• ベストアンサー

教員に足りないものって?

結構、教員はダメだ。一般企業では使い物にならない。 などの意見がたくさん聞かれますが、具体的にいうと 教員には何が足りないのでしょうか?  いろいろ意見を聞かせてください。 例えば常識、と一言で片づけないで、こういう常識が無いとか、 できるだけ詳細にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.8

今日は。>教員には何が足りないのでしょうか?…一般的な社会常識+コスト意識+相手の気持ちを考えられる人間的な謙虚さ+モラル意識+自己主張ばかりではなく、人の話を聞く態度+教えてもらう態度などなど…きりがありません。  中には、人間的に良く出来た人も存在します。全部が全部と言うわけではありませんので、誤解なさらないで欲しいのですが、一言でいえることとして、朱に交われば何とやら…です。周り=職員の環境がやはり他の人に影響を及ぼすようなこともありますね。  あと、教員に決定的に足りないのは、危機感です。公務員全体にもいえますが、特に未来を生きる生徒を教育するものとしては、自身が置かれている現状に少なくとも危機感が必要に思われますよ。  もうひとつ、横浜市立学校で校長による公金横領問題が問題化しています。公務員=国家も含めて、人様のお金に対する緊張感とモラルに欠ける気がしますよ。とくに、教育者の場合、人一倍気を配ってもらいたいものです。今回のような事件が発生すると、教育効果がなくなりますもの…。「何だ!先生達だってだらしねぇじゃないか!」と、生徒から思われます。生徒指導上、いい影響ないですね。困ったことですよ。

tyoukaifusuma2
質問者

お礼

>一般的な社会常識+コスト意識+相手の気持ちを考えられる  人間的な謙虚さ+モラル意識+自己主張ばかりではなく、  人の話を聞く態度+教えてもらう態度などなど >危機感です。  学校という場所が厳しい現実社会とあまりにも  隔絶しているということでしょうか。  コスト意識は教育という分野上多少考慮されそうですが、  それ以外は社会人としてというよりも、人としてどうなんだ?  というかんじがしました。    大変参考になりました。回答ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

元中学教諭の友人が教員を辞めた理由=「親も兄弟も全員教員。誰も学校(小中高大と勤務先)以外のことを知らない。中3の生徒の進路指導をする権利も知識もないと思う」とのこと。 現小学校教員の知人に、(私の子供の担任について意見を求めた)何かを用意するプリントや、何かを購入する案内のプリントに、「記入して提出を」か「希望の方は提出を」と一言あれば文句も出ないのに、何故書かないのか?と聞きましたら、「勝手に変える訳にいかない、学年主任の許可が要る、教頭の許可が要る、校長の判が要る」とのこと。 一般の教員がダメというより、上がダメなんじゃないでしょうか・・(30年以上ドップリ浸かっているんだもん) ※プリントの件、一般企業内での回覧だとしたら、○月○日までに所属の課長まで申し込むこと など必ずある記述が無いので「そういうプリントは役にたたない。企業では意味がない。」と皮肉を言ってみたら「学校は商売で売っている訳ではない」と言う~でも、子供の別の問題を話していると「そういう商売なので・・」と言うのです。 商売していないけど商売だから やらなくていい? でも それで食ってるんでしょう????  結局 ダメとか、使えない 以前の問題のような気がしました。

tyoukaifusuma2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実例を挙げていただいたのでなんとなく掴めました。 仕事に対する姿勢が甘いというか緩いというかごまかしている というかそんな印象を受けました。 そんな姿勢で一般企業にいたら、確かに話になりませんね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

気構えじゃないでしょうか。 自分より若い親からも「先生」よばわりされて育ちますからね。 就職した頃は他の人たちとそんなに差がないとおもうんですが・・。 閉鎖空間の中で仕事の評価も校長など限られた人に限られている。(校長の受けがなければ出世できないから、顔色をうかがう) 民間であれば、大きなところは管理職も多いし、管理職同士もお互いけん制(?)するところがあるけど、校長になるとお山の大将だからねえ。 小さい会社であれば自分の腕の見せ所で評価も受けるけど、小さな学校でもやっぱり校長は教育委員会の下にあって、個々の教員の代表ではないし。 さいきん、教員を民間企業で研修させるところがあるけど、そのまえにアルバイトしながら臨時教員をやっている人たち(経験者です)を積極的に採用した方がいい。お金もかからないし。 そういう「世間なれ」した教員を採用したがらないんですよね。「世間離れ」した世界の管理職がいやがるんだろうな。

