• ベストアンサー

国民生活金融公庫

よろしくお願い致します。 飲食店を開く予定ですが、国民生活金融公庫に融資申し込みを致しましたが、申し込みの借入金額が多く担保をといわれてしまいました。新規開業予定者にはあまり大きな金額は、基本的に余程の経験年数や自己資金が無い限り貸せないと言われました。実際どれだけの金額なら貸して頂けるのかなど、わざと突っ込んだ話をしてみたのですが、やはり曖昧なお返事でした。 1, 資金5、600万ぐらいで保証人をつけた場合、どれぐらいなら借り   やすいなどあるのでしょうか。 2, 担保なしでいくらぐらいが限度なのでしょうか。 3, 会社設立費用や開業前の支払い金額を、事業計画書の自己資金の   部分に足してもよろしいのでしょうか。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syomajin
  • ベストアンサー率25% (36/140)
回答No.4

前の方がお答えのように、国金は大変厳しいです。経験上新規開業融資で無担保とうたってある場合も、たいていは、担保もしくは保証人がないと、はねられるようです。私は今でも覚えています。新規開業融資を申し込んだとき、担当者との面接で「無担保無保証といっているが、どんなにすばらしい事業計画でも、担保や保証人がないと貸せません。担保価値のないものにお金を貸したので不良債権で苦しんでいる。保証人もしくは担保を付けてください。」。そして、融資を断られました。その後自己資金で事業を興し、2年後利益も出して、商工会議所にマルケイ融資を申し込んだところ、1度も実績がないと事業所には貸せません。保証人もしくは担保を付けて普通融資を申し込んでください。それから1年して、やっとマルケイ資金で、無担保無保証で借りることが出来ました。

applefan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は保証人をたてるということで申し込んでおります。 マルケイ融資を難しくなければ検討したいところでした。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

>国金の方に700万ぐらいなら担保なしでもと 700万あるのですね?ならば、担保なしでも可能だと思います。しかし、700万満額は厳しいと思ってください。なぜか減額して貸してくれます。たぶん#2さんの計算によるものでしょう。 融資の確実性から言うと、未経験はかなりきちんとした事業計画書がないと厳しいです。 私の場合、事業計画書は全部で4,50枚に及びました。ワープロ作成です。一度、融資を渋られましたが、それをFAXで送ったところすぐ融資されました。 事業もスタートしてしまっていたので、危なかったです。 現時点では、綿密な事業計画書を提出することが大切だと思います。客観的なデータをたくさん入れるとよいでしょう。

applefan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。皆さんの借りられた金額と借りられた際の条件を、皆さんの経験でお教え頂いていると思いますので、それが知りたかったのです。750万までなら無担保無保証人でと書いてありましたがどうなのでしょうか。

回答No.2

国民生活金融公庫(以下国金)は政府系金融機関であり、他の一般的な金融機関とは融資の条件面で考え方が違う部分があります。 現在開業準備中という事ですが、その場合、事業計画書の内容が重要視されます。 もちろん、経験年数や自己資金の意味合いもありますが、採算面での事業性が求められます。 また、国金は運転資金において「いくらなら貸せるか?」という質問を一番嫌います。 それは、先にも述べたように他の金融機関と違い、「その融資を行うことで、当該事業者にどのように有益性をもたらすか」を判断基準にしているからです。 ここが政府系金融機関というとこなんですが…。 つまり、年間売上、年間経費などから考えられる一月分の運転資金を基準に融資可能な金額を算出したりします。 もちろん、コレだけではないですけど。 つまり、「何に使うか解からない資金に対して、いくら貸せるかと聞かれても答えはNO」ということです。 いずれにしても新規開業での融資は色々と難しいものです。 金融機関に行かれるのも結構ですが、事前に商工会議所などの相談機関へご相談されることをお勧めします。 そして事業計画を煮詰め、「必要な資金額」を決めた上で国金に相談にいかれると対応も変わってくると思いますよ。

applefan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明が悪かったのでしょうが、いくら借りられればという事は私にとって正直どうでも良いというか、ただ担保をいれなくても良い借入金額とはいくらなのか知りたかったのが正直なところでした。借りる際に少しでも多く借りたいと思っているのが正直なところだと思います。事業計画書はおっしゃられてるように商工会議所やその他組合の方と相談の上作成致しまして申し込みました。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

