• 締切済み

頑張りたくない、死にたい

今年新卒の新入社員です。派遣会社の営業マンです。 4月は研修で5月から仕事を本格的に始めています。だけど早くも辞めたいです。 僕は昔から無器用で、特にこれといった趣味もなく特技もない。それなりの人生で今まではうまくやっていけました。 そんな性格なせいか、今までもただ漠然と死にたいと思ったことがあります。自分の人生の先に絶望を感じてた。 大げさですけど、本当に何度もそう思ってました。まぁ学生時代は何事にも楽してたし、大して将来のことも考えてなかったので、大したことはなかった。 どんな仕事だってしんどいし、ツラい。だからどんな仕事でも頑張らないといけない。頑張ればなんとかなるだろ。そう思って就活も適当にやってしまったのも事実です。 甘かった。その一言に尽きます。 仕事を始めてからというもの…辞めたくて仕方がない。頑張りたくない死にたい。 次から次へとやることが来るのに、全然進まない。パニックです。やることが多すぎて覚えられないし、ほとんどマトモにこなせない。 出来が悪い僕は1つ1つ着実にこなして、力をつけていきたいのにそんな状況じゃありません。研修は方法論とか基礎知識ばかりだったので、実務はわけがわからない状態です。 仕事が出来るようになるまでが途方もなく遠く感じて…今はただ苦しんでいます。休みの日も仕事のことばかり考えて、毎日辞めたいと考えてます。 先日体調崩して休みをもらいました。上司がメールで、休んだことへの謝罪と体調崩した理由を説明しろと言ってきたときには本当に死にたくなりました。 心療内科に行ったら、「鬱状態なのは確実ですね。もう仕事続けるのは無理?一ヶ月休職する?」なーんて言われて…うーん…とりあえず薬をもらい頑張って出社することにしました。 でもやる気に満ち溢れているこの会社についていける自信がない。僕は頑張ってるつもりだけど、やはり根本的にモチベーションがないように見えてしまうから、風当たりも厳しいみたいです。 確かにやる気はないのです。そんなもの求められても無理なんです。もうしばらく頑張ろうという気持ちだけで辛うじて頑張っています。仕事に対して絶望感しか持てません。 何かアドバイス下さい お願いします。

みんなの回答

• makkoi7
回答No.10

その辛さはこれからもどんどん増すばかりでしょう。 あなたはまだその辛さを全部体験してないと思います。 その辛さをまず体験してから考えましょう。 YOU CAN DOO IT!! あなたはやれる。

回答No.9

恐らくあなたは鬱ではないですよ。辞めずに頑張って欲しいなぁ。 回答者の方々も仰っていますが、新人君の入社から半年くらいは大なり小なり、あなたと同じ感情を持っている人が多いですよ。なんて言ったって大学(学生)時代は人生の中で一番束縛されず、自由を謳歌できるひと時ですから、社会人になった今の時期はギャップの大きさに戸惑うのも当然です。 頑張ろうという気持ちがあるのですから、やる気がないとも言いきれないでしょ?あまりネガティブにならないことです。そして、事あることに理由付けをして自分をおとしめない事。 今は、一つ一つ時間をかけて仕事を覚えてください。その仕事が生きがいになる可能性を否定できるほど、あなたはまだ人生を生きていないですよ。

• T-soul
回答No.8

そう思うのなら今の仕事を 辞めて、アルバイト、ボランティア、 サークル、何でもいいので自分を見つめ直して 本当に自分のやりたい職業を持ちましょう。 貴方はここに相談に来ていますが、 実際に自分を変えれるかは 貴方しだいです。それを覚えておいてください。

