• ベストアンサー

今の生活を変えてマイホームが欲しい

カテゴリに悩みましたが、結局貯蓄の事だと思うのでこちらで質問させて下さい。 結婚17年目、私(妻)も主人も、もうすぐ38歳です。今年16になる息子が一人です。21歳で子供が出来た為結婚し、今に至ります。 結婚当初の生活苦の為、主人がアコ○から借金していました。双方の実家も生活が苦しく、持ち家も貯蓄も無い状態でしたので仕方なかったと思います。 少しづつですが毎月きちんと返済してきましたが、一昨年主人の両親が長い闘病生活の末相次いで他界、生命保険にも入っていない状態でしたし病院代等で貯蓄も全く無く、葬式費用をほとんど更に借り入れる事に。 今年一人息子は県立高校受験に失敗、私立高に入学したため、入学金や入学準備も借り入れするしかなく、気がついたら借り入れ額は200万を超えているような状態になってしまいました。現在月の返済は7万を越えています。 共働きで現在、二人の年収合計は710万くらいですが、それでも高い返済額や高校の授業料で生活が苦しいです。 こんな状態ですが借り替え等して、そろそろ中古でもいいからマイホーム購入を、と考えていましたが、借金があると住宅ローンも組めないし、今は借り替えも難しいと聞いて落ちこんでいます。 どこに、誰に相談すればいいのかも、ネットで調べましたがよく判りません。 なにか有効策、もしくは有効策を教えて頂けるような機関を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.5

お二人で年収710万ならば月収50万を超えてますよね?いくら高校の授業料が高いと言っても、月20万くらいは返済に回せそうな気がするんですが…。 やはりまずは出費に無駄がないか、家賃の額は妥当なのかを再検討する必要があると思います。息子さんにもアルバイトをさせるなどして授業料の足しにしてもらってはいかがですか? とにかく今は家計を見直し、先に借金を返済することが先ではないでしょうか。年収710万に対し借入額200万程度なら、1年、2年あれば本来返せる額ですよ。 借入額があまりにも多ければ債務整理も視野に入れたほうが良いのかもしれませんが、この年収ならばそれも難しいかと思います。 家計内訳を公開すれば、もっと節約できる部分などをアドバイスいただけるかもしれませんよ。 借金体質を貯金体質に変えるのは凄く大変です。私も借金体質でしたが、今は少しずつお金を貯めています。多分今「もうこれ以上節約できない」と思ってるかもしれませんが、案外無駄が多いと思いますよ。一度客観的な目で家計を見直してみてはいかがでしょうか。

ganbarimas
質問者

お礼

お答え頂いて有難うございます。 説明不足ですみません、月の手取りは主人が25万前後、私が15万前後。そのうち通勤費が6万ほどもかかっています(主人が遠距離通勤です)。返済が7万、息子の授業料と修学旅行つみたてで5万、家賃が5万6千円、主人のおこづかいが3万(この中からビール、タバコ、とこや代と、お弁当を作れなかった時のお昼代を出してもらっています)。私の国民健康保険と年金で3万弱くらい、携帯2台で平均2万。電気、ガス、水道等が平均1万8千円。県民共済保険が3人分で8千円。あと新聞とプロバイダ料金と電話で1万ほど。残りは生活費に消えて、ほとんど残りません。お弁当も3人分、ほぼ毎日作っているし外食もほとんどしないし、贅沢品も買っていないつもりなんですが。ボーナスは車検や冠婚葬祭などの赤字分をうめて、返済にあてています。でもまだまだ甘いのでしょうね。 きりつめられるところを再考して、まずは借金を少しでも早く完済する事を目標にします。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • FF-man
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.7

