• ベストアンサー

うつ病との付き合い方

うつ病治療して2年くらい経ちます。薬をジプレキサに変えてから、外部から強い刺激を受けなければ症状は安定しております。病気との付き合い方についてですが、精神疾患は寛解に持っていければよい、とよく言われてますが、今後の人生において薬を使って安定が得られるのであれば、それはそれでよしとしなければいけないのでしょうか? 今は強い精神安定剤を飲んでいるので、目標としては薬を飲まなくてもよい状態にしたいです。 目標が高すぎでしょうか?ご経験のある方からのご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

薬はしょせん痛み止めでしかないと思いますよ。 根本の解決にはならないとこのカテの質問者たちを見ていると思います。 こういう考え方もあるという参考にしてみてください。 http://okwave.jp/qa/q6654138.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6654138.html
tk777
質問者

お礼

有難うございます。URL参考にさせて頂きました。 普段の自分では考えない視点での意見、参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#139172
noname#139172
回答No.2

はじめまして。 私は統合失調症でジプレキサ10mg*2錠、飲んでいます。 入院中から、いろんな薬を試しましたが、ジプレキサが私の場合は よかったです。人それぞれで利く薬はちがいますが。 薬を飲まなくてもいい状態にしたい、というこころざし、ズシッときました。 私はもう十一年も薬を飲んでいますが、薬に頼りすぎでした。 ところで、2年くらいうつ病の治療をされているとのことですが、 障害年金は手続きされましたか? 一年半以上の病歴があれば申請できます。 こんな病気ですから、長い薬との付き合いになりますが、 一挙に薬を減らすのではなく、徐々に弱くしていってください。 いきなりやめるとまずい薬もありますので。 そこは主治医との相談になりますが。 治療の効果がでることを祈ります。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。yoshiyoshi12さんもジプレキサなんですね。体重の増加など副作用大丈夫ですか? 障害年金は初診が年金未加入だったので対象外でした。ただ身体の障害の方で3級ですが頂いているので 何とかやりくりしながら生活をしてます。かなり苦しいですが(苦笑) やはり今の段階だと現状維持で十分だなと思いました。将来的には無くしたいと思いました。 有難うございました。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

目標としてはいいのではないでしょうか。但し焦らない事と、知らず知らずに依存しない事が大切かと思います。 私もうつで休職して以来6年が経ちます。現状として薬の量は減っても、まだ薬が無いと無理な部分があります。ある意味睡眠薬に関しては、依存傾向にあるのかもしれません。但し、今の生活もまだ不安定であり、精神的に安定した生活とは言えないので薬に頼るのは仕方ないと思っています。 しかし、もし質問者さんが生活にある程度安定感を持ち、ある程度のストレスを許容できる術を学ばれたのであれば充分薬が要らない生活が送れる可能性はあると思います。但し焦りは禁物ですが・・・。少しづつでも安定を手に入れられることをお祈りしています。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。現在は薬を飲まないと、焦燥感、イライラが出てきます。 逆に言うと、そういう感情を今は薬によって凄く押さえつけているのではないかと不安になります。 結論はなるようになる、焦らず治療していく、という事になるのでしょうか。 my3027さまもお大事にして下さい。有難うございました。

関連するQ&A

  • うつ病寛解後について

    こんにちは うつ病の寛解後の症状について教えてほしいです。 うつ病寛解後は うつ病を発症するより前と同等のことがこなせますか? 体力面でどうでしょうか。 6年前仕事が原因でうつ病になり、退職 2年程家にいるのが精一杯で(病状は省きます) 睡眠薬、精神薬やあらゆることを試し その後の2年半は実家にいながら週2パートができるくらいになりました。 そのときも睡眠薬、精神薬をのんでます。 結婚することとなり パートにくわえ、家事が増えました。(主人が半分してくれるので家事負担は楽めです) 子供を望むようになり、薬を飲みたくなかったので 鍼治療などの薬を使わない治療にかえ なんとか薬を飲まずに生活できるようになったため 病院へ行くのをやめ、鍼治療などもやめてから 約一年経ちます。(睡眠は主人が横にいてくれるようになってから眠れるようになりました) 最初は離脱症状など心配でしたが、少しの期間だけきつく あとは問題ないようです。 この一年間 気持ち的には明るくなり、やりたいことへの意欲、おしゃれやテレビを見たり、音楽聴いたり普通の生活をするので うつ病ではないかとおもいますが ただ一年断薬して、気持ちも明るいのに 脳疲労が全然よくなりません。 休みの日でも少し家事をしたら休むを繰り返し パートは週3の1日5時間ですが 仕事がおわったら電車で寝ないと家まで帰れないですし、かえってきてから2時間は寝ないと次の行動ができません。 人混みやテレビなどは だいぶん慣れましたが しんどいときはテレビの音や人ごみは耐えれません。 症状といえばこれくらいなのですが これはうつ病寛解後といえるでしょうか。 病院に通う程度なのでしょうか。 うつ病を発症した方は前のようには戻れないものですか? わかる方教えてください。 ※勝手に病院へ通うのをやめたため 医師から寛解とはいわれてません

