• ベストアンサー

鬱病の友人は私の話をくだらないと笑う

noname#78753の回答

noname#78753
noname#78753
回答No.9

いくつか可能性を考えてみますね。 1.うつ病の症状である  他の方も書かれていますが、うつ病の症状でものごとを悪いほうにしかとれなくなったり、今までは受け入れられていたことに興味がなくなったりしているのかもしれません。 2.薬の副作用の影響  人や薬の種類にもよりますが、副作用が強くてイライラしていたり、しんどかったりして、愚痴を聞ける精神状態にないのだと思います 3.「うつ病」ではない(誤診)  ほかの精神疾患で、うつ病は誤診であり、治療が効果を挙げていないばかりか、悪影響がでているのかもしれません。質問者様のお礼の内容をみていても、「海外にも友人はいきますし、日本国内の旅もいきます。恋愛もして振られても次の彼氏みつるぐらい活発に動いています」で、欝というのは…。誤診かな?とちょっと思いました。適応障害、人格障害、発達障害…といくらでもうつと誤診される病気はあります。 4.「病気である」ためちやほやされるのが当然だと思っている  「うつ病」って診断名がついて、それをオープンにしているのなら、ある程度気遣ってもらえているのかと思います。とくに学生さんなら、まだ辛い目にあうより、優しくしてくれる人のほうが多い環境ではないでしょうか。「病気でしんどい私に、何甘っちょろい話してるのー? 超ウケるー」って心情なのかもしれません。ただ、この場合、「うつ病」って診断名は誤診の可能性もある気がします…。 5.今とても辛い状態でSOSを出している  うつ病、ということですので、お友達は心身ともにとても辛い状態かもしれません。それが、辛らつな言葉としてSOSとしてでているのかもしれません。そのようなゆがんだ形でしかSOSを出せない人だと、助けてくれる人も少なそうですし、悪循環に陥ってるのかもしれません。 相手がいくら不愉快でも病気だと思うと甘く見ないといけないのかなぁ…と思ったりして、質問者様はとってもしんどい状況なのではないかな、と思いました。 私も、うつと診断名がでている友人は何人かいますが、バリバリ薬飲んでいるときでも付き合いやすくて優しい人はいますし、うつじゃなくても付き合いにくくて口もききたくない人だっています。 相手が病気でしんどい状態だとしても、質問者様が「付き合うのは辛い」とかんじるなら、一時距離を置いても全然大丈夫だと思いますよ。 もし病気の症状でお友達がこのような発言をしているのなら、お友達のほうも、あとでものすごく自己嫌悪になっている可能性だってありますし…。 参考になれば幸いです。

monchi17
質問者

お礼

薬の副作用もなさそうだし、辛い時は深夜でも、この日は連絡取れないとっても電話してきます。なので3,4が考えられます。 昔から「私のこといたわって」という信号だしますので、疲れていました。今回も相手の都合を関係無しに電話してきて、泣き出します。 もう少し相手のことを考えてくれたらいいのになって思います。 私にもいたわってほしいと思います。 鬱病の方に期待してはいけないけど・・・ 私もすでに心が貧しく病んでるじゃなかと思います。 いろんな例をあげてくださってありがとうございました。 ご回答ありがとうございます。