• ベストアンサー

年 と 年度

この動画を見てください 28秒頃の 堺正章さんの 言葉に不自然さは無いですか? http://vimeo.com/34395739 1分22秒の 服部克久さんの1011年・・・ 今年度と言っている 堺さん 1011年と言っている服部さん あなたはどう思われますか? 1 別に何とも思わない 2 これはおかしい 3 どちらも正しい 年末から気になって仕方ありません。 堺さんの前でもう一方 女性の声でしたから  恐らく藤原紀香さんも 今年度 と言っていました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

どちらでもまったく問題ない。すなわち両方とも正しいのです。 「年度」というのは、年を一年ごとに区切って考えたときの単位です。役所(行政)や学校などでは4月~翌年3月を「一年度」としていますが、これはその役所・学校の中で通用している「年度」にすぎません。 よく企業では会計年度が10月~翌9月だったりしますが、その場合には「今年度」といえば先の10月~翌9月までの期間を呼んでいるのです。 こう考えるとレコード大賞の場合は「年度」という概念は1月~12月を「年度」としている訳ですから、これを「2011年度」といっても、単に「2011年」といってもどちらでも正しいことになるのです。 ていうか、そもそもレコード大賞の公式サイトを見ると「○○年(度)レコード大賞」ではなく、「第○回レコード大賞」というのが正式名称のようです。 http://www.tbs.co.jp/recordaward/award/taishou.html つまり、公式には「年」という概念はなく、極端な話、一年に二度レコード大賞を出してもいいってことになります。(回数で数えるだけだから)。

risunotorasan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして 誠に申し訳ありませんdした なるほど 学校関係のことばかりが念頭に有り どうしても溶け無かった謎が解明しました ありがとうございました

risunotorasan
質問者

補足

誤字も多く もし訳ありませんです。 この旅のお答えで最初に目覚めさせていただきましたので ベストアンサーとさせていただきます

その他の回答 (4)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

前提としての >1分22秒の 服部克久さんの1011年・・・ 言ってませんね。 2011年と言っています。 (1000年も間違えていたら、そりゃおかしいと思って聴いてみましたが。) 2011年の時点で今年(今年度)中に行われた第53回レコード大賞の発表をしているだけで「1011年」とは誰も言っていないので 3どちらも(全員)正しい です。

risunotorasan
質問者

お礼

細かいところまで ご指摘ありがとうございました 注意散漫で申し訳ありません ありがとうございました

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

・日本レコード大賞の対象期間は前年11月~当年11月なので(今回だと2010年11月~2011年10月の発売曲)  本来は2011年度が正しい(1)・・2011年が2011年に発表される第55回日本レコード大賞の意味ならそれも正しい(2) >今年度と言っている 堺さん  ・(1)の意味なら正しい・・2011年度の事ですから >2011年と言っている服部さん  ・(2)の意味なら正しい・・第55回日本レコード大賞の事なので >あなたはどう思われますか?  ・上記の様に解釈すれば・・・ 3 どちらも正しい

risunotorasan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして 誠に申し訳ありませんでした 他の皆さんのご意見で やっと目覚めました 学校関係のことばかりが念頭に有り どうしても解け無かった謎が解明しました 気になっていたものですから・・・。 ありがとうございました

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>年 と 年度 今年度と言っている 堺さん 1011年と言っている服部さん あなたはどう思われますか? ↓ 3 どちらも正しい <私見> 年は特定の1年を指し示す。 一方で、年度には「暦年度(1~12月)・会計年度(4月~翌年3月)・冷房年度(前年10月~9月)・暖房年度(4月~翌年3月)や企業の決算年度や穀物や農作業の年度」が使われており、当該の業界や関係者では使い分けられたり、適切な用語で通用・徹底されている。 従って、今年度と言う表現では、前後の文節、使われるシチュエーションで年と年度が共通の場合もあるが、異なる場合も出てくる。 そして、言葉に拘り、正確に伝えるには、年と年度は→より正確に該当期間を定めるには、使い分けが必要&分かり易いケースが有り、「どちらも正しい」と思います。

risunotorasan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして 誠に申し訳ありませんでした なるほど 学校関係のことばかりが念頭に有り どうしても解け無かった謎が解明しました ありがとうございました

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

今年度は正しいが 1011年は間違いですね\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

risunotorasan
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 管楽器のホーンについて詳しい片に質問です。

    http://vimeo.com/43919670 この動画の31秒から流れる音楽で、ズンチャズンチャと、ブラスの音が流れてますが、何か奏法の名前はあるのでしょうか? 聴こえずらい思いますが、もしよろしければ教えてください。 強く吹いているような感じはするのですが。 素人質問ですみませせん。

  • この動画に流れている音楽(洋楽)の曲名教えてください!!

