中学生男子の生きるのが辛い現状と対策

このQ&Aのポイント
  • 中学生男子が生きるのが辛い事情とは、隠キャと呼ばれる立ち位置で人間関係が上手くいかず、悪口を言われることがあります。相談しても変わらず、目立つ機会を避けるために授業を休むこともありますが、それによって先生も関心を失ってしまいました。
  • 義務教育において学校を休むことは許されるのか、という質問に対しては、その理由に応じて判断されることがあります。精神的に苦しい状況であれば、親の心配や法的な問題も考慮されるでしょう。
  • 中学生男子が学校に行きたくない理由は、イジメや相談に対して動いてくれない先生方からの圧力を感じているからです。解決策としては、信頼できる大人に相談することや、教育委員会に報告することが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生男子、生きるのが辛いです(学校

中学生男子です。簡潔にまとめます。 自分はいわゆる隠キャと呼ばれる立ち位置にいます。 男子との人間関係が上手くいかず悪口を言われたりします。 先生に何度も相談しましたが変わることもなかったです。 目立つ機会があるとまた何か言われるのでなるべくそんな機会を避けてます。 その関係でたまに授業を休んだりするのですが、先生も僕と男子の関係を知って何も言って来なくなりました。 質問:無知なのでよくわからないです。 義務教育ですがこんな時学校を休むの (登校拒否、?)は許されるのでしょうか、? 自分自身かなり精神的にキていて、自傷癖もあり辛いです。 義務教育なので休むと親が悪口を言われるんじゃないかってのもあるし法的に大丈夫なのかも心配だし。 学校は本当に怖くて行きたくないです。 イジメ同然の事をしてくるクラスメイトや、相談しても動いてくれない先生方も皆んな一緒になって首を絞めてきてる感覚がします。 どうすれば良いですか。助けてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.2

55歳・男性です。 私も小中学校時代いじめられていました。 小学校の頃は、毎日、学校帰りに3人の同級生に待ち伏せされ通学路の途中、水の流れていない川に崖から突き落とされたり、カバンや教科書を隠されたりしました。 中学生の頃は、殆どの女子にバイキン扱いされ横を通るだけで鼻をつまむ仕草をされたり、大げさに道を開けられたりしました。 先生に相談しましたが、その頃は今みたいにイジメ問題が取り上げられることも無く、お前にも責任があるとかそんなことが乗り越えられないくらいなら社会に出るともっと大変なことがあるんだぞとか言われ逆に叱られる始末でした。 高校の時は、時々イジメられましたが私よりもイジメられる級友がいたので私への矛先は減りました。 でもね、辛くても何とか生きてきたので今55歳を迎えています。 小・中・高といじめられることが多かったので友達と呼べる人はいません。 どこかに行くのも何かをするのも一人ですね。 気楽でいいですが(笑) 一応、結婚して妻と子供はいます。 さて、本題ですが。 あなたは優しい人ですね。 憎むべきは相手側なのに、親のことを心配したり相手にやり返さずに我慢している。 今は、自分のことだけを考えてください。 行きたくない学校に行く必要は無いです。 責任は、行きたくない学校を作った人たちにあり、学校に行ける環境を用意できないシステムや人たちにあるのです。 好きな芸能人いますか。 芸能人はキラキラ輝いていて子供の頃から人気者でいいなあって思っていませんか。 実は、イジメられていた人が多いのです。 参考までに以下をご覧ください。 https://manapri.net/former_truant/3/ 余談ですが、先に書いた高校生の頃に私の縦になってくれたと言うか、彼がイジメられていたお陰で私にその矛先が向かなかったのですがその彼は成人後も繋がりがあり彼に結婚式に出席しました。 奥さんが、すごく綺麗で本当に女優さんみたいでした。 馴れ初めは、失恋した奥さんを慰めた彼の優しさに惹かれたそうです。 人生、どこかで逆転が待ってます。 それは生きてさえいればきっと来ます。 困難に立ち向かえ、乗り越えて行けと誰もが言います。 立ち向かわなくてもいい、乗り越えなければ後ろを向いてもいい。 誰しもが強いわけでもない。 行きたくない学校は行く必要が無い。 あなたが学校に行ける、行ってもいい環境が整うまで学校に行く必要は無いです。 ただし、落ち着いたら勉強はしましょう。 出来る出来ないではなく、学校に復帰できるようになった日の為の準備はしておいてください。 また、親には全てを話して何故行かないのか、行きたくないのかを伝えて登校拒否をしましょう。

