• ベストアンサー

学校生活で困っています。

はじめまして。高校2年です。 まさか僕がこんなところに相談するなんて思ってもみませんでした。 というキャラです。別に学校生活では何不自由なく過ごしてこのまま卒業かと思っていましたが、最近僕の身の回りの空気が重いです。 空気が重いというのは、今まで親友だった人から急に冷たいようにあしらわれるとか、帰る時も一言もなしに帰ってしまうとか(これはちょっと最近みんなが忙しいので、という思い過ごしかもしれません。)そういう些細な事ですが僕にしかわからないぐらいの不穏な空気が流れていると思います。(親友クラスでは無い、普通の友達は変わり無いのですが・・・) 正直、いままでは普通に学校のキャラの中核を担ってきたと思っているし、本当にタマタマこのような場面が重なっただけだと思いたいです。 が、やっぱりリアルっぽい!というのと、学校中に広がる前に食い止めたいという一心で質問させていただきました。 というのも嫌われる因子がないとは言えないからです。 最近僕は、「面白い人になりたい。そして意識している傾向にあります。」たぶんこの変化はわかる人にはわかるんでしょうね。 これはただ単に面白い人になりたいだけです。 以前は別に普通なヒト、ただ性格のイイ人、喋ってもまあ普通なヒト、という印象だったかと思います。 でも今は、「なにか面白いことを言わなきゃ」と、常に考えている自分がいるのだとわかっています。僕の好きな芸人のマネ(というか雰囲気を)しているとかです。 僕は以前のナチュラルな自分に戻りたい。普通に喋れるような自分に戻りたい。これだけです。 長々と申し訳ありませんが、要するに 「どうやったら面白い人になりたいという意識を捨てられるかです。」 どんな些細な内容でも構いません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pttp1949
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

本当に青春真っ盛りの元気な悩みで、ほのぼのとします。 反応が冷たいことに関しては、貴方が高校二年生なら、相手も高校二年生、芸人のマネをした所で「あぁ、真似してるんだ」と大人の反応を示す頃合かもしれません。 中学生にはバカ受けでも、高校二年は一味違います。 大人の階段登ってるのは友達も一緒です。 色んな意味で大人の階段上ってる子も多いでしょう。特に女子。 じゃなくて、質問の主旨、面白い人になりたいと言う意識の捨て方ですが、これは結構簡単です。 他に意識を集中する先を作れば良いんです。 意識を捨てる事に集中するのは、つまり捨てる事に集中してしまうので意味がありません。 「何も考えない」を考えるくらい難しいんです。 やってみれば解りますが、五秒ともちません、本当に何も考えない事は。 なので、面白い人よりも、もっと集中出来る何かを探した方が早いですね。 意識を捨てるのではなく、意識する事を忘れるようにする、これ大事。 寝る間も惜しんで血眼になりながら勉学に励んでみるのも良いのではないかと、とりあえず「面白い人に~」は綺麗さっぱり脳から消えて勉強も進んでお得です。 もちろん私としては御免こうむりますけどねw 血眼で勉強は半分冗談半分本気と置いておいて、自分の興味をひく別の何かを見つけると良いでしょう。 人間、何にも興味を持たないのは難しい事です。嫌でも何かを考えてしまいます。 今の興味を捨てる事は難しいけど、今の興味を別の興味に移し変えるのは結構簡単、そゆ事です。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたがが面白くなろうとしたせいで人間関係がおかしくなっているのであれば、 現実を受け止め、芸人さんのマネをするなどといった行動を止めたほうがよいと感じます。 面白いことを言ったつもりが相手に不快な想いをさせているかも知れません。 まずは、自分の言動を振り返って見てください。 友達にメールを出しているようであれば、送信メールを自分がもらったメールという設定で読み返す、 というのが分かりやすいかもしれません。 私自身も以前、私の言動に不快感を覚えるという内容の長~いメールをもらったことがあります。 その人はこんな些細なことで傷ついていたんだ、と驚かされました。 以下は私の推測的な部分が入るのですが、 「面白い人になりたい」という意識の裏には、 「人に好かれたい、認められたい」という願いが強くなっているのではないかと思います。 でも、そう思って本人が努力しているのに、周囲の人に避けられてしまうのであれば、逆効果ですよね。 皆と楽しい時間を共有できるようになるためには、 面白いこと言わなきゃ、自分が自分が!ではなく、 相手はどうなんだろう、ということを意識していけると良いと思います。 例えば、全く興味のない話を延々とされていたらつまらないだろうなー、とか。 周囲にいる人気者で思いやりがある人を観察して、 どんな気配りをしているのかを見るのも良いと思います。 他のあなたのお友達ももちろん同年代ですし、それぞれに上手く自分を表現できず、 お互いギクシャクしているのかも知れませんよ。 ちなみにとあるレギュラーを何本も抱えている芸人さんが深夜のラジオで、 大学時代にサークルの新歓コンパに行って、行く先々で先輩に、 「君はうちと合わないから遠慮してくれ。」と言われ、大学生活になじめず退学した、 というエピソードを紹介していました。 「面白い人」も若い時の苦労からの成長の結果なのかも知れませんね。

