• ベストアンサー

今の生活を変えてマイホームが欲しい

カテゴリに悩みましたが、結局貯蓄の事だと思うのでこちらで質問させて下さい。 結婚17年目、私(妻)も主人も、もうすぐ38歳です。今年16になる息子が一人です。21歳で子供が出来た為結婚し、今に至ります。 結婚当初の生活苦の為、主人がアコ○から借金していました。双方の実家も生活が苦しく、持ち家も貯蓄も無い状態でしたので仕方なかったと思います。 少しづつですが毎月きちんと返済してきましたが、一昨年主人の両親が長い闘病生活の末相次いで他界、生命保険にも入っていない状態でしたし病院代等で貯蓄も全く無く、葬式費用をほとんど更に借り入れる事に。 今年一人息子は県立高校受験に失敗、私立高に入学したため、入学金や入学準備も借り入れするしかなく、気がついたら借り入れ額は200万を超えているような状態になってしまいました。現在月の返済は7万を越えています。 共働きで現在、二人の年収合計は710万くらいですが、それでも高い返済額や高校の授業料で生活が苦しいです。 こんな状態ですが借り替え等して、そろそろ中古でもいいからマイホーム購入を、と考えていましたが、借金があると住宅ローンも組めないし、今は借り替えも難しいと聞いて落ちこんでいます。 どこに、誰に相談すればいいのかも、ネットで調べましたがよく判りません。 なにか有効策、もしくは有効策を教えて頂けるような機関を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.5

お二人で年収710万ならば月収50万を超えてますよね?いくら高校の授業料が高いと言っても、月20万くらいは返済に回せそうな気がするんですが…。 やはりまずは出費に無駄がないか、家賃の額は妥当なのかを再検討する必要があると思います。息子さんにもアルバイトをさせるなどして授業料の足しにしてもらってはいかがですか? とにかく今は家計を見直し、先に借金を返済することが先ではないでしょうか。年収710万に対し借入額200万程度なら、1年、2年あれば本来返せる額ですよ。 借入額があまりにも多ければ債務整理も視野に入れたほうが良いのかもしれませんが、この年収ならばそれも難しいかと思います。 家計内訳を公開すれば、もっと節約できる部分などをアドバイスいただけるかもしれませんよ。 借金体質を貯金体質に変えるのは凄く大変です。私も借金体質でしたが、今は少しずつお金を貯めています。多分今「もうこれ以上節約できない」と思ってるかもしれませんが、案外無駄が多いと思いますよ。一度客観的な目で家計を見直してみてはいかがでしょうか。

ganbarimas
質問者

お礼

お答え頂いて有難うございます。 説明不足ですみません、月の手取りは主人が25万前後、私が15万前後。そのうち通勤費が6万ほどもかかっています(主人が遠距離通勤です)。返済が7万、息子の授業料と修学旅行つみたてで5万、家賃が5万6千円、主人のおこづかいが3万(この中からビール、タバコ、とこや代と、お弁当を作れなかった時のお昼代を出してもらっています)。私の国民健康保険と年金で3万弱くらい、携帯2台で平均2万。電気、ガス、水道等が平均1万8千円。県民共済保険が3人分で8千円。あと新聞とプロバイダ料金と電話で1万ほど。残りは生活費に消えて、ほとんど残りません。お弁当も3人分、ほぼ毎日作っているし外食もほとんどしないし、贅沢品も買っていないつもりなんですが。ボーナスは車検や冠婚葬祭などの赤字分をうめて、返済にあてています。でもまだまだ甘いのでしょうね。 きりつめられるところを再考して、まずは借金を少しでも早く完済する事を目標にします。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• FF-man
回答No.7