tyoukaifusuma2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >気構えじゃないでしょうか。  ということでしたが、一般企業の場合とどう違うのか  もう少し詳しく補足していただけないでしょうか? >「世間なれ」した教員  これはどういうことを以て「世間なれしている」  ということになるのでしょうか? 補足お願いします。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一般企業にとっての足りないもので答えるなら一般企業は利益追及と信用を求めますが、教員というのは利益ではなく子供の将来性と成長期の複雑な過程を見守り、社会に出るための適応力・そして学びの知識を与える事を使命としてます。 塾の講師は企業ですが、教師は公務です。売るために必死になっている企業側に公の仕事で給料貰ってた人が嘘をついてでも売ろうと思うでしょうか。公の仕事にいる人は利益追及のシビアさを知らないのでしかも教師という立場からはこんな事していいのかという思いが先に来るのでやっていけないでしょう。 つまり塾は生徒数を増やす営業ですが、これから先は学校も生徒を増やす事が主流になってくるでしょうから結構厳しい状況になるとは思います。 基本的に企業にとって教師に足りないものは積極性、プレゼン能力、交渉力でしょうね。常識は職業柄普通の人よりあると思います。むしろ常識がありすぎる事が企業にとってネックなのです。

tyoukaifusuma2
質問者

お礼

>教師に足りないものは積極性、プレゼン能力、交渉力でしょうね。  明確かつ詳細な回答ありがとうございました。  プレゼン能力だったらある人はあるかもしれませんが、  積極性は確かに不足しがちだと思いました。  まあでも教員に限らず公務員全体に当てはまることなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「その考え方が駄目なのよ」と言う教員

    ただいま、就職活動をしています専門学校生です。 私の学ぶ専門分野は、一般企業、公務員、専門職と活躍の幅が広く、正直自分でも進路を絞り切れてない現状です。 だからこそ様々な業種の会社の説明会に行き、自分なりにそこでどんな活躍が出来るかを考えて選考を受けています。 最終的にはもちろん自分が納得出来る企業に行きたいと考えているのですが、 先日、とある教員より「あなたは何がしたいの?」と言われました。 私は、そこで上記の考えに加えて「今は一般企業が自分に向いていると思う」と述べました。 するとその教員は「その考えが駄目なのよ」と言いました。 正直、この発言を聞き私は不愉快な気持ちになりました。 彼女曰く、「業種を絞ったりするなら、まだ良い。そんな色々手を出すな。本当にやりたいことをまず見つけろ」と言う意見らしいのです。 しかし、それが見つけられないから今の方法で活動しているのです。 それがそんな一学生の考え方を根本より否定するような表現を使用する程駄目な事なのでしょうか? 周りの意見では「期待してるからそう言うんだよ」との事ですが、就職担当でもゼミの担当教員でも無い人にそんな表現の言葉を言われたくないと思いました。 気にしすぎかとは思うのですが、この「考え方が駄目」が未だに頭から離れません。 この発言に対し、私はどのように向かい合えば良いと思いますか?

  • 私は公立高等学校教員になったばかりのものです。

    私は公立高等学校教員になったばかりのものです。 恥ずかしながら、給与や共済年金についてほとんど知識がありません。 教員は一般企業の厚生年金と比べて、「毎月支払う金額」や、「定年後に受取る年金」は、どの程度差があるのでしょうか? 具体的に数字で示していただけたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 教員の世界しか知らない人たち

     昔から言われていることですが、教員は、特に公立の場合、世間知らずで民間企業等ではおそららく使い物になららい人たちが存在しています。  このような教員が、未来を生きる生徒たちを教育している現状に危機感を抱いています。  あなたが知事や教育長だったとして、このような教員たちをどのように社会教育したらよいと思いますか?ご提案をお寄せください。

  • 教員が社会人としての常識を身につけるには?

    私はとある公立高校の教諭です。 この世界に入って5年ほどになりますが、ほんと 「教員の常識は世間の非常識」です。たとえを挙げたらきりがありませんのでやめておきますが。 で、私はこのまま染まりたくないので、もっと外に目を向けて異業種の方などと知り合いになったりしたいのですが、そのような機会として何かいいところなどありましたら教えてください。具体的でも抽象的でも構いませんが、一般論は結構でございます。

  • 社会人から教員

    一般企業で5年以上の経験があれば、教員試験を受けられると聞いたことがありますが、詳しいことを知っている人いますか? ちなみに私は経済学部出身で、教員免許はございません。

  • 小学校教員か一般企業

    大学3年の女です。 私は今、就職活動をするにおいて小学校教員か一般企業の就職かでとても迷っています。 つい最近まで小学校の教育実習に行ってきました。 教育実習に行く以前は、親元で働くことのできる一般企業の事務職で就職しようと考えていました。 しかし、教育実習に行き、その考えは揺らぎました。 小学校の教員は多忙な仕事であると同時に、子どもと一緒に成長することのできる魅力的な仕事であると感じました。なにより、教育実習でたくさんの子どもたちの笑顔に出会うことができました。 周りに、一般企業か小学校教員かで迷っていると相談した所、 「一般企業で働いてみてそれでも小学校教員になりたかったら勉強してなればいい」 という声をよく耳にします。 本当にそれでいいのでしょうか・・・。 自分には事務職よりも子どもや人と関わる仕事の方が向いている気もします・・・。 実際に企業で働いている方、小学校教員を経験したことのある方、 現在の社会的背景なども考え、みなさんの意見を聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 教員を目指す資格・・・

