• 締切済み

日常的な思考トレーニング法はありますか?

zumen01の回答

• zumen01
回答No.1

即席的に向上するのは困難です。 ロジカルシンキング、プレゼンテーション技術、計画論、ディスカッション技術などの書籍は何冊かは目を通しておくことは良い事です。 それで直ぐには向上しません。 日常の下記の行動をお勧めいたします。 ・社内の良い報告書・計画書を読む、必要に応じコピーして何度も読  む。 ・優良新聞の社説・解説欄を読む ・NHKの報道番組を見る。 ・特に、ハーバード大学の出版書籍(日本訳も多い)、外資系企業の報 告資料・資料などをネットなどで見る。 私の場合は、外資企業に勤務していたため、良質な文書類に恵まれまた上司などの指導により、大変向上したと思っております。 良い文書に多く触ることが、最大の刺激と向上をもたらすでしょう。  

Hir0shi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく良い文書に出会ったならば、その表現などを真似することも良いですね。 zumen01様からのご回答を頂いて、しばらくはHBRの雑誌を読んだり、 日経新聞の社説、社内の文書などを読んでみました。 これらを通して思ったことは、 分かり易い、読みやすい、でも暖かくない。という印象でした。 暖かいという表現は、筆者の思いを感じるという人間味を感じにくいとう意味で使っています。 今回の質問の趣旨とは異なる感想を述べてしまい、恐縮です。 話し方次第だと思うのですが、コミュニケーションの目的は相手に意思を伝えること以外に、 相手に協力したい気にさせる、また話したいと思ってくれるなどの目的も含まれているのではないか、と個人的には思い始めてきました。 これらのことが今後の課題として見えてきたと思います。 ありがとうございました。