回答No.7

お気持ちお察しします。というのも、私も貴方と同じく、何かと不器用でこれといった趣味もなく、頑張りたいのに頑張れないような性質を持つからです。でも、辞めたい理由が漠然と「自信ない、やる気ない、無理、頑張れない」では、ちょっと抽象的ですよね。仕事を頑張る前に、自分が取るべき選択肢を考えて実施してみましょう。そうして退職する理由が具体的に他者へ表明できるようになったら退職しましょう。 それともうひとつ、貴方のモチベーションがないことやないとみなされることが、他者(自社の雰囲気や信念と異なるから等)が原因と見るのは間違っています。原因は自分であると認識しましょう。別に貴方が悪いとかじゃなくて、仕事を覚えるのも大事だけど「甘かった。その一言に尽きます。」で考えることが止まってる方が重症だと思います。 >全然進まない。パニックです。やることが多すぎて覚えられないし、ほとんどマトモにこなせない。 仕事内容も環境も全然違っても、それは何年経ってもなくなりません。そんなときどうしますか?「パニックにならないように完璧にこなすんだ」と必死でついて行くか、「自分の性格ではパニックになるのは当たり前だし、多分何年経っても変わらないだろう」と諦め「仕方ないのだからその場合の対処方法を考えよう」とするかは貴方次第です。ちなみに私は後者を取り、パニックになったらすぐさま相談(「すいません今私パニックみたいです」とダイレクトに言ってしまうこともある笑。)して、優先順位を決めてもらうとか作業を分担させてもらうとか期限を延ばしてもらうとか必要最低限の作業のみに絞ってもらうとか選択肢が提示されます。そうしてじきに選択肢を自分で実施できるようになり、違う選択肢がまた増えていくわけです。成長は遅いし他の人も巻き込むけど、つらくはないでしょう? >出来が悪い僕は1つ1つ着実にこなして、力をつけていきたいのにそんな状況じゃありません。 出来が良い悪い以前に、お金をもらっている時点で貴方はプロであるという意識を持ってください。自分なりに1つ1つ着実にやってていいですけど、出来が悪くても出来が良いとみなされるようにしなければなりません。出来が良いとはいえ1年目の新人の実力なんざたかが知れてますから、安心して出来が良いふりして大丈夫です。 早く力をつけたいのなら、こなせたこともこなせなかったことも全て理由を考えてください。その場で理由を考える時間がなかったら、できたこと、できなかったことを全てメモしておいて、あとで電車の中でも考えてください。 >研修は方法論とか基礎知識ばかり 一般的だと思います。実務と直結する内容を研修で教えるわけはありません。大事なのは研修といわれる時期から上がった現在(OJT)です。普通の実務だと思ってるかもしれませんが、これが実務と直結する研修なのです。1年目の新人だったら、上から見たらそんなもんです。今は失敗して怒られることが大事です。いっぱい失敗してください。(それはなぜか?も考えてくださいね。私のように考えることが癖づいていない人は、失敗しないと考えないからです。) >休んだことへの謝罪と体調崩した理由を説明 当然です。客先で仕事をする(派遣、営業など)機会があるなら常識です。自社のみで仕事をしていると、こういうことは甘く見られるのが普通ですが、新人の頃からこれが当たり前だと教育しないと、今の人はこれが出来ない!嘆かわしい! 積極的に自発的に何かしようとか気負わず、与えられたことに対して自分がどういう結果を出し、なぜその結果になったかを考えることが今は大切です。時間がなくても事実を直視することを毎日繰り返してください。生き甲斐など私ですら見つけてませんし、私はあなたと似た性格なのに生き甲斐もなく生き続けていますよ(笑)。 仕事がある会社だし、叱責してくれる上司もいるし、会社環境は良いと思います。偉そうなこと言ったけど私もまだまだ成長途中です。長文読んでくれて有難う御座いました。

dokudan
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も考えることが苦手で、いつも考えて行動しろと言われます。どうしたらいいか分からないで、投げてしまいがちです。 言われたことを理解するのも、そのことを自分の言葉として表現するのも苦手です。 自分のスケジュールを立てるのも優先順位を立てるのも、なかなか難しいですね…ただ仕事をしていくだけでは対応出来ないというのが、よく分かりました… 甘えとか逃げとか…そう言われると何も反論出来ません。苦しいことから逃げたいとばかり考えてしまうのは事実なので。仕事に関して考えること自体苦痛なので…ここから打開していく力が僕にあるのか…自分でもよく分かりません。 とにかくまず自分のことを考えていかないと何も前進しないですよね…

• fukubito
回答No.6

あなたを大学を卒業した人だと仮定して回答させていただきます。 大学まで行って何を甘ったれた事言っているのですか!!! 『今までは上手くやっていけた』なんて、社会的に責任の無い立場だからやってこれただけで、自分の努力は無かったのでしょう? 親はあなたにどれだけの愛情とお金を掛けてここまで育ててくれたと思いますか? 頑張った事の成果や喜びを知らずに目標も持たずになんとなく生きてきた結果です。 仕事がどうのこうのと言う前に、仕事を好きになる努力はしましたか? 明日の仕事がスムーズに出来るように家に持ち帰るなどして復習しましたか? 覚えようと努力しましたか? 出来が悪く・要領も悪く・不器用な人は何も考えずに努力するしかありません。 過去のどうのこうのは問題ではありません。 自分の未来を見据えるしかないのです。 ここで踏ん張らないで辞めてしまったら、あなたは一時的に楽になるかもしれません。でも、再就職できずに、人生の目標もなく、新しい人間関係が築けない状態になることは確かです。 仕事をして満足感が得られるのはもう少し先です。たった2ヶ月でできるなんてとんでもない。どんなに優秀な人でも同じ事です。 きちんと仕事をこなせるようになって、お客様の気持ちをわかってあげれれる様になって、お客様から感謝されるようになって、初めて満足感が得られるのです。 後ろ向きな気持ちは捨ててください。 どうせ自分はという気持ちも捨ててください。 腹をくくって、前を見据えて前進してください。

dokudan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 覚悟も目標も持たないまま生きてきてしまいました… やはり努力して続けていくべきなんでしょうね…それが正論ですよね。

