• 締切済み

うつ病寛解後について

こんにちは うつ病の寛解後の症状について教えてほしいです。 うつ病寛解後は うつ病を発症するより前と同等のことがこなせますか? 体力面でどうでしょうか。 6年前仕事が原因でうつ病になり、退職 2年程家にいるのが精一杯で(病状は省きます) 睡眠薬、精神薬やあらゆることを試し その後の2年半は実家にいながら週2パートができるくらいになりました。 そのときも睡眠薬、精神薬をのんでます。 結婚することとなり パートにくわえ、家事が増えました。(主人が半分してくれるので家事負担は楽めです) 子供を望むようになり、薬を飲みたくなかったので 鍼治療などの薬を使わない治療にかえ なんとか薬を飲まずに生活できるようになったため 病院へ行くのをやめ、鍼治療などもやめてから 約一年経ちます。(睡眠は主人が横にいてくれるようになってから眠れるようになりました) 最初は離脱症状など心配でしたが、少しの期間だけきつく あとは問題ないようです。 この一年間 気持ち的には明るくなり、やりたいことへの意欲、おしゃれやテレビを見たり、音楽聴いたり普通の生活をするので うつ病ではないかとおもいますが ただ一年断薬して、気持ちも明るいのに 脳疲労が全然よくなりません。 休みの日でも少し家事をしたら休むを繰り返し パートは週3の1日5時間ですが 仕事がおわったら電車で寝ないと家まで帰れないですし、かえってきてから2時間は寝ないと次の行動ができません。 人混みやテレビなどは だいぶん慣れましたが しんどいときはテレビの音や人ごみは耐えれません。 症状といえばこれくらいなのですが これはうつ病寛解後といえるでしょうか。 病院に通う程度なのでしょうか。 うつ病を発症した方は前のようには戻れないものですか? わかる方教えてください。 ※勝手に病院へ通うのをやめたため 医師から寛解とはいわれてません

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.4

ストレッサーが明確になっているのであれば、 そのストレッサーが存在するところには 近づかないことです。 発症前にしていたのと同じことをするのは 避けるのが賢明なスタンスでは ないでしょうか。 例えば、サラリーマンであれば、 同じ部署に復職するのは危ういです。 別の部署で、別のミッションに携わるのが ベストではないでしょうか。 再発を避けるには、 主治医に相談して、 復職プログラムに参加するなど しながら慎重に進めることを お勧めします。 メンタル系の病気は、なかなか 良くならないのですが…簡単に 再発してしまいます。 病気で閉ざされた扉を再び開けようとせずに、 病気で開かれた新たな扉の向こう側に 開けている世界で、アナタ様の才能を 活かせれば最高です。 Good Luck!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32861)
回答No.3

元うつ病で、寛解しています。主治医から「寛解した」のお墨付きです。 私の寛解の過程ですが、状態が良くなるようになってから、時々薬を飲み忘れるようになりました。主治医からは「うつが良くなると薬を飲み忘れるようになりますよ」といわれていて、その通りになりました。 薬がどんどん弱い薬になり、その薬も飲み忘れるようになりましたので、最後の通院のときは「一応薬は出しておきますが、飲みたくなかったら飲まなくて構わないです。それでも薬を使いきったらまた来てください。飲み忘れなどで薬が残るんだったらもう来院しなくて大丈夫です」といわれました。 そのとき、主治医のアドバイスで「薬の予備を手元に置いておくとよい」といわれました。やっぱり状態が悪くなるときはあるので、そのときは薬を飲めばいいと。手元に薬があるというのは御守りになるということでした。 寛解して何年も経ったときに、引き出しから一番強い薬が出てきたので「ところで俺は本当にあのときにうつ病だったんだろうか?この薬って本当に効いていたのかな」と思って飲んだところ、数時間後にめまいがして逆に気分が悪くなって「ああ、あの頃はこの薬を飲んだら気持ちが落ち着いていたんだからやっぱりあのときはおかしかったんだなあ」と改めて思いましたね。 そんな私の経験からすると、まだ質問者さんは完全には寛解していないと思いますね。 あと、疲労がとれないのは主に体力の問題だと思います。私もここで長いことうつ病の人に回答していますが、うつ病にかかっている人で体を動かしている人ってほとんどいないんですよ。運動不足とうつ病歴って正比例の関係だと思います。 私はうつ病時代はジムに通っていましたが、筋力、体力をつけることは寛解に確かに有効だったと思います。あのとき疲れたからと休んでばかりだったら今でも通院していても不思議ではなかったと思います。確かにうつ状態で体を動かすのはかったるいのですが、気分転換にもなるし肉体疲労でよく眠れるようになるので、なぜみんなやらないのかが分かりません。

