• ベストアンサー

残りわずかの中学校生活が気まずいです

はじめまして。公立中三年の女子です。 私の所属している部活は、今なお三年生も現役です。 その部内で、私は一月前ほどに言い争いをしてしまいました。 その後、きちんと謝ったのですが………。 リンク→http://okwave.jp/qa3376711.html     http://okwave.jp/qa3368319.html 中には理解してくれた人もいるようですが、未だに不穏な空気が流れています。 彼女たちは今までとても仲のよかった友達なのですが、最近は私に 冷たい目をむけ、「おはよう!」と笑顔で挨拶をしても、 視線を向けるだけで反応をしてくれなくなりました。 そのため、部活へ行っても笑顔が思うように作れず、 相手も遠ざかっていくばかりになってしまいました。 一応、彼女たち以外のグループも部内にはあるのですが、 そのグループも「キモイ」「ウザイ」「下手」「でしゃばるな」など、 散々言われているグループです。 私はそのグループの人たちはただ気が優しいだけだと 思っていて、一緒にいてもいいのですが、 そうするとさらに陰口がヒートアップしそうで、迷っています。 残り一月なのですが、それまでずっと2時間程度の練習があります。 私は一体どうするべきなのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.4

一ヶ月ぐらい一人で過ごしたらどうですか。 それより、もう受験でしょう。人間関係は淡々としていた方が、精神的ダメージが少ないです。 いまさら、別のグループについていっても、卒業後付き合うかどうかわからないですよ。 私でも経験がありますが、中三の二学期で退部する人もいましたよ。 理由は見当たらないけれど、担任の男性教師が、私たちの部活に偏見を持っているから、という理由だったようです。 本当のところはよくわからないですけれど、そのせいで、卒業後の集まりには彼女は来ないですね。私たちと付き合いたくないのが、本音じゃないかと思います。 向こうが受け入れてくれれば、仲直りできるけれど、そうでなければ、あと一ヶ月です。サボったって、一人でいたって過ぎて行くと思いますよ。 中学の集まりなど、長い目で見ると、変わっていく人間関係ですし、まあ、私は三年間の部活の友達は一生の友になりましたが、前述の人のように興味が他に行って、離れていく人もあります。 あなたが原因だと思うなら、仕方ないでしょうし。 その練習は部長か何か役割りがあって、出なければならないのなら、出ればいいし、そうでないなら、受験前ですから家に帰って勉強したらどうですか。 そちらの方が、あなたの人生で重要だと思います。

Misaki_S
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 どうしたらよいのか、さっぱりわからなかった私ですが、 「退部する」という手段をとった方もいらっしゃるということを知り、 心の重荷が少し軽くなったように思います。 残り、1ヶ月ということ、そして今が重要な時期だと言うことをきちんと 考えるべきだということがよくわかりました。 わかりやすいご返答、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • jewel111
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.8

No.5です。 補足説明、ありがとうございました。 読ませていただくかぎり、やっかいなのはAさんですね。 陰口ばっかり言う人は嫌ですね・・でも、そういう人は後々しっぺ返しが来ると思いますよ、直さないかぎり。 ブーイングを受けたという事ですが、質問者様は特に間違った発言はしていないと思いますよ。むしろ言うべき事を言ったという感じです。 今やるべき事は、ちゃんとやった方がという事ですよね。 それは大事だと思いますよ。 学校できちんと色々学んでやるべく事をこなしていけば、社会に出てからもきっときちんと仕事をこなせる大人になれると思います。 部活で態度が豹変する人に関しては、気にしなくていいと思います。普段が普通なのであれば、豹変せざるを得ないのでしょうねきっと。 あまりアドバイスになってませんが、せっかくの残りわずかの中学生活は二度と戻って来ないのですから、楽しい思い出になっていくようお祈りしています。

Misaki_S
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 「今やるべき事は、ちゃんとやる」というお言葉に、目を覚まされたような気がします。 今というときが私にとって「受験」ということもあって重要な時期ですし「中学校生活最後」ということでも もう戻ってこない大切な時間なんだということがわかりました。 くよくよ悩むよりも、やれることから、少しずつやっていこうと思います。 残りわずかの中学生活を、私なりに少しでもよくなるよう努力していこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • chury84
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.7

