• 締切済み

中学校をやめるには…?

私は今、中学校をやめたくてしかたがありません。 理由は、ほんとに些細なことでした。私も相手も笑ってて何もなかったかのように過ぎていったのですが…。 なぜか、次の授業から話しかけることはなくなり、自然と前から仲良かった友達とも絡むことはなくなっていまいました。 いわゆる「イジメ」というものなんですが、どうも私は昔からこの言葉のせいでひどく傷つきました。保育所のときも小学校のときも…。もうあんな思い、今のこんな悲しい思いからはやく開放されたいのです。 私はどうすれば中学校をやめられますか? 先生に相談するとかはもうしあきたんです。何もわかってくれない先生に殺意もわきます。ほんとにほんとにもういやなんです。あの人たちと同じ空気もすいたくないんです。 どうかだれか教えてください。私はどうやったら中学校をやめられますか?中学校は義務教育だからやめられないんでしょうか?

みんなの回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.6

「義務教育」とは、大人が子どもに教育を受けさせる環境を提供する義務のある学校教育という意味です。 戦争の反省から、今の憲法の教育観は、「教育は受ける権利がある」というものです。 支配層の都合の良い人材を「教育」という名前で洗脳するのではなく、自己判断ができる知識と能力を得る「権利としての教育」を念頭に置いています。 確かに、書類上は日本国籍を持つ者が中学校をやめる方法はないのですが、「事実上関わらない」ということは可能です。 今は、フリースクール・サポート校・高認など、中学校・高校に行かない人たちの受け皿も昔に比べれば充実してきています。 とりあえず学校には行かないで、いろいろ調べてみるのも良いかもしれませんね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 こんにちは。 出来る出来ないは回答されていますので省略として。 まず考え方を変えてみよう。相手にされないと言うことであれば、あなたも相手にしないで良いのです。高校受験とかクラブとかで変わってきます。中学生の頃はまた精神的に不安定な時期でもあります。大人びた考え方を持ってくると、あなたのような人物と関わりを持たなくなります。私の経験から「幼い」と思われる友人は仲間はずれにされやすかったです。  いじめに関しては私も保育所時代からずっといじめの対象にされていましたが、考え方を変えました。なんで自分がではなく、相手が幼いのだ。馬鹿だからいじめてくるのだと。いじめてきても相手にしないようにしました。次第に収まってきましたが数人はしつこかったですけど、相手にしないです。ただ、話しかけてくれるのでいじめではない事であれば一緒に楽しみましたよ。  高校で環境と人の関係が変わりました。積極的に話したりしましたし、自分で多少なりとも変えました。おかげで楽しい友人も沢山出来ましたよ。  相談して、アドバイスを受けていると思います。ただ自分ではそれを否定して実行に移さない。自分の期待した答えが出ない。そういった事を続ける限り解決しません。辛い一言もあると思いますが、それを受け入れて自分を変えていって下さい。自分を変えなければ、なにも変化しませんよ。

  • chiyokunn
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.4

まず、せっかく回答をしてくれたんだから、全員にお礼の返事をしなさい。それが、できないっていうことでもうすでにあなたの礼儀がなっていません。それと、回答の返事はまず、「ありがとうございます」でしょう、質問して、回答をさらに質問する、、、小学生じゃもうないんだから、、、 あなたの家がお金持ちなら海外へ留学するという選択肢もあるのですが、まあ普通は学校に行かずに引きこもるか我慢するかのどちらかですね。 回答は、我慢せずにいじめている奴に勝ちなさい。どうすれば勝てるか?それは、レベルの低い人間が勝手に悪口言ってるわーって思って、気にしないことです。 例えば、鳩山首相が幸福実○党の人達から悪口や批判をいっぱい受けても、議員数を獲得できなかった党が何を言っても相手にしません。ニューヨークの金持ちはダウンタウンにいる貧乏人が何を言っても相手にしません。 今があなたの人生の分岐点です。いじめている人達に負けて家で引きこもるか、学校に行って、そんな人達を気にせずに勉強してそんな人達が行けないレベルの高い高校に行って、自分の理想を目指して生きていくかの、、、 ただ、あなたもほんの少し何かあれば、その嫌いな人達と一緒にいじめをする人になっているように感じますが、、、(もちろん積極的というわけではなく、無視という形ですの参加だとは思いますが) どちらにしてもいいチャンスです、学校に行かずに勉強するか、学校に行って勉強するか、高校も通信制などいろいろ逃げ道はあるので、自分の理想や意志が弱ければ、そっちもありますが、偉人と呼ばれた人達のほとんどが何かコンプレックスや不幸なことを乗り越えています。逃げずに、立ち向かえ!、負けるなー!、適当にかわしながら過ごしていき、レベルの高い高校へ行け!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