  • うつ病からの回復と焦り・・

    大学生です。 私は二年間浪人をしました。そして大学生になってからうつ病になり 現在は薬は精神安定剤と睡眠導入剤しか飲んでいません。 休学も半年しました。 大学の成績は壊滅的です。それでもなんとか四年半で卒業はしたいと思っています。 ですがその後の事をどうしたらいいのかわかりません。 こんなボロボロの人生を歩んでいる自分を、雇ってくれる会社なんてないんじゃないかとも思います。 早く働いて自分のお金で色々な事がしたいですが、就職活動をするのもものすごく怖く感じています。 病気になってから異常に人とかかわる事を避けたり、目標を立てることが怖くなりました。 今までの人生で大きな目標を立ててクリアできたことが無く、その失敗が自分の中でものすごくトラウマだからです。 今年の夏は一ヶ月程イギリスの小都市で過ごしました。 語学学校で様々な国籍の人と話したりしてとても楽しかったです。 また、今までのしがらみをほどいて適度に自分を開放できた事が良かったみたいです。 でも日本に帰ってきてまた不安になりつつあります。 語学の勉強をしてもよっぽどの事がない限りそれは趣味で終わってしまうし。 私はいったい何を目標にしたらいいのか わからなくなってしまいました。 親は自分の病気のこともありゆっくりやればいいという事は言ってくれますが、 金銭面などで迷惑をかけていることもあり、実際はとても心苦しく感じています。 人間不信な面もあり一体誰に相談したら良いのかもわかりません。 うつ病などの精神的な病気を患ったことの有る方 どんな仕事をしていますか?なにを目標に生きていますか?

  • 認知行動療法を受けた患者さんの寛解率は?

    うつ病歴のある30代男性です。 私は認知行動療法を1年間ほど受けたことがあるのですが、全く改善される傾向もなく治療を終了してしまいました。 また、私には精神科の作業療法を一緒に受けている同じような病気を抱えた友達がいたり、またSNSでうつ病などの精神疾患にかかっておられる方と情報交換することもよくあるのですが、 認知行動療法を受けたことのある患者さんの中で「非常に効果があった」とか「治った」「寛解した」という話を聞いたことがありません。 認知行動療法がうつ病にとって本当に有効な治療法なのか?非常に疑問を持っています。 そこで質問なのですが、「認知行動療法を受けた患者さんの中で、何割の患者さんが寛解した、というような寛解率の統計的数字は出ているのでしょうか?」 よろしくお願いします。

  • 鬱病の友人は私の話をくだらないと笑う

    半年前に鬱病と診断された友人がいます。 病気なので、その子に対して気もつかいますが、 一緒に会話してると不愉快な気持ちにさせらえます。 職場でのことでささいな愚痴をきいてもらおうと話ました。。 そういう話を彼女は 「くだらない。笑える」 というのです。 一回だけではありません、日常のこと家庭のこと話しても 「うけーるー 結婚してる人の愚痴って笑える。くだらない。あははは」 と、とても嫌な気分なります。 彼女の話は真剣にきいてきたのに、私の話はこうやってかえされるとは思いませんでした。 これは鬱病だからでしょうか? 彼女は2度離婚していて、私は初婚の既婚者です。 私の生活がうらやましいのか、病気のせいなのかわかりません。 私は現在、不妊治療をしています。辛い日々もありますががんばっています。彼女に不妊治療のことは話しましたが、 「ふーん。辛そうで大変で神経つまるでしょ。以前飲んでいた精神安定剤の薬余ってるからあげるよ。先生に以前に精神安定剤の薬を飲んだことあるから、飲んでも良いか嘘ついて聞いてみなよ。送るよ~」 無神経さにびっくりしました。辛いだなんて一言もいってないのに。 鬱病になってから、彼女は言いたい放題になってきてるような気がします。高校時代からの友人なのですが、友人やめたくなりました。 どう対応していいか分かりません。 どうすればいいのでしょうか?アドバイスいただければ嬉しいです。 宜しくおねがいします。

