中学生男子の生きるのが辛い現状と対策

このQ&Aのポイント
  • 中学生男子が生きるのが辛い事情とは、隠キャと呼ばれる立ち位置で人間関係が上手くいかず、悪口を言われることがあります。相談しても変わらず、目立つ機会を避けるために授業を休むこともありますが、それによって先生も関心を失ってしまいました。
  • 義務教育において学校を休むことは許されるのか、という質問に対しては、その理由に応じて判断されることがあります。精神的に苦しい状況であれば、親の心配や法的な問題も考慮されるでしょう。
  • 中学生男子が学校に行きたくない理由は、イジメや相談に対して動いてくれない先生方からの圧力を感じているからです。解決策としては、信頼できる大人に相談することや、教育委員会に報告することが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生男子、生きるのが辛いです(学校

中学生男子です。簡潔にまとめます。 自分はいわゆる隠キャと呼ばれる立ち位置にいます。 男子との人間関係が上手くいかず悪口を言われたりします。 先生に何度も相談しましたが変わることもなかったです。 目立つ機会があるとまた何か言われるのでなるべくそんな機会を避けてます。 その関係でたまに授業を休んだりするのですが、先生も僕と男子の関係を知って何も言って来なくなりました。 質問:無知なのでよくわからないです。 義務教育ですがこんな時学校を休むの (登校拒否、?)は許されるのでしょうか、? 自分自身かなり精神的にキていて、自傷癖もあり辛いです。 義務教育なので休むと親が悪口を言われるんじゃないかってのもあるし法的に大丈夫なのかも心配だし。 学校は本当に怖くて行きたくないです。 イジメ同然の事をしてくるクラスメイトや、相談しても動いてくれない先生方も皆んな一緒になって首を絞めてきてる感覚がします。 どうすれば良いですか。助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZXYZY
回答No.2

55歳・男性です。 私も小中学校時代いじめられていました。 小学校の頃は、毎日、学校帰りに3人の同級生に待ち伏せされ通学路の途中、水の流れていない川に崖から突き落とされたり、カバンや教科書を隠されたりしました。 中学生の頃は、殆どの女子にバイキン扱いされ横を通るだけで鼻をつまむ仕草をされたり、大げさに道を開けられたりしました。 先生に相談しましたが、その頃は今みたいにイジメ問題が取り上げられることも無く、お前にも責任があるとかそんなことが乗り越えられないくらいなら社会に出るともっと大変なことがあるんだぞとか言われ逆に叱られる始末でした。 高校の時は、時々イジメられましたが私よりもイジメられる級友がいたので私への矛先は減りました。 でもね、辛くても何とか生きてきたので今55歳を迎えています。 小・中・高といじめられることが多かったので友達と呼べる人はいません。 どこかに行くのも何かをするのも一人ですね。 気楽でいいですが(笑) 一応、結婚して妻と子供はいます。 さて、本題ですが。 あなたは優しい人ですね。 憎むべきは相手側なのに、親のことを心配したり相手にやり返さずに我慢している。 今は、自分のことだけを考えてください。 行きたくない学校に行く必要は無いです。 責任は、行きたくない学校を作った人たちにあり、学校に行ける環境を用意できないシステムや人たちにあるのです。 好きな芸能人いますか。 芸能人はキラキラ輝いていて子供の頃から人気者でいいなあって思っていませんか。 実は、イジメられていた人が多いのです。 参考までに以下をご覧ください。 https://manapri.net/former_truant/3/ 余談ですが、先に書いた高校生の頃に私の縦になってくれたと言うか、彼がイジメられていたお陰で私にその矛先が向かなかったのですがその彼は成人後も繋がりがあり彼に結婚式に出席しました。 奥さんが、すごく綺麗で本当に女優さんみたいでした。 馴れ初めは、失恋した奥さんを慰めた彼の優しさに惹かれたそうです。 人生、どこかで逆転が待ってます。 それは生きてさえいればきっと来ます。 困難に立ち向かえ、乗り越えて行けと誰もが言います。 立ち向かわなくてもいい、乗り越えなければ後ろを向いてもいい。 誰しもが強いわけでもない。 行きたくない学校は行く必要が無い。 あなたが学校に行ける、行ってもいい環境が整うまで学校に行く必要は無いです。 ただし、落ち着いたら勉強はしましょう。 出来る出来ないではなく、学校に復帰できるようになった日の為の準備はしておいてください。 また、親には全てを話して何故行かないのか、行きたくないのかを伝えて登校拒否をしましょう。

その他の回答 (3)

• Nakay702
回答No.4

辛いお気持ちはよく分かります。 でも、以下では、あえてドライにお答えします。 次の各項目に当てはまることを考えてみてください。 A.学校へ行きたくない理由を(すでにいくつか書いてありますが、もう一度)整理して箇条書きしてみてください。 B.学校へ行かない場合に、得すると思われることを整理して箇条書きしてみてください。例えば、「思いっきりゲームができる」。 C.学校へ行かない場合に、損すると思われることを整理して箇条書きしてみてください。例えば、「勉強が遅れる」。 D.学校へ行かない場合、その代りにしたいことを整理して箇条書きしてみてください。例えば、「自分の趣味(○○)に没頭したい」。 以上の内容の組合せから、大きく2つに分けてお勧めします。 1.「Aに挙げたことに出会わないですむ」ということ以外のことがBの内容にあり、特にそれがDと一致する場合は、登校拒否をお勧めできます。 2.CがあってBD(特にD)がない場合は、頑張って登校することをお勧めします。

• kaitara1
回答No.3

勉強に打ち込んでいてはどうでしょう。

• agehage
回答No.1

精神病院に行きましょう 自傷癖があるということは精神が病んでます それもかなりひどい状況です