    この動画に流れている音楽(洋楽)の曲名教えてください!! http://vimeo.com/8096104 7分~7分20秒、9分50秒~10分10秒の時に流れている洋楽が とても気になり曲名が分かればと思い質問しました。 聞き覚えのある曲なので有名なのかとは思うのですが 自分なりに探してみても見つかりませんでした。 分かる方いましたら是非教えてください!! よろしくお願いします。

  • 皆さんはどっちへ行きたいですか?

    愛の国ガンダーラか夢の国ディズニーランド どっちへ行きたいですか? 私は、愛の国ガンダーラです。 そこへ行けばどんな夢も叶い、生きることの苦しみも消えるといわれているどこかにあるユートピアだからです。 もしガンダーラに行くなら夏目雅子(生きていたら)と堺正章と西田敏行と岸辺シローの4人、 それにタケガワユキヒデやミッキー吉野も誘いたいです 彼らと行きたい理由はこの動画を見ればわかります(爆笑) http://www.youtube.com/watch?v=CRIqYC12liM

  • 旅行へ行くならどっちがいいですか?

    夢の国ディズニーランドか愛の国ガンダーラ 私は、愛の国ガンダーラです。 そこへ行けばどんな夢も叶い、生きることの苦しみも消えるといわれているどこかにあるユートピアだからです。 もしガンダーラに行くなら夏目雅子(生きていたら)と堺正章と西田敏行と岸辺シローの4人、 それにタケガワユキヒデやミッキー吉野も誘いたいです。 彼らと行きたい理由はこの動画を見ればわかります(爆笑) http://www.youtube.com/watch?v=CRIqYC12liM 質問番号:6637265

  • ユニット名と曲が思い出せません。

    なかなか説明を聞いても分からないと思うのですがもしよかったら教えてください。 以前よく聞いていた曲があるのですが、最近ふと思い出して調べようにも名前も曲名もはっきり覚えていないんです。 はっきりしていることは、男性二人組みのユニットで曲のジャンルはダブステップです。 https://vimeo.com/68317895 この動画の35秒からのダブステップのBGMが非常に近いです。 おそらく、曲名かユニット名に ジーザス と入っていたような来もします。 もし何か分かるかたがいましたら教えて下さい。 ちなみに洋楽です。

  • 洋楽に詳しい方、教えて下さい!

    http://vimeo.com/3179064 この動画で使われている曲名、もしくはアーティスト名をここ一年、時間がある時などに探してきたのですが一人では限界を感じています。もし、上の楽曲がわかる方がいらっしゃったら、お教授お願いします。 なお、Sound Hound, Shazamでいくつか検索に引っかかった曲はいずれも違うものでした。 よろしくお願いします。

  • 1年のうち、いつ頃が一番好きで、いつ頃が一番嫌いですか?

    遠い昔、「1年のうちで何月が一番好きで、何月が一番嫌いか」という質問をしました。 今回は、1年のうちで一番好きな時期と嫌いな時期を教えて欲しいです。たとえば、「夏休み中が一番好き」とか、「年度明けが一番嫌い」とかいう風にです。 当方ですが、クリスマス~年末年始が一番好きで、一番嫌いなのは梅雨時です。 クリスマスから年末年始は楽しく感じられてる一方、梅雨時はお出かけなどが雨で制限されたり心までじめじめしたりと、どうも好きになれません。

  • 2009年の、東京ガールズコレクションで、

    2009年の、東京ガールズコレクションで、 佐々木希がでてくるころにかかっているBGMはなんていう曲ですか?(o'ω'o) ちょうど、この動画の、3分26秒あたりから流れ出すBMGです。↓↓ http://www.youtube.com/watch?v=slSgueRWlFw&feature=related

  • このオペラのような曲名を教えてください

    youtubeでこの動画を見たのですが、その中で歌われる曲名がわからなく、困っています。 以下が動画のURLです。宝塚音楽学校平成19年度受験時の課題曲のひとつだと思うのですが。 曲は動画の00:32から10秒ほど流れる曲のことです。 http://www.youtube.com/watch?v=Yup7LbfslzY&featu … よろしくお願いいたします。

  • 白人女性のコーラスグループの名前が知りたい

    2年~3年前に藤原紀香さんと谷原章介さんの歌番組で見た 白人女性のコーラスグループの歌がとても聴きたいのですが、 グループ名が分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 女性のみの3人~4人のグループだったと思います。 透明感のある声のハーモニーがとてもきれいで、ヒーリング系の クラシックっぽい曲調でした。 その曲は液晶テレビのCMでも聴いたことがあるような気がしますが 間違いかもしれません。 番組の中で、谷原さんがお子さんが生まれたというお話を されていて、コーラスグループの方に祝福されていた記憶が あります。 グループ名も曲名も分かりませんが、ご存知の方がいらっしゃれば ぜひ教えてください。