aya4226
質問者

お礼

寛解されている方にお返事いただき嬉しいです。 わかりやすく長い文章参考になります。 やはり良くはなってますが、寛解というレベルにはないようですね。 薬をみても飲みたいとは思いませんが、それは症状が落ち着く反面薬の副作用がそこそこあったのと、断薬に成功してるので また飲むのが怖いという点です。 体力が足りないのですね。 たしかに パートのみの実家暮らしだったのに家事が増えて動く量は倍になったので 体力がついていけてないのかも知れませんね。 運動不足見直します。 質問ですが、寛解になってから、うつ病になる以前と同等の体力や頭の回転は戻ってますか? また再発しないように気をつけたりしてますか??

noname#234905
noname#234905
回答No.2

寛解とか完治とか言われますが、それは小康状態であり、発症前に戻れたということはないです。とても残念な出だしの書き方をしましたが、現実はそうなのです。勿論、病気の種類にもよりますが、こういう精神的な病は一度でも発症し、薬などを、ある一定の期間でも飲んでいたとしたら体にインプットされていて、いつ再発するか分からない状態にいます。極端な言い方ですが、そのような病気(体質も含めて)にかかるという事はすでに遺伝子的に組み込まれてしまっている状態だと個人的には考えます。 しかし、かなり良い状態を保つ期間を出来る限り伸ばす方法はあります。 例えば、認知、性格、性質、性分、考え方の極端にいいますと180度変換です。 うつ病の人は、マイナス思考の人がほとんどです。 そこを、全ての事に対してプラス思考に考えたり、些細な事に感謝をしたり、感情的(怒りなど)を改善する努力を毎日心に決めて実行に移していけば、第2の人生が来たと思うほどに快方に向かい、再発をすることなく良い状態が長く続けられるという事は間違いありません。 ですので、努力、葛藤、忍耐力や継続によって希望が湧いてくる事になります。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「うつ病が寛解?」絶対あり得ません。薬療法などで症状の改善はありますが、治った?とか寛解した?というのは絶対あり得ません。これまで同様に薬を続けないと、大きな症状が出て来ます。自分の勝手な判断で通院を辞めたり、薬を辞める事は、家族に迷惑掛けたり、入院となる事も考えられますので、面倒でも薬だけは続けるように、なお、うつ病発症前には戻れません。担当医と二人三脚で治療しかないのです。

関連するQ&A

  • うつ病の寛解までの過程

    私はうつ病になって4ヶ月が経過したものです。発症直後はさまざまな症状が強く出ていましたが、最近はその症状がだいぶ軽くなってきました。希死念慮はなくなり、倦怠感や疲労感は(まだ残ってはいるものの)以前と比べるとかなりマシになり、食欲も徐々に回復してきており、睡眠もある程度まともに取れるようになってきました。 しかし、気分の落ち込み、無気力、無力感、不安感、体のしんどさは依然とあります。外出は散歩と通院のみです。ただ、あとこれらの症状だけということと、今の辛さはピークの時と比べるとかなり楽だということから、もう少しで寛解なのかなと個人的に感じています。 そこで質問なのですが、私の今の状態は回復期後期に相当するのでしょうか?あと1ヶ月で寛解する可能性は結構高いでしょうか?もしくは、うつ病経験者の方、(ピーク時と比べて)体がだいぶ楽になってから寛解に至るまでどれくらいの期間かかりましたか? よろしくお願いします。

  • 再発したうつ病の寛解に至るまでの期間について

    再発したうつ病の寛解に至るまでの期間について 初めて質問いたします。どうぞよろしくお願いいたします。 平成20年10に初めてうつ病になり約2ヶ月間、会社を休み自宅療養と投薬治療をしていました。 その後、職場に復帰できたものの、平成21年6月に再びうつ病となり約3ヶ月間、会社を休みました。 現在では違う職場に配置転換されましたが、投薬治療しながら会社に勤務しております。 ちなみに今年に入り、薬は徐々に減薬されております。 そして、先日、通院先の診療内科で受診した結果、経過が良好であるため、更に減薬すると言われ、昼食後に服薬していた「ドグマチール×50mg」が無くなりました。 これで現在処方されている薬は、 ・朝食後:「ドグマチール×50mg」と「トレドミン×50mg」 ・夕食後:「ドグマチール×50mg」と「トレドミン×50mg」 になりました。 主治医に今後の治療方針について伺ったところ、2ヶ月毎に「トレドミン」を20mgずつ減らしていくというものでした。 そうすると現在,「トレドミン」を1日100mg飲んでいる訳ですが,順調に行って後10ヶ月経たないと「トレドミン」は無くならない計算です。 私はてっきり,年内中に寛解すると思っていたのに,とてもショックでした。後1年以上も薬を飲み続けることになるとは。。。 寛解を急いでいる理由はマイホームを建てたいからです。当然、お金がないのでローンを組むことになる訳ですが、寛解から5年以上経過しないと団体生命保険に加入できないと聴いております。 そこでうつ病の経験者の方にお伺いしたいのですが、程度にもよると思いますが、再発してから寛解するまで、どのくらいの期間がかかりましたでしょうか?

  • うつ病寛解後の生活ってどんな風に過ごせばいいですか

    10年以上うつ病の薬、その後双極性II型になったため、双極性の薬を飲んでいましたが、 退職、プレッシャーになっていたことの排除、休養を意識して過ごし、 ゆっくりゆっくり減薬し、半年前ついに全く薬を飲まなくなりました。 (主治医と相談し、薬がなくなりました) 本当に嬉しかったです。 現在、40代専業主婦です。 当初は、嬉しさで過ごしていたのですが、 薬がなくなる生活をずっと夢みて生きてきたので、 いざ薬がなくなると、目標がなくなったというか・・・・ どうしていいのかわからなくなってきました。 心にポッカリ穴があいているというか・・・。 そうすると、段々やる気がなくなり、 眠くて眠くて、ずっと寝ていたり。 あれ、うつ病の時と同じになってきたのかと、 焦ってきました。 でも、長年うつ病だったので、うつ病ではなく、 少しうつ状態だなぁって感じています。 調子がいい日が続くと働いた方がいいのかな・・・と思ったり。 ゴロゴロしているのに、罪悪感がでてきたり。 でも、まだ半年。波がでてきたのなら、 焦らずゴロゴロしていいんだと思ったり。 うつ病を寛解した方、寛解後、どのように過ごしていますか? 薬がなくなっても可能な限り、ゆっくりゆっくり過ごした方がいいのでしょうか。 1~2年はゆっくり過ごした方がいいのでしょうか。 心にポッカリ穴が開いた状態には、なりましたでしょうか。 うつ病の本等はたくさんありますが、寛解後にどう過ごせばいいかを明記した 本に出会ってません。 アドバイスいただけたら、幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • うつ病で回復の兆しがみえません。。。

    うつ病で回復の兆しがみえません。。。 現在うつ病の症状が発症してから2年弱になります。 うつ病の症状として ●不眠 →睡眠薬でなんとか眠れています。 ●思考力、記憶力低下 →これはかなりひどいです。自分自身馬鹿になったかと思うくらいです。 ●倦怠感、脱力感 →毎日だるくて、なにをするのも億劫です。 ●呂律がまわらない →たまに発症します。 という症状です。 仕事はなんとかつづけています。 →仕事事態そんなにストレスになっているとは思ってないのが正直です。 まもなく、うつ病になって2年が経過しようとしているのですが、 回復の兆しが一向にみえません。 ひどくなることもないのですが、 低空飛行をずっと続けているような感じです。 もともと原因も分からず発症したので、 どのようにしたら回復できるのかもよく分からずかなり落ち込んでいます。 これまで医師も薬も数回変わり、 いろいろと自分にあった治療を探してはいるのですが、 回復する傾向ないのが現状です。 なにかよいアドバイス等ございましたらお願いします。 ■補足(現在服用の薬) ジェイゾロフト50mg×3(日一回) ドグマチール50mg×1(毎食後) ロプヒノール(睡眠前) レンドルミン(睡眠前)

  • うつの寛解ってどこまで来たらそういうの?

    抑うつ状態と診断されています。以前はうつ病と診断されていました。総合して2年4ヶ月になります。このところ薬を飲むと症状はでません。切れ掛かってきたときにうっすらとでたり、たまーに気がめいったり不安になったり、何か事があると頭の中で考えがまとまらなかったりするくらいまでに落ち着きました。 寛解とはどの程度をいうのでしょう?薬を飲まなくても症状がでないことですか?それとも飲んでいれば治まることでしょうか?私のように、多少はあるけどまあなんとか普通でいられるくらいでしょうか?