  • うつ病寛解後の生活ってどんな風に過ごせばいいですか

    10年以上うつ病の薬、その後双極性II型になったため、双極性の薬を飲んでいましたが、 退職、プレッシャーになっていたことの排除、休養を意識して過ごし、 ゆっくりゆっくり減薬し、半年前ついに全く薬を飲まなくなりました。 (主治医と相談し、薬がなくなりました) 本当に嬉しかったです。 現在、40代専業主婦です。 当初は、嬉しさで過ごしていたのですが、 薬がなくなる生活をずっと夢みて生きてきたので、 いざ薬がなくなると、目標がなくなったというか・・・・ どうしていいのかわからなくなってきました。 心にポッカリ穴があいているというか・・・。 そうすると、段々やる気がなくなり、 眠くて眠くて、ずっと寝ていたり。 あれ、うつ病の時と同じになってきたのかと、 焦ってきました。 でも、長年うつ病だったので、うつ病ではなく、 少しうつ状態だなぁって感じています。 調子がいい日が続くと働いた方がいいのかな・・・と思ったり。 ゴロゴロしているのに、罪悪感がでてきたり。 でも、まだ半年。波がでてきたのなら、 焦らずゴロゴロしていいんだと思ったり。 うつ病を寛解した方、寛解後、どのように過ごしていますか? 薬がなくなっても可能な限り、ゆっくりゆっくり過ごした方がいいのでしょうか。 1~2年はゆっくり過ごした方がいいのでしょうか。 心にポッカリ穴が開いた状態には、なりましたでしょうか。 うつ病の本等はたくさんありますが、寛解後にどう過ごせばいいかを明記した 本に出会ってません。 アドバイスいただけたら、幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 再発したうつ病の寛解に至るまでの期間について

    再発したうつ病の寛解に至るまでの期間について 初めて質問いたします。どうぞよろしくお願いいたします。 平成20年10に初めてうつ病になり約2ヶ月間、会社を休み自宅療養と投薬治療をしていました。 その後、職場に復帰できたものの、平成21年6月に再びうつ病となり約3ヶ月間、会社を休みました。 現在では違う職場に配置転換されましたが、投薬治療しながら会社に勤務しております。 ちなみに今年に入り、薬は徐々に減薬されております。 そして、先日、通院先の診療内科で受診した結果、経過が良好であるため、更に減薬すると言われ、昼食後に服薬していた「ドグマチール×50mg」が無くなりました。 これで現在処方されている薬は、 ・朝食後:「ドグマチール×50mg」と「トレドミン×50mg」 ・夕食後:「ドグマチール×50mg」と「トレドミン×50mg」 になりました。 主治医に今後の治療方針について伺ったところ、2ヶ月毎に「トレドミン」を20mgずつ減らしていくというものでした。 そうすると現在,「トレドミン」を1日100mg飲んでいる訳ですが,順調に行って後10ヶ月経たないと「トレドミン」は無くならない計算です。 私はてっきり,年内中に寛解すると思っていたのに,とてもショックでした。後1年以上も薬を飲み続けることになるとは。。。 寛解を急いでいる理由はマイホームを建てたいからです。当然、お金がないのでローンを組むことになる訳ですが、寛解から5年以上経過しないと団体生命保険に加入できないと聴いております。 そこでうつ病の経験者の方にお伺いしたいのですが、程度にもよると思いますが、再発してから寛解するまで、どのくらいの期間がかかりましたでしょうか?

  • 精神疾患

    精神疾患 うつ病、統合失調症などの精神疾患は完治する病気なのでしょうか。 うつ病、統合失調症が寛解したという話は聞いたことありますが、 完治したとか、服薬を含め通院する必要がなくなったという話は聞いたことがないのです。 うつ病、統合失調症と診断されて完治した方がいましたら 完治に至った経緯を教えてください。

  • 精神科に行ってきましたが、私は鬱病でしょうか?

    精神が不安定なので、先ほど、精神科に行ってきました。 症状などを話しレクサプロという、薬を頂いたのですが、私は鬱病なのでしょうか? はっきりと鬱病などとは言われませんでした。

  • 鬱病でない人が

    私は、心が少し不安定だと思い早めに精神科に行き、鬱と診断され薬をもらいました。(パキシル、ソラナックス) 飲むようになってから、最初はよかったのですが、だんだん精神的に不安定になることが増えました。 鬱でない人が鬱病の薬を飲んで、精神が不安定になってしまうことはありますか?

  • うつ病のせいでしょうか?物をよく失えてしまいます。

    うつ病のため精神科に通院し治療中なのですが、自分でも理解出来ないくらい物をよく失えてしまいます。病気治療初期より物忘れが激しくなっていることは自覚していましたが、高価な時計を失えたことに始まり、今日はとうとう命綱でもあるピルケース(次回の診察までの期間の薬が入っています)まで失えてしまいました。どこで失えたのか全く想像もつきません。これは病気のせいなのでしょうか?それとも薬の副作用なのでしょうか?それとも、病気や薬とは関係がないことなのでしょうか?