解決済み

理学療法士専門学校の選び方

• すぐに回答を!
  • 質問No.2313986
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (260/271)

昨今リハビリテーションの専門学校が乱立して、資格を取得してもPTとして就職するのが難しく、給料も安くなってきていると、こちらで多く拝見しました。
 となると卒業した学校のレベルによって同じPTでもその後の進路は大きく変わってくるのでしょうか?(国公立、四年生が有利?)

すでに4大は卒業しているのでリハビリの専門学校に進学することを考えていますが、専門学校を選ぶときどのようなことに注意してその学校の質の高さを見抜けばよいのでしょうか?
どの学校も似たような名前でホームページを見ている段階では何が違うのかさっぱりわかりません・・・

通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

PTです

分かる範囲でアドバイスします

>専門学校を選ぶときどのようなことに注意してその学校の質の高さを見抜けばよいのでしょうか
→「新設校」はできるだけパスしたほうが良い
学年が進むにつれて、「臨床実習」がありますが、新設校だとその実習先を確保するのが難しいことがある(すべてじゃないですが・・・)

また、その実習先でも「聞いたことの無い新設校」だと担当のバイザーから、あなたが成績優秀でも「低評価」される(こともある)

まぁ それなりの(中堅以上の)伝統校を選択しましょう・・・当然競争率も高いですが

>どの学校も似たような名前でホームページを見ている段階では何が違うのかさっぱりわかりません
→できるだけ「オープンキャンパス」に参加しましょう
この時期すぎから秋・冬にかけてたいていどこの学校でもオープンキャンパスが開催されます(複数回)のでぜひ実際の雰囲気(その学校の現役学生との懇親会もあるはず)を肌で感じてください

・・・
実際入学されてからは「かなりいろいろと苦労される」とは思いますが、それはまた別の話なので書きません・・・

がんばってください
お礼コメント
yuna1116

お礼率 95% (260/271)

ありがとうございます。
大変参考になりました!
>実際入学されてからは「かなりいろいろと苦労される」とは思いますが

これについても是非詳しく教えていただきたいです。
投稿日時 - 2006-08-02 13:07:16