国民生活金融公庫は厳しいです。 5、600万ということは、5、600万所持していないと厳しいと思います。公庫は自己資金が半分以上ないと貸してくれません。 >担保なしでいくらぐらいが限度なのでしょうか。 額からして担保がないと貸してくれないと思います。100万程度なら担保なし、保証人だけで可能と思いますが・・・。保証人は絶対必要です。私は2人もです。 >会社設立費用や開業前の支払い金額を、事業計画書の自己資金の部分に足してもよろしいのでしょうか。 もちろんです。 公庫は建前上、国民の起業をサポートすることになっていますが、かなり実績あり、回収できる見込みがある会社、人でないと貸してくれません。お役所と思っていいでしょう。

applefan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

applefan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 国金の方から頂いた答えが私の勘違いなら大変申し訳ないのですが、資金にできるお金が700万近く有りますので国金の方に700万ぐらいなら担保なしでもと、お話はいただいてはいます。 ですが一般的には100万と500万とでは、やはりそんなに違いがあるのでしょうか。 またどれぐらいが限度でしょうか。

関連するQ&A

  • 国民金融公庫の保証人

    開業の為、商工会議所を通して国民金輸公庫で申込みをしました。 開業資金が合計で600万円そのうち自己資金100万円、国金からの融資希望額500万円、連帯保証人は父(サラリーマン) で申込みをしました。 しかし、申込み時に連帯保証人と同居の場合は、認められないといわれました。 融資の方法として、 1.自己資金を残り200万円を作って、自己資金300万円で申込みする。国金からの融資は300万円 連帯保証人は父 2.自己資金は100万円で連帯保証人は収入のある第三者をつける。 3.自己資金は100万円で担保をつける 4.開業資金を400万に下げて1自己資金100万円を作って申請。連帯保証人は父 このほかで、融資捨てもらえる方法はありますか? やはり事業計画をきちんと出来ていても連帯保証人と、自己資金なんですね。 担保をつけるとなると、担保にした土地は国金で価値を評価するのでしょうか? また、担保にする金額は融資金額と同じくらいの資産でいいのでしょうか? 長くなってしまいましたけど、教えてください。 業種は飲食店です。

  • 国民生活金融公庫の借入について。

    今度、事業を始める為、国民生活金融公庫に開業資金の借入申込に行こうとおもいますが、戸建てを購入して2年しかたっておらず、住宅金融公庫に借入があります。担保に入れるのはかまわないですが、人から聞いた話によると、担保としてはみてもらえず、かえってマイナスになるといわれました、本当でしょうか教えてください。

  • 国民生活金融公庫の借入に関して

    飲食店のフランチャイズに加盟を考えております。そこで質問です。 (1)今会社員で貿易関係の仕事で飲食店の仕事ではないが融資は可能か。(2)サラリーマンをしているときに国民生活金融公庫に融資の相談をしたほうがいいのかそれとも、会社を辞めてから国民生活金融公庫に融資の相談したをしたほうがいいのか(3)自己資金が例えば700万とした場合、1400万の融資は可能か?(4)無担保、無保証人で借入は可能か ちなみに、そのフランチャイズでは月の売上予想は800万円を想定 しており、月の利益を100万前後となっております。ご回答、宜しくお願いします.

  • 国民生活金融公庫で面接をしたのですがお金が降りるかわかりません

    現在、委託で飲食業を営んでいますが、独立して同じ業態、同じメンバーの スタッフで開業することになりました。 物件も仮契約が決まり、国民政策金融公庫に相談に行き、 融資が受けられそうということで、先日借入の申込みをいたしました。 自己資金が少なかったため、最初は知人数名からの借入を プラスして自己資金にあてようと思っていたのですが、 公庫での相談時に、借入よりも出資という形で返済の無い方が 融資がおりやすいと聞いたので、株式会社を設立し、 スタッフと知人数名から出資金として、借入予定額の 半分を集めました。 書類等も全てそろえ、滞納、未払い無しの状態で面接に 挑んだのですが、面接前に担当の方が変わってしまい、 今までは丁寧に相談に乗って頂いたのですが、 面接で新しく担当してくださった方の対応がかなりよくなく、 面接で書類をもとに説明したのですが、あまり理解してもらえず あしらわれているような印象を受けました。 公庫の方は、担当ひとりの裁量での決定はないと おっしゃられたのですが、本当に大丈夫でしょうか。 もし融資が降りないようであれば、足りない点を見直し、 再申請しようと思うのですが、時間の余裕の無い中判断が降りるまで 時間がかかるといわれました。 前の親切な担当の方は、面接担当に直接連絡して 不備だった点をもう1度説明してもらったり、プレゼンを しても大丈夫だといって下さいましたが、 心証が悪くなるのではないか心配です。 計画書等の不備はなく、今まで飲食で売り上げてきた 実績があるので、普通は降りるはずだと思うのですが、 面接の感触が悪ければ落ちてしまうのでしょうか。 面接担当の方に結果が出る前にコンタクトをとるのは 不利に働きますか?? また、だめだったときの予防としてほかに融資を 申し込みたいのですが、何か良い制度をご存知であれば 教えて下さい。

  • 国民金融公庫融資

    こんにちは。 国民金融公庫から事業資金を借り入れしたいのですが 以前(4年前)、他人の保証人の関係から自己破産・免責をしています。 事業資金として、金額として100万を融資して貰いたいのですが 可能でしょうか? なお保証人はつける予定です。 どうぞよろしくお願いします

  • 国民生活金融公庫

    国民生活金融公庫で開業の為の融資を考えているのですが、借入申込書の裏にある ”お客様の情報の利用目的”とは、どのようなことを言っているのでしょうか? 個人信用情報機関に問い合わせをするということを言っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国民金融公庫の「新創業融資制度」を断られ困ってます。

    先日、国民金融公庫にて上記融資制度を利用しようと思い、面談を実施致しましたが、5日後に「ご要望に応じることが出来ませんでした。」との返事が返ってきました。 土・日を挟んでいる為、国民金融公庫にも再相談出来ず頭を悩ませています。 再度、国民金融公庫に融資の申し込みは出来るのでしょうか?又他の融資方法を考えないといけないのでしょうか? 開業の内容はFC加盟に加盟し、750万円の融資を受ける予定でした。開業資金として運転資金(6ヶ月)も含め2300万円、自己資金1550万円、借入750万円で提出。 事業に対しての経験が無い事を言われ為、未経験であるが故にFC加盟の旨伝える。 実際、FCに加盟し加盟金、物件取得等話が進んで次月の中旬には開店の予定で進んでいます。 何卒良いアドバイスお待ちしていますので宜しくお願い致します。  

  • 国民金融公庫

    国民金融公庫の融資について質問させて頂きます… 昨日、知り合いから国民金融公庫の借り入れの際の保証人になってくれないか?と頼まれました 知り合いは窃盗の罪で2年弱の刑期を終え 今年出所してきたばかりです そんな人に融資の審査が通るとは思えなかったので 保証人は断りましたが それなら融資額(300万)の三分の一プラス20万 計120万を1ヶ月貸してくれないか?と言われました。 その金額を見せれば 融資(300万)してくれると言うのです。そんなシステムがあるのでしょうか? 私は騙されてるのでしょうか? 融資の目的は母親と飲食店を開く資金だそうです。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いしますm(__)m

  • 国民金融公庫融資について

    教えて下さい。現在、コンビニを個人事業で営んでいます。 来年には、法人に切り替える予定です。 来年、コンビニで事業を拡大しようと検討しており、 国民金融公庫から借り入れをしようと思います。 又、一方で同じく来年に飲食店のFCに加入して事業をしようと思います。そこで質問なのですが、飲食店で開業する際に同じく国民金融公庫でお世話になろうと思うのですが、借り入れできるでしょうか? 飲食店のほうは、事業計画書、収支計算(シュミレーション)もしっかりと出来ていますが、同じ時期に事業は違うけど国民金融公庫からダブルで融資を受けることが出来るのかがわかりません。 又、国民金融公庫において現在無担保、保証人なしで750万円融資(上限)借り入れできると記載されていましたが、貯金も半分ほど準備したほうがいいのでしょうか?フランチャイズなので基盤はしっかりとしていると思うのですが、加盟金とかでも結構費用がかかりますので 貯金も半分も準備することが出来ないかもしれません。 もし、不足分を銀行融資などで借り入れをした場合は、商工会は、 個人情報で私が現在いくらどこから借り入れしているのか調べるのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 国民生活金融公庫の融資について質問させてください。

    国民生活金融公庫の融資について質問させてください。  美容室を経営したいと考えています。ですが自己資金が100万円弱しかありません。  500万円融資してもらいたいのですが、、、  1)visaで10万円ほどローンがあります。  2)保証人/担保(自宅)は用意できます。  3)新規開業資金を融資してもらいたいのですが   親も2店舗美容室を経営していて1店舗が税金対策で自分名義なんです。  4)よく自己資金の1/2融資可能と聞きます。これは完全にきまっていることなのでしょうか?   正直親の援助はこれ以上は受けたくないのですが この状態で融資はしてもらえる   でしょうか?   あと他になにか必要な条件がありましたら ご助言いただきたいです。  よろしくお願いします。