回答No.1

思春期 自意識過剰 で検索するといいことがわかるかもしれません。

関連するQ&A

  • 学校生活を充実したい

    僕は高校2年生の男です。 学校生活について悩んでいます。 僕の悩みは、色んな人とコミュニケーションをしたいのですが、自分自身、格好つけてるのか、なかなか上手く話しかけられません。 異性にも自分からは話しかけられないし、こういう自分にがっかりです・・・ 原因は自分自身が格好つけているのと、意識しすぎてしまっていること、いい人を演技していることだということは分かっているのに、なかなか上手く解決できません。 僕の本当の性格はおしゃべりで馬鹿なキャラですが、クラスのみんなは、真面目でおとなしい人と見ているみたいなので、ウケが良ければ、いい感じにはなりますが、逆に引かれてしまうような感じがします。 多分、自分は嫌われているから、こんな気分になってしまいます。 当然、好きな人がいても、話しかけたら、迷惑かなと思いますし、もし、付き合ったら、こんな馬鹿で不器用な男子では、迷惑かなと思います。 たくさんありすぎますが、どうしたら、ポジティブにまた楽しい学校生活が送れるて思いますか?

  • 学校での友達づきあい

    最近とても悩んでいることがあります。 私は、ちょっと前までは普通に「いつも一緒にいる友達」がいたし、クラスメートともうまくいっていて、とても楽しい毎日を過ごしていました。 ところが、自分の気付かないうちに自分のキャラというか、物の考え方というか性格が変わってしまいました。 前までは「一緒にいると楽しい」と言ってくれていた友達が、「最近、一緒にいても面白くない。」とか「最近キャラ変わったよね。なんかいやだ。」言います。 その友達は、冗談っぽく言いますが、今まで一緒に話してた経験からして結構本気でそう思っているんだと思います。 私は、なんとなくわかる気がします。 友達は今の自分といても楽しくないんだと思います。 自分が友達だったとしても、そう考えるだろうな、と思います。 昔の私は、トークもそこそこできたし、友達もそれで笑ってくれて、そういう私のキャラを友達は受け入れてくれて、とても一緒にいることを楽しんでくれていたみたいだったし、よく遊びにも誘ってくれました。 なのに、今、まったくトークができなくて、面白いこととか考えとかが1つもできなくて、空気読めなくて、「話しているとイライラするやつ」っていうキャラになってしまいました。 私は今のキャラに洗脳されている感じがします。 昔の自分がどんなだったか、雰囲気はつかめるけど、全然思い出せません。 このままでは今まで隣にいてくれた友達が離れていってしまうようで、とても悲しいです。 昔のキャラに戻りたいです。 でも昔の自分がどんなだったか、思い出せません。 一人は嫌です。 わかりにくい質問だと思いますが、私はこれからどうしていけばよいのでしょうか。 これから何をしていけばいいのかまったくわかりません。 中学生にもなって、自分で考えろよ、と思われるかもしれません。 でも、いくら考えても答えがわかりません。 中学校生活も残り一年、 いい思い出作りたいと思っているのですが、、、

