• ベストアンサー

退職後の源泉徴収票請求

今年4月末に会計事務所の試用期間中、本採用されないために退職して現在まで無職の状態の者です。大学院在学中の昨年10月よりアルバイトとして採用され、今年は1月から3月までアルバイトとして勤務し、大学院を修了した4月から試用期間に入った矢先での退職でした。今年1月から4月までの給料の明細は下記のとおりです。なお、健康保険料や厚生年金などは差し引かれませんでしたし、住民税は特別徴収されませんでした。また、これとは別途に交通費を頂いておりました。 1月分 時給800円×90.5時間=72,400円、源泉所得税0円 2月分 時給800円×131.5時間=105,200円、源泉所得税1,610円 3月分 時給800円×160時間=128,000円、源泉所得税3,370円 4月分 基本給180,000円、源泉所得税6,350円 4か月分の総支給額485,600円、4か月分の源泉所得税11,330円  本来であれば、退職の際に源泉徴収票を受け取れればよかったのですが、今から前職の会計事務所に源泉徴収票を請求できるものでしょうか。源泉徴収票が取得できれば、確定申告で還付されるはずですので。  お恥ずかしい限りですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satomoon
回答No.3

以前、従業員の給料計算をしていたものです。 私の働いていた会社では、退職者の源泉徴収票は、年末調整や確定申告の時期が 近づく今ごろに発行していました。 先に渡すと紛失する人がいたりしたからです。 ですから、もらえるハズですよ。 もし、早めに欲しければ、一言伝えれば発行してくれると思います。 そうですね、金額からして全額還付になりますので、確定申告しなくちゃですね。 会計事務所さんだと今からの時期忙しくて忘れてるのかもしれませんね。 今のうちに一度言っておくのもいいかもしれません。

ghq7xy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• mld_sakura
回答No.2

源泉徴収表の発行は義務付けられたものですので、当然のごとく発行されると思います。 拒否された場合、公的機関に苦情を伝えた方がいいと思いますよ。

ghq7xy
質問者

お礼

• kensaku
回答No.1

普通は電話か手紙で(返信用の切手を入れて)お願いすれば、快く応じてくれるものだと思いますが。 ましてそういう相手なら、話は早いでしょう。

ghq7xy
質問者

お礼