• 締切済み

返済と生活費でかなり悩んでいます。

現在、大手消費者金融2社で280万と90万の借入れをしています。 毎月の返済額は9万と3万で12万。今まで返済はしていってましたが、うつ病になり2ヶ月会社を休職し今月退職となりました。 傷病手当が13万ほど支給されるのですが(今2ヶ月分まとめて請求中です)返済に当てると生活費が全く残らない状態です。 むしろ保険を任意継続したので保険料を支払うとその時点で赤字に。 まだ仕事につける状態ではなく本当に悩んでいます。 何か返済額を一時的にでも減らしたり傷病手当以外に受けられる制度はないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

このまま返済を続けていくのは不可能に近いと思われます。 毎月の返済額や収入から考えても生活が苦しくなる一方で、何の解決にもつながらないなら、専門家に債務整理の相談をしてください。 債務整理といってもいくつか種類があり、依頼者の状況にあったベストな解決策をアドバイスしてくれますよ。 病に伏している状態で、返済のことまで考えていると、精神的に追い詰められ、生きることさえ・・・て事にもなりかねないし、専門家に相談することで絶対に解決できると思います!諦めずに頑張ってくださいね!

• daisu21
回答No.4

返済をストップしたいなら、やはり、他の方も仰っていますが弁護士に相談した方が良いでしょう。 貴方の場合、現在、病気により収入も傷病手当しかないようなので、任意整理などより破産を勧められると思います。 返済をストップしたいなら、この方法が一番良いと思います。ただ、こう言う事をしたくないので、此処で相談した!と仰るなら、正直、ご両親や知人に助けてもらうしかない!としか言い様がありません。詳しい状況が分かりませんので。 ちなみに、新たな借り入れは禁物です。どんどん深みに嵌るだけです。どっかの人が、後百万借りてとか言ってましたが、今の貴方の状況で貸す所はありません。一度、借金を無くし、病気を治し、また頑張れば良いと思います。

• monomousu
回答No.3

キッイ状態ですね。 もう、皆さんか言う様に弁護士等に相談して見れば.... 弁護士に寄っては、着手金を分割にしてくれる所も多々有ります。 弁護士に頼み着手して貰うと、毎月の支払い請求が止まります。 その間に、ある程度お金を貯める事をお勧めします。 お金を他で借りるという行為は、ますます深みに嵌ります。

• mtron
回答No.2

総額300万を超えてまつので多分(貴殿の収入を勝手に推測しても)、マトモな返済は無理でつ. なので、更に(大至急)100万程借り入れしまつ. で、 弁護士に任意整理の申し込みしまつ. 1件8万位が相場でつので、それ以上の弁護士は選ばない 二件で16万でつ.総額20万位でつかね. すると、金利は止まり100万を三年若しくは五年で返済する事になりまつ. 80万あれば、当分生活できまつ. 気楽に行きましょう

回答No.1

その大手消費者金融とは初回借入からどのくらいの付き合いでしょうか? 長く付き合いがあるのなら、過払い請求はどうでしょうか? 過払い請求とはいわゆるグレーゾーン部分の変換です。 利率にはおもに2つの法律・法則があり ・出資法 確か去年末までは 上限29.2% ・利息制限法 上限18% この18~29.2までがグレーゾーンです。 消費者金融などはこの出資法の上限までの利率であることがほとんどなので、初回の借入から18%に計算されなおします そうすると、金額が安くなる、もしくは付き合いの長さによっては 払いすぎた利率の返還があります。 個人での過払い請求もできます。特に今の風潮はすぐに返還に応じてもらえる場合が多いと聞きます。それにはなるべくの取引明細(初回分からの)を必要とします。 弁護士さんに頼む方法もあります、お金はかかりますが。