  • 学校に行きたくないです。

    こんにちは。 私は国立の中学校に通っています。 でも最近、行きたくないと思うようになりました。 1つ目の理由です。私は中学校から入学しました。 小学校は公立だったのですが、公立とあまりに雰囲気が違うからです。 小学校は割りと溶け込みやすかくフレンドリーだったけど、いまの学校はどこか違う空気が流れてます。 附属の小学校から来てる人もいて、なんか入り込みにくい感じなんです。 それに、自分が思っていた学校と違いました。 真面目な子が多いと思っていたら、女子は人の悪口を言う子が多いんです。 二つ目は、性格に裏表がある人が多いので、私は人間不信になりかけています。小学校ではこんな事思ったことが無いのに、とても辛く、学校の人(親しい子以外)には会いたくないです。 三つ目です。 国立は実験学校なので、色んな変わった学習があります。 これはしょうがないのですが、私はそれが嫌です。 グループ学習とかをよくするんですが、そういうのが嫌いです。 その他にも変わった学習がありますが、 自分の学校の教育方針に合ってないんじゃないかと思いました。 急いで書いたので文章が変かもしれないですが、学校に行くのが憂鬱です。 親友は違う学校だし、あんまり信用出来る友達が居ません。 転校したいくらいです。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 残りわずかの中学校生活が気まずいです

    はじめまして。公立中三年の女子です。 私の所属している部活は、今なお三年生も現役です。 その部内で、私は一月前ほどに言い争いをしてしまいました。 その後、きちんと謝ったのですが………。 リンク→http://okwave.jp/qa3376711.html     http://okwave.jp/qa3368319.html 中には理解してくれた人もいるようですが、未だに不穏な空気が流れています。 彼女たちは今までとても仲のよかった友達なのですが、最近は私に 冷たい目をむけ、「おはよう!」と笑顔で挨拶をしても、 視線を向けるだけで反応をしてくれなくなりました。 そのため、部活へ行っても笑顔が思うように作れず、 相手も遠ざかっていくばかりになってしまいました。 一応、彼女たち以外のグループも部内にはあるのですが、 そのグループも「キモイ」「ウザイ」「下手」「でしゃばるな」など、 散々言われているグループです。 私はそのグループの人たちはただ気が優しいだけだと 思っていて、一緒にいてもいいのですが、 そうするとさらに陰口がヒートアップしそうで、迷っています。 残り一月なのですが、それまでずっと2時間程度の練習があります。 私は一体どうするべきなのでしょうか?教えてください!

  • 学校生活について・・・

    私は、中学生です。性格はおっとり、まったり、マイペースな『おじゃる丸』のような性格です。 学校では、男子や女子からいじられるキャラなのですが・・・(叩かれたり、物を取られたり、・・・) でも、イヤではないので、ニコニコして一緒になって遊んでます。 でも担任の先生は「○○ちゃんは、モテるねー♪」とか、冷やかされます。 でも、最近はそのいじられるから、発展してエロい行動もするようになったんです。 別に気にしてないから、いいけど私にも好きな人はいます。 やはり、中学生の男子はエロいのでしょうか? 前の事などを思い出して、回答よろしくお願いします。