その他の回答 (3)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9682/12040)
回答No.4

辛いお気持ちはよく分かります。 でも、以下では、あえてドライにお答えします。 次の各項目に当てはまることを考えてみてください。 A.学校へ行きたくない理由を(すでにいくつか書いてありますが、もう一度)整理して箇条書きしてみてください。 B.学校へ行かない場合に、得すると思われることを整理して箇条書きしてみてください。例えば、「思いっきりゲームができる」。 C.学校へ行かない場合に、損すると思われることを整理して箇条書きしてみてください。例えば、「勉強が遅れる」。 D.学校へ行かない場合、その代りにしたいことを整理して箇条書きしてみてください。例えば、「自分の趣味(○○)に没頭したい」。 以上の内容の組合せから、大きく2つに分けてお勧めします。 1.「Aに挙げたことに出会わないですむ」ということ以外のことがBの内容にあり、特にそれがDと一致する場合は、登校拒否をお勧めできます。 2.CがあってBD(特にD)がない場合は、頑張って登校することをお勧めします。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8850)
回答No.3

勉強に打ち込んでいてはどうでしょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11233)
回答No.1

精神病院に行きましょう 自傷癖があるということは精神が病んでます それもかなりひどい状況です

関連するQ&A

  • 学校ではなく・・・どこか

    義務教育で私は学校に通い無事卒業しましたが学校に良い思い出がありません。 頭が悪く勉強が大嫌い授業をしっかり聞いていてもいつも理解する事が困難でした。 理解する前に授業も先へ先へ進んでしまい間に合いません。 頭が悪くクラスメートから罵られた事も笑われた事もあります。とてもつらく不登校になった事も あります。(塾なども行ったりしたのですがあまり効果がなかったです。) 授業は理解できなくて大嫌い。クラスメートからは馬鹿にされる。いじめられる。先生は頼りにならない。友達も冷たい感じの子。(義務教育の終えた高校では優しい友達が出来ました。) 正直学校なんて好きで行きたい子だけ行けばいいのにと思いました。 もし学校に通わないとしたら他にどんな所に行けたでしょうか?どんな所に行った方が良かったでしょうか?もし何か他の道を知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 男子からの嫌がらせ(冷やかし?)

    初めまして。 私は高校一年生の女子です。 私には今悩みがあります。 それは、学校である特定の男子達から 悪口を言われたり、嫌がらせを受けたり していることです。 この間、席替えがあった時には最悪な ことにその悪口を言ってくる男子達の 一人と席が隣りになってしまいました。 (隣りと言っても席一つ分開いてます) その席替えが終わった直後の休み時間 に「最悪!横デブなんだけど~!」と 話しているのが聞こえました(聞こえる ように言ったのかもしれません) 後は、その男子達でじゃんけんで 負けた子が私に話しかける、私のメアド を聞く、というような罰ゲーム的なもの をされてます。 これが本当に辛くて悔しくてたまりません。 ずっと無視しているのですが、一向に 止める気配はないです。 しかし、私も一人、相手も一人の時には 何も言ってきません。 もう学校に行きたくないです。 こんな想いをするために高校に入った のではないのに・・・・と思っています。 担任の先生に相談しようかと思ったり もしますが、担任の先生は男で、まだ 信頼関係も出来てないので、相談しづらいです。 相談したところで、チクったとか言われる のも嫌です; 私はどうしたらいいのですか?

  • 学校なんて辞めたい。

    親になんていったら学校を辞めさせてくれると思いますか? 私は自傷を繰り返していて、中学は相談室登校でした。 受験しないと最後まで言っていたけど受けるだけで良いと先生や親に言われ受けに行きました。 それなのにずっと学校に行かされ、部活にも入って。 もう、疲れたんです。 本当は自傷なんてしたくないのに・・・。

  • 学校の先生が好きではない

    2児の父親です。私は義務教育での学校の先生が好きではありません。教えてもらったことは社会人となったいまでは使えないことや、間違いだったり、ばかりでした。いつも偉そうで、意味不明に怒られて、ほめられた記憶がありません。自分でお金を出して専門学校等いって、これらの講師と比べ、義務教育での学校の先生は教えるということがいかに下手だったが、わかりました。また社会人となった今、義務教育での学校の先生と接すると、これらの人たちは毎日先生と呼ばれているためか、挨拶や礼がきちんと言えない人たくさんいます。 今後父親として学校の先生と接するとき、好きでないこと(むしろ嫌い)が顔にでてしまいそうで悩んでいます。 ほかの父親の方はこのような意見についてどうおもいますか?