こんにちは。 厳しいアドバイスばかりでお辛いでしょうが、ここが辛抱のしどころです。 拝見するに、普通に生活するのに十分な収入はあるようですが、返済、教育費、生活費等に殆ど消えてしまい、生活が苦しいとのことですよね。 いろいろ事情があって今日に至っていると思いますが、理由は兎も角、こういった状況から抜け出すためにまずやらなければならないことは、借金体質を改めるよう、ご家族一人一人の意識を改革することです。その上で手始めとして、短期的に収入の大幅UPは期待できないでしょうから、支出面、すなわち、家計の点検をきちんとしてみましょう! あまり難しく考えるのではなく、食費、光熱費、住居費、遊興費、保険、学費、マイカー、ローンの返済等、カテゴリー毎に、いくら使っているのかをきちんと精査してください。そうすると、どこに無駄があるのか、どこから節約できるのか等が自ずと見えてくるでしょうし、そういった一つ一つの項目に対して、ご家族全員で話し合い、それぞれができる明確な目標をたてて、ご家族全員でその目標に向かって協力しあう雰囲気をつくってください。この際大切なことは、いずれにせよ、ある程度の我慢を強いられるため、3ヶ月とか6ヶ月毎に目標を設定する等、期限を切りながらチャレンジすることや、その成果が目に見えるように折れ線グラフなんか作ったりする等、張り合いをもって根気強く続けられるような工夫も必要です。 手っ取り早く何とかなる方法なんてありません。ですが、こういう地道な努力を続けてさえいれば、そう遠くないうちに、貯蓄もできるでしょうし、マイホームだって全然夢なんかじゃないですよ。ですから、ご家族ため、何よりもお子様のためにも、今の生活から一日も早く脱却できるよう、気持ちを強く持ってがんばってください。 努力はきっと報われます。きっとね。

ganbarimas
質問者

お礼

お答え頂いて有難うございます。 いえ、厳しく言って頂いて良かったと思っています。 皆様のおかげで目がさめました。 きりつめられるところを再考して、まずは借金を少しでも早く完済する事を目標にします。マイホームを考えるのはそれからですよね。 >3ヶ月とか6ヶ月毎に目標を設定する等、期限を切りながらチャレンジすることや、その成果が目に見えるように折れ線グラフなんか作ったりする等、張り合いをもって根気強く続けられるような工夫も必要です。 そうですね、頑張っていけるよう、いろいろ工夫してみます。 ちょっと銀行のHPを調べてみました。返済シュミレーションなどでやってみた限りでは、3年ほどで完済出来る計算のようです(うまく借り替えができればですが)。希望の光が見えてきたように思います。 優しいお言葉を本当に有難うございました。

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.6

ganbarimasさん 住宅の前に返済するのは基本です。 一部間に合うかどうかわかりませんが、入院費は高額療養費制度で戻ってこないか調べて下さい。 葬儀費も済んでしまったことですが、火葬のみなら謝金しても大きな金額にならなかったはずです。 1・2年以内で返すつもりなら、貯蓄性のある終身保険や養老保険から貸付を受けられます。 低金利で融資可能な公的な融資も検討が必用です。 家計の見直しは当然必要です。 ファイナンシャルプランナーに相談するのがベストですが、能力には差がありますので、どういう分野が得意か確認して下さい。私が相談に乗ってあげたいとは思いますが、規約上は無理です。

ganbarimas
質問者

お礼

お答え頂いて有難うございます。 入院費はどのくらいかかっていて、高額医療費でどれくらい戻ったのか、実際のところ主人も私も知りません・・・。義姉が管理していまして、私達は義姉に言われるままに毎月ウチのわりあて分を払っていました。 2回の葬儀費用や戒名やら一周忌、三回忌やらのお寺でかかった費用も同様です。義姉に明細を聞こうとすると怒るし、主人に絶対管理をまかせようとしませんでしたし・・・もうこれについてはあきらめてます。 きりつめられるところを再考して、まずは借金を少しでも早く完済する事を目標にします。 本当に、回答者様に相談にのって頂けるなら嬉しいのですが・・・。無理なんですよね・・。ファイナンシャルプランナーさんを探そうと思います。電話帳で探せば載ってるかしら? 有難うございました。

