• 締切済み

国民生活金融公庫

主人が飲食店を開業することになりコッコからの借り入れを考えています。その際に私の借金がばれてしまわないか、借金がもとで借り入れが出来ないのではないかと心配しています。先日コッコに問い合わせたところ生活をともにしているのなら私名義の借金は主人にばれてしまうと考えたほうがいいですよと言われ毎日心配でたまりません。私には消費者金融の借り入れが60万ほどと車のローンがあと80万残っています。いずれも結婚する前に自分名義で組んだものでなかなか言い出せずに今に至ってしまいました。主人にはまだ知られてませんしこれからも伝えません。借り入れが受けられなかった場合その原因となるローンなどを主人に説明されてしまいますか?個人情報保護などは関係ないのでしょうか?私は申込者でもなければ保証人でもないのですが情報を開示されてしまうのでしょうか?また主人本人の情報を開示すると私の借金が分かってしまうのでしょうか?分かりづらいかもしれませんがどうかご回答お願いします。

• 融資

みんなの回答

• ryuudan
回答No.2

>「申し込みの際には借入人とその家族は融資に関する判断および融資後の管理のため個人情報を利用することに同意してくださいとなっています」 →金融機関から個人が融資を受ける際、貸し手側は借り手に何か問題点はないか、を調査します。  例えば、過去に某金融機関から借金をして返済が滞った、とか、他の金融機関から過大な借入がある、といった事がらを契約している個人信用情報機関に問い合わせをして、融資審査の判断材料とします。  もちろん、それは事前に借入人の合意のもとでしなければなりません。従って、上記の契約内容では借入人の他、あなたを含めて家族のことまで調査対象になると考えられます。 >「私の借入が国金を通して主人に知られてしまっても個人情報うんぬんとは言えなくなってしまうのでしょうか」 →つまり、そういうことです。ご主人が国金に対して、「どうぞ何なりと調査しても構いませんよ」という合意のもと、融資の審査を受けているのですから国金の調査は合法的です。  しかし、貸し手側が問題とするのは、借入人やその関係者が他の金融機関で過大な借入をしている、とか、ブラックリストに登載されていないかどうか、といったことなのです。  ご質問を拝見する限りでは、奥様の借金はサラ金分とマイカーローンですよね。  それならば、国金が問題とするのはサラ金分の方でしょう。ただし、マイカーローンが銀行などの金融機関ではなく、サラ金まがいのノンバンクなどの貸し手から借りたのならば、そちらの方も問題視されることもあり得ます。  そこで、先の回答と重なりますが、国金が問題視するサラ金からの借入を早期に返済することが最善と思います。  幸いにも金額も60万円と少額ですし、どなたか肩代わりしてくれる方がいれば解決するでしょう。もしくは、ご主人に正直に打ち明けて打開策を探るのが賢明だと思います。  少しでも、質問者さんのお役に立てられれば幸いです。

• ryuudan
回答No.1

1 今回の借入人はご主人でしょう?あなたが借入人ではないですよね?  2 あなたはご主人の連帯保証人になる予定でしょうか?  以上、1,2のどちらにもあてはまらないのであれば、あなたの借金は今回のご主人の融資には関係無いと思います。ただ、国金が借入人の身内まで信用調査する可能性も無きにしもあらず、です。  問題はサラ金の60万円でしょうね。ご実家などから融通してもらって、全額返済してサラ金とはスッパリ縁を切ったらいかがでしょうか?  国民生活金融公庫を含め、銀行などまっとうな金融機関は、サラ金からの借入暦を極端に嫌います。早めにご返済されることをお勧めします。  ご参考までに。

passerotta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 借り入れのことまでアドバイスをいただいてありがとうございます ご質問いただいた1,2ともにあてはまりません 電話にて国金に問い合わせたときもその旨を伝えたところ あのような回答だったので心配でした 国金の申し込み書をみると家族の欄があり 続柄と名前を書くようになっています そして申し込みの際には借入人とその家族は 融資に関する判断および融資後の管理のため 個人情報を利用することに同意してください となっています このような条件に同意をするということは 仮に、私の借入が国金を通して主人に知られてしまっても 個人情報うんぬんとは言えなくなってしまうのでしょうか? 度々すみません よろしければご回答いただけますか?