• ベストアンサー

うつ病との付き合い方

うつ病治療して2年くらい経ちます。薬をジプレキサに変えてから、外部から強い刺激を受けなければ症状は安定しております。病気との付き合い方についてですが、精神疾患は寛解に持っていければよい、とよく言われてますが、今後の人生において薬を使って安定が得られるのであれば、それはそれでよしとしなければいけないのでしょうか? 今は強い精神安定剤を飲んでいるので、目標としては薬を飲まなくてもよい状態にしたいです。 目標が高すぎでしょうか?ご経験のある方からのご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.3

薬はしょせん痛み止めでしかないと思いますよ。 根本の解決にはならないとこのカテの質問者たちを見ていると思います。 こういう考え方もあるという参考にしてみてください。 http://okwave.jp/qa/q6654138.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6654138.html
tk777
質問者

お礼

有難うございます。URL参考にさせて頂きました。 普段の自分では考えない視点での意見、参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#139172
noname#139172
回答No.2

はじめまして。 私は統合失調症でジプレキサ10mg*2錠、飲んでいます。 入院中から、いろんな薬を試しましたが、ジプレキサが私の場合は よかったです。人それぞれで利く薬はちがいますが。 薬を飲まなくてもいい状態にしたい、というこころざし、ズシッときました。 私はもう十一年も薬を飲んでいますが、薬に頼りすぎでした。 ところで、2年くらいうつ病の治療をされているとのことですが、 障害年金は手続きされましたか? 一年半以上の病歴があれば申請できます。 こんな病気ですから、長い薬との付き合いになりますが、 一挙に薬を減らすのではなく、徐々に弱くしていってください。 いきなりやめるとまずい薬もありますので。 そこは主治医との相談になりますが。 治療の効果がでることを祈ります。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。yoshiyoshi12さんもジプレキサなんですね。体重の増加など副作用大丈夫ですか? 障害年金は初診が年金未加入だったので対象外でした。ただ身体の障害の方で3級ですが頂いているので 何とかやりくりしながら生活をしてます。かなり苦しいですが(苦笑) やはり今の段階だと現状維持で十分だなと思いました。将来的には無くしたいと思いました。 有難うございました。

• my3027
回答No.1

目標としてはいいのではないでしょうか。但し焦らない事と、知らず知らずに依存しない事が大切かと思います。 私もうつで休職して以来6年が経ちます。現状として薬の量は減っても、まだ薬が無いと無理な部分があります。ある意味睡眠薬に関しては、依存傾向にあるのかもしれません。但し、今の生活もまだ不安定であり、精神的に安定した生活とは言えないので薬に頼るのは仕方ないと思っています。 しかし、もし質問者さんが生活にある程度安定感を持ち、ある程度のストレスを許容できる術を学ばれたのであれば充分薬が要らない生活が送れる可能性はあると思います。但し焦りは禁物ですが・・・。少しづつでも安定を手に入れられることをお祈りしています。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。現在は薬を飲まないと、焦燥感、イライラが出てきます。 逆に言うと、そういう感情を今は薬によって凄く押さえつけているのではないかと不安になります。 結論はなるようになる、焦らず治療していく、という事になるのでしょうか。 my3027さまもお大事にして下さい。有難うございました。