  • 小学校の先生

    小学校の先生 今日、子供の友達のお母さんと立ち話をしました。 その方は小学校の先生で、ご主人も同じく小学校の先生です。 ここ数年で、先生のやる仕事の量はとても増えて、ものすごい書類の数々で、加えて自分の年間計画を校長先生と面談して給与に影響があるランクを付けられたりするということです。 学校の仕事がいっぱいいっぱいで、自分の子供とは接する機会が少なく、休日も子供と居るとイライラして怒ってばかりと言っていました。 そこから、子供達が通う小学校の悪いところの指摘が始まりました。 「おかしい」が全てのベースにあって、校長も教頭も教師も、学校運営も、加えてPTAの批判まで・・・。 あれもこれも批判で埋め尽くされて、自分の勤務する学校と比べておかし過ぎる。抗議したいぐらいだと・・・。 私は、色々あっても不満もなかったし、よい学校だと思っています。先生は完璧じゃないにしろ、がんばっていると思います。 最近、モンスター保護者が居るといわれますが、現役の先生が自分の子供が通う小学校に不満だらけとはビックリしました・・・。 その方は、見るからにそんなに子供が好きじゃないんだなーって感じです。 顔立ちにも不満がある事が人相に出ているような感じで・・・。 同じ小学校の先生なら、むしろ私が何かしら相談に乗ってもらいたいぐらいなのに、人の話は聞く事もなく、自分の不満のマシンガントークでした・・・。 小学校の先生は相当ストレスのかかる環境下に居るという事が、この先の教育に良い事があるのでしょうか。 ゆとりだ、やっぱりダメだと振り回されたり、先生はどんどん子供と接する機会がなくなったり、この先の教育はどうなるのでしょうか。 ちなみにその方の子供さんは成績優秀です。さすが先生の子供さんだけあるなーと思っていたのに・・・。 小学校など義務教育の先生はそんなに大変なのですか? このまま教育の現場はどうなっていくと思いますか?

  • 学校は義務でしょうか?

    気になったのですが 学校(小中高)に通うことはこれは義務なのでしょうか? つまり義務教育云々ではなく、学校に行くこと自体これは 本人の意思に関係ない義務的なことなのでしょうか? 最近知り合いに相談されたのですが、その人の友達は とある事情で学校に行く事を拒んでいるようで 身内と口論になっているそうです どうなのでしょうか?

  • 中学3年男子の行動

    小学校の時から意地悪や冷たい態度をとってくる男子がいます。その子はA君とします。(小学校、中学校ともに同じ) 小学校の時は、他クラブなのに「お前はここが悪い」「下手だ」とか言ってきました。 背が高い私に、「なんでそんな身長高いの?女なのに。」とかいってからかったりしていたので私は苦手でした。小学校で6年間クラスにもならず幸いだ思っていました。 中学の時も「00さんといると、気まずいなぁ~」とわざわざこっちまで来ていわれました。 そして、中3でとうとう同じクラスになってしまいました。 たまに話しかけてくると、そっけなく返したら 馬鹿にしたように笑います。ほぼ話しませんが。 これを友達などに相談したら、「A君はOOさんのことすきなんじゃない?」っていわれるんですけど 違う気がします。 明らかに嫌われてるって感じです。私も苦手だし、たぶん向こうも苦手だと思います。 好きとかそんなんじゃなくて、同じクラスメイトとして仲良くしたいんですけど・・・ どうすればいいんですか?? あと、このA君は私が好きなのか、嫌いなのかおしえてもらいたいです。 仲良くなれる対策、お待ちしています!!