回答No.4

皆様、厳しい回答が多いですね、私は少し希望を抱ける答えをします。 まず、家計簿をつけて無駄な支出を洗い出してみましょう。 次に固定費の再検討。よく言う保険の見直しもそのうちの一つ。 そして、借金の金利。町金の金利は銀行に比べ非常に高金利な為、まともな金融機関の正規融資(名目は進学ローン等、要相談) このようにお宅のキャッシュフローをしっかりと把握、使い方を精査すれば住宅購入も、そう非現実的な話では無くなります。 一度、ファイナンシャルプランナーに相談してみてください。

ganbarimas
質問者

お礼

お答え頂いて有難うございます。 そうですよね、皆様からの回答で目がさめました。 きりつめられるところを再考して、まずは借金を少しでも早く完済する事を目標にします。 現在のア○ムの借金に関しては、銀行等で借り替えが出来るところもあるらしいので、よく調べて、相談しに行こうと思います。 有難うございました。

noname#129708
noname#129708
回答No.3

マイホームなどとんでもない。 どうも貴女は借金慣れをしたみたいですね。 無借金の人でさえ、マイホームとなると二の足を踏むくらいです。 まず、現在の借金を返すことです。 生活を見直し、返済計画を立てましょう。 車がおありなら、自転車で間に合わないか、マンション住まいなら、家賃の低いアパートはどうか。 インターネットをやっているようですが、これも辞めれないか。 借金のあるうちは、爪に火をともす覚悟でがんばりましょう。将来を夢見て。

ganbarimas
質問者

お礼

お答え頂いて有難うございます。 そうですよね、皆様からの回答で目がさめました。 それにちょっと自分が無頓着すぎたと反省しています。葬儀などでがくんと借金が増えるまでは、どれくらい借りていて、あとどれくらい残っているのかもはっきり知りませんでした。主人が管理していまして、はっきり教えてくれなかったので。でも、ケンカしてでも聞いて、もっと早く返済計画を立てるべきだったと思います。 きりつめられるところを再考して、まずは借金を少しでも早く完済する事を目標にします。 有難うございました。

noname#10953
noname#10953
回答No.2

こんにちは。 住宅ローン返済を甘く考えてはいけません。 「住宅ローン返済中の二重ローンは御法度」 ...これが鉄則です。 質問者さんの場合は、住宅ローン以前に毎月7万も返済しなければいけない状態ですよね。この状態で住宅購入を考えるのは無謀だと感じます。 書店においてある住宅情報誌等から住宅ローンの基礎知識や資金の貯金の仕方について情報を集めながら、現時点での借り入れ金の完済を、最優先に考えることをお勧めします。

ganbarimas
質問者

お礼

お答え頂いて有難うございます。 そうですよね、皆様からの回答で目がさめました。 無謀なことをして、結局払えなくなって手放す事にでもなったら元も子もありませんよね。 古本屋さんで、住宅ローンの本を買ってきました。これからしっかり読んで、勉強します。 そしてきりつめられるところを再考して、まずは借金を少しでも早く完済する事を目標にします。 有難うございました。

noname#17787
noname#17787
回答No.1

いくら借りられるか?より、いくらなら返せるか?の方が先だと思います。 借金の返済額だけで月7万円ならば、これ以上の返済は出来るのか、出来ないのかです。 借金の借り入れ先は、銀行ですか?クレジット会社ですか? 銀行は思っているよりシビアなので、サラ金から200万借金しているならば無理だと思います。 まずは返済が先ですよ。

ganbarimas
質問者

お礼

お答え頂いて有難うございます。 そうですよね、皆様からの回答で目がさめました。 もうすぐ40代になってしまう、とちょっとあせっていたと思います。 きりつめられるところを再考して、まずは借金を少しでも早く完済する事を目標にします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 生活が苦しいです。お知恵をかしてください !

