• ベストアンサー

年度の何年前

普通に、3年前とか年が何年前じゃなくて 年度でいうと、何年前かを表したいとき、なんと言うのかわかりません。 1年前なら、昨年度でいいですが・・・。 3年度前という言い方はおかしいですよね。 年度でいうと、3年前と言いたいとき、どういえばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

こんにちは。昨日のご質問では早速のお礼のお返事を有難うございました。 ご質問: <年度でいうと、3年前と言いたいとき、どういえばいいのでしょうか> 年度と~年前を同時に使うことに無理があります。 理由は両者とも主観的に「点」を表し、意味が重複してしまうからです。 1.年度は「一年間の期間」という「時間の幅」を指します。 2.3年前は現在、または過去の「ある一点」から、3年前に遡った「時間の一点」を指します。「時間の一点」といっても、主観的にそれが「時間幅」をさす場合があります。 3.ご質問文で使われたいとする「3年前+その年度」は、主観的には「3年前の2005年という1年間の期間」という時間幅を「一点」と捉えている用法です。 4.例えば 「3年前は景気がよかった」 「2005年度は景気がよかった」 は同じ意味で、その年の1年間を総体的に「点」とみた表現です。 5.従って、両方の言い方を同時に使うのは、意味が重複し熟語としては存在しないのです。 6.一緒に使うのであれば、「の」などの助詞を使って 「3年前の2005年度」 などとします。 7.なお、「前年度」「昨年度」などの用法は、「前の年度」「先の年度」という意味で、「前」「昨」が形容詞として名詞「年度」を修飾している語法です。 8.「3年前」は名詞、「年度」も名詞ですから、名詞と名詞はここでは助詞なしでは接続できないのです。 ちなみに両者とも「副詞」として文や述語にかかる用法もありますが、いずれにせよ、「副詞+副詞」「名詞+副詞」の関係も、助詞なしでつなげるのには、無理があるのです。 以上ご参考までに。

2baka7chu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jo-zen
回答No.4

1年前の年度⇒昨年度、前年度 2年前の年度⇒一昨年度、前々年度 3年前の年度⇒一昨昨年度 で大丈夫です。それ以上前だと表しようがなくなりますが。

2baka7chu
質問者

お礼

一昨年度という言い方なんてあったんですね。 ありがとうございました。

• egg2006
回答No.2

そういう場合は、年号で言ってますね。 平成17年度や 3年前の17年度など。

2baka7chu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

どんな場合を想定していますか?3年度前としか言いようがありません。

2baka7chu
質問者

補足

何年度前という言い方は間違っていないのですか?