補足読みました。そして結論がハッキリ分かりました。 →陰湿な性格の人たち、彼女たちに完璧に非があります。 まず貴女が謝らなければならなかった話が、 >「みんなで出なきゃ意味ないよ!」と思い、話をしたところ、一斉にブーイングを受けました。そして、言い争いに………。 ↑悪いことを言っていませんよ。何で謝る必要が・・・ Fをかばったのもすばらしい所だと思います つまり謝るのはFをいじめ、皆で出ないでいいとか思っていた陰湿連中のほうです。 また、質問者さんにもひとつ聞きたいことがあります。 「その部活は出なければいけない位そんなに大切なのですか?」 クラスと違い、部活は出なくても卒業や進路に関係しないので、 しんどいなら最後の一月くらい休んでもいいでしょうに。 また、出る人が半数なら自分も出ない組に入ってもかまわないです。 また、どうしても部活に出たいのなら、 最後だから嫌われてるグループと一緒にいるほうが一人より まだマシだと思います。確かに陰口がくるかもしれません。 ただあなただけでないのですから、味方がいるのなら まだ「あいつ等がおかしいんだ」と思えます。 これを読んで私はあなたが悪いとは全然思えません。 だから自分は間違ってない、謝ったんだから許してくれない 相手が悪いんだって思ってください。嫌われてるグループの 人たちと仲良くしても良いと思いますよ。 彼女らとはあと少しの仲ですし、残り少ない中学生活を楽しいものにしていきましょうよ。 それにしてもその陰湿連中、本当に最低な人間です。

Misaki_S
質問者

お礼

暖かいご返答、ありがとうございます。 謝らなくてはならなかった原因、それは、私の「みんなで出なきゃ意味ないよ!」の思いの伝え方がまずかったのです………。 私はしばらく私用で部活に出られない日々が続いていたのですが、そのような行動(陰口等)が長いこと続いている話を 言われている友達から聞いていて、ずっと「おかしいんじゃないか」と思っていて、 そのような気持ちがうわっと出てしまった………といったかたちでした。 当初、私も「私の言ったことがおかしかった」とは思えなかったのですが、とてもつっけんどんで 上から見下ろしたような言い方だったそうなので、その旨を謝ることにしました。 また私が今でも「部活に出たい」と思う理由は、2年間半、ずっと一生懸命部活の練習を続けていて、 いまでも部活で行う練習が好きだからです。今でも、そう、こうして裏切られてしまった今でも、 仲間たちと一緒に頑張って行きたいと思う自分がいたりします。 「理知的に言えなかった自分は最低だ」「考えもせず言ったのにいまさら仲良くしようなんて通じるわけない」と 私はずっと自分を責め続けていました。今までの自信も、全くなくなってしまいました。  けれども、私がした行動が間違っていなかったという意見を頂戴することができて、 今、私は少し自信がわいてきたように思います。  元気の出るメッセージ、ありがとうございました!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

#1です。補足ありがとうございました。 ここまでされて、それでもなお質問者様が彼女たちと一緒にいたいと思うのが不思議です。 それに謝りすぎ。 過失に対し誠心誠意謝ることは必要ですが、やりすぎはあなたの価値を下げるだけだと思います。 事実、ナメられまくっているのが現状ですから。 (あなたにも非があるのかもしれませんが、彼女たちの行為は明らかに度を超しています) 私でしたら、「キモイ」「ウザイ」「下手」「でしゃばるな」の人たちと一緒にいますかね。 アホのグループに入るよりはましです。 第一、アホにキモイと言われたところで気にするほどのことでもありません。 まともに関わり合っては、こちらが馬鹿を見ますので。 どうしても嫌なら、部活は欠席してもいいんじゃないでしょうか。 顧問の先生に理由を(あくまで冷静に)話せば、問題ないと思いますけど。

Misaki_S
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「彼女たちの行為は度を超しています」というお言葉に、現実を見ることができました。 C部に入っていない人たちも、「C部、今怖いね」などといっていたことを思い出しました。 私は第三者ではなかったので、客観的に物事を見ることができず、何が起こっているのかよく把握できていなかったように思います。 「気にすることはない」というお言葉に、勇気付けられました。 気にしないように、前向きにがんばっていこうとおもいます。

  • jewel111
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.5

なぜ言い争いになったのか? その辺の経緯を教えていただけると、また色々違った角度からアドバイスをもらえると思いますよ。

Misaki_S
質問者

お礼

説明不足を指摘してくださり、ありがとうございます。 こういう経験は皆無に等しいので、どのようにしたらよいのか、 よくわからないというのが本音でしたので、 大変ありがたく思います。 このような補足でよろしかったでしょうか?