  • 急ぎ!性的な事件で今後学校にいきたくなくなってます

    ばかばかしいと思われるかもしれないですが、切実なので聞いて下さい。 自分は男です。昨日、学校で帰り際に廊下で脱がしにあい、女子にも性器を見られ、射精までしてしまいました。 うちの学校では脱がしはたまにやっているのを見かけてたんですが、 割と平気そうな人がお互いに遊び感覚でやっているような感じでした。 しかし、自分は思春期というか毛が生えてから以降に性器を見られたことが一度もないので 女子どころか普通の男に見られただけでも正直相当につらい状態です。 しかも射精までしているんですが、脱がしあいをしていた人でも立って笑われたとかのレベルしかいないと思います。 全部総合するともうショックというほかないです。 裸のあいだに見られたのは他のクラスや下級生含めて50人ぐらいはいたと思います。 好きな女子の親友もいました。普段あまり仲のよくない人たちにも見られました。 その場にはいなかった人2人からからかいのメールが来ました。全部のことを知っていました。 何人かに写真か動画を撮られてたと思うんですが、それが本当なのかも、一体どれぐらいなのかも分かりません。 「男なら気にするほうが馬鹿」みたいなことは言わないでください。 自分は小学生に入った頃からずっと隠す癖がついていたし、性的な話題にもどう乗っていいのかわからず、 男同士の下ネタにも全く加わらない真面目すぎるぐらいのキャラでした。長年のことなのでいまさら意識してもその感覚は変えられません。 もっとも、そういうのがよそよそしすぎて逆に興味をもたれて今回ターゲットになったところもあると思うんですが、 そこはもともと自分自身も気にしていて、どうにかしてもっと溶け込みたいと思っていたときのこの事件です。 どちらにしても昨日のことで自分の地位というか、みんなが見る目が全然変わってしまったと思います。 元に戻しようがないからあきらめるしかないだろっていうのは本当にその通りだと思うんですが、 でもそうなったこれから具体的にどうしたらいいのか、自分には何の考えもないし準備もできていません。 というか、実際に学校で射精までした人は多分いないので、それの準備が出来ている人は自分以外でさえいなかったかもしれないです。 まだ、今日来た友達からのメールにさえ返事を返してない状態です。 休み明けにはまた学校に行かなくてはいけないし、通学中や教室で会った人にどういう顔で何を言えばいいのか、 昨日のことで笑われた場合はどう返せばいいのか、軽蔑された場合はどうすればいいのか、 何も言われずに無かったことみたいな空気の場合はどうしたらいいのか、いじめやまた脱がしに繋がることもあるのか、 いろいろなパターンが思いつくんですが、どれも自分のキャラでは何をしていいのか全くわかりません。 自分自身がかなり混乱しているのでいろいろ聞きたがりになってしまうんですが ・根本的に今後どういう心構えをしたらいいのか ・これまでのキャラを今後はどういうキャラにどうやって変えればいいのか ・明日や休み明け、男友達・好きな子・好きな子の友達・仲の悪い人たち・その他の男子・女子・下級生に会ったときどうしたらいいのか ・何を言われたら何を返せばいいのか ・緊急として、今来ているメールにはどういう文章を返すべきか への回答をお願いさせてください。ほんのちょっとだけでも助かります。

  • 可愛くなって楽しい学校生活をおくりたい!

    高校生女です。 最近どんどんブサイクになっていきます。 昔は可愛くて細くて結構モテていました。 ですが、中学に入り、週6でやっていた習い事をやめ、現在までに15キロも増えてしまいました。 身長は3センチしか伸びていません。 今ではもう昔の面影もありません。 小学校の友達に会うと、とても驚かれます。 また、最近は中学の友達に会ってもなんか顔ブスになったね、とよく言われます。 周りの子は高校に入ってどんどん可愛くなっていくので、最近は自分の友達と隣に歩くのが恥ずかしくて遊びなども断ってしまいます。 はじめは、太ったからブスになったのだと思いましたが、最近は私がブスな理由は太ってしまっただけではない気がするのです。 現在好きな人もいませんし、恋愛なんてもうしばらくしていません。 何かそれっぽいことがあっても、私なんかと思ってしまいます。 それに私は中学からクラスでお笑い担当で、男子からも「下品」「ブス」「いじられキャラ」と言われ、仲良くは出来ますが、恋愛対象には全く入っていないと思います。 それでだんだん『男ウケ』なんかどうでも良くなってきてしまい、身の周りが汚くなったり、男子がいてもあまりオシャレなどをしなくなりました。 彼氏と別れてからさらにブサイクが増しました。 現在彼氏いない歴1年です。 ですが、私は現在高2なのに、こんなにつまらない学校生活を送るのはもう嫌です。 周りにも彼氏ができて、楽しそうにしていたり、片思いで楽しそうにしていたり、私もそんなふうに恋愛したいんです。 でもこのままだとブスになる一方で誰にも相手にされません。 高校生の女子の方がやっている、女子力アップの秘訣や、可愛くなるためにやっているちょっとした習慣などを教えてください(>_<)

  • 中学校をやめるには…?

    私は今、中学校をやめたくてしかたがありません。 理由は、ほんとに些細なことでした。私も相手も笑ってて何もなかったかのように過ぎていったのですが…。 なぜか、次の授業から話しかけることはなくなり、自然と前から仲良かった友達とも絡むことはなくなっていまいました。 いわゆる「イジメ」というものなんですが、どうも私は昔からこの言葉のせいでひどく傷つきました。保育所のときも小学校のときも…。もうあんな思い、今のこんな悲しい思いからはやく開放されたいのです。 私はどうすれば中学校をやめられますか? 先生に相談するとかはもうしあきたんです。何もわかってくれない先生に殺意もわきます。ほんとにほんとにもういやなんです。あの人たちと同じ空気もすいたくないんです。 どうかだれか教えてください。私はどうやったら中学校をやめられますか?中学校は義務教育だからやめられないんでしょうか?

  • 学校生活がうまくいきません

    今年、高校に入学した男子です。 友達といえる人が居ません。一緒に弁当を食べたり一緒に下校する友達は居ますがその友達もこの頃学校に慣れてきて他の人と行動する事が増えてきました。 学校で話す人は居るのですがメールなどをする仲ではないし、僕が気を使わなきゃいけないので友達とは言えません。 小学は、人を笑わせたりしていたので人気でした。 中学は、いじられキャラでつらい時期もあったけど最後はうまくいってました。 ですが高校に来てからは乗りも悪いし詰まらない人みたいです。 あと小学時代は女子と話す事が多かったけど中学から女子と話す事が全く無くなりました。 小学時代仲良かった女子も中学にあがってからは死ねとかキモイとか言ってくるようになりました。 高校にも小学時代仲良かった女子が居るのですが今は全く話しません。   女子には相手にされず男子友達も少ないので死にたいと思うことも多くなりました。 このまま詰まらない三年間を過ごしたくありません。 アドバイス下さい。

  • 窮屈な学校生活

    初めて投稿させて頂きます。 家ではリラックスしていて、 楽~な気持ちでいられます。 学校では人の目が気になって、 自分の姿勢すら気になります。 声も詰まったように小さくなって、低くなります。 だから疲れるし楽しくありません。 家ではきもいとかうざいとか思われてもかまわないから、 ふざけたければ自分の好きなようにふざけます。 学校ではふざけたら笑いにならなくて きもいと思われて一線を引かれちゃうんじゃないかと思えてきて、 普通の会話すら元気ない状態になってしまいます。 ここまで学校(家の外)で他人にどう思われるか気になるのは 何故なんでしょうか。 もっともっとふざけ合いたいし、 友達欲しいし、 笑い合いたいし、 彼女も欲しいし、 思い出を作りたい。 希望はいっぱいあるのに、それに後押しされることもなく 自然体で居ることができません。 何故なんでしょうか、 そしてどうすれば元気で、明るくて、ふざけれていられるのでしょうか。