• ベストアンサー

国民生活金融公庫での借り入れについて

状況から説明しますと、 ・開業は、2000年6月。 ・開業の届け出(税務署)は、2002年1月。 ・国民生活金融公庫へ提出した用紙には、2002年1月開業と記入。 ・自分の借金が、消費者金融等を含めて、約400万。 ・今回の借り入れ予定額は、400万(設備250万・運転150万として)。 これで、国金さんから借りたお金で、借金を全額返済しようと思っています。 それで先日、国金の方から、通帳や、過去の領収書を持参するように言われました。 とは言っても、以前から仕事をしていたので、 通帳の先頭には、「クリコシ」というふうに載ってますし、 領収書も、開業当時の物は、日付が合わなくなってしまってます。 (2000年6月頃の日付になってしまってます) 一番新しい通帳は、今年の8月ごろから始まってます。 他の持参しなければならない書類等は、全て用意できるのですが、 初めの設備資金に使った領収書や、 通帳はどうすればいいと思いますか? あと、国金さんには、自分の借金がないように偽りたいのですが、 調べられてしまいますか? 一応、車のローン等は、申告するつもりなんですが。。。 国金さんを騙すようで申し訳ないのですが、 先月子供もでき、将来のことを考えた上での決断です。 もちろん、自己破産なんて考えていません。 無駄になってしまってる金利分を、 何とか子供のために使っていきたいのです。 これを機に、おおげさではありますが、 生まれ変わりたいのです。 今後、二度と同じ過ちを犯さないように。。。 長くなってしまいましたが、 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結論から言えば、国民生活金融公庫では、消費者金融の借入は チェックできません。但し、通帳に載っているとまずいので それらの通帳ははずしてください。 通帳の記載にずれがあるということですが、個人的な通帳だった もしくは、開業準備していたでは通じませんでしょうか? (もう少し、通帳の内容が分かれば検討できますが・・・) 開業当初の領収書や2000年、2001年分は、出さないで下さい。 2001年後半からで、設備等開業に足りる領収書等で 準備するよりほかないでしょうね。 法的な手続きにしても、破産以外にも民事再生という画期的な制度も あり、本来は、こういった制度を活用すべきだと思います。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

ありがとうございました。 新たな問題も出てきてしまいました。 また、お力を貸していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chakuro
  • ベストアンサー率65% (157/239)
回答No.1

ひょっとしたら削除されてしまうかもしれない質問文の内容ですが、切実さは伝わってきますので回答させていただきますと、まず、国金の審査で通らなければそこまでの話しなので、融資400万円の実行を受けることができた場合の話しです。  確かに、消費者金融の400万円よりも、国金の400万円のほうが金利の面からいって、当然返済は楽でしょうし、それで、うまくやっていけるのなら、方法の妥当性はともかく、うまい手でしょうけども、「約400万円」と「400万円」というのが気になります。  消費者金融を全額消せないのであれば、年利20パーセント後半の借金というのは、数十万円程度の残額でも馬鹿にならない負担ですし、再度そこから膨らんでいったとき、Hiro-PaPaさんのされていることは、破産法366の9・2号の免責不許可事由に該当するおそれがありますので、あとで、自己破産すら決意しても、破産宣告が出るだけで、債務の支払義務を免れることができないというおそれがあります。  また、消費者金融の「約400万円」の債務は、法的には利息制限法などで引きなおすと、大幅に減額されるものであるかもしれませんが、それを国金の「400万円」に借りかえると、利息制限法の恩恵にあずかることはできませんから、Hiro-PaPaさんの現状の400万円の債務が、利息制限法的には大幅に引きなおされるものであれば、それを国金の正真正銘の400万円に借り替えてしまうことは、とんでもない愚行かもしれません。  約定の利率が国金のほうがぜんぜん低いから、国金の400万円にすりかえるのがベターとは限らない・・・  債務総額を300万円以下に落とせば、そんな詐欺的方法を取らなくても、Hiro-PaPaさんの年収しだいでは、正々堂々と銀行や信金のおまとめローンを利用することも考えられないわけではないですし・・・まぁ、そこまで消費者金融が膨らんできた過程を考えると、難しい気もしますが・・・  詳細がわからないのでそれ以上のことは何も言えないけども、一度、弁護士や司法書士に直接相談されるほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国民生活金融公庫の新規開業資金借り入れについて