  • うつ病の再発について

    私は3年ほど前に初めてうつ病で病院にかかり、 薬での治療を半年ほど続けていました。 (病院ではっきりとうつ病と言われたことはありません) その後徐々に症状も治まってきたため治療をやめたのですが、 1年ほどしてまた同じような状態になってしまいました。 その後も約1年ごとに症状が再発し、そのたびに病院で薬をもらっています。 薬を飲むと、気分がとても楽になるのですが・・・。 もともと何でもマイナス思考に考えてしまうことが多く、 人の倍くらい嫌なことを嫌だなと感じてしまう性格です。 そのため、そんなにひどくはなくてもうつに近い状態になってしまったことも何度かあります。 うつ病が再発するきっかけも、ものすごいことが原因というわけではなく、 他の人にしてみればほんの些細なことかもしれません。 「うつ病は治る」と言われていますが、 このように治ったと思ってもちょっと嫌なことがあるとすぐに再発してしまい、 一生治らないのではないかと心配です。 うつ病の再発について、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病について

    うつ病の治療についてなんですが、私は今完璧にうつ病なんじゃ ないかと思う症状で、病院に行こうかどうか迷っています 色々原因はあるかと思いますが、けがやうつ病以外の病気だと 薬や手術により治るのはわかるんですが、例えばもし借金で悩み うつ病になったとしたら、その問題が解決しないと、病院にいっても 結局は睡眠薬もらって夜眠れるようになる、とかはあっても、元々の原因が直らないと意味がない気がして。 私の場合は人間関係のことで今のような状態になっています、病院にいって薬もらってもその薬が人の心を変えたり、状況をかえたりするわけじゃないのに 病院にいくのは無駄なだけじゃないか、という気がしてなりません。 病院はいったほうがいいのでしょうか?

  • 治療せず放置しても寛解するうつ病はあるんですか?

    ちょっと古い(06年)の資料ですが、ある地域のメンタル系のディスカッションのレジュメです。 http://homepage1.nifty.com/hharai/koen/2006-6Kumamotokinouhosp.pdf 一部、引用しますと「5割の人は3ヶ月で自然と治る」と記載されています。 やっぱり気持ちの持ちようも重要なポイントなのでしょうか? (詳しくは上記URLを見てください) うつ病の常識として、治療せず放置すれば悪化の一途をたどるとされています。 本当に常識なんでしょか? その他にも「5年治療を続ければ9割方寛解する」とも記載されています。 このメンヘルカテの長期渡りうつ病を患ってる回答者諸氏は残りの1割の方? つまり非定型うつ病と言う事ですか? となると以前質問した抗うつ薬のフラセボ対照比較試験で、フラセボでも寛解率70%をしめすうつ病の方たちなのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6656948.html うつ病を調べれば調べるほど、どれが正しくOR正しくないのかよく判らなくなります。 どなたか私に教えてくださいませんか、宜しくお願いします。 うつ病の方を似非うつ病や偽うつ病だと談じる気持ちは毛頭ございません。 ヤホーの何とか袋に仲間が一杯いる等の回答はご遠慮願います。 ただ、真摯な疑問を質問してるだけですから。

  • うつ病との付き合い方

    うつ病治療して2年くらい経ちます。薬をジプレキサに変えてから、外部から強い刺激を受けなければ症状は安定しております。病気との付き合い方についてですが、精神疾患は寛解に持っていければよい、とよく言われてますが、今後の人生において薬を使って安定が得られるのであれば、それはそれでよしとしなければいけないのでしょうか? 今は強い精神安定剤を飲んでいるので、目標としては薬を飲まなくてもよい状態にしたいです。 目標が高すぎでしょうか?ご経験のある方からのご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 寛解について教えてください(関節リウマチ)

    30代女性です。半年前に関節リウマチを発症しました。 現在は抗リウマチ薬による治療中です。 主治医から治療が順調に進めば痛み止めを飲まなくても 日常生活を送れるくらいまでに回復すると説明を受けました。 (もちろん抗リウマチ薬を飲み続けることは前提です) 10年前に関節リウマチを発症した知人がいるのですが 彼女は今でも抗リウマチ薬・ステロイド・痛み止めを 飲み続けており、食器洗いができなかったり痛くてコップを 持ち上げられなかったりするそうです。 これは単に彼女の症状が寛解に至ってないということなのでしょうか。 それとも関節リウマチになった以上、これくらいの痛みは 生涯続くものと考えるべきなのでしょうか。 もちろん個人差はあると思いますが、参考意見をいただけると ありがたいです。