締切済み

うつ病治療薬について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7337727
  • 閲覧数247
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

現在、軽度のうつ病でお医者さんにかかっています。
薬をもらっていて治療してますが、副作用で太ってしまい困っております。

病気は治したいのですが、体型も常に気にしている為、
太らないような、うつ病の治療薬などあれば教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (192/611)

私もかつて、ドグマチール(スルピリド)というお薬を処方されていた時は
ものすごく太りました(10キロくらい)。
医師に相談したら、「薬が太らせるのではなく、食べているから太る」と言われました。
ドグマチールは元々胃の薬なので、過食気味になっていたようです。
薬をやめてからも、体重はなかなか落ちませんでした。
その他、リフレックスも飲んだことがありますが、太るようです。

太らなかったお薬は、パキシルとトレドミンです。
しかし、パキシルは吐き気の副作用がひどく、最初の頃はつらい日々でした。
トレドミンは眠気が強く仕事になりませんでした・・・・。

現在は、レクサプロを処方されていますが、これもアカシジアという副作用が出ています。

どのような薬も副作用はつきものですので、
効果があるのであれば、ある程度の副作用は目をつぶることも必要かもしれません。

・・・と、体験談を書いてしまいましたが、
薬の変更については、他の方がおっしゃるように医師に相談してみたらよいかと思います。
お大事にしてください。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.2

大抵の薬がそうなのですが、「薬との相性」というものがあります。
市販の鎮痛剤でも「コレは効くけど、コレはダメ」という事がある位です。
同じように、副作用の出やすい人、出にくい人がいらっしゃいます。
こればかりは体質の問題なので、飲んで確かめるしかない「相性」です。
No.1様もおっしゃって下さっていますが、先生や薬剤師さんと相談しながら
『自分に合った薬』を探して下さい。
私も何度か相談しては薬を変更してもらっています。
ちゃんと相談すれば、先生もちゃんと検討して下さいますよ^^
  • 回答No.1

担当の先生によるかもしれませんが「副作用で太っていくことがストレスだからお薬を変えてほしい」と相談してみたらどうでしょうか?以前、鬱だった時太るのは嫌だとお願いしたら相談に乗ってくれました。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