Misaki_S
質問者

補足

私の説明不足があった用で申し訳ございません。ANo.1の方の補足と同じような文になりますが、下に、簡単ないきさつを説明したいと思います。(稚拙な上に、長文です。ごめんなさい) H中学校、九月。とある行事を前に、C部では出し物の話し合いをしていました。ここで、人物の紹介を少し。 A(明るく人気者だが、陰口をよく言うタイプ) B(Aの友達。周りに流されやすい) F(地味なタイプで、AやB、Dに「ウザイ」といわれている。派手なことが苦手) A「あのさー、このなかにさー、やる気ない子がいるんだよねー」 B「えー、だれだれー。(アイコンタクトをAとする)」 A「やる気ないならやめてくれてもいいんだし~?」 F「………………………………」 私「(きっとFのことだ………)ねぇねぇ、私さぁ、こういうの初めてだからよくやりかたわかんないんだぁ。  教えてくれるかなぁ?」 A「だからぁ、さっきから言ってるじゃん?こうだってば!」 しばらく、このようなやりとりが続きました。 私はどちらかというとこういうことは得意だったので、たのしくやっていましたが、 あきらかに、「やる気のない子」はFです。Fもそれに感づきました。 名前を言われはしないものの、明らかに自分の悪口を言っている、 それに気づいたFは、だんだん口数も減り、何も言わなくなってしまいました。 ですが、Fはやる気がないわけではなく、そういうことが苦手で、不慣れなだけです。 それを、「やる気がない」と評されてしまい、暗に「やめろ!」といわれてしまったのです。 過去、AやBに同じようなことをされた私は、その痛みが身にしみるようにわかりってしまい、 庇おうとし、自分を「やる気のないヤツ」に仕立てました。 そしてその後、話を聞いているうちに私は数少ない三年部員のうち半数くらいしかこの行事に参加しないことを知り、 「みんなで出なきゃ意味ないよ!」と思い、話をしたところ、一斉にブーイングを受けました。そして、言い争いに………。 (これ以上言ってしまうと、私が誰かわかってしまう可能性があるので、すみません) 私は後日、言いすぎたと思い、全員に謝り、コトは済んだかのように私は思いました。 ところが、テスト明け、部が(言い争いの日ぶりに)再開したその日、私はなかなか会話に入れてもらうことができませでした。 あたりでうろうろしたところ、「ストーカー」呼ばわりされてしまいました。  言い争いのことが原因なら、あまりよく理解せずに言いすぎた私に非があります。 ですが、私には謝ることしかできなかったので、私は誠心誠意謝ることにしました。 私は「本当にごめんなさい。謝って済むことじゃないかもしれないけれど、私にできるのはこれくらいしかありません。」 と正直にいい、相手も「わかったよ。」と言ってくれ、私はそのとき安心をしてしまいました。 が、後日部に行けば会話に入れてもらえない、中立の立場の人といれば無理やり引き離される、 散々言われているグループに行けば「キモイのが集まったー」とはやし立てる………。 クラスに行けば、部以外の人がいますから、普通に話はできます。けれども、部活に行ったとたん、 クラスでは普通に接していた人まで豹変してしまいます。 Aさんたちに加担しないと、自分も被害を受けてしまうことはわかっているのですが、いざやられるととても辛い思いをします。  私に何かできることはありますか。私は一体どうしたらよいのでしょうか。教えてください。

回答No.3

こんばんは。 Misaki_Sさんがなにをしてしまったのかはわかりませんが精いっぱい誤ったのならばこれ以上無理に接近する必要もないんじゃないかなと思います。 部活以外の友達はいますか?いるのならば部活のグループにとらわれる必要もないですし、大切な時期ですから2時間の辛い練習時間より他のことに使うほうがMisaki_Sさんにとって良いと思います。

Misaki_S
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 「部活のグループにとらわれる必要はない」 ということを考える人が方が他にもいらっしゃったということを知り、 自分の考えが自分ひとりの思い違いでないことがわかり、 少しほっとした気分です。 これからは、自分を大切に思ってくれる人を大切にしていこうかと思います。

noname#42001
noname#42001
回答No.2

>「キモイ」「ウザイ」「下手」「でしゃばるな」など、散々言われているグループ にいたような人間です。 彼女たちのほうが精神的にあなたより上ですから、ハブられて困っているあなたを受け入れてくれる心の広さがあることでしょう。

Misaki_S
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女たちのほうが、精神的に上、ですか………………………………。 確かに、ひどいことを言われても耐え続けている姿には感服します。 けれども、最近は少し、収まってきている(あからさまにはやしたてず、すこし避けるくらいになった)のに、 そこに私が加わった場合、またいじめ(いやがらせ?)が再発し、彼女たちまで危害が加わってまうことを恐れています。 (彼女たちは、もっともそういった行動がひどかったとき、部をさぼり気味になってしまいました。) せっかく今元気に出てきているのに、私が加わったせいでいじめられ、 そのためにさぼり気味なった―――という感じにはしたくありません。 果たして、これはただの杞憂なのでしょうか?教えてくださいませんか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

リンクが2つもありますが、いずれも見ても経緯が全くわかりません。 なぜ言い争いに至ったのかの詳しい補足があった方が適切な回答がつくと思われます。

Misaki_S
質問者

お礼

補足・お礼等が遅くなってしまい、誠に申し訳ございませんでした。 このような補足でよろしいのでしょうか? 何か足りないことがありましたら、また教えていただけますか?

Misaki_S
質問者

補足

私の説明不足があった用で申し訳ございません。下に、簡単ないきさつを説明したいと思います。 H中学校、九月。とある行事を前に、C部では出し物の話し合いをしていました。ここで、人物の紹介を少し。 A(明るく人気者だが、陰口をよく言うタイプ) B(Aの友達。周りに流されやすい) F(地味なタイプで、AやB、Dに「ウザイ」といわれている。派手なことが苦手) A「あのさー、このなかにさー、やる気ない子がいるんだよねー」 B「えー、だれだれー。(アイコンタクトをAとする)」 A「やる気ないならやめてくれてもいいんだし~?」 F「………………………………」 私「(きっとFのことだ………)ねぇねぇ、私さぁ、初めてだからよくやりかたわかんないんだぁ。  教えてくれるかなぁ?」 A「だからぁ、さっきから言ってるじゃん?こうだってば!」 しばらく、このようなやりとりが続きました。 あきらかに、「やる気のない子」はFです。Fもそれに感づきました。 「名前を言われはしないものの、明らかに自分の悪口を言っている………」 Fは、だんだん口数も減り、何も言わなくなってしまいました。 過去、AやBに同じようなことをされた私は、その痛みが身にしみるようにわかりってしまい、庇おうとしました。 そして、私は数少ない三年部員のうち半数くらいしかこの行事に参加しないことを知り、 「みんなで出なきゃ意味ないよ!」と思い、話をしたところ、一斉にブーイングを受けました。そして、言い争いに………。 (これ以上言ってしまうと、私が誰かわかってしまう可能性があるので、すみません) 私は後日、言いすぎたと思い、全員に謝り、コトは済んだかのように私は思いました。 ところが、テスト明け、部が(言い争いの日ぶりに)再開したその日、私はなかなか会話に入れてもらうことができませでした。 あたりでうろうろしたところ、「ストーカー」呼ばわりされてしまいました。  言い争いのことが原因なら、あまりよく理解せずに言いすぎた私に非があります。 ですが、私には謝ることしかできなかったので、私は誠心誠意謝ることにしました。 私は「本当にごめんなさい。謝って済むことじゃないかもしれないけれど、私にできるのはこれくらいしかありません。」 と正直にいい、相手も「わかったよ。」と言ってくれ、私はそのとき安心をしてしまいました。 が、後日部に行けば会話に入れてもらえない、中立の立場の人といれば無理やり引き離される、 散々言われているグループに行けば「キモイのが集まったー」とはやし立てる………。  私に何かできることはありますか。私は一体どうしたらよいのでしょうか。教えてください。

関連するQ&A

  • 学校生活辛い…

    私は先月に中学生になったんですけど、いろんな子、いろんなグループを回ってたら、いつの間にかグループ内で仲良しが出来てしまいました。全然話しかけることは出来るんですけど、一番の友達という子がいつの間にみんなできてしまい、取り残された感じになってしまいました。なので一番の友達同士の中で入りやすそうな子達の所に入っていって私の一番の友達みたいな子を作りたいです。ちなみに6月から部活が始まるので、それまで待つか迷っています。質問は 1すでにできあがりつつある友達同士の中に入る方法 2部活では基本同じクラスの仲良し同士で入るのか? 3部活では違うクラスの人同士が仲良くなることがあるのか? 4部活で仲良しの子を作る方法 5その他アドバイスがあったら教えてください 回答してくれると嬉しいです!お願いします

  • バレてしまった!!

    前回このような質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q8288553.html#bmb=1 回答してくれた方々の意見を参考に、先輩(Aさんとします)に言ってしまったことを少し後悔しつつもちょっとメールしたりしゃべったり仲良くなりたいと思って私なりに行動していました。 しかし昨日、部内の他の先輩(Bさんとします)に、周りに同じ部活の人がいっぱいいる中「Aのことが好きなんでしょ?」と言われてしまいました...。なぜそう思ったのか聞いてみたところ、以前の質問で私が言った内容をAさんが部活の友達に言って広まったからだそうです。自分でまいた種なのですが、ただでさえAさんにどう思われたのかひやひやしたのに他の人にも知られているなんてとても恥ずかしいです。これから頑張ろうと思っていたのに会うのは部活の時だけですから周りの目が気になってもう無理だーとパニック状態です...。 私が所属している部活は部の結束度?が高くて噂話とかもすぐ広まってしまいます。 そして本当に今さらなんですがAさん本人に私の気持ちがバレてしまったのか、どうしよう...!と混乱しています。 思えばこのごろAさんの視線を感じることが度々ありました。目を向けたらそらされたような感じで気のせいかと思っていたのですが。 部内で広まりつつあるし、Bさんに大声で言われたのもあってだいぶショックです...。 これからどうAさんと接して行けばよいでしょうか?もう潔く告白すべきなんでしょうか?けどAさんとまだそんなに仲良くなってもいないし... よろしくお願いします(T_T)

  • バレてしまった...

    前回このような質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q8288553.html#bmb=1 回答してくれた方々の意見を参考に、先輩(Aさんとします)に言ってしまったことを少し後悔しつつもちょっとメールしたりしゃべったり仲良くなりたいと思って私なりに行動していました。 しかし昨日、部内の他の先輩(Bさんとします)に、周りに同じ部活の人がいっぱいいる中「Aのことが好きなんでしょ?」と言われてしまいました...。なぜそう思ったのか聞いてみたところ、以前の質問で私が言った内容をAさんが部活の友達に言って広まったからだそうです。自分でまいた種なのですが、ただでさえAさんにどう思われたのかひやひやしたのに他の人にも知られているなんてとても恥ずかしいです。これから頑張ろうと思っていたのに会うのは部活の時だけですから周りの目が気になってもう無理だーとパニック状態です...。 私が所属している部活は部の結束度?が高くて噂話とかもすぐ広まってしまいます。 そして本当に今さらなんですがAさん本人に私の気持ちがバレてしまったのか、どうしよう...!と混乱しています。 思えばこのごろAさんの視線を感じることが度々ありました。目を向けたらそらされたような感じで気のせいかと思っていたのですが。 部内で広まりつつある、Bさんに大声で言われたのもあってだいぶショックです...。 これからどうAさんと接して行けばよいでしょうか?もう潔く告白すべきなんでしょうか?けどAさんとまだそんなに仲良くなってもいないし... よろしくお願いします(T_T)

  • 好意がバレた相手にどう接すべき?

    前回このような質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q8288553.html#bmb=1 回答してくれた方々の意見を参考に、先輩(Aさんとします)に言ってしまったことを少し後悔しつつもちょっとメールしたりしゃべったり仲良くなりたいと思って私なりに行動していました。 しかし昨日、部内の他の先輩(Bさんとします)に、周りに同じ部活の人がいっぱいいる中「Aのことが好きなんでしょ?」と言われてしまいました...。なぜそう思ったのか聞いてみたところ、以前の質問で私が言った内容をAさんが部活の友達に言って広まったからだそうです。私はそのことを周りに話していないのでAさんが言ったことは確実です。自分でまいた種なのですが、ただでさえAさんにどう思われたのかひやひやしたのに他の人にも知られているなんてとても恥ずかしいです。あとAさんは周りに言いふらさないタイプだと勝手に思っていたのでその点でも驚いています。これから頑張ろうと思っていたのに会うのは部活の時だけですから周りの目が気になってもう無理だーとパニック状態です...。 私が所属している部活は部の結束度?が高くて噂話とかもすぐ広まってしまいます。 そして本当に今さらなんですがAさん本人に私の気持ちがバレてしまったのか、どうしよう...!と混乱しています。 思えばこのごろAさんの視線を感じることが度々ありました。目を向けたらそらされたような感じで気のせいかと思っていたのですが。 部内で広まりつつある、Bさんに大声で言われたのもあってだいぶショックです...。 これからどうAさんと接して行けばよいでしょうか?もう潔く告白すべきなんでしょうか?けどAさんとまだそんなに仲良くなってもいないし... よろしくお願いします(T_T)

  • どうしたらいいでしょうか?

    中二の男です。 この間、一年生の後輩が部活に入部してきたのですが、 その中の一人に告白されました。 で、付き合うことになったとしたら、部内恋愛ですよね? 顧問は部内恋愛のことは何も言ってないので、わからないのですが、 部内恋愛ってどんなものなんですか?もちろん同じ部活だから、 会うこともあるけど、その時はどうしたらいいのですか? 部内恋愛を経験したひと、している人、教えてください。 宜しくお願いします。

  • マジで腹がたちます・・

    http://okwave.jp/qa2867284.html ↑この質問をしたものです やっぱり自分が酷い事したってわからせてやりたいから 問い詰めてみたいです 言えば素直にショックをうける奴です ず~っと・・罪悪感を背負わせてやりたいです。やめたほうがいいでしょうか? もちろん・・向こうはオレが間違って送った事は知らないです 友達は『何これ?』って送ったのですが『わーわーわーわースイマセン!!!!』 って感じで・・ホントに間違ってるようでした オレの彼女は部活の後輩で・・ オレの友達も部内にいます

  • 学校が嫌い。

    はじめまして。 御観覧ありがとうございます。 ここでは何回か部活の事で相談に乗ってもらったことがあります。 中学一年の女子です。 現在剣道部を休部しています。 学校が嫌いな理由を順番に説明していきます。 自分は中学受験をしてとある女子校に通うことにしました。 はじめは上手くいっていました。 自分はあんまりグループとか関係ないって考えていて、私の仲のいい友達が嫌いだと言ってる人とも結構話していました。 部活も、上手くいってると思ったのです。 でも、いきなり同級生が 「あんた、クラスのみんなに嫌われてるんだよ。」 って言ってきたんです。 ショックで疑心暗鬼になりました。 その後も同じようなことを何回も言われて、部活に行くのが嫌になりました。 夏休みの話なので、誰にも相談できずにいました。 夏休みが明けて、みんなとやっと逢える。 部活のあいつから、解放される。 そう思っていました。 そうしたら、授業の前の休憩時間に私の陰口を言っているのを聞いてしまいました。 きっと、クラスの人がジャニーズの話しかしないのに、自分は全然興味なくてアニメが好きだからです。 自分の仲のいいと思っている人に向かって話していました。 話していた人は別に私は好きではなかったのでよかったのです。 話していた人は私と同じグループなので、同じことを考えている人がいてもおかしくない…そう考えました。 それを確信する出来事も起きました。 私は、本当は続けたかった部活を辞めようとしてもあまり心配されなかった。 親友がなぜ自分が辞めたいのかあまり聞いて来なかったのかも気になりました。 どうすればいいのでしょうか。 少しでも、気が楽になる方法ってあるんでしょうか。 分かりづらい説明でごめんなさい。

  • 学校生活(長文

    私は中学生女子です。 なんか最近学校がおもしろくありません。 イジメられてるわけでもなく、周りからみたら本当に普通の生徒だと思います。 でも、友達と付き合うのが面倒くさいんです。 友達は助けてくれたりすごくありがたいんですが、テンションに疲れるし、グループを作る意味も分からないし、彼氏やらおしゃれやら面倒くさい話で盛り上がることができるのが不思議です。一応話に笑って聞いて話して普通に過ごしているけど、家でごろごろしたり普通に昨日あったこととかおもしろかったことで笑えるような控えめの子と話してるほうがずっと楽しいです。 前までのクラスはグループなんてなくてみんな昨日あったこと、失敗したことをしゃべって笑って休み時間は鬼ごっこしたり幼いかもしれないけど楽しく過ごせていました。 あと何年も面倒くさい友達関係、勉強を提出期限とか決められた中で続けていかないといけないと思ったらうんざりします。 どうやったら学校生活を楽しむことができるんでしょうか? 大人の方は長い学校生活をどうやって楽しんできましたか? あと、私のクラスには悪口中毒の子が居ます。影でひそひそ、理由は「なんとなく」。 なのにみんなはその子に気に入られようとして、おかしくないですか? その子には欠点がなくすごく恵まれてると思います。不公平だなと思いながら結局私も笑顔をつくってしまいます。こんなのびのびできないクラスをあと一年半過ごすと思ったら耐えられません。 楽になる考え方や、こういうクラスだった方、アドバイスをお願いします。

  • 部活の雰囲気が嫌です。

    こんにちは。高2で吹奏楽をやっている者です。 年明けくらいから部活の雰囲気…というか人間関係が悪くなってきていて、今すごく部活が憂鬱です。 私の学年には1人だけ男の子がいるのですが、その子が2年ほとんどと3年の一部の人に嫌われているんです。生徒指揮でもあって基礎練を進めたり、曲の指揮をしたりするんですが、そのやり方に不満があるようです。私は不満があるなら直接本人に言えば?とすごく思うのですが、本人がいないところで陰口を言っています。 その上、彼と同じ生徒指揮の女の子までも、彼のことを嫌っているんです…表向きは仲良く(?)やっているように見えますが、裏では「あの人のこれが嫌だ」「あの進め方は何?」と言ったりしていて、本当にこれから一緒にやっていこうと言うのか、と私には信じられません。 3年生にも1人、2年の半分くらいと3年の一部(上と同じ人)に嫌われている人がいるんです。 結構個性的で自分の意見はばしばしいう人なのですが、その意見や話し方が気に入らないらしいです。そしてやっぱりそれを本人に言うでもなく、ただ陰口を言ったり失敗を笑ったりしていて…中学生の嫌がらせみたいなものです。 部活が終わると本当に陰口ばかりで、私はいっそのこと部活をやめてしまいたいです…でも、吹奏楽は続けていきたいし、人数も少ないのでやめると言うのはかなり厳しい状態で… 大勢でひとつの物を作る以上、部内の人はみんな仲良く分かり合ってほしいんです。私はそういう陰口をただ聞き流している自分も嫌で、たまに「そんなことないよ」とフォローしたりするのですが、言い方が悪いのか全然効果がありません。上に挙げた2人にもいいところがあるのに、それを伝えることができなくて… 長くなってしまってすみませんが、私は今どうすればいいのかぜひアドバイスお願いします…!

  • 学校がつまらない……

    僕は今高校1年の者です。自分でいうのも変だけど、僕は中学校の時はクラスの中でも明るくて男女関係なく誰とでも話せる感じでした。でも、本当は凄い人見知りが激しくてその場に知り合いが1人でもいないと初対面の人とは全然話が出来ない人間なので、今クラスの中ですごいおとなしい奴になっちゃってます。。同じ中学校だった男子はいるんだけど皆他のクラスになっちゃいました。でも、皆、もともとノリが凄い良い奴なので自分のクラスに馴染んできてるんですけど、僕は未だに馴染めずにいます。自分から勇気をだして笑顔で話し掛けてみるんだけど、クラスの人はなぜか『ふーん。』みたいな感じの返事とかしかしてくれないんです。でも、他の人には凄い笑顔で話してて…。それで、1番ショックなのはクラスの一部の女子が『アイツにやにやしててきもすぎなんだけど』とか僕の名前を出して陰口をたたいていた事です。何でそんなに嫌われてるのか全然分からないし、クラスの中で友達もできないし、正直、中学校のときと違って今は学校にいくのが憂鬱です。そして、これから高校生活を楽しくやっていけるか凄い不安です。 ★どうしたら上手く友達がつくれるんでしょうか? ★どんな話し方をすれば相手は近づきやすいと思うんでしょうか? ★まったく話題がない場合はどんな話をすれば良いでしょうか?