    よろしくお願いします。 このたび独立のため新規開業資金として国民生活金融公庫から借り入れをしたいと考えています。 そこで、以下のような条件でも借り入れできるのか事前に知りたいのでアドバイスをお願いします。 1.現在勤めている会社の業種と同じ仕事内容で独立します。 2.この業界には7年ほどいますので仕事の発注は十分受けることはできます。 3.この7年間の間に勤務先の会社の仕事のほかにも個人的に仕事を請け負ってきました。   勤務先の会社には了承を得ての仕事です。 4.自己資金はありませんがすでに先行投資で合計200万円ほど設備投資しています。 5.保証人をたてることができますが、この方は現在国金から借り入れをしています(残額50万ほど)。 6.担保はありません。 7.300~350万円を借り入れしたいです。 8.消費者金融に160万ほど借り入れがあります。 9.平成16年度の収入は550万ほど、所得は300万ほどです。 ここから質問なのですが、 4.についてですが、自己資金がなくても借り入れることは可能なのでしょうか?開業資金は先行投資で ある程度すでに設備機材を購入しています。この購入代金などの領収書などの提示を求められることがありますか? また、7.ですが300万ほど借り入れたいときは300万といっても満額を借り入れるというのは実際にはできないのでしょうか? たとえば300万借りるには400万ほど必要だと主張したほうがよいとか(言い方が悪いですが戦略として)。 8.ですが、国金から借り入れるには借金はゼロでなければいけないのでしょうか?中小企業は赤字が多いと思うので 借金があっても大丈夫な気がします。このあたりの信用情報も国金は調べるのでしょうか? 9.ですが前年度の所得なども調べられるのでしょうか。 お手数ですがお詳しい方よろしくお願いします。

  • 国民生活金融公庫の借入について。

    今度、事業を始める為、国民生活金融公庫に開業資金の借入申込に行こうとおもいますが、戸建てを購入して2年しかたっておらず、住宅金融公庫に借入があります。担保に入れるのはかまわないですが、人から聞いた話によると、担保としてはみてもらえず、かえってマイナスになるといわれました、本当でしょうか教えてください。

  • 国民生活金融公庫での借入で設備資金について

    お世話になります 国金の借入れについてよろしくお願い致します 新規開業資金で、千数百万円を借り入れようとしています 担保も保証人もあり、保証能力も充分だと思っています 問題は、 現在、他の金融機関(高利のフリーローン)および市中金融やカード ローンなどからの借入れが1千万円ちかくあり、国金からの今回の新規 融資の中から2/3程度を充当したい、つまり実質的にはこの融資で 借換えをして、残る分を今後の運転資金にしたいと計画しています 現在の借金は決して遊興とかではなく、いくつかのやむを得ぬ事情が 重なったためとその後の利払いなどで膨らんだものです ビジネス自体は比較的安定的な仕事で、経験も充分にありますが、 現在の高負担の利払いを行っている限りは黒字にならないと思い、 一旦整理をし、あらたに個人創業という形で出直そうと考えています ついては単純にいいますと、設備資金名目で1千万(+運転資金)を 借りる際に、新規の機械や簡単な作業場建築名目で申し込みをしたいと 思うのですが、(実際に設備をするわけには行かないわけですが) 機械や設備の新設の現場確認などを国金サイドは行うものなのでしょうか? あるいはうまく行って資金実行後の調査などはあるのでしょうか? 上記のような目論見を、もちろん良いことだとは考えていませんが、 現在、所得証明も取れないような状況のため、一般の銀行からの融資が 受けづらい環境にあり、新規開業にからませ低利融資を受けるしか 方法がないと判断しています もし、その他の方法(利率は1%でも低いほうが良い)がありましたら 相談に乗っていただきたいのですが...よろしくお願い致します   

  • 国民金融公庫

     カフェを開業するにいたり先日融資を依頼していた国民金融公庫から本日『残念ながら・・・』という返事が届きました。同じ市内にもうひとつ国金(本店)があります。こちらの方へ融資依頼をしたとしても全く同じ結果が出るものなんでしょうか?それともあきらめて信用金庫や銀行の方へ依頼してみた方がイイのでしょうか?   残り600から700万円の融資を希望しています。  