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 事情があり、借金があります。 (私) ・銀行ローン→50万円 ・銀行系カードローン→50万円 ・カード会社ローン→10万円 (主人) ・会社(20年弱勤務)に多額の借金があり ・カード会社→50万円・キャッシング→20万円 貯金なし。 主人の給料は会社の借金・家賃等・生命保険料が天引きなので、手元には殆ど残りません。 私の収入で生活は何とかしていますが、パートなので収入は薄いです。 借金の返済方法ですが、返済日には返すものの、又借りれる日がきたら返した分を、枠いっぱいまで借りて生活しているという状態です。 このままこんな借り手は返し又借りる生活を続けていても、いっこうに借金は減らないし、何とかしたいと考えています。 利率も高く、毎月の返済額も多いので、いっぱいいっぱいの状態です。 こちらを拝見していると、比較的金利が安い銀行のフリーローンがあるということを知りました。 例えば、そのような銀行でお金を借り、今借りてる主人の会社以外の借金を全部一括返済して、その銀行に無理のない範囲で借金を返済していくといった形は可能でしょうか? 主人には持病があり、入院や手術となった場合、たちまち困るので、少しでも返済をゆるくして蓄えていきたいのです。 私達のような者には、銀行はお金を貸してはくれませんでしょうか? アドバイスをいただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アドバイスお願いします

    私は7年間同棲を続けた彼と2年前に、はれて結婚しました。会社の事情でできた借金がポロポロと発覚し私の名義で銀行から借入し、月々の返済額を一本化しました。さぁこれから幸せな結婚生活が始まるんだと思った矢先に、主人はまた借金しました。本当呆れました。 その後離婚した私達ですが、銀行の借入金は私が名義なのです。もちろん払ってと頼みましたが、今は無理というばかり… 私はどうしたらいいですか

  • 離婚の際の慰謝料請求について(長文です)

    結婚して丸6年、子供なしの女性です。結婚半年前に主人は事業を始めたのですが、昨年初旬に破綻してしまい、借入の返済が2000万円近くあります。私の実家の父親が借り入れの際、1000万近くの金額の保証人になっています。結婚生活は、セックスレスに近い状態です。主人はどちらかというと結婚当初から淡白なほうだったのでしょうが、結婚後も主人から求められることはほとんどなく、私から誘っても拒否されるというような状態で、寂しさが常につきまとっていました。今はもう諦めていますが・・。セックスだけが愛情表現ではないと思っていますが、普段の生活においても、生活態度を見てもお酒に溺れるなど主人の言動には全く愛情が感じられず、それだけの借金を返済していかなければならない、という自覚が薄いように思われます。転職も考えていますが、現在主人も私も正社員ではなくパート扱いなので、月々15万円の返済がやっとです。今後の生活を考えると経済的に子供を作ることは難しいし、これからの自分の人生を考えると、主人の借金返済のために生活するというのは、正直耐えられなくなりました。何度となく主人と話し合いをしましたが、解決には至っていません。主人の生活態度、セックスレスや借金から来る精神的苦痛に対して、慰謝料を請求するというのは、社会道理的に妥当でしょうか?長い文章で申し訳ありません。

  • 生活保護申請中です。

    生活保護申請中です。 友人(女性)の母親が友人名義と自分名義で借金を重ね、 それが理由で疎遠になりました。 母子家庭&一人娘だったので、それまで同居はしていましたが、 ご主人が激怒した事と、お母様が自立されていたので、別居という形を取りました。 その際、お母様名義のクレジットカードの借り入れは自己破産という形を取りましたが、 娘さん名義の借金(銀行から借り入れ)はお母様が働きながら返していくと言うので、 お互い出し合い返済をしている状態でした。 (ご主人には、お母様が返済しているように話しているそうです) そのお母様が、ここ1ヶ月ほど前に入院し生活保護の申請を娘さんと お母様の兄弟が出しましたがまだ結果は出ていません。 生活保護が通ったとして、 1.現在の入院費用は支払わないといけないのでしょうか? 手術も決まり、高額のようで心配のようです。 2.生活保護を受けながら、娘さんへ借金の返済はできるのでしょうか? 友人夫婦だけでは、毎月のその返済を返すのは厳しいようです。 3.娘さんがお母様にかけている生命保険も(契約者は友人名義です) 申請時に報告しなければいけないのでしょうか? 友人も、ご主人とお母様、お母様兄弟の板ばさみになり 精神的に辛くなってきていて、見ていられない状態です。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護について