こんにちは。 厳しいアドバイスばかりでお辛いでしょうが、ここが辛抱のしどころです。 拝見するに、普通に生活するのに十分な収入はあるようですが、返済、教育費、生活費等に殆ど消えてしまい、生活が苦しいとのことですよね。 いろいろ事情があって今日に至っていると思いますが、理由は兎も角、こういった状況から抜け出すためにまずやらなければならないことは、借金体質を改めるよう、ご家族一人一人の意識を改革することです。その上で手始めとして、短期的に収入の大幅UPは期待できないでしょうから、支出面、すなわち、家計の点検をきちんとしてみましょう! あまり難しく考えるのではなく、食費、光熱費、住居費、遊興費、保険、学費、マイカー、ローンの返済等、カテゴリー毎に、いくら使っているのかをきちんと精査してください。そうすると、どこに無駄があるのか、どこから節約できるのか等が自ずと見えてくるでしょうし、そういった一つ一つの項目に対して、ご家族全員で話し合い、それぞれができる明確な目標をたてて、ご家族全員でその目標に向かって協力しあう雰囲気をつくってください。この際大切なことは、いずれにせよ、ある程度の我慢を強いられるため、3ヶ月とか6ヶ月毎に目標を設定する等、期限を切りながらチャレンジすることや、その成果が目に見えるように折れ線グラフなんか作ったりする等、張り合いをもって根気強く続けられるような工夫も必要です。 手っ取り早く何とかなる方法なんてありません。ですが、こういう地道な努力を続けてさえいれば、そう遠くないうちに、貯蓄もできるでしょうし、マイホームだって全然夢なんかじゃないですよ。ですから、ご家族ため、何よりもお子様のためにも、今の生活から一日も早く脱却できるよう、気持ちを強く持ってがんばってください。 努力はきっと報われます。きっとね。

ganbarimas
質問者

お礼

お答え頂いて有難うございます。 いえ、厳しく言って頂いて良かったと思っています。 皆様のおかげで目がさめました。 きりつめられるところを再考して、まずは借金を少しでも早く完済する事を目標にします。マイホームを考えるのはそれからですよね。 >3ヶ月とか6ヶ月毎に目標を設定する等、期限を切りながらチャレンジすることや、その成果が目に見えるように折れ線グラフなんか作ったりする等、張り合いをもって根気強く続けられるような工夫も必要です。 そうですね、頑張っていけるよう、いろいろ工夫してみます。 ちょっと銀行のHPを調べてみました。返済シュミレーションなどでやってみた限りでは、3年ほどで完済出来る計算のようです(うまく借り替えができればですが)。希望の光が見えてきたように思います。 優しいお言葉を本当に有難うございました。

• hoken24
回答No.6

ganbarimasさん 住宅の前に返済するのは基本です。 一部間に合うかどうかわかりませんが、入院費は高額療養費制度で戻ってこないか調べて下さい。 葬儀費も済んでしまったことですが、火葬のみなら謝金しても大きな金額にならなかったはずです。 1・2年以内で返すつもりなら、貯蓄性のある終身保険や養老保険から貸付を受けられます。 低金利で融資可能な公的な融資も検討が必用です。 家計の見直しは当然必要です。 ファイナンシャルプランナーに相談するのがベストですが、能力には差がありますので、どういう分野が得意か確認して下さい。私が相談に乗ってあげたいとは思いますが、規約上は無理です。

ganbarimas
質問者

お礼

お答え頂いて有難うございます。 入院費はどのくらいかかっていて、高額医療費でどれくらい戻ったのか、実際のところ主人も私も知りません・・・。義姉が管理していまして、私達は義姉に言われるままに毎月ウチのわりあて分を払っていました。 2回の葬儀費用や戒名やら一周忌、三回忌やらのお寺でかかった費用も同様です。義姉に明細を聞こうとすると怒るし、主人に絶対管理をまかせようとしませんでしたし・・・もうこれについてはあきらめてます。 きりつめられるところを再考して、まずは借金を少しでも早く完済する事を目標にします。 本当に、回答者様に相談にのって頂けるなら嬉しいのですが・・・。無理なんですよね・・。ファイナンシャルプランナーさんを探そうと思います。電話帳で探せば載ってるかしら? 有難うございました。