    現在大学3年の学生です。現在私は中国文化(中国文学・漢字など)を専攻していて、それと並行して国語の免許の教職課程にも属しています。就職の具体的な方向を決めなくてはならないのですが迷っています。 私は母が教員ということもあり、漠然と将来は教員になりたいとずっと思って今までやってきました。しかし就職が現実味を帯びてくると、このまま進んでいいのか不安になりました。大学は一流校ではないし、教育学部でも文学部でもないし(国語の免許は教育・文学部以外で取ったのでは使い物にならないと以前何かで聞きました)。今でも教員になりたいという気持ちはあります。短い期間ですが塾講師も経験しました。 このサイトでも「本当に教員になりたければ何年かかっても挑戦するべき」「倍率をみてやめるくらいなら最初から目指すな」と意見があるように、教員を目指すということは生半可な気持ちではいけないと言うことは十分わかっています。しかし就職率は相変わらず超難関のようで、やはり尻込みしてしまいます。以前母にも「やはり教員になりたい」と相談したところ「非常勤の先生も沢山いて就職口はない」と反対されました。  言い方に語弊があるかもしれませんが、教員採用試験に私のような人間でも勝ち目があるなら、もし受かったとして教壇に立つ資格があるなら挑戦したいと思っているのですが。 教員採用試験(特に国語で)に挑戦された方や詳しい方、何か意見を買いえていただけると幸いです。

  • 「教員」の世間知らずについてどう思われますか?

       私の親戚に、一流大学を出て教員になってドロップアウトした者がおります。その者は「教員は20歳の洟垂れで、生徒の親から持ち上げられ、人間が思い上がりおかしくなる」と常々話しておりました。そういっている彼女も、私から見るとどこかおかしく、社会に適応が出来なく、30後半で、教員もやめその後も職にもつけづにぶらぶらしております。    私も、大手予備校の人事採用をやってきたとき、上司は「教員一筋は、おかしい奴が多い。大企業でサラリーマンをやって教員に転職をした奴の方が常識があって良い」と話して採用していたのが思い出されます。    現在、私はマンションの管理経営を生業としておりますが、教員の方は、経験上部屋は汚くして退去なさる方が多いと感じがもします。本当に目をむくようなインテリで、文化人でもです。    これは私の偏見でしょうか?この欄は、教員や教育者などインテリの方が多く読まれているので、私のこの質問は挑発的でご批判が多く集まると覚悟しているますが、無学な者の僻みと思って、御反論、ご意見お待ちしております。

  • なぜ教員にならないのか。

    私は公務員試験の面接を控えているものです。 他の企業の面接でもよく聞かれるのですが、教育大出身なのになぜ教員にならないの?と言われます。 大学に入るまでは教員を目指していて、大学に入ってから違う道を探すようになったのですが、将来を考え直し、さらに公務員を受験することになった強い理由を回答をすることができないでいます。 特にどうして教員にならないのか。という部分の回答がうまく答えられません。 どなたかこのような経験をお持ちの方などのお話を伺いたいです。 具体的にどのように答えたか聞かせてください。 また、アドバイスしていただける方もお願いします。 採用する側からみて、気持ちよく納得してもらえる内容にしたいです。 このような質問をすることはよくないことはわかっていますが、もう時間が無いのでどなたかご回答よろしくお願いします。

  • 教員か企業か

    こんにちは。現在、就職活動中の大学生です。 IT業界(ネットワーク)系への就職活動をしていたのですが、 先週、出身高校の先生から電話があり「うちで教員をやってみないか?」とお話がありました。 私も教職に興味があり、教員免許を取る予定なのですが、一般企業で 働いてみたいという気持ちもあり、現在悩んでいます。 IT業界の忙しさは先輩から聞いて覚悟はしています、しかしもし 間違った会社選択をしてしまい、体を壊すことを考えれば、 教員になり生徒のために頑張ったほうがいいのではないだろうか。 また、学校は地元にあるので、両親の面倒も見ることができる。 そう考えると、教職へ行ったほうがいいのかもしれない。 しかし、一度教職へ進むと一般企業へ行くのは難しい。 一般企業へ行き、もしチャンスがあれば教職の道へ進み、自分の経験を 生徒へフィードバックさせてあげたい。 などと、考えが交差し自分でも判らなくなってしまいました。 教職を目指し、採用試験へ向けて一生懸命勉強している友人を 見ると、今の自分がとても申し訳なく感じます。 一般企業と教職どちらへ進むべきか、人生経験豊富な皆さんのアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows10へのアップデート後、YAMAHAサウンドシステムが使用できなくなった場合の対処法について教えてください。
  • Windows10へのアップデート後、YAMAHAサウンドシステムが消えてしまいました。再度使用する方法はありますか?
  • NEC 121wareのデジタルライフ全般についての質問ではありませんが、Windows10でのYAMAHAサウンドシステムの使用方法について教えてください。
回答を見る