    生活保護について 不況の煽りで、給与が半額以下に減らされ、会社というか社長から借金しており、銀行や消費者金融からも借り入れがあります。それぞれ結構な額になっています。 現時点では、給与の大半を家賃に当てて、妻のパート代を借金返済に当てています。 会社はリストラを計画しているようで、年齢や昨今の売上げ状況などから、その対象の筆頭にいるものと思っています。 というのは先日、社長から返済を早めるようにという話があり、できれば一括で、とも言われた事から感じ取った次第です。 少しでも家計の足しにするとか、返済額を増やすとかを考えて、家賃の安いところに引っ越したいとも考えているのですが、敷金・礼金・保証金などの当てが無く、家賃支出を抑えられない状態が続いています。 このような状況にあって、「生活保護」というキーワードが頭を過ぎるようになっているのですが、これは現実な解決方法でしょうか? 社長への借金だけでも一括返済できれば、会社に行くだけで感じているストレスからは開放されるような気がしています。 とは言え、新たに多額の借り入れをさせてくれる金融機関に心当たりも無く、どうすればよいのかサッパリ見当が付かないでいます。 兄弟・親戚からは既に援助をしてもらっていますし、会社の同僚に相談もできず、どなたかに話だけでも聞いてもらって、アドバイスがいただければと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • に会社でしている財形について

    主人が給料から天引きで労金の財形貯蓄と社内旅行に行く為に貯蓄をしているのを最近しりました。 通帳は会社管理でカ-ドだけ主人が持っているらしいです。 再婚して子どもが産まれたばかりで現在私が働けない状態なのですが主人は生活費を前の家庭への支払いもあるからとちゃんと入れてくれません。 主人の普通口座にも預金はなく実家に頼ったり私の貯蓄を切りぐずしての生活です。 とりあえず財形を解約し生活費にしようと相談したところ労金の持っているカ-ドで借りれる額だけ借り入れしていて財形に入れてるもので借り入れの支払いに当ている事や旅行に行く為の貯蓄は自分が忘年会など参加する費用や車を購入する資金に当てたいからと解約を拒否されました。 財形にいくら残っているのか尋ねても分からないと言ってます。労金から一度なにかの通知が届いていたのですが見せてくれません。 財形 へ当ててる金額も聞くたびに額が変わりはっきりしません。会社で確認するからと一旦は 話は保留になってるのですが財形されてる額や貯蓄額を本人がわからない場合がありますか?あと労金に聞けば妻でも詳しい事を教えてもらえるでしょうか? 主人は私が働けるようになればそこから生活費にあてればなんとかなるだろうからそれまで今の状態で頑張ろうとも言ったりするのでこのままうやむやに話を避けていきそうです。

  • 元奥さんに、生活費を20万渡すそうです。

    元奥さんに、生活費を20万渡すそうです。 元奥さんとの間の子供が手術をする為、奥さんが2ヶ月働けないということで、旦那が20万渡すそうです。自分の家庭は、生活費も毎月、赤字で大変なのに、借金して20万渡します。 養育費、慰謝料も払っているのに、渡す必要があるのでしょうか? また、旦那が私に内緒で、レ○クから、ちょこちょこ借り入れをしているのが分かりました。 返済額は、今のところ140万ちょっとでしたが、また借りて返してを繰り返し、まだ増える可能性もあると思います。 何に使っているのかは不明です。 最近、生活に疲れてきました。 どうすれば、何でも話せる夫婦になれるのでしょうか? 何で、私達の生活を大切にしてくれないんでしょうか?

