- 締切済み
理学療法士の志望動機
初めまして。 私は、工業高校に通う高3です。 現在、専門学校の理学療法学科に 入りたいと思っているのですが、面接時に 「なぜOTではなくPTになりたいと思ったのか」 という質問が出されたら答えられる自信がありません。 OTは精神的な面や勉強する教科などから 自分には向いていないことがわかり、 そういったただ漠然とした理由から PTになりたいと思ったのですが、 流石に面接ではそう答えられません。 PTが自分に向いてると思ったから。 と答えたとしても、何故向いてると思ったか。 と聞かれてしまうと、答えられそうにありません。 どうしたらいいのか教えてのか、 アドバイスなどがあったら教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tarin-0100
- ベストアンサー率33% (93/280)
回答No.1
あなたが どんな分野でどんな仕事をするPTになりたいか が先決で 解答です。 色々な分野が有りますね。もしあなたがスポーツが好きならスポーツ分 野で働いている縁の下の力持ちにPTは必須ですね。記録更新や体力維持にはPTは欠かせません。 ざっと見渡してみましょうか。 オリンピック選手達のチームのPT、プロ野球やサッカーチームのチーム所属のPT 等々一杯いますね。 反対に 病で機能を失ったヒトの機能回復にチカラを貸すPTもいま すね。 極端な例を挙げますと 巨人の長島選手は現役時代 体力 筋力 等の 維持をPTが支えていました。今は脳梗塞になり 今度は いかに正常 人にもっていけるか頑張っているのが これまたPTなのです。 あなたの夢を話せば十分です。PTの世界は無限です。背筋を強くする ptなら私が世界一だ とか テーピングに関しては私の右に出るヒト はいないよ など勉強と努力が実を結ぶ世界です。頑張って下さい。
お礼
ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。 とても困っていたので、助かりました。 具体的でわかりやすく、 とても参考になりました。 アドバイスを参考にさせていただき、 面接に挑みたいと思います。 本当にありがとうございました。