• ベストアンサー

残りわずかの中学校生活が気まずいです

はじめまして。公立中三年の女子です。 私の所属している部活は、今なお三年生も現役です。 その部内で、私は一月前ほどに言い争いをしてしまいました。 その後、きちんと謝ったのですが………。 リンク→http://okwave.jp/qa3376711.html     http://okwave.jp/qa3368319.html 中には理解してくれた人もいるようですが、未だに不穏な空気が流れています。 彼女たちは今までとても仲のよかった友達なのですが、最近は私に 冷たい目をむけ、「おはよう!」と笑顔で挨拶をしても、 視線を向けるだけで反応をしてくれなくなりました。 そのため、部活へ行っても笑顔が思うように作れず、 相手も遠ざかっていくばかりになってしまいました。 一応、彼女たち以外のグループも部内にはあるのですが、 そのグループも「キモイ」「ウザイ」「下手」「でしゃばるな」など、 散々言われているグループです。 私はそのグループの人たちはただ気が優しいだけだと 思っていて、一緒にいてもいいのですが、 そうするとさらに陰口がヒートアップしそうで、迷っています。 残り一月なのですが、それまでずっと2時間程度の練習があります。 私は一体どうするべきなのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.4

一ヶ月ぐらい一人で過ごしたらどうですか。 それより、もう受験でしょう。人間関係は淡々としていた方が、精神的ダメージが少ないです。 いまさら、別のグループについていっても、卒業後付き合うかどうかわからないですよ。 私でも経験がありますが、中三の二学期で退部する人もいましたよ。 理由は見当たらないけれど、担任の男性教師が、私たちの部活に偏見を持っているから、という理由だったようです。 本当のところはよくわからないですけれど、そのせいで、卒業後の集まりには彼女は来ないですね。私たちと付き合いたくないのが、本音じゃないかと思います。 向こうが受け入れてくれれば、仲直りできるけれど、そうでなければ、あと一ヶ月です。サボったって、一人でいたって過ぎて行くと思いますよ。 中学の集まりなど、長い目で見ると、変わっていく人間関係ですし、まあ、私は三年間の部活の友達は一生の友になりましたが、前述の人のように興味が他に行って、離れていく人もあります。 あなたが原因だと思うなら、仕方ないでしょうし。 その練習は部長か何か役割りがあって、出なければならないのなら、出ればいいし、そうでないなら、受験前ですから家に帰って勉強したらどうですか。 そちらの方が、あなたの人生で重要だと思います。

Misaki_S
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 どうしたらよいのか、さっぱりわからなかった私ですが、 「退部する」という手段をとった方もいらっしゃるということを知り、 心の重荷が少し軽くなったように思います。 残り、1ヶ月ということ、そして今が重要な時期だと言うことをきちんと 考えるべきだということがよくわかりました。 わかりやすいご返答、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• jewel111
回答No.8

No.5です。 補足説明、ありがとうございました。 読ませていただくかぎり、やっかいなのはAさんですね。 陰口ばっかり言う人は嫌ですね・・でも、そういう人は後々しっぺ返しが来ると思いますよ、直さないかぎり。 ブーイングを受けたという事ですが、質問者様は特に間違った発言はしていないと思いますよ。むしろ言うべき事を言ったという感じです。 今やるべき事は、ちゃんとやった方がという事ですよね。 それは大事だと思いますよ。 学校できちんと色々学んでやるべく事をこなしていけば、社会に出てからもきっときちんと仕事をこなせる大人になれると思います。 部活で態度が豹変する人に関しては、気にしなくていいと思います。普段が普通なのであれば、豹変せざるを得ないのでしょうねきっと。 あまりアドバイスになってませんが、せっかくの残りわずかの中学生活は二度と戻って来ないのですから、楽しい思い出になっていくようお祈りしています。

Misaki_S
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 「今やるべき事は、ちゃんとやる」というお言葉に、目を覚まされたような気がします。 今というときが私にとって「受験」ということもあって重要な時期ですし「中学校生活最後」ということでも もう戻ってこない大切な時間なんだということがわかりました。 くよくよ悩むよりも、やれることから、少しずつやっていこうと思います。 残りわずかの中学生活を、私なりに少しでもよくなるよう努力していこうと思います。 本当にありがとうございました。