  • 国民金融公庫

    私はお店を経営しているのですが資金繰りがきびしいので国民金融公庫からお金を借りることにしました。 明日面接があるのですが1つまよってることがあります。お店を開店する際別の金融機関から借金しました。利子が高くて利子だけ毎月返済している状態です。今回、国金から借りる予定のお金の何割かをこの借金の返済にあてる予定です。はたして明日の面談の時、この借金の事を伝えるべきか否かまよっています。 どなたか良いアドバイスお願い致します。

  • 国民生活金融公庫の借り入れ

    3年前に借り入れした国民生活金融公庫の借入金が昨年秋に半分返済 したあたりから、国民生活金融公庫から借り入れの案内が来るように なりました。つい先日も郵送されてきまして、3月決算が終了したら 借り入れをしようかと考えています。 この借入金の返済済みの部分をあらためて借り入れる場合、通常の 借り入れの場合と審査の内容を違うのでしょうか? 以前そのようなことを公庫の担当者から言われたような気がしたもの ですから、どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。

  • 国民生活金融公庫を利用しての借金返済

    国民生活金融公庫を利用しての借金返済 国民生活金融公庫からの開業資金のための借り入れを、他人の借金返済に充てることは 違法にならないのでしょうか? このようなことをしてる方が実はいるというような話を聞いたのですが・・・ 私はこういうことには全く知識がないのですがどうなのでしょう?

  • 国民金融公庫の差押さえについて

    知人の事で相談いたします。 国金の連帯保証人になり1年前に600万の借金を背負ってしまいました。銀行の担保だった自宅は競売にかけられ現在アパートに住んでおり、国民年金収入とアルバイト月5万程度の収入のみです。 1週間以内に全額払えないならば、財産を差押さえますの通知がきたようですが、年金もアルバイト収入も振込みなので金融機関を押さえられたらギリギの生活が全く出来なくなってしまいます。国民金融公庫ってそこまで人を追い詰める機関なのでしょうか?70歳近い方なので気の毒です。

  • 国民生活金融公庫での融資

    スニーカーショップをネット販売と実店舗で開業を考えているものです。 開業の資金として800万円ほど国金から借り入れしようと考えています。 ただ問題があり自分自身恥ずかしい話ですが、昔ある理由で消費者金融から250万程借り入れをし、あり現在も200万円の借金が残っている状態です。 保証人・担保は実家の持ち家を担保に出来ます。 あと自己資金は親から250万円ほど何とかできそうです。 経歴は2年程ショップでアルバイト店員として働いてました。 その際に仕入れなどの経験もあります。 あと開業後ですが、 楽天に出店するつもりです。 販売する商品はコネもあり海外から安く仕入れれます。 一日10足を売れば、楽天のシステム利用料など諸々の経費を引いても 純利益で40万ほど出そうなのですが・・・ 結論、消費者金融で借金があれば800万の融資は難しいでしょうか?? 経験者の方教えてください。

  • 国民生活金融公庫

    友達の会社ですが設立してもう少しで2年、1年目は赤字決算でした。 売上げはまだ殆どありません。2年目も赤字決算になると思います。ちんみに1年目は売上げが年間で約300万円ぐらいしかありませんでした。2年目はこのまま行ったら、さらに売上げが下がる可能性もあります。 個人で銀行から個人ローンで約70万、クレジットカードのキャシングローンが約90万ぐらい借金があります。消費者金融からはありません。過去、10年以上、1度も延滞はありません。 会社の金融機関からの借金は御座いません。 会社に現金は150万ぐらいはあります。 運転費を国民生活金融公庫から借りる事が出来ますか?その場合、2年目の決算が終了してからの方が良いでしょうか?2年目の決算前に申請した方が良いでしょうか? 借りる金額は50万円ぐらいでOKです。小額でもOKです。 無担保、無保証で借りる事が出来ますか? 国民生活金融公庫の審査ですが、審査で会社を見にこられることってありますか? 誰か知っている人がいたら教えてください。

iOS用iProjectionでZoomの表示方法
このQ&Aのポイント
  • iOS用のiProjectionを使用してZoomの表示方法を知りたいです。
  • iProjectionでは画像やアプリ内のブラウザの出力はできますが、Zoomなどのビデオツールの画面の出力は可能でしょうか?
  • 利用環境はiPhone8で最新バージョンのiOSを使用しています。EPSON製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう