• ベストアンサー

学校生活で困っています。

はじめまして。高校2年です。 まさか僕がこんなところに相談するなんて思ってもみませんでした。 というキャラです。別に学校生活では何不自由なく過ごしてこのまま卒業かと思っていましたが、最近僕の身の回りの空気が重いです。 空気が重いというのは、今まで親友だった人から急に冷たいようにあしらわれるとか、帰る時も一言もなしに帰ってしまうとか(これはちょっと最近みんなが忙しいので、という思い過ごしかもしれません。)そういう些細な事ですが僕にしかわからないぐらいの不穏な空気が流れていると思います。(親友クラスでは無い、普通の友達は変わり無いのですが・・・) 正直、いままでは普通に学校のキャラの中核を担ってきたと思っているし、本当にタマタマこのような場面が重なっただけだと思いたいです。 が、やっぱりリアルっぽい!というのと、学校中に広がる前に食い止めたいという一心で質問させていただきました。 というのも嫌われる因子がないとは言えないからです。 最近僕は、「面白い人になりたい。そして意識している傾向にあります。」たぶんこの変化はわかる人にはわかるんでしょうね。 これはただ単に面白い人になりたいだけです。 以前は別に普通なヒト、ただ性格のイイ人、喋ってもまあ普通なヒト、という印象だったかと思います。 でも今は、「なにか面白いことを言わなきゃ」と、常に考えている自分がいるのだとわかっています。僕の好きな芸人のマネ(というか雰囲気を)しているとかです。 僕は以前のナチュラルな自分に戻りたい。普通に喋れるような自分に戻りたい。これだけです。 長々と申し訳ありませんが、要するに 「どうやったら面白い人になりたいという意識を捨てられるかです。」 どんな些細な内容でも構いません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pttp1949
回答No.3

本当に青春真っ盛りの元気な悩みで、ほのぼのとします。 反応が冷たいことに関しては、貴方が高校二年生なら、相手も高校二年生、芸人のマネをした所で「あぁ、真似してるんだ」と大人の反応を示す頃合かもしれません。 中学生にはバカ受けでも、高校二年は一味違います。 大人の階段登ってるのは友達も一緒です。 色んな意味で大人の階段上ってる子も多いでしょう。特に女子。 じゃなくて、質問の主旨、面白い人になりたいと言う意識の捨て方ですが、これは結構簡単です。 他に意識を集中する先を作れば良いんです。 意識を捨てる事に集中するのは、つまり捨てる事に集中してしまうので意味がありません。 「何も考えない」を考えるくらい難しいんです。 やってみれば解りますが、五秒ともちません、本当に何も考えない事は。 なので、面白い人よりも、もっと集中出来る何かを探した方が早いですね。 意識を捨てるのではなく、意識する事を忘れるようにする、これ大事。 寝る間も惜しんで血眼になりながら勉学に励んでみるのも良いのではないかと、とりあえず「面白い人に~」は綺麗さっぱり脳から消えて勉強も進んでお得です。 もちろん私としては御免こうむりますけどねw 血眼で勉強は半分冗談半分本気と置いておいて、自分の興味をひく別の何かを見つけると良いでしょう。 人間、何にも興味を持たないのは難しい事です。嫌でも何かを考えてしまいます。 今の興味を捨てる事は難しいけど、今の興味を別の興味に移し変えるのは結構簡単、そゆ事です。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたがが面白くなろうとしたせいで人間関係がおかしくなっているのであれば、 現実を受け止め、芸人さんのマネをするなどといった行動を止めたほうがよいと感じます。 面白いことを言ったつもりが相手に不快な想いをさせているかも知れません。 まずは、自分の言動を振り返って見てください。 友達にメールを出しているようであれば、送信メールを自分がもらったメールという設定で読み返す、 というのが分かりやすいかもしれません。 私自身も以前、私の言動に不快感を覚えるという内容の長~いメールをもらったことがあります。 その人はこんな些細なことで傷ついていたんだ、と驚かされました。 以下は私の推測的な部分が入るのですが、 「面白い人になりたい」という意識の裏には、 「人に好かれたい、認められたい」という願いが強くなっているのではないかと思います。 でも、そう思って本人が努力しているのに、周囲の人に避けられてしまうのであれば、逆効果ですよね。 皆と楽しい時間を共有できるようになるためには、 面白いこと言わなきゃ、自分が自分が!ではなく、 相手はどうなんだろう、ということを意識していけると良いと思います。 例えば、全く興味のない話を延々とされていたらつまらないだろうなー、とか。 周囲にいる人気者で思いやりがある人を観察して、 どんな気配りをしているのかを見るのも良いと思います。 他のあなたのお友達ももちろん同年代ですし、それぞれに上手く自分を表現できず、 お互いギクシャクしているのかも知れませんよ。 ちなみにとあるレギュラーを何本も抱えている芸人さんが深夜のラジオで、 大学時代にサークルの新歓コンパに行って、行く先々で先輩に、 「君はうちと合わないから遠慮してくれ。」と言われ、大学生活になじめず退学した、 というエピソードを紹介していました。 「面白い人」も若い時の苦労からの成長の結果なのかも知れませんね。

回答No.1

思春期 自意識過剰 で検索するといいことがわかるかもしれません。