系の受験に的を絞った授業でもついて行くのが大変でした。 とても独学では無理なので目指すのであれば予備校は必須です。 でも26歳はまだまだ若い、思い切ってやってみては という言葉心強かったです。 ありがとうございました。

回答No.2

いとこが理学療法士の学校に行ってますが、就職がないようです。 男の職場に近いものがあり、看護師のように辞めることが少ないから・・・というのと、 リハビリに際して理学療法士の首切りが多数あるそうで。 将来性のある資格というにはいとこも不安だと言っていました。 私は31歳看護学生です。 友達は25歳で看護学校に入りました。 卒業時28歳、そこから3年働きその間出産は出来ません(しない覚悟だそうです) その時点で出産できるのは早くても32歳、 周りが続々と結婚している中、自分の道を見つけそのためだとはいっても 親からの「結婚」「孫の顔」という言葉に傷つき、 友達からの「結婚しました」「赤ちゃんできました」報告に胸を痛めています。 学費も学費だけですみません。 参考書もいるし教科書代も必要。 貯金0は必至ですね・・・。 勉強も辛いです。

chiko34
質問者

お礼

 回答有難うございました。 お友達のお話しとても参考になりました。 親からの言葉、友達からの報告に私も同じような気持ちになりそうです。 そこまでの覚悟ができるかどうかですよね。

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.1

患者さんにじかに接して働く仕事ですし、患者さんが良くなってゆく楽しみもあります。 現在理学療法士、作業療法士、言語療法士などの資格がありますが、医療保険では脳血管のリハビリ、運動療法のリハビリ、呼吸器のリハビリ、心血管のリハビリと今年の4月から分けられてしまいました。病院では療法士さんが足りなくなって(基準を満たすために)大変困っているようです。その意味では勤めやすいかもしれません。 でも、困ったことに過去に大幅に医療保険が変更されてリハビリの点数が下がったために、大量に理学療法士が首になったこともあったのです。 ですから、今後のリハビリの需要がどうなるかもうすこし考えなければならないと思います。熱意があれば大変良い仕事だと思います。

chiko34
質問者

お礼

 回答有難うございました。4月からリハビリが分けられたことで療法士が足りなくなったとは知りませんでした。不安を打ち消すほどの熱意があれば・・と何度も思いましたが今は不安のが大きいので踏み出せずにいます。 リハビリの仕事本当にすばらしい仕事ですよね。

関連するQ&A

  • 理学療法士の方へ

    私はもうすぐ30歳になる♀ですが、最近理学療法士に憧れを抱いています。しかし私は高卒で貯金も無く、働いてはいますが給料が安いので今の状況では専門学校の夜間4年制を受けても学費や勉強内容について行けるかが心配です。(その以前に入学出来るかが問題なのですが)そこで質問なのですが、私のような境遇で頑張って理学療法士の資格をとった方はいらっしゃらないでしょうか?現在頑張って学校に通っておられる方はいても実際に資格を取った方がいるのかが知りたいです。女性で高卒で私と同じ位の年齢から頑張って資格を取られた方がいらっしゃったら是非勉強の仕方や仕事の両立の仕方、学費のやりくりなどアドバイスを頂けたらと思っております。体力的にも辛い仕事だと聞いております、実際にリハビリ助手の仕事に転職して働いて勉強した方がいいのかなど良ければ何かアドバイスを宜しくお願いします。現在リハビリ助手の求人があったので、出来るだけ早いご返答お願いします。

  • PT(理学療法士)とOT(作業療法士)

    現在、リハビリ助手の仕事をしています。 4月からPT or OTの専門学校に行こうと考えています。 ですが、どちらの道に進むべきか悩んでいます。 PTとOTはその仕事内容がだぶっている部分も多く、その違いがよくわかっていません。 病院の先輩(PT)からは、 「PTは4年後には飽和状態になっているかもしれないから、PTよりいくらか人が少ないOTの方が就職もあるんじゃない? それにこれから先やっていく上で、PTを60(定年)までやれると思う?俺自身は多分40手前で辞めると思うよ。」 と言われました。 確かにキツイ仕事とは思いますが、それはOTも一緒だし… 精神科に興味があるので、それなら迷わずOTなんですが決め手にかけて… それにOTに比べPTの方が就職先が多いような感じもしますし、それなら4年後も絶対数は減ってもOTより多ければPTの方が見つけやすいし。 あと数日後かには願書を提出しなければならないので切実です。 現職の方や、学生の方、経験者の方など幅広くご意見お願いいたします。

  • 理学療法士について

     初めまして。 23歳、男、田舎駅弁卒、フリーターです。  卒業後、公務員試験の勉強をしてましたが、思うような結果が残せず、バイトだけではまずいので、就職か専門学校への進路を考えています。  そこで理学療法士に興味があり、いろいろとお聞きしたいことがあります。    まず、理学療法士の需要、給与、施設や病院での立場、 他何かあればお願いします。  PTには体力がいるそうですが、中高大と運動をやっておりますので体力はあります。あと、どういう人間に向いてるというのはありますか?  大学の学費を払ってもらって、ましてや専門の学費まで親に払わせるのは申し訳ないのですが、親も賛同しています。団塊の世代なので親が退職するまでにはPTとして 働いていたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 理学療法士>作業療法士??

