• ベストアンサー

やはり現実と向き合うべきですよね。

始めまして、私は現在通信制高校に通う高校一年生男子です。 宜しくお願いします。 私は入学した4月頃から現在まで、非常に堕落した毎日を過ごして来たと思います。 やる事といえば、挙げれば 寝て、パソコンをして、軽くメールをして、食べて、・・・後何があるでしょうか・・ 勉強も大してやっていませんので、中学生の時より下がっているかも知れません。 (最近はその生活習慣に慣れてしまったようで、外にも散歩程度でしか出ていない。) 私の家は裕福な部類に入ると思います。 最悪私がニートで一生を過ごしても、生きていける貯蓄もあるかもしれません ゆえに余裕を持ち自堕落な生活を送っている部分もありえます。 しかし今のままでは、そんな話以前に人として駄目であり、ニートになったら勘当されるのでと思います。 ですので質問なのですが、これから私はどのようにすれば良いでしょうか・・・ もちろん、自分で考えて進むべきというのは分かっています。 しかし何をすれば良いかというか、頭がこんがらがっている状態です。 それにここ2週間は家族以外と満足に会話をしていないので、同時に皆さんと質問を通してお話させて頂けたらばと、 何でも良いので感じたこと、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko9yo-6u
回答No.14

私も通信制高校に通い、sikixyouhiさんに似た生活を過ごしていました。 今の生活に満足はしていませんが、当時を否定したいとは思っていません。 しかし、時間を無駄にしたことへの後悔はあります。 sikixyouhiさんは「今の現状」に気付き、質問する勇気をお持ちのようですから、おそらく納得できる考えを導き出せるでしょう。 私自身、まだまだ人生・社会経験が浅く、考えが浅はかかもしれませんが、参考になれば・・・と思いました。 正直、答えは貴方の中にしかありません。 在学中、そして卒業後・・・考えることは意外と多いものです。 まずは高校卒業の資格を手に入れましょう。 中卒では進路が限られています。学業が優先です。 余った時間で、アルバイトをしてはいかかでしょうか。 バイトを自立への第一歩にしましょう。 他にも、貴方の内面を磨くチャンスです。芸術鑑賞や、読書、資格を取るなど・・・、興味のあることを追求するもまた一興。 卒業後ですが、 大きく分けて進学か就職、他にもあります。 しかし、出来れば2年の夏、遅くとも3年生までに考えましょう。 勉強、進路決定などの準備には、時間が必要という理由があります。 学校の進路相談を利用したり、教えて!gooで調べるか、質問するのも良いのでは? 近頃は、大卒が前提になってきています。技術職、専門職を目指さないのであれば大学進学をおすすめします。 通信制の性質上、学力は学校の勉強のみでは低下します。 独学か、塾で補うしかないですね。 一番駄目なのは、結論を先延ばしにすること。 大人は学ぶ時間、夢を叶える行動力(≒無謀さ)を失いがちです。 どんな進路にも対応できるようにして、 後悔が少ない選択をする。 今の生活を変えたいと強く思い、行動する。 いつ、どんな時でも大切なことだと思います。 長文失礼しました。

その他の回答 (13)

• 1747001
回答No.13

モラトリアムな時代は、友人関係・学校・社会と接することで、自分のしたいことを見つけていくのだと思います。 でも、あなたは通信制をあえてえらびましたよね? それは、あまり人と関わりたくないからですか?

• maneater
回答No.12

#1で補足質問したものです。  楽なので定時制に入ったということですね。  だらだらしてしまうというのは、単純に、一日のうちで「~ねばならない」の拘束時間が極端に短い生活だからだと思います。誰だって、面倒な勉強をするのにある程度の強制力がなかったら、継続するのは難しいでしょう。  あなたは、「現実と向き合う=ニートにならず自活する」ことの必要性を感じ始めていますが、自活するための職を得るためには高卒程度の学歴を付けることが必要なんだということも、『頭では』分かっています。    しかし、勉強する強制力を発揮してくれる場、すなわち全日制高校を選択する時点で、楽な方である通信制を選んでいます。この時点で、現実と向き合うための選択から外れています。  もし本気で自活できるようになりたいと思っているのなら、来春全日制高校を受験したらよいと思います。一年の遅れは、大検で大卒の学歴を手に入れることを考えたら大したこと無いです。  もし今、高校受験をやりなおすほどの本気度もないなら、このままどんどん成り行きに流されていくことになるでしょう。しかし恐らく、ご両親や財産の有無とは関係なく、いずれ必ず人生を自らリセットしなければ野垂れ死にするしかないような状況が来るかと想像します。  やり直すならば若いうちの方が、エネルギーがあります。今のうちにやり直すことを薦めます。  