• s_kudou
回答No.5

頑張りたくないとのことですが、頑張っているみたいじゃないですか。頑張り過ぎなのでは? 今の苦労を乗り越えた時に実力がついて、その先の仕事に遣り甲斐を得られるのです。ちょっと教えてもらっただけで簡単にできてしまう仕事なら誰でもできるし、あなた個人を必要とはされません。辛いならそれだけやる価値がある仕事だと思った方がいいです。 どうしても辛いなら休めばいいです。そうしないと頑張れません。頑張りたくもなくなってしまいます。上司はあなたに期待しているから当然叱ります。叱られたら励まされたと思って喜び、迷惑や心配をかけていると思って謝ったらいいのです。そして元気になったら適度に自分のペースで頑張ればいいです。 これから30年以上働くのですから、のんびりマイペースで生きましょう。働きが悪くても殺されることはありません。気をもんで自分で死ぬ必要もない。楽に生きればいいです。

dokudan
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってはいます。 我慢をするという意味では。積極的に自発的にああしよう、こうしようと考えるのは苦手です。もう少し余裕が出来たら考えることも可能かもしれません。 ただこれから30年以上もあるんだと考えると… のんびりマイペース…そんなふうに生きたいですね。

• kentmm71
回答No.4

とりあえず人事に相談して休むべきですよ。医者の診断書があれば疾病休暇が取れるはずです。仕事の事は元気になってから考えれば良い事です。もし、それで退職させられたらそれまでの会社です。それより今あなたに大事な事は元気になる事ですよ。 しかし社会人マナーとして上司には謝罪しなくてはなりませんね。今ここに書かれた理由を正直に説明すればよいのではないでしょうか。上司も会社に報告する義務があるでしょうから。

dokudan
質問者

お礼

ありがとうございます。 休職しなかったのは… 休んでも回復するとは思えなかったことと、今休んだら本当に僕は辞めてしまう…それが大きな要因です。 会社からクビにされることはないと思います。意外とちゃんとした会社でシッカリしてますから。給料もそれなりにあるし、残業はかなりありますが残業代も一応つきます。 辞めたいけど辞めてしまったら、立ち直れない恐怖感があるんです。ニートになりそうで… それと上司にはありのままを報告しました。ストレスが不調の原因で病院にも行ったこと、休職も退職も考えていること…そして謝罪もしました。結局は頑張っていきますと言ってしまいましたが…。きっと上司も頑張って理解しようとしてくれているんですね。だから裏切るのも苦しい。 病気なのか性格なのか…それすらも分からないです。元気になりたいです。

• ryu_k
回答No.3

学生と社会人とではぜんぜん違いますよ。学生はお金を払って勉強しに行く場所で、社会は生きていく知恵を出しその成果により報酬を得るところです。 社会に出て、すぐ仕事が出来る人はまずいませんよ。ましてや自分の望む仕事に付く人もね! 石の上にも三年ということわざがありますが、すぐ投げ出さないでじっくり向き合うのも人生だと思います。その上で嫌なら転職など考えてみては?

dokudan
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会人の厳しさは理解してるつもりでした。ただ実際やってみると、想像を越えたストレスがのしかかってくるもんなんですね。 三年間ほどコンビニでバイトしてた頃は、自分は頑張ればなんとかなる人間だと思ってたんです。 仕事なんて最初はうまくいかないもんだって分かってはいるんですが、おそらくそれを差し引いても仕事は出来ていません。 でも、もう少しだけ頑張ってみます。

• hirumin
回答No.2

会社に行くことに苦痛しか感じないのなら、さっさと辞めてしまえばいいでしょう。 仕事の辛さの経験、就職活動が適当であった事の反省を踏まえて、改めて仕事を探してみてはいかがでしょうか。

dokudan
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際退職も真剣に考えています。向いてるかどうかと言われれば間違いなく向いてないですし。 ただ踏み切れないでいるのは不安とプライドがあるからだと思います。 ただ辞めるのはただの逃げ。そういう後ろめたさと将来への不安感が拭えない。 自分のやりたいことを本気で考えなきゃ駄目ですね…

• t-seigi
回答No.1

ぼくもありますよ。高校時代、死にたいと思ったことが。 数年前ぼくも新しい職場で混乱、動転して失職し、精神科に通院した事があります。薬をもらってから持ち直しましたが職場は転々としました。 鬱だと診断されたのなら、会社にその旨を伝えて休職させてもらったらどうですかね。正式な医師の診断があれば認められるでしょう。 個人的な意見だが、仕事以外で自分のやりたいこと、好きなことを見つけてみてはどうですか。何かやってみたい事、以前からやりたかった事等はありませんか。スポーツ、趣味、何でも良いですよ。何か見つけて挑戦してみたらどうですか。やって面白い、楽しいことが見つかれば、それが生きがいになります。それをするために頑張ろうと思える活力が見出せるかもしれませんよ。 ぼくには趣味が幾つかありました(写真、ホームページ、アーチェリー等)。趣味を持つ事はプラスになるのではないかな。

dokudan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ鬱かどうかは分からない…鬱状態と診断されました。その境目は僕自身よく分かりませんが、ただ楽になりたいというのがただ1つの願い事です。 性格的に鬱のような性格みたいなんで、どうもなにやっても興味がわかないです。鬱は治っても性格はなかなか治らないですし… 休みの日はネットカフェで漫画を読み耽って…というのが唯一の最大の暇潰しです。 生き甲斐を見付けることがやっぱり必要なんですね…何かあるだろうか…