    受験を控えている者ですが・・。 倍率等PTの方が人気が高いようです。どうしてでしょう?同じリハビリの専門職なのに・・。 職場の待遇面では同じ位と聞いていますが、まさか作業療法士の仕事は理学療法士でもできるとか? 逆は無理とか? PT>OTと思われてるのですか? 理学療法士の方と作業療法士の方の意見が聞きたいです!!

  • 理学療法士→トレーナーについて

    僕は今高校3年なんですが、スポーツ関係の仕事につきたいと思っています。 トレーナーや、怪我をした選手をリハビリの先生なんかになりたいなあと思っているんですが、 大学の理学療法学科→トレーナーまたはリハビリの先生 と言う道筋をとりあえず考えています。 大学を出たらすぐにトレーナーやリハビリの先生として仕事が出来るんでしょうか? いろんな資格が要るので、やはり、さらに数年かかるのでしょうか? あと、トレーナー・リハビリの先生の収入って安定しているのでしょうか? うちは経済的に裕福というわけではないので あまり収入が少ない・安定しないというのはその職に就くか就かないかということに かなり響いてきます。  アドバイスお願いします。

  • 40歳から理学療法士への転職について

    40歳(2歳児の母)会社員です。手に職をつけ一生働きたいと考え、理学療法士の仕事につきたいと考えております。これから資格取得をめざし、就職時には(早くても)44歳になります。不利な条件ばかりで厳しいのは覚悟してますが、歳とりすぎですか? また就職状況・収入・特に体力面で(力仕事?)どのような状況なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療系の学校(理学・作業療法)

    医療系の学校に通っていた方、教えて下さい! 私は理学or作業療法の学校を目指しています。 国立で学費は安いのですが、一人暮らしのため生活費もかかってきます。現在貯金は数十万円しかなく、学費・生活費全て奨学金とアルバイトでやっていかなければなりません。 ・医療系の学校は3年4年になると実習で忙しく勉強だけで大変と聞きました。バイトやっている暇はないのでしょうか? ・月10万(有利子)の奨学金を4年間借りて、返済していくことは厳しいでしょうか?療法士の仕事は高給と言えないので返していけるかどうか不安です。 女なので結婚も出産もしたい、結婚や出産しても療法士の仕事は長く続けたいです! 「奨学金で500万借りてやっていく」こんな方法は厳しいでしょうか?

  • 理学療法士専門学校の選び方

    昨今リハビリテーションの専門学校が乱立して、資格を取得してもPTとして就職するのが難しく、給料も安くなってきていると、こちらで多く拝見しました。  となると卒業した学校のレベルによって同じPTでもその後の進路は大きく変わってくるのでしょうか?(国公立、四年生が有利?)  すでに4大は卒業しているのでリハビリの専門学校に進学することを考えていますが、専門学校を選ぶときどのようなことに注意してその学校の質の高さを見抜けばよいのでしょうか? どの学校も似たような名前でホームページを見ている段階では何が違うのかさっぱりわかりません・・・  

  • 33歳から理学療法士を目指すのですが

    卒業の時に37歳に、なります。 その時に就職があるのか心配しています。 また、勉強が得意ではないのですが ついていけるか心配です。 もちろん専門学校に受かれば一生懸命やるつもりです。 今の仕事が施設警備員で、年収が恥ずかしいぐらい低く、いろいろ調べて自分がやりたいとおもった理学療法士になってワーキングプアから脱却して、社会に貢献しようと思います。 仕事が残業もないので夜間で、臨書実習以外では夜学べて条件が合うので、名古屋医専という専門学校に行こうと思っています。 もうすぐ試験をうけます。 3年次までは働きながら、実習も年休で調整して、4年次からは勉強に専念しようと思います。 もちろん勉強がついていけなくなったら仕事はやめて勉学に集中しようと思います。 貯金もあるので生活や学費も高いですが何とかなります。 就職先がないと無駄な投資になってしまいます。 現状やその辺の事が詳しい方などいらっしゃりましたらどうかご意見などいろいろいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 作業療法士・理学療法士になるくらいなら何を目指すべきですか?

    25歳男です。 作業療法士・理学療法士を目指しています。 しかし、情報を調べていくと供給の急増によって PT・OTの将来に不安材料が多々あるようです。 自分は人(入院患者さん等)とコミュニケーションをとって アドバイス・会話をしたりする仕事に就きたいと思っていました。 そこでPT・OTの将来が暗いということですが 人とのコミュニケーションをとることが主のお仕事で 他に目指すとしたら候補はあるのでしょうか? 同じ目線にたって会話・アドバイスをしたいので 接客業などは考えていません。学力的に医者もきついです。 PTOTの未来が暗いといっても しっかり勉強して就職すれば十分誇れるお仕事だと想うのですが。

専門家に質問してみよう