  • (至急)気持ち悪い… 今学校です

    朝から気持ち悪かったのですが、なんとか耐えてバスで学校まで来ました。 でも、気持ち悪いのが治らなくて今トイレにいます。吐いてはいません。 先生にも言ってこなかったので実質サボリの状態です。 もう授業始まってしまい、戻りづらくてどうしたらいいか分からないです… 昨日ちゃんと寝ました。 ストレスがあるとすれば、うるさいクラスメイトと気持ち悪い先生です うるさいクラスメイトは、先生にタメ口、悪口、呼び捨てなどして、いわゆる不良です。 注意もできないのでストレスの1つかもしれません。 気持ち悪い先生というのは、男性なのですが、男子にきびしくすぐキレる。女子にはニヤニヤしている感じです。 私が何かされたわけではありませんが、クラスの子が頭撫でられたりしたというのを聞いて、自意識過剰かもしれませんが、とても不安です。 今教室に戻りづらいのですが…どうしたらいいでしょうか。あとまだ少し気持ち悪いです… 今の時間は英語で、次体育なのですが、体育のとき戻ってもいいでしょうか? あと先生に何と言えばいいでしょうか… 質問が多くてすみません…

  • 中学校をやめるには…?

    私は今、中学校をやめたくてしかたがありません。 理由は、ほんとに些細なことでした。私も相手も笑ってて何もなかったかのように過ぎていったのですが…。 なぜか、次の授業から話しかけることはなくなり、自然と前から仲良かった友達とも絡むことはなくなっていまいました。 いわゆる「イジメ」というものなんですが、どうも私は昔からこの言葉のせいでひどく傷つきました。保育所のときも小学校のときも…。もうあんな思い、今のこんな悲しい思いからはやく開放されたいのです。 私はどうすれば中学校をやめられますか? 先生に相談するとかはもうしあきたんです。何もわかってくれない先生に殺意もわきます。ほんとにほんとにもういやなんです。あの人たちと同じ空気もすいたくないんです。 どうかだれか教えてください。私はどうやったら中学校をやめられますか?中学校は義務教育だからやめられないんでしょうか?

  • 男子から悪口を言われてます

    なんだか男子から悪口を言われてるみたいです。 しばらくの間学校を休んでたので複数の視線を感じたり何かを言われるのは覚悟していました。 男子から「気持ち悪い」と言われてる気がします。 私に言われてるのかは定かではありませんが、ちょっと後ろの方を見るとクラスの何人かの男子が私の方を見て「気持ち悪い」と言ってるように思いました。 気にしない、気にしないと堪えていましたが「○○(私の隣の席の人)苦労してるなー」「○○可哀想w」と聞こえてきて、耐えられなくなり泣いてしまいました。 何日間か耐えてたので恥ずかしいことに長い間泣いてしまいました。 泣いてる時、隣の席や同じ班や悪口を言ってない男子は「えっどうしたん?」と驚いたような…優しい感じでした。 悪口を言ってたグループの人の中の男子も「どうしたん!?」と言ってました…。「気持ち悪い」と言ってた男子は、心配せず、只々「気持ち悪…」と思ってたと思います。 昼食も食べず泣きじゃくってたので友達に助けてもらいながら保健室に連れて行かされ、それでもまだ泣いてると、悪口を言ってたグループの中心的な男子と、「どうしたん!?」と言ってきた男子が喉が痛いと言って保健室に来ました。私の酷い泣き顔を見て笑い話にしようと来たんだと思います。 席替えをして、その悪口を言ってたグループの中心的な男子が運悪く今私の後ろの席になってしまい、授業中のグループの時隣です… その人はある事情であまり学校に来ません。が、此を機に更に学校に来なくなりそうで、他の男子からは「あいつが前とかドンマイやなw」と聞こえてきそうでなりません… 私がブサイクで、暗くて、男性が苦手だからこんなに嘗められるんでしょうか…つらくて堪らないです。 死にたいと思ってしまいます。 折角ある機会をチャンスに学校へ行こうと頑張ってたのに、また学校が怖くなってきました。 けど近々テストだし、休むと授業が更に遅れて親には怒られそうなので、休むわけにもいきません。 保健室登校だって勉強をするわけでもないし、私が保健室登校してることを笑い話にされてしまうかもしれません。 逃げる場所がありません。他のクラスの男子からも悪口を言われます。性格の悪い女子からも言われます。 どうすればいいのでしょうか。とってもつらいです。