回答No.4

皆様、厳しい回答が多いですね、私は少し希望を抱ける答えをします。 まず、家計簿をつけて無駄な支出を洗い出してみましょう。 次に固定費の再検討。よく言う保険の見直しもそのうちの一つ。 そして、借金の金利。町金の金利は銀行に比べ非常に高金利な為、まともな金融機関の正規融資(名目は進学ローン等、要相談) このようにお宅のキャッシュフローをしっかりと把握、使い方を精査すれば住宅購入も、そう非現実的な話では無くなります。 一度、ファイナンシャルプランナーに相談してみてください。

ganbarimas
質問者

お礼

お答え頂いて有難うございます。 そうですよね、皆様からの回答で目がさめました。 きりつめられるところを再考して、まずは借金を少しでも早く完済する事を目標にします。 現在のア○ムの借金に関しては、銀行等で借り替えが出来るところもあるらしいので、よく調べて、相談しに行こうと思います。 有難うございました。

noname#129708
noname#129708
回答No.3

マイホームなどとんでもない。 どうも貴女は借金慣れをしたみたいですね。 無借金の人でさえ、マイホームとなると二の足を踏むくらいです。 まず、現在の借金を返すことです。 生活を見直し、返済計画を立てましょう。 車がおありなら、自転車で間に合わないか、マンション住まいなら、家賃の低いアパートはどうか。 インターネットをやっているようですが、これも辞めれないか。 借金のあるうちは、爪に火をともす覚悟でがんばりましょう。将来を夢見て。

ganbarimas
質問者

お礼

お答え頂いて有難うございます。 そうですよね、皆様からの回答で目がさめました。 それにちょっと自分が無頓着すぎたと反省しています。葬儀などでがくんと借金が増えるまでは、どれくらい借りていて、あとどれくらい残っているのかもはっきり知りませんでした。主人が管理していまして、はっきり教えてくれなかったので。でも、ケンカしてでも聞いて、もっと早く返済計画を立てるべきだったと思います。 きりつめられるところを再考して、まずは借金を少しでも早く完済する事を目標にします。 有難うございました。

noname#10953
noname#10953
回答No.2

こんにちは。 住宅ローン返済を甘く考えてはいけません。 「住宅ローン返済中の二重ローンは御法度」 ...これが鉄則です。 質問者さんの場合は、住宅ローン以前に毎月7万も返済しなければいけない状態ですよね。この状態で住宅購入を考えるのは無謀だと感じます。 書店においてある住宅情報誌等から住宅ローンの基礎知識や資金の貯金の仕方について情報を集めながら、現時点での借り入れ金の完済を、最優先に考えることをお勧めします。

ganbarimas
質問者

お礼

お答え頂いて有難うございます。 そうですよね、皆様からの回答で目がさめました。 無謀なことをして、結局払えなくなって手放す事にでもなったら元も子もありませんよね。 古本屋さんで、住宅ローンの本を買ってきました。これからしっかり読んで、勉強します。 そしてきりつめられるところを再考して、まずは借金を少しでも早く完済する事を目標にします。 有難うございました。

noname#17787
noname#17787
回答No.1

いくら借りられるか?より、いくらなら返せるか?の方が先だと思います。 借金の返済額だけで月7万円ならば、これ以上の返済は出来るのか、出来ないのかです。 借金の借り入れ先は、銀行ですか?クレジット会社ですか? 銀行は思っているよりシビアなので、サラ金から200万借金しているならば無理だと思います。 まずは返済が先ですよ。

ganbarimas
質問者

お礼

お答え頂いて有難うございます。 そうですよね、皆様からの回答で目がさめました。 もうすぐ40代になってしまう、とちょっとあせっていたと思います。 きりつめられるところを再考して、まずは借金を少しでも早く完済する事を目標にします。 有難うございました。