• chury84
回答No.7

補足読みました。そして結論がハッキリ分かりました。 →陰湿な性格の人たち、彼女たちに完璧に非があります。 まず貴女が謝らなければならなかった話が、 >「みんなで出なきゃ意味ないよ!」と思い、話をしたところ、一斉にブーイングを受けました。そして、言い争いに………。 ↑悪いことを言っていませんよ。何で謝る必要が・・・ Fをかばったのもすばらしい所だと思います つまり謝るのはFをいじめ、皆で出ないでいいとか思っていた陰湿連中のほうです。 また、質問者さんにもひとつ聞きたいことがあります。 「その部活は出なければいけない位そんなに大切なのですか?」 クラスと違い、部活は出なくても卒業や進路に関係しないので、 しんどいなら最後の一月くらい休んでもいいでしょうに。 また、出る人が半数なら自分も出ない組に入ってもかまわないです。 また、どうしても部活に出たいのなら、 最後だから嫌われてるグループと一緒にいるほうが一人より まだマシだと思います。確かに陰口がくるかもしれません。 ただあなただけでないのですから、味方がいるのなら まだ「あいつ等がおかしいんだ」と思えます。 これを読んで私はあなたが悪いとは全然思えません。 だから自分は間違ってない、謝ったんだから許してくれない 相手が悪いんだって思ってください。嫌われてるグループの 人たちと仲良くしても良いと思いますよ。 彼女らとはあと少しの仲ですし、残り少ない中学生活を楽しいものにしていきましょうよ。 それにしてもその陰湿連中、本当に最低な人間です。

Misaki_S
質問者

お礼

暖かいご返答、ありがとうございます。 謝らなくてはならなかった原因、それは、私の「みんなで出なきゃ意味ないよ!」の思いの伝え方がまずかったのです………。 私はしばらく私用で部活に出られない日々が続いていたのですが、そのような行動(陰口等)が長いこと続いている話を 言われている友達から聞いていて、ずっと「おかしいんじゃないか」と思っていて、 そのような気持ちがうわっと出てしまった………といったかたちでした。 当初、私も「私の言ったことがおかしかった」とは思えなかったのですが、とてもつっけんどんで 上から見下ろしたような言い方だったそうなので、その旨を謝ることにしました。 また私が今でも「部活に出たい」と思う理由は、2年間半、ずっと一生懸命部活の練習を続けていて、 いまでも部活で行う練習が好きだからです。今でも、そう、こうして裏切られてしまった今でも、 仲間たちと一緒に頑張って行きたいと思う自分がいたりします。 「理知的に言えなかった自分は最低だ」「考えもせず言ったのにいまさら仲良くしようなんて通じるわけない」と 私はずっと自分を責め続けていました。今までの自信も、全くなくなってしまいました。  けれども、私がした行動が間違っていなかったという意見を頂戴することができて、 今、私は少し自信がわいてきたように思います。  元気の出るメッセージ、ありがとうございました!

• bari_saku
回答No.6

#1です。補足ありがとうございました。 ここまでされて、それでもなお質問者様が彼女たちと一緒にいたいと思うのが不思議です。 それに謝りすぎ。 過失に対し誠心誠意謝ることは必要ですが、やりすぎはあなたの価値を下げるだけだと思います。 事実、ナメられまくっているのが現状ですから。 (あなたにも非があるのかもしれませんが、彼女たちの行為は明らかに度を超しています) 私でしたら、「キモイ」「ウザイ」「下手」「でしゃばるな」の人たちと一緒にいますかね。 アホのグループに入るよりはましです。 第一、アホにキモイと言われたところで気にするほどのことでもありません。 まともに関わり合っては、こちらが馬鹿を見ますので。 どうしても嫌なら、部活は欠席してもいいんじゃないでしょうか。 顧問の先生に理由を(あくまで冷静に)話せば、問題ないと思いますけど。

Misaki_S
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「彼女たちの行為は度を超しています」というお言葉に、現実を見ることができました。 C部に入っていない人たちも、「C部、今怖いね」などといっていたことを思い出しました。 私は第三者ではなかったので、客観的に物事を見ることができず、何が起こっているのかよく把握できていなかったように思います。 「気にすることはない」というお言葉に、勇気付けられました。 気にしないように、前向きにがんばっていこうとおもいます。

• jewel111
回答No.5

なぜ言い争いになったのか? その辺の経緯を教えていただけると、また色々違った角度からアドバイスをもらえると思いますよ。

Misaki_S
質問者

お礼

説明不足を指摘してくださり、ありがとうございます。 こういう経験は皆無に等しいので、どのようにしたらよいのか、 よくわからないというのが本音でしたので、 大変ありがたく思います。 このような補足でよろしかったでしょうか?

Misaki_S
質問者

補足

私の説明不足があった用で申し訳ございません。ANo.1の方の補足と同じような文になりますが、下に、簡単ないきさつを説明したいと思います。(稚拙な上に、長文です。ごめんなさい) H中学校、九月。とある行事を前に、C部では出し物の話し合いをしていました。ここで、人物の紹介を少し。 A(明るく人気者だが、陰口をよく言うタイプ) B(Aの友達。周りに流されやすい) F(地味なタイプで、AやB、Dに「ウザイ」といわれている。派手なことが苦手) A「あのさー、このなかにさー、やる気ない子がいるんだよねー」 B「えー、だれだれー。(アイコンタクトをAとする)」 A「やる気ないならやめてくれてもいいんだし~?」 F「………………………………」 私「(きっとFのことだ………)ねぇねぇ、私さぁ、こういうの初めてだからよくやりかたわかんないんだぁ。  教えてくれるかなぁ?」 A「だからぁ、さっきから言ってるじゃん?こうだってば!」 しばらく、このようなやりとりが続きました。 私はどちらかというとこういうことは得意だったので、たのしくやっていましたが、 あきらかに、「やる気のない子」はFです。Fもそれに感づきました。 名前を言われはしないものの、明らかに自分の悪口を言っている、 それに気づいたFは、だんだん口数も減り、何も言わなくなってしまいました。 ですが、Fはやる気がないわけではなく、そういうことが苦手で、不慣れなだけです。 それを、「やる気がない」と評されてしまい、暗に「やめろ!」といわれてしまったのです。 過去、AやBに同じようなことをされた私は、その痛みが身にしみるようにわかりってしまい、 庇おうとし、自分を「やる気のないヤツ」に仕立てました。 そしてその後、話を聞いているうちに私は数少ない三年部員のうち半数くらいしかこの行事に参加しないことを知り、 「みんなで出なきゃ意味ないよ!」と思い、話をしたところ、一斉にブーイングを受けました。そして、言い争いに………。 (これ以上言ってしまうと、私が誰かわかってしまう可能性があるので、すみません) 私は後日、言いすぎたと思い、全員に謝り、コトは済んだかのように私は思いました。 ところが、テスト明け、部が(言い争いの日ぶりに)再開したその日、私はなかなか会話に入れてもらうことができませでした。 あたりでうろうろしたところ、「ストーカー」呼ばわりされてしまいました。  言い争いのことが原因なら、あまりよく理解せずに言いすぎた私に非があります。 ですが、私には謝ることしかできなかったので、私は誠心誠意謝ることにしました。 私は「本当にごめんなさい。謝って済むことじゃないかもしれないけれど、私にできるのはこれくらいしかありません。」 と正直にいい、相手も「わかったよ。」と言ってくれ、私はそのとき安心をしてしまいました。 が、後日部に行けば会話に入れてもらえない、中立の立場の人といれば無理やり引き離される、 散々言われているグループに行けば「キモイのが集まったー」とはやし立てる………。 クラスに行けば、部以外の人がいますから、普通に話はできます。けれども、部活に行ったとたん、 クラスでは普通に接していた人まで豹変してしまいます。 Aさんたちに加担しないと、自分も被害を受けてしまうことはわかっているのですが、いざやられるととても辛い思いをします。  私に何かできることはありますか。私は一体どうしたらよいのでしょうか。教えてください。

回答No.3

こんばんは。 Misaki_Sさんがなにをしてしまったのかはわかりませんが精いっぱい誤ったのならばこれ以上無理に接近する必要もないんじゃないかなと思います。 部活以外の友達はいますか?いるのならば部活のグループにとらわれる必要もないですし、大切な時期ですから2時間の辛い練習時間より他のことに使うほうがMisaki_Sさんにとって良いと思います。

Misaki_S
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 「部活のグループにとらわれる必要はない」 ということを考える人が方が他にもいらっしゃったということを知り、 自分の考えが自分ひとりの思い違いでないことがわかり、 少しほっとした気分です。 これからは、自分を大切に思ってくれる人を大切にしていこうかと思います。

noname#42001
noname#42001
回答No.2

>「キモイ」「ウザイ」「下手」「でしゃばるな」など、散々言われているグループ にいたような人間です。 彼女たちのほうが精神的にあなたより上ですから、ハブられて困っているあなたを受け入れてくれる心の広さがあることでしょう。

Misaki_S
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女たちのほうが、精神的に上、ですか………………………………。 確かに、ひどいことを言われても耐え続けている姿には感服します。 けれども、最近は少し、収まってきている(あからさまにはやしたてず、すこし避けるくらいになった)のに、 そこに私が加わった場合、またいじめ(いやがらせ?)が再発し、彼女たちまで危害が加わってまうことを恐れています。 (彼女たちは、もっともそういった行動がひどかったとき、部をさぼり気味になってしまいました。) せっかく今元気に出てきているのに、私が加わったせいでいじめられ、 そのためにさぼり気味なった―――という感じにはしたくありません。 果たして、これはただの杞憂なのでしょうか?教えてくださいませんか?

• bari_saku
回答No.1

リンクが2つもありますが、いずれも見ても経緯が全くわかりません。 なぜ言い争いに至ったのかの詳しい補足があった方が適切な回答がつくと思われます。

Misaki_S
質問者

お礼

補足・お礼等が遅くなってしまい、誠に申し訳ございませんでした。 このような補足でよろしいのでしょうか? 何か足りないことがありましたら、また教えていただけますか?

Misaki_S
質問者

補足

私の説明不足があった用で申し訳ございません。下に、簡単ないきさつを説明したいと思います。 H中学校、九月。とある行事を前に、C部では出し物の話し合いをしていました。ここで、人物の紹介を少し。 A(明るく人気者だが、陰口をよく言うタイプ) B(Aの友達。周りに流されやすい) F(地味なタイプで、AやB、Dに「ウザイ」といわれている。派手なことが苦手) A「あのさー、このなかにさー、やる気ない子がいるんだよねー」 B「えー、だれだれー。(アイコンタクトをAとする)」 A「やる気ないならやめてくれてもいいんだし~?」 F「………………………………」 私「(きっとFのことだ………)ねぇねぇ、私さぁ、初めてだからよくやりかたわかんないんだぁ。  教えてくれるかなぁ?」 A「だからぁ、さっきから言ってるじゃん?こうだってば!」 しばらく、このようなやりとりが続きました。 あきらかに、「やる気のない子」はFです。Fもそれに感づきました。 「名前を言われはしないものの、明らかに自分の悪口を言っている………」 Fは、だんだん口数も減り、何も言わなくなってしまいました。 過去、AやBに同じようなことをされた私は、その痛みが身にしみるようにわかりってしまい、庇おうとしました。 そして、私は数少ない三年部員のうち半数くらいしかこの行事に参加しないことを知り、 「みんなで出なきゃ意味ないよ!」と思い、話をしたところ、一斉にブーイングを受けました。そして、言い争いに………。 (これ以上言ってしまうと、私が誰かわかってしまう可能性があるので、すみません) 私は後日、言いすぎたと思い、全員に謝り、コトは済んだかのように私は思いました。 ところが、テスト明け、部が(言い争いの日ぶりに)再開したその日、私はなかなか会話に入れてもらうことができませでした。 あたりでうろうろしたところ、「ストーカー」呼ばわりされてしまいました。  言い争いのことが原因なら、あまりよく理解せずに言いすぎた私に非があります。 ですが、私には謝ることしかできなかったので、私は誠心誠意謝ることにしました。 私は「本当にごめんなさい。謝って済むことじゃないかもしれないけれど、私にできるのはこれくらいしかありません。」 と正直にいい、相手も「わかったよ。」と言ってくれ、私はそのとき安心をしてしまいました。 が、後日部に行けば会話に入れてもらえない、中立の立場の人といれば無理やり引き離される、 散々言われているグループに行けば「キモイのが集まったー」とはやし立てる………。  私に何かできることはありますか。私は一体どうしたらよいのでしょうか。教えてください。