通信制高校への進学を考える理由と困難

このQ&Aのポイント
  • 過去の困難を乗り越え、国語教員への夢を追い求める
  • ギャンブルの自助グループでの活動を通じて成長し、その他の困難にも立ち向かう
  • 高校進学へ向けての情報収集と学費の準備を検討
回答を見る
  • ベストアンサー

通信制高校志望動機・理想と現実

お世話になります。 先日、某公立高校通信制の課程なる入学案内を落手しました所、「入学志願者面接カード」の記入欄に、全日制・定時制ではなく当校通信単位制を志願する理由とありました。が、相応しい文章を 考えあぐねています。 自分は、全日制において高1を二回繰り返して中退し、フリーターとニートの果てにギャンブル依存症者となってしまいました。実家の勘当があり、行くあても無くて野宿生活中にAIDSを発症。入院先のケースワーカー氏の御計らいで更正施設に落ち着きました。しかし、間もなくして発達障害(アスペルガー)である事を知らされ、次いで軽度の再生不良性貧血との診断も受けました。約一年を経て去年の秋に退寮し、精神科主治医の意見で生活保護が降りて今に至ります。 そんな自分(33)は、どうしても叶えたい国語教員になる夢を捨て切れません。高校進学もその為です。施設から繋がったギャンブルの自助グループにも週一の出席を継続し、また別のそれには代表まで務めさせて貰っています。 夢を断念すべきでしょうか。どうすれば高校進学が出来るでしょうか。ここまで来たら、もう一年の間に情報と学費を溜めるべきでしょうか。その道に明るい方が居られる事を恃んで投稿させて戴きました。どうか宜しくお願い致します。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toudoh
回答No.1

はじめまして 詳しい内容までは分かりかねる部分も出てくる所はご容赦下さいませ。 基本的に、公立高校(都道府県立)の場合、出願出来るのは、居住地の都道府県か職場がある都道府県となっている所が多いかと思います。 通信制の高校自体、社会人の方なりが通われる事を前提としている所もありますので。 また、通信制の高校入試は志望動機などを問う面接なり小論文(作文)なりが、都道府県によって、また学校によっても変わってきますが、多いとのお話は伺っております。 志望動機に付きましては、教職の資格を取りたい目標があり、その為に、自ら学生生活を実際に体験する必要性がある。また、福祉関係でのボランティア(自助グループをぼかして)の代表という職責上、定時制や全日制のように、毎日学校に通うことは難しい側面があるので、ボランティア活動の合間で勉強し、休みの日に学校に通えるという利点から、貴校通信単位制を志願するに至りました。 こんな感じの内容で十分ではないでしょうか? また、高等学校への出願の際には、お住まいの地域によって異なると思いますが、前に通学していた高等学校で単位を1つでも取得しているのであれば、転・編入学試験となるところもあったり、募集要項でもきちんと熟読しておく必要はあると思います。 また、自分が一般受験となる場合、出身中学の内申書提出を求められたり、志願書提出時に、出身中学の印が必要なケースも有りますので、その点はご留意下さいますよう。 最近では通信制の高校も需要が高まってきている影響からか、募集人数を上回る志願者が受験する学校もあると聞いております。 その場合には、志望動機もそれなりにアピールする必要はあると思いますが、一般的には公立校の通信制高校で、そこまで密度の濃い志望動機を尋ねてくる事は少ないと思います。 ご心配であれば、都道府県のサイトで、前年度や前々年度の志望状況や倍率が公開されている所もありますので、参考になさってみては如何でしょうか? ご参考になれば幸いです

fcookie
質問者

お礼

返事が遅くなり、すみません。拙い自分の投稿に対して大変丁寧かつ参考になる御回答に、励まされる心地すら覚えます。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.2

携帯小説並に盛り沢山な身の上ですね。 高校教師は断念すべきでしょう。 更正施設職員を目指すのが妥当かと。

fcookie
質問者

お礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。 実は投稿後の精神科受診の際に主治医より、自分で限界を作る必用は無い、みたいな事を言われて意欲が弥増しました。恐縮ながら申し上げますが、自分の経歴によって後々断念せざるを得ない結果となる事をBC81様は何か御存じでしたら是非教えて頂きたいです。 御回答に大変感謝しております。