  • 婚姻中に発覚した借金を貯蓄で返済

    現在、離婚調停の申し立てをしております。離婚理由は主人の浮気です。 お互い離婚には合意しているのですが、養育費、慰謝料の事で折り合いがつかず調停を申し立てることになりました。 浮気以外に婚姻期間4年の間に主人は2度借金をしました。 •一回目の借金 理由は会社のお金を落としてしまい、借金をして支払った。 金額50万円。 夫婦の貯蓄で全額返済。 •2回目の借金 理由は独身時代にした借金を一括返済する為。「一ヶ月無利子キャンペーン」をしている消費者金融が有った為、そのキャンペーンを利用して独身時代の借金を一括返済。 他にも婚姻中に月々お小遣いが足りなくなると数千円単位で借金していた。 金額約26万円。 主人の両親にお金を借り、一括返済。主人の両親には子どもの貯蓄から全額返済済み。子どもの貯蓄を使った理由としては、全く返済の目処がたたなかった為。 主人に結婚前から借金があったとは知らず、わずか結婚期間4年の間に76万円も主人の借金返済に無駄なお金を払ったと思うととても悔しく思います。 離婚するにあたって返しては貰えないでしょうか?

  • 主人に秘密にしている借金

    主人には秘密で借金をしており、旦那からそろそろ家を買おうかというような話をしてきました。住宅ローンを組むことになって私が連帯保証人に…となったときに主人に借金のことが知られてしまいますよね?ローンの審査が通らなくて……とかで私に借金があることが知られてしまいますよね? この借金はずっと借りていて家族で生活していく中で返済に充てられる額が限られてしまし、なかなか返済も終わらず、子供の何かがあるときはそこから借入をして…というのを繰り返しているうちに現在に至りました。いつかはなんとかしなければいけないと思いながらも、なぁなぁとなってしまっていてこうなった時に今さら後悔して…本当にどうしようもないですよね。 でも旦那には本当に知られたくないんです。

  • 生活と仕事について

    大学卒業後結婚して1年半経ちます。子供はまだいません。 私には、大学入学時に入学金を借りた学生ローンと奨学金などの借金があります。旦那にも借金があり、私と付き合う以前、事故った際に知人に立て替えてもらった借金を少しずつ返済しています。 結婚当初は、お互い低所得ながらも生活費ギリギリである程度生活できていたのですが、結婚半年後ぐらいに旦那が病気になり、手術をしてからというもの体力が落ちてしまい(無理をするとすぐ体調が悪くなる)フルタイムで働くのが困難になり、前の職場をやめて新しい所でバイトとして働いているのですが、収入が月収5万程度となってしまいました。 生活保護も考えたりはしたのですが、そうすると今のところを引っ越さなければならないし、旦那が入院していたころ今住んでるところの家賃を納めるのを少しまってもらっていたので、その分も返済していかなければならないので引っ越すのも大変な状態です。 そのため、私が稼がなくては!と思い、もともと働きたい会社があったのですが、そこをけって月収18万の所(たいして興味のない仕事)で働き始めました。その会社はシフト制で忙しく、正月やお盆も休めない状態で私も体力的にも精神的にも辛くなってきました。 現在、もともと自分がやりたいと思う職業の求人があるのですが、 月収が12万程度にしかならないのと、生活が辛くなってしまうのでどうしたら良いのかと考えています。 私がいつも疲れて帰ってくる姿を見て、旦那がいつも凹んで「俺のせいでお前が苦労してる。もっと楽な生活させてあげたいのに、ごめんな。」とあやまってきます。それをなだめたりするのもちょっと疲れたりします。私はどうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう