aya_s99のプロフィール

@aya_s99 aya_s99
ありがとう数22
質問数3
回答数29
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
14%
お礼率
93%

  • 登録日2005/06/19
  • 気分が晴れない

    小学生の子どもと、うつ病で休職一年の夫がいます。 夫が休職し家に居るようになり、毎日が憂鬱で楽しい気持ちになれません。 夫は、自信家で物事のこだわりが強く、キレ易いタイプです。 休職以前は仕事が忙しく、平日は夜遅くに帰宅する生活でしたので 家に居る時間が少なかったです。 こちらが、「おかえり」「おはよう」などと声をかけても 返事も無く、何か質問してもいつもイライラしていて 「はぁー?何言ってんのかわかんねー」というような返事で会話に ならず、なぜか責められ、私はいつもビクビクしていました。 夜、夫が帰宅し鍵を回す「カチャ」という音がすると動悸がするような 状態でした。 今、夫が殆ど家に居るようになり、気が休まりません。 出かけても、何時に帰ってくるのか分からないので いつもドキドキしています。 子どもにも、些細な事で突っかかり傷つくような事を言います。 休職も考えていたより長引き、私はお金の心配もしているのですが (口には出しません) 黙って大きな買い物をしてきたり、ローンを組んできたりと 元々の金遣いに変わりが無く、 考えれば考えるほど、未来に希望も持てないし、気持ちが晴れません。 私は、この状況をどうしたら良いでしょうか。

  • エディトリアルのお仕事

    コネなし、つてなしのフリーでエディトリアルの仕事をしています。 飛び込み営業も限界があります。 旅もの、コスメ、料理ものの情報誌系デザインを得意としていますが、今後どのような方法で営業をかけていったらよいか、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 眠れません↓↓

    最近眠れない日々が続いています。もともと精神的に弱い部分があり、大学受験前に一睡もできないことなどはあったのですが、今は別に緊張するほどの大きな事がないのに眠れません。1週間ほど前になぜか眠れない日があり、その次の日の夜から「今日も眠れなかったらどうしよう。明日一日に支障が出るんじゃないだろうか。」と思ってしまい、それでドキドキしてしまってなかなか寝つけなくなってしまいました。眠気はあるのに、布団に入ってから眠るまで2時間かかったりするときもあります。よく、「眠らなければと意識しなければ寝れる」と聞いたので、昨日は「寝なくても横になれば疲れは取れるから寝れなくてもいいや」と思い布団に入っていたのに、なぜかドキドキが止まらず、寝つくまで時間がかかってしまいました。ドキドキの理由は自分でもわからず困っています。 精神科に行こうとも思ったのですが、たいてい睡眠薬を処方されて終わるらしいし、睡眠薬は依存が恐くて頼りたくないので行くのをやめました。 いったいどうすれば眠れるようになれるのでしょうか?アドバイスはもちろん、同じような体験談など何でもかまいません。本当に苦しいです。どなたかお願いします。

  • 夜型人間は鬱になりやすいのですか?

    私は一昨年前から昼夜逆転のような生活をするようになりました。仕事は予約営業なのでその人に合わせてするので楽です。今日母が雑誌で読んだらしく私のような生活をしてると最後には鬱になってしまうと言うのです。低体温(私は35度ちょっとしかありません)最近病気になっても熱が出ません。後運動不足も原因で最終的には鬱になると書いてあったようなのですが根拠はあるのでしょうか?ご存じの方教えて下さい。

  • 妻の要求するお金

    国際結婚して6年になります。 妻は中国人で毎年1回は中国に帰っています。 帰るたびに、お金の要求をします。 1回帰るごとに、40万から50万位渡しています。 調べたところ中国の公務員の1ヶ月の給料は日本円で16000円くらいです。 40万持って帰ったら中国では25ヶ月のお金になります。 それでも、帰国費がないので送ってほしいと電話をして来ます。 私は騙されているのかと感じるときがあります。 お金がほしいために結婚したのではないかと思う時もあります。 私の今は働き蜂と同じ生活に思えます。 日本の生活も食事は1週間に4日位は肉を食べています。 衣類も好きな物があればつぎつぎと買っています。 私から見たら贅沢すぎると思います。 この先の生活がやっていけるか心配です。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? いい解決策があればアドバイスを御願いします。