• jamiru
回答No.11

朝起きて、朝飯食ってお外を歩きまくれ。

• ap10
回答No.10

>やりたいこと、好きなこと、 >特にないんです。 ある意味不幸の極みかと・・・ それらを探してみて下さい 見つかれば即行で変わりますよ また、「ニートで一生を過ごしても、生きていける貯蓄もあるかもしれません」との事ですが、これの保障はないし、本当にニートで満足できるのかな? 貯蓄が十分にあって、やりたい事があれば一番いいのですけどね ニートって意外とつまらない生活っぽいですよ 余計なストレスも多いし、なんの努力もしてないから自分を納得させられない事も多々あるみたいですしね 現在の不幸な状況に気がつく事が第一歩かもしれません

noname#61575
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思います。 今のままでは、ある意味不幸(というか損をしてる)人間です。 ですので、「何がしたいのか?」今のところ輪郭すら見えてこないのですが それを探してみたいと思います。

• higekuman
回答No.9

> 最悪私がニートで一生を過ごしても、生きていける貯蓄もあるかもしれません だったら、他人に迷惑をかけるわけでもないし、今のままでも良いんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁそう、邪険になさらないでください。

• 1747001
回答No.8

現実感がないのは、当然ですよね。 世の中には、生きていくだけで精一杯でどうしたらいいのか分からないと考える余裕すらない人もいます。 そういう人からみると、あなたはなんにでもどうにでもなれる自由があってうらやましいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり結論として、どういうことでしょうか。

• merococo
回答No.7

あなたの人生はまだ始まったばかりです。 悩み、迷うことは当然のことだと思います。 「何をすればいいか?」「どうすればいいか?」を先に考えるのではなく、 まずは、自分は何に興味があり、何が出来るか?など、紙に書き出して、自分を知ることから始めてはどうでしょうか? 何かに気づくことができるかもしれません。 そして、その何かに気づいたら、それに向かって少しずつ近づいていけば、おのずと 進むべき道が見えてくるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。その方が建設的ですね。 参考にさせていただきます。

noname#172283
noname#172283
回答No.6

最近思う事がありました。 もっといろんな国を見てみたり自分が行きたいなと思うところを 思いたったら行ってみたりと そんな時期を過ごしてみたかったなと。 今は子育てに追われ日々の主婦という生活があるので なんで独り身の頃にそんな思い切った事をしてこなかったんだろうと。 今さらだから言える事なんでしょうが こんな年になって”あぁ~ぁ~・・・”と思う事があります。 今の自堕落な時間も決して無駄な時間ではないのでは? こんな事を考えられる時間でもあるわけですからね。 私が今のsikixyouhiさんの立場にいたら 学校の時間以外は、出来る限りアルバイトをして旅行資金を貯めて 行きたい所に行って、いろんな人に会ってこの目で耳で感じたいなと。 そしてそんな生活からもう一度勉強の意味を自分なりに考えて 勉強もして、自分の事だけを考えていられるいい時期を 思いっきり満喫したいですね~。 そんな事を最近よく思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大人になったときに後悔しないようにしたいです。 今だから出来ること、それを探すのが一番大事ですね。 参考にさせていただきます

• 1747001
回答No.5

もし今、自分の両親がいなくなったらあなたは生きていけますか? 寝て、パソコンして、軽くメールして、食べるということが出来なくなります。 あなたは、未成年ですから、親戚の保護をうけられるかと思います。 そう考えたら、何か考えられませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、そういう考え方をすることもあるのですが 現実感がないためなのか、あまり長続きしませんでした。 普段の生活を一度見直す必要がありますね。

回答No.4

やりたいこと、好きなことはなんですか? 上を見て、それにそって行動したらいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたいこと、好きなこと、 特にないんです。