他の方も仰っていますが、やめることはできません。 仮に中学に行かなくなったとして、その後年取って死ぬまでどう人生を送っていくか、計画を立てましょう。 その計画に実現性があるのでしたら、行かないこともアリだと思います。 あなたの家に、あなたが一生ひきこもっても困らない財産があるのなら、問題ないんですけどね… ただ私もいじめられっ子だったので、あえて言いますが、保育所・小学校・中学校とずっといじめられているのでしたら、あなたにも原因があったりしませんか? 自分を思い返してみても、そう思います。 学校から逃げるよりも、自分を分析して、いじめられなくなるにはどうすればいいかを考える方が将来のためになると思います。 あなたの意見に反対する人が多いと思いますが、その理由は簡単です。 普通に中学に行き、高校・大学と進んだ方が確実に人生が楽だからです。 今の生活は大変なのかもしれませんが、それでも人生トータルで考えたら、行かない場合に比べて比較にならないほど楽な人生を送れるでしょう。 私もいじめられっ子だったと書きましたが、その後の人生でたくさんの大切な人にめぐりあいました。 人生は楽しいですし、私によくして下さった人たちに感謝しています。 人生、捨てたもんじゃないですよ。 あなたはまだ中学生ですから、弱くてもいいんです。 ただ、将来強くなるための努力はした方がいいと思います。 ・何かをものすごく頑張る(勉強でもスポーツでも趣味でもいいです。ただし勉強以外の場合は、高校に行ける程度の成績はとって下さい) ・他人に優しくする このあたりを頑張ってみてはどうでしょう。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

残念ながらやめる事はできません 義務教育なので・・・ただ行かないって選択肢はあります フリースクールってのもありますからね。 ただ今の貴方は逃げているって感じがします。 確かに傷ついているんでしょう 先生に話しても頼りにならない そうなったら貴方が強くなるしか生き延びれませんよ 生き延びる術を身に着けなければ生きていけませんよ

tkuckor
質問者

補足

生き延びる術はどうやったらつくんでしょうか? 強くなるにはどうしたらいいんでしょうか? 私は…やっぱり逃げているんですよね……

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 フリースクールなどもありますが、あなたも強くならないと、弱肉強食の世界では、生きていけませんし、家族力が無くて不幸な者は弱い者をいじめて遊んで暮らしてフラストレーションを解放します。あなたが悪いのではないけれど、対象者にはいることは確かなようです。自分に自信を持って、頭良くならないと、高校以上は会話力もそのレベルの者が集まる学校編成となるため、どこに行っても会話レベルと友達を作る能力は変わりませんよ。

関連するQ&A

  • 中学生男子、生きるのが辛いです(学校

    中学生男子です。簡潔にまとめます。 自分はいわゆる隠キャと呼ばれる立ち位置にいます。 男子との人間関係が上手くいかず悪口を言われたりします。 先生に何度も相談しましたが変わることもなかったです。 目立つ機会があるとまた何か言われるのでなるべくそんな機会を避けてます。 その関係でたまに授業を休んだりするのですが、先生も僕と男子の関係を知って何も言って来なくなりました。 質問:無知なのでよくわからないです。 義務教育ですがこんな時学校を休むの (登校拒否、?)は許されるのでしょうか、? 自分自身かなり精神的にキていて、自傷癖もあり辛いです。 義務教育なので休むと親が悪口を言われるんじゃないかってのもあるし法的に大丈夫なのかも心配だし。 学校は本当に怖くて行きたくないです。 イジメ同然の事をしてくるクラスメイトや、相談しても動いてくれない先生方も皆んな一緒になって首を絞めてきてる感覚がします。 どうすれば良いですか。助けてください

  • 小学校自慢

    子供がまだ小さいのですが、将来子供にできるだけいい教育を受けさせるためにどこに引っ越そうか考えています。 うちの小学校自慢、あるいはこんな小学校があります、こんな良い先生がいます(○○大学出身とかじゃなくて、こんな素敵な授業をしてくれます等)、という情報があったら是非教えてください。 なるべく空気のきれいなところの情報をお待ちしています。

  • 中学校教師を訴えたい

    最近すごく嫌な中学の英語教師が居ます。 今までにあった出来事を書きます。 ・学校の行事である文化発表会の授業後練習に、生徒は賛成なのに先生だけ賛成しない。 (↑これは、生徒がやりたいならばやっても良いという、   学校が許可しているものです。) ・義務教育であるにも関わらず、授業を真面目に受けない生徒に「帰れ!」と言って帰らせた。 (↑無理やりでは無いのですが、生徒はそれを希望しておらず、   先生が帰れと言ったので、ダラダラ教室を出て行き、   出て行ったあとも、大声で暴言を吐いていました。) ・自分の居ないクラスで、自分をいじる替え歌を歌う友達がいて、  その替え歌を歌っていた途中で、先生がいきなり割りこんで、一緒になって歌った。 (↑その歌は、自分の髪型をネタにしたものでした。   その歌の中で、髪型をネタにした部分だけを、先生は歌いました。   その言葉は、完全なる人権侵害でした。(調べた結果)   なお、私は友達からいじめを受けているわけではありません。   喋れる友達がちゃんといます。) ・暴言を言う。 (↑最低、ウザい) 訴えるということはどういうことなのか、 調べたのですがよく分からず、 この内容で相手に通用するのでしょうか。 学校に言えば、何とかしてくれるんですかね。 教育委員会に言うべきなのですか? 私には分からないことが多すぎます。 誰か、心やさしい人が居れば、 私に先生を訴える術を教えてください。 私は、先生が居るこの学校に もう行きたくありません。 声も聞きたくないし、顔も見たくないです。 でも、不登校にはなりたくないです。 こんな私は、いけないのでしょうか。

  • 学校の先生が好きではない

    2児の父親です。私は義務教育での学校の先生が好きではありません。教えてもらったことは社会人となったいまでは使えないことや、間違いだったり、ばかりでした。いつも偉そうで、意味不明に怒られて、ほめられた記憶がありません。自分でお金を出して専門学校等いって、これらの講師と比べ、義務教育での学校の先生は教えるということがいかに下手だったが、わかりました。また社会人となった今、義務教育での学校の先生と接すると、これらの人たちは毎日先生と呼ばれているためか、挨拶や礼がきちんと言えない人たくさんいます。 今後父親として学校の先生と接するとき、好きでないこと(むしろ嫌い)が顔にでてしまいそうで悩んでいます。 ほかの父親の方はこのような意見についてどうおもいますか?

  • 学校ではなく・・・どこか

    義務教育で私は学校に通い無事卒業しましたが学校に良い思い出がありません。 頭が悪く勉強が大嫌い授業をしっかり聞いていてもいつも理解する事が困難でした。 理解する前に授業も先へ先へ進んでしまい間に合いません。 頭が悪くクラスメートから罵られた事も笑われた事もあります。とてもつらく不登校になった事も あります。(塾なども行ったりしたのですがあまり効果がなかったです。) 授業は理解できなくて大嫌い。クラスメートからは馬鹿にされる。いじめられる。先生は頼りにならない。友達も冷たい感じの子。(義務教育の終えた高校では優しい友達が出来ました。) 正直学校なんて好きで行きたい子だけ行けばいいのにと思いました。 もし学校に通わないとしたら他にどんな所に行けたでしょうか?どんな所に行った方が良かったでしょうか?もし何か他の道を知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 学校

    自分は、高校に入り、はじめはうまくいってたのですが、いじめをうけてその内容もすごくてはじめは耐えて耐えて耐えてと送ってたのですが、家でも愛されない子で親に対する私の言葉や行動や態度に耐えれなくて編入をしました。その時は、ほんとに死にたい死にたいと思ってて行動にうつしてたこともあります。編入をしてやんちゃな子がたくさんいる学校にいきました。お金や編入できる時期や頭の悪さで、そこじゃなきゃだめでした。そこで、かかわったことないときから、やんちゃなこから嫌がらせをうけました。はじめは、なんとか耐えれてたので、私は嫌がらせと思ってたのですが。いじめる側の数や内容で私は、いじめと思うようになりました。学校の先生も少なくので、ほとんど先生のことをしってて。先生も先生らしくないです。でもゆういつ、一人あまり授業時間や数が少なく学校にあまりいない先生なのですが、もうしかしたら信じれるかもという先生はいます。これから、今すぐする気はなれないのですが。相談するときは、どうしたらいいてしょうか??いじめをする人がどこにいってたの?なにしてたの?など聞きそうなので紙がいいかなとおもうのですが。いじめの詳しい内容は書きたくないです。私がこういったという形に残るものが嫌です。なので詳しく話すときは口がいいです。私が少し忘れっぽいところがあるので、いじめをメモした方がいいでしょうか?こんな人たちのことで、暗い気持ちになったり、やめて今より苦労する人生になるのは悔しいです。でも、泣いたりおちこんでしまう自分もいて。耐えるのにも限界があります。どうしたら、いいでしょうか??

  • 学校が訴えられることについて

    高校で教師を務める者です。 常日頃から、保護者からの訴えにより学校側が裁判にかけられるその内容について、どうしても「???」な部分がありました。 保護者から訴えられれば、何でも学校側に責任があるようになってしまうのは何故なんでしょう? 授業中、注意を無視して授業を妨害するような行為をはたらくから、受けたくなければ出て行けっ!といったら、それを家庭で話し、「教育を受ける権利を侵害した」とかなんとかで、保護者が訴訟を起こす準備があるといってきました。 管理職は、これが現実となることを嫌い、そうならないように早く謝罪するようこの先生に求めていますが、おかしな話だな?と感じています。 私は、権利はあるがその裏側には果たすべき義務もあり、この場合、生徒本人はきちんとした態度で、安全に授業を受ける義務を放棄したと考えるので、退出の命は当然だと考えます。だから謝罪もしなくてよい… もしここで保護者が本当に裁判に出たら、学校は確実に「敗訴」なのでしょうか? 保護者が訴えた裁判で、学校側の「勝訴」はないのでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • 学校教育について

    いじめを受けて 学校に行けない生徒のために 学校教育を 否定するつもりはありませんが 昔のお金持ちみたいに 家庭教師に 小学校からの義務教育や 大学卒業までの学習を 任せることは出来ませんか? その家庭教師を学校の教師に任せるのも 良いと思います。

  • 女子 学校教育

    姪が通う学校での話なんですが、社会科か何かの授業で先生が話の流れで「女性に社会経験は必要ない。本当は女子に学校教育は必要ないしあるとすれば女子教育だ」 と話したそうですがこれって今の時代問題発言になりますよね?

  • 荒れる公立中学校

    中学1年の子供をあと2年通わせる自信がありません。 下校時に混雑する下駄箱で肩がぶつかったと胸ぐらを掴まれて腹を膝蹴りされる。これはいじめではなく顔も知らぬ上級生の仕業。 チンピラがいるのかと学校へ言ってはみたものの、見事にチンピラがいるようです。 同じ1年生チンピラからは通りすがりに殴る、関節を締められる、ライターで燃やすぞと脅される。無理にじゃんけんを強いられ負けると水をかけられる。 相手が負けたら・・いえいえこちらが負けるまでじゃんけんを強要。 学校に行きたくないと子供が言うので学校へ話しに行くと、まあまあ言葉を失う始末。 金髪、モヒカン、私服のオンパレード。 2時間目であるにも関わらず、体育館裏ではCDを大音量でかけてダンス。校舎の表では日向ぼっこをする男女の群れ。 同級生の父兄に話を聞けばさらに驚くことばかり。 参加日の親の前での取っ組み合いの喧嘩、殴られる先生。 隣に隣接する病院のガラスを割る、自転車はパンク。 体育の授業中の教室に何者かが忍び込み机とかばんを全てひっくり返しお金を取る。聞けば修学旅行中にも見事な窃盗があり大量の金品がなくなった。 授業中にぼんやり外を見ていたら、サボってフラフラしているチンピラと目が合った。そしたら「なに見とんや」と授業中の教室に殴りこみに来る。先生がいるのに。 立派な窃盗と暴力ではないかと思いますが、被害届を出す父兄、先生ははいないようです。あるいは私の知らないところではあるのかも。 義務教育の学校へ行くのになぜ怯えながら恐れながら行かなくてはならないのでしょうか。金髪でもモヒカンでも迎合するのが義務教育なのでしょうか。 教育委員会にも相談をしてみたけど特に対応はなし。 そりゃ新聞で中学校の暴力は7万件超だとか。追いつきませんよね。 先生も命がけでしょうね。 つっぱることが格好好いと思うのは勝手。 でも通りすがりの普通の人を相手にするチンピラまがいのことが格好悪いとどうして気づかないのでしょう。 転校することも考えてますが、それもいろいろ良いことばかりでもないようです。 ヘタレの親子は一体